

さぼってる

あかん、最近ぜんぜん書いてない。
明後日からまた日本。目の注射。
なんとかなってるのか。
人間ドックは問題なかった。ぜったいめっちゃ病気やと思ってたけど。
神さんが目だけで許してくれはったのか。

MOGは順調。もう厨房には入れそうにもない。
ありがたいですけど。
3月中にはパンの製造販売も開始できそうだ。
おそろしい金額の投資でびっくり。
回収に何年かかるんだろう。
でもほんとに楽しみ。
パン一筋の職人とがんばる。
いろんな人といっしょにがんばっていく。
知らないあいだに従業員が30人くらいになってます。
こわいこわい。
責任も重大。


パン屋は始まる、子供は産まれる、目は病気、2店舗目の建築も始まる、まあいろいろと
イベントが目白押しです。

いろんな人たちに感謝感謝の日々です。
ほんとです。

ひさしぶり

やっとメキシコに戻って来た。と言ってもまたすぐに日本に行かないといけないので少々憂鬱です。
3回目の眼球への注射があるので。。。(これ以上悪くならないかもしれない。)
やっと職場に戻れる!っていううれしさがあります。
今回の日本滞在では将来のためのリサーチや勉強など、ほんとにたくさんの収穫がありました。
ありがたかった。
食に関することが多かったけど、宿に関する勉強も少しはできたし。
いろんな人にも会えたし。
次は2店舗めの工事の準備、2月中には工事をスタートさせるつもり。
12月にオープンできたらいいかなと思ってるけど。

ぼくがいない2ヶ月間ほんとによくささえてくれたなあって思います。
がんばってくれた方々に感謝したい!

2店舗めの具体的な内容は実はまだ決まっていない。ただ、一店舗めよりも少し高級なレストラン、
落ち着けるカフェ、おいしいパン屋さん、ケーキ屋さんは確実にやりたいなあと思っています。
600平米くらいあるので、これくらいはなんとかできそうな気がします。
場所があまればアンティークショップもやってみたい。
デザインやコンセプトはずーっと考えているけど決まりません。
どうなるんだろう、、自分ですべてできるのか、建築家といっしょにやるのか。

新年

今年もなんとかかんとかでやっていくしかないですねえ、まあ適当にがんばっていきましょう。

入籍

本日入籍しました。
まあ、かわらずがんばっていきます!
結婚記念日はラーメン餃子でした。

ちょっと目が、、

日本に滞在中に老眼鏡を作ろうかと思い、白山眼鏡店に行って目の検査をしてもらったら病院に行ってくださいといわれ、町の病院に行ったら大学病院に送られ、よく調べてもらったら黄斑変性症だった。
しかたないのでMOGのみんなには悪いができるだけ症状が進まないようにがんばってもらおうと決めました。
12月8日に眼球に注射。レーザーは場所が悪く使えず、眼球の注射は症状が進み過ぎていて効かないかもという
状況ですが、まあしかたない。有効な治療法がどうもなさそうな感じがするけど、お医者さんと相談しながら治療の道を探します。

談志が死んだ

日本

明日の夜から日本。
店のこと心配やー。
今回の日本行きは重要なのでしかたない。
せっかくやし適当に楽しんで来るけど。

いろ

色をきちん使ったことがない。
ちょっと勉強。

金湖さん到着

今日はいい地区にあるカフェで朝食。雰囲気は悪くなかった。あーいう地区も悪くない。
新しい家で金湖さんを待つあいだ、世間話。少しずつ家にも慣れてきた。
夕方からみんなでソカロ。
夕食は旧市街のスペイン料理。おいしかった。
引越し疲れで作業できず。。。

ペンキ塗り



ペンキ塗ってます

引越す



昨日みんなに手伝ってもらって前のアパートは空になった。今日は整理とペンキ塗り。
手伝ってもらえてありがたい。。
僕も手伝わないとな。

いそがしっ!

今日も一日忙しい忙しい。ありがたいですけど。
忙しい中モリモトも行ってきた。
いろいろ勉強になりました。
違うお店行くと何かしら学べることあります。
次はどこの店行こうかな。
僕たちのお店はどこへ向かっているんだろうか?
まあここから数年間はおもしろいほうへどんどん向かって行くんだと思う。
どっち方面でも僕はオッケー。
流れに任せて、どんどんどこへでも行ってみようと思います。
ど素人がどんなふうに少しは玄人になっていくのか、、自分でも楽しみだ。

引っ越し

日曜日と月曜日に一気に引っ越し。
8割がたパッキングは終わってる。
けっこう広い家なので荷物は全部入りそう。
水曜日に一人、金曜日にもう一人、お客様が到着予定。
ベッド買わないとな。
今日は寝室と書斎とリビングをどこにするか、なんとなく考えてきた。
IMG_1508_convert_20111026121042.jpg
IMG_1514_convert_20111026121333.jpg

屋上からの写真。
ブログに自分。年取ったなあと自分の写真をながめました。。。

さあ、ひっこし大変やあ。
どうしよ。

最近は

スタッフがめっちゃ増えた。
うれしいけど、入れ替わりも激しく大変だ。
なんか最近毎日がありがたいなあって思うことの連続でいいことなんだけど、年寄りみたい。
やめていったスタッフもいるんだけど、新たに入ってきてくれる人たちもいて。
今週は日本人スタッフひとり、明日からはパン職人がひとり入ってくる。
パン職人さんといっしょにパン工房を作って、売って行く気まんまんです。
メキシコで食べたパンで一番くらいおいしい。
クロワッサン作ってもらおう。
去年閉店してしまったフランス人夫婦のクロワッサンおいしかったなあ、、、
いろいろなアイデアがあるけど、パン屋さんやってもいいし。
おしゃれなパン屋さん。
ちょっとパン工房作りをがんばるか。

相方は日本の新潟の実家でゆっくりしてる。
結婚の手続きで日本に帰らないとな。
明日、代理店の方にいろいろ聞いてみる。

今日はみんなで焼き肉。
楽しかった。

古い

けっこう古い一軒家。ぼろくはないけど、まあ広いし、車も置けるし、セキュリティのアラームも付いてるし、店から歩いて2分くらいだし、よかった。
すこしだけ手を入れてみたいと思う。

引っ越し

近所の広めの一軒家に引っ越し。
荷造りスタート。
愛ちゃんとじゅんこちゃんが手伝ってくれてる。
もう半分くらいは終わったし、来週末までには運び出す予定。
IMG_1491_convert_20111022142212.jpg
IMG_1494_convert_20111022142402.jpg
IMG_1498_convert_20111022142446.jpg
IMG_1503_convert_20111022142528.jpg
IMG_1506_convert_20111022142625.jpg

the raincoats



ひさしぶり

44

幼なじみとちょっともめる。
おんなじことの繰り返し。
まあでもいつまでも幼なじみは幼なじみやし、ええやろね。
死ぬまでややこしい友達がひとりくらいいてもええんちゃうかなあと思う。
ぼくはややこしくなくなってきたなあ、、
ややこしい人間が好きなことには変わりがない。
ええ意味でのアホとか変人とか弱い人とか、、、
どっちか言うたらそっちが好きかな。

はしる

週2階は必ず走ってる、いいパースかな。
10キロ走っても大丈夫になってきた。
次は15キロ。
来年は相方は走れないけど、他のメンバーでフルマラソン。

もようがえ

IMG_1440_convert_20111012130304.jpg
IMG_1437_convert_20111012130403.jpg

今日、また模様替えと新しいファニチャー到着。
朝から晩まで動けてよかった。

憂歌団



10代の頃から聞いてます。

ジャックス



この人もライブも行ってみたいなあ、、、

子供

44さいになって子供ができる。じわっとうれしい。人並みのことができた。自分には縁のないものかもとおもっていました。どうか健康で生まれてきてください。

走る

今日は10キロ、65分。
料理長夫妻もよく走ります。
10キロを50分くらいで走れるようになってきたらけっこういい記録出せるのか。
1キロ6分は切るようにしてみよう。
あとは坂道トレーニング。
足の筋力が弱い。

日曜日の朝に走り、近くのオープンカフェで朝食って、なんて贅沢なんだろう。
天気も気分もすごくいいです。

温泉

車2台で温泉に連れてもらった。
休めたし、楽しかったし、言うことなし。
朝7時過ぎに出発して夕方帰宅。
くたくたにもならず到着。
夕食も行くか。

休み

明日明後日休み。
ついでに今日もそんなに働いてない。
カフェアマノでめっちゃゆっくりしゃべってしまった。
朝は6キロ走れたし。
一人暮らしにも慣れた来た今日この頃です。
明後日はどこかに集団で出かける予定。
温泉になるのか、普通の観光か、、
すき家のメキシコ進出も楽しみやー!
けっこう食べに行ってしまうなあ、これ。
どこと競合になるんやろ?それも楽しみ。

MORIMOTO

料理の鉄人の森本さんが店に来られてるみたい。
まあ、何に注目してもらってるのかはわからないけど、うれしいです。
恥ずかしいので挨拶には行きませんが。
もうそろそろMORIMOTOメキシコシティもオープンする頃です。
ぼくも一回食べに行こうと思う。



奥田民生もエレカシも好きやなあ、、、

かぜをひいた

かぜをひいてしまったので昨日はお休み。今日は少しよくなった気がするのでリビングの掃除と模様替え中。

お店はスタッフが揃い次第、夜の1時まで営業することになった。
たしかに最近12時を過ぎてもお客様が多いなあとは思っていたが。。
料理長と店長のふたりから言われたので実行してみよう。
スタッフがあと4人くらいは必要になるなあ、、、
でも完全に2シフト制にするので働く時間は短縮される。
最近いそがしすぎて疲れてるのがわかっていたのでいいこと。
遅番の人たちは帰れるのが夜中の2時になるけど、大丈夫なのか。

料理人さん募集中です!って元気よく言ってもこのブログからは誰も来ないでしょうが、、、

いろいろ

昨夜、相方が日本に出発。一ヶ月はけっこう長いな。
さっそく朝からランニング。
毎日走ったらきたえられるかな。
フルマラソンフルマラソン。

店は好調。
平日の売り上げが伸びてる。
週末は、まあ今までどおり。
来週からシステムが入る。
どう変化するか楽しみ。高い買い物だ。
タッチスクリーンでホールから厨房にオーダーってテキパキできるのか。
スクリーンの前にウェイターたちが並ぶ姿が目に浮かぶ。
計算もしなくてよくなるし、締めも楽になるし、まあいいことはいろいろあるみたい。
どこにいても売り上げ状況をチェックできるのもいい。

ひさしぶりにフェルナンドロブレス氏とお話。
MOGを始めた時から応援してくれてるアーティストの方。
彼はメキシコ人なんだけど、絵の勉強で20代のほとんどをパリで暮らしてる。
最初にお世話になった家がフォション氏の自宅。(http://www.fauchon.com/)
その後、エジプトの砂漠で迷子になって死にかけたり、南米を数年間自転車で旅したり。
そういう環境でいろいろ吸収してる彼の感性にはいつも驚かされる。
その彼に新しい家の騒音問題も相談。
レストランにしたほうがいいって言われました。
ホテルはどうかなあ、、って思ってたし、レストランとショップにしたほうが賢い選択かもしれません。
心の師匠の一人です。

なんか運動をすると思考がもう少しクリアになっていくのかなあ、、
判断できやすくなるのか。
もやもやがない感じ。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

