スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと目が、、

日本に滞在中に老眼鏡を作ろうかと思い、白山眼鏡店に行って目の検査をしてもらったら病院に行ってくださいといわれ、町の病院に行ったら大学病院に送られ、よく調べてもらったら黄斑変性症だった。
しかたないのでMOGのみんなには悪いができるだけ症状が進まないようにがんばってもらおうと決めました。
12月8日に眼球に注射。レーザーは場所が悪く使えず、眼球の注射は症状が進み過ぎていて効かないかもという
状況ですが、まあしかたない。有効な治療法がどうもなさそうな感じがするけど、お医者さんと相談しながら治療の道を探します。

日本

明日の夜から日本。
店のこと心配やー。
今回の日本行きは重要なのでしかたない。
せっかくやし適当に楽しんで来るけど。

いろ

色をきちん使ったことがない。
ちょっと勉強。

金湖さん到着

今日はいい地区にあるカフェで朝食。雰囲気は悪くなかった。あーいう地区も悪くない。
新しい家で金湖さんを待つあいだ、世間話。少しずつ家にも慣れてきた。
夕方からみんなでソカロ。
夕食は旧市街のスペイン料理。おいしかった。
引越し疲れで作業できず。。。

ペンキ塗り



ペンキ塗ってます

引越す



昨日みんなに手伝ってもらって前のアパートは空になった。今日は整理とペンキ塗り。
手伝ってもらえてありがたい。。
僕も手伝わないとな。

いそがしっ!

今日も一日忙しい忙しい。ありがたいですけど。
忙しい中モリモトも行ってきた。
いろいろ勉強になりました。
違うお店行くと何かしら学べることあります。
次はどこの店行こうかな。
僕たちのお店はどこへ向かっているんだろうか?
まあここから数年間はおもしろいほうへどんどん向かって行くんだと思う。
どっち方面でも僕はオッケー。
流れに任せて、どんどんどこへでも行ってみようと思います。
ど素人がどんなふうに少しは玄人になっていくのか、、自分でも楽しみだ。

引っ越し

日曜日と月曜日に一気に引っ越し。
8割がたパッキングは終わってる。
けっこう広い家なので荷物は全部入りそう。
水曜日に一人、金曜日にもう一人、お客様が到着予定。
ベッド買わないとな。
今日は寝室と書斎とリビングをどこにするか、なんとなく考えてきた。
IMG_1508_convert_20111026121042.jpg
IMG_1514_convert_20111026121333.jpg

屋上からの写真。
ブログに自分。年取ったなあと自分の写真をながめました。。。

さあ、ひっこし大変やあ。
どうしよ。

最近は

スタッフがめっちゃ増えた。
うれしいけど、入れ替わりも激しく大変だ。
なんか最近毎日がありがたいなあって思うことの連続でいいことなんだけど、年寄りみたい。
やめていったスタッフもいるんだけど、新たに入ってきてくれる人たちもいて。
今週は日本人スタッフひとり、明日からはパン職人がひとり入ってくる。
パン職人さんといっしょにパン工房を作って、売って行く気まんまんです。
メキシコで食べたパンで一番くらいおいしい。
クロワッサン作ってもらおう。
去年閉店してしまったフランス人夫婦のクロワッサンおいしかったなあ、、、
いろいろなアイデアがあるけど、パン屋さんやってもいいし。
おしゃれなパン屋さん。
ちょっとパン工房作りをがんばるか。

相方は日本の新潟の実家でゆっくりしてる。
結婚の手続きで日本に帰らないとな。
明日、代理店の方にいろいろ聞いてみる。

今日はみんなで焼き肉。
楽しかった。

古い

けっこう古い一軒家。ぼろくはないけど、まあ広いし、車も置けるし、セキュリティのアラームも付いてるし、店から歩いて2分くらいだし、よかった。
すこしだけ手を入れてみたいと思う。

引っ越し

近所の広めの一軒家に引っ越し。
荷造りスタート。
愛ちゃんとじゅんこちゃんが手伝ってくれてる。
もう半分くらいは終わったし、来週末までには運び出す予定。
IMG_1491_convert_20111022142212.jpg
IMG_1494_convert_20111022142402.jpg
IMG_1498_convert_20111022142446.jpg
IMG_1503_convert_20111022142528.jpg
IMG_1506_convert_20111022142625.jpg

the raincoats



ひさしぶり

44

幼なじみとちょっともめる。
おんなじことの繰り返し。
まあでもいつまでも幼なじみは幼なじみやし、ええやろね。
死ぬまでややこしい友達がひとりくらいいてもええんちゃうかなあと思う。
ぼくはややこしくなくなってきたなあ、、
ややこしい人間が好きなことには変わりがない。
ええ意味でのアホとか変人とか弱い人とか、、、
どっちか言うたらそっちが好きかな。

はしる

週2階は必ず走ってる、いいパースかな。
10キロ走っても大丈夫になってきた。
次は15キロ。
来年は相方は走れないけど、他のメンバーでフルマラソン。

ジャックス



この人もライブも行ってみたいなあ、、、

子供

44さいになって子供ができる。じわっとうれしい。人並みのことができた。自分には縁のないものかもとおもっていました。どうか健康で生まれてきてください。

走る

今日は10キロ、65分。
料理長夫妻もよく走ります。
10キロを50分くらいで走れるようになってきたらけっこういい記録出せるのか。
1キロ6分は切るようにしてみよう。
あとは坂道トレーニング。
足の筋力が弱い。

日曜日の朝に走り、近くのオープンカフェで朝食って、なんて贅沢なんだろう。
天気も気分もすごくいいです。

かぜをひいた

かぜをひいてしまったので昨日はお休み。今日は少しよくなった気がするのでリビングの掃除と模様替え中。

お店はスタッフが揃い次第、夜の1時まで営業することになった。
たしかに最近12時を過ぎてもお客様が多いなあとは思っていたが。。
料理長と店長のふたりから言われたので実行してみよう。
スタッフがあと4人くらいは必要になるなあ、、、
でも完全に2シフト制にするので働く時間は短縮される。
最近いそがしすぎて疲れてるのがわかっていたのでいいこと。
遅番の人たちは帰れるのが夜中の2時になるけど、大丈夫なのか。

料理人さん募集中です!って元気よく言ってもこのブログからは誰も来ないでしょうが、、、

いろいろ

昨夜、相方が日本に出発。一ヶ月はけっこう長いな。
さっそく朝からランニング。
毎日走ったらきたえられるかな。
フルマラソンフルマラソン。

店は好調。
平日の売り上げが伸びてる。
週末は、まあ今までどおり。
来週からシステムが入る。
どう変化するか楽しみ。高い買い物だ。
タッチスクリーンでホールから厨房にオーダーってテキパキできるのか。
スクリーンの前にウェイターたちが並ぶ姿が目に浮かぶ。
計算もしなくてよくなるし、締めも楽になるし、まあいいことはいろいろあるみたい。
どこにいても売り上げ状況をチェックできるのもいい。

ひさしぶりにフェルナンドロブレス氏とお話。
MOGを始めた時から応援してくれてるアーティストの方。
彼はメキシコ人なんだけど、絵の勉強で20代のほとんどをパリで暮らしてる。
最初にお世話になった家がフォション氏の自宅。(http://www.fauchon.com/)
その後、エジプトの砂漠で迷子になって死にかけたり、南米を数年間自転車で旅したり。
そういう環境でいろいろ吸収してる彼の感性にはいつも驚かされる。
その彼に新しい家の騒音問題も相談。
レストランにしたほうがいいって言われました。
ホテルはどうかなあ、、って思ってたし、レストランとショップにしたほうが賢い選択かもしれません。
心の師匠の一人です。

なんか運動をすると思考がもう少しクリアになっていくのかなあ、、
判断できやすくなるのか。
もやもやがない感じ。

どうしよかなあ

先にやるべきことがある時に、新たにやらないといけないことが発生した場合はどうしたらいいんだろうか。
迷ってる場合ではないし、しかたないけど、順番が違うとなんか迷いが生じます。
でも今回は特別だ。
がんばってやり遂げるしかない。

何を書いてるのか、わからないでしょうねえ、、、
友人が困っているので、なんとかしてみたいなあと思っている次第です。
自分のやりたいっていう気持ちももちろんありますが、、、

もうイメージはけっこうできつつあります。

考え事が

最近、考え事がいろいろあって落ち着かない。
物事の順序についてとか、まあそういう感じの事とか。
今後の展開とか。
まあ、たいした選択肢なんてないのですが。。。

すぐに海へ行きたくなってしまいます。

そう言えば、最近走り始めた。
4人くらいで。
週2は走りたいと思う。
来年のフルマラソン目指して。
これはよかった。
体重も少し落としたら体も楽です。
がんばって続けます。

10月に入ったら日本に行かないといけなくなるかもしれない。
あー、ちょっとだけめんどくさいなあ、、、

うみ

IMG_0256_convert_20110826024022.jpg
IMG_0226_convert_20110826023858.jpg
IMG_0201_convert_20110826024229.jpg

次も海に行きたい。
あ、9月いっぱい相方が日本。
一ヶ月ひとりはひさしぶり。
海行こうかな。

いろいろ

明日は鼓最終日。
また来年もボクシングしに来るのかな。
楽しみ。
最後の日はうちですき焼きの予定。
夜出発なので。

店が忙しい。
まあうちだけじゃなく、この界隈が人気地区になってきてる。
ここ2年くらいの店の乱立すごいです。
店が忙しいっていうのは給料も上げれるのがありがたい。
やっぱり少しでも多く取ってもらいたいし、がんばってる人には。

いろいろ考え中。
まとまらないこともあります。
時間が解決してくれることがほとんどです。
焦らないように。
時には決断を迫られるけど、まあたまにです。
ほとんどのことは時間が、、、

IMG_1143_convert_20110818161810.jpg

だんだん感謝キャラになってきてる。
これはいいことなのか???

休日 海

3日間、オアハカの海に行ってきました。
久しぶりに仕事のことも忘れて楽しんできました。
獲れたてのマグロやアジの刺身とかあぶりとか最高でした。
ほんとに楽しかった。
また行きたいなあ。

LC2

今日は3年くらい前から、なんでここにあるんだろうって思ってたコルビジェのLC2を買えてしまった。
革張りでもないけど、なんかこれはカッシーナが作る、もっと以前の製品のような気がする。
3脚買えた。うれしい。
自分用、またはお店用に買ったんだけど、これはいったいいくらくらいするソファなんでしょう、、、
さっそく明日MOGに置いてみようと思う。

近況

店は順調でほっておいてもまわしてもらえるようになってきたのでありがたい。
他のやりたかったけどできなかったことができるようになってきた。
昨夜は自分のお店に食事に行った。
はじめて普通の客席に座って落ち着いて食べさせてもらって、すごくうれしかったです。

新しい家の心配事は週末の騒音。
これの防音対策をきちんとしないと先に進めないかなあと思う。
裏の大きな建物がバーで週末生演奏があるみたいで。
まあいいアイデアは出てくるだろうけど、心配。
窓を2重、防音用の壁、、、ホテルにしようと思っていた部分をレストランにするとか、、、

友達と

幼なじみが来ていて、まあ観光もせずにずーっとしゃべってる。
いろいろと見えていない部分を会話の中で指摘されることも多く、いいことです。
どうなんのかなあ、、これから先。
すべてがうまくいくことなんてないと思うほうなので。
何年いい時間が続くのか、続かせられるのか。
楽しみでもあり不安でもあり。
自分のような、ど素人がよくやらせてもらってるなあとほんとに思う日々でもあります。
攻めの商売は苦手なので、待ちの商売になってしまってるけど、さあどうなることやら。

明日は友達の息子を連れて、元プロボクサー、井出さんのお話を聞きに行く予定。

展示会

けっこう静かな展示会になったけど、やっぱりやってよかった感じです。
ぼくは少し手伝っただけですが。
またいろんな人たちとお話ができたし。
得る物があったと思います。
初めて、あの家でゆっくりもできたし、落ち着いたし。
ただ、金曜日の夜がとてもうるさいのは非常に大きな問題になりそうです。
ホテルにしてうるさいとなると、、、
防音をお金かけてしっかりしないと。
今日はみなさんけっこう売ってたなあ、、よかったよかった。

太陽ギラギラ



エレカシはたまに聴いて、忘れたらだめな何かを思い出します。
ずーっと自分はやっていくということなんでしょうか。
止まることはないと思う。
わしゃ止まると死ぬんじゃと寛平が言ってました。

訪ねてくれるひとたち

いろんな人たちと知り合えることがうれしいなあと最近ほんとによく感じます。
あまり積極的に話しかけるタイプではないので、なかなかそういう機会に恵まれないのですが、、、ほんとに。
服を作る人たち、今日はピアノを売る人に会いました。
靴を作るもうひとりの人にも会い、料理人とそのパートナーとも会って、いっしょに働けることになり。
今、いっしょにいる人とも6年前に偶然に偶然が重なって会ったし。
人生はそういう出会いで構成されていくものなのでしょうか。
幼なじみが43歳にして、やっぱり歌手になると言い、がんばろうとしていることもすごいことです。
その息子が大きくなり16歳でメキシコまでボクシングの修行に来た。
プロになってもならなくても関係ない。この人の人生の大切な糧になるはずです。
人と人とがつながっていく中で自分たちも成長していけたら、それが一番いい。
いさかいも多くありますが、それでも自分と価値観を共有できる人たちが周りに増えて行くことはほんとに
うれしいし、大切なことなんだろうとは、この年になるとわかってきます。
そんなに突っ走ってはいないと自分では思ってるけど、なんて言うのか、、
あんまり他の人たちから見て、突っ走りすぎてるなら少しスピードを緩めたほうがいいのかなと思う。
まあいつもとおんなじ。反省しながら進んで行くしかないと思います。IMG_0946_convert_20110723160429.jpg
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。