

なんなんやろ

売り上げって上がったり下がったりめんどくさいです。
先週まではみんなが疲れきるほどに忙しかったのが、今週の1日目はひさしぶりにひまになりました。
読めないなあ、、
そういえば一昨日の定休日ひとりで作業してから葉巻を一本吸ったら汗が大量にふきだしてきて動けなくなってしまいましたが、あれはなんだったのかなあ、、
貧血とかになったことがなかったので少々驚きましたが。

日曜日

今日も忙しくなりそうだ。
気分転換に蚤の市行って来よう。
靴の展示会も今日で終わり。
みきさんもサンクリストバルへ戻って行きます。

ガスが…

夜ガスがなくなりました。
必死に動いて、なんとかしました。
いやあ、、一気に疲れた。

10月

10月けっこういい感じ。
9月ちょっと落ちたので、上がってきてよかった。
昨日も今日もよかった。

mo

/>
火曜日にしてはいそがしかった。
人も四人くらい足りなかったし。

名刺

店のカード

mog 夜


一軒家物件欲しいなぁ~。

朝 仕込み



たまに仕込みに来るといい感じ。
朝の仕事もいい。


順調です。
うれしいです。
今二号店やるべきかどうか考えています。

静かに


静かにスタート。
火曜日。
不動産やさんが来た。
値段交渉再開。
どうなるかな…

物件

物件探してます。
ちょっといいなあと思った物件は2件連続で流れました。
なかなかいい物件、安い物件は難しい。
今からコンデサ地区の一軒家物件見てきます。
次は料理人さんと一緒に気合入れて作るお店になるので妥協ができません。
がんばります。

がんばったけど、、、

2店舗目の物件、流れてしまいました。。
いろいろとできることはしましたが、ギャラリーにとられてしまいました。
まあ家主さん的にもギャラリーのほうが安心ではあるでしょうね。。。
先週くらいから手付けを払ったにもかかわらず返事がなかったのでやばいとは思っていましたが。
次の候補物件は探し始めています。
ああいうお屋敷でレストランっていうのにこだわると物件難しそうです。
ポランコとかも候補に入れるかな。(お金持ちが多い)
いろんな人にポランコポランコと言われているので。。。
まあがっかりしすぎて睡眠時間が短くなっています。
このままがんばって探し続けるしかないけど。

9月

今月は売り上げ下がるって言われてたらいきなり初日からけっこう下がりました。
ちょっとびっくりしました。

明後日、日本に戻るお友達夫妻と食事。
おいしい料理を食べて楽しく過ごせました。
最近、人との出会いがあります。
ありがたいなあと思っています。

タスコから古いものがトラックで到着。
いいものありました。
近い将来の商売につながるような物作りもスタート。
家具も作って売れるようにしたいです。
おな手間をかけるなら。

記録更新

今日は売り上げ記録更新しました。
一気に大きく更新したので驚きました。
みんなくたくたになってしまいました。
ありがたいです。
明日もがんばろう。

返事待ち

今返事待ちなんです。
なんとか決まってほしい。
次は厨房に入ることのない立場になりそうですが。
もうデコレーションのことばかり考えています。
考えすぎて眠れない感じにもなっていますが。。
夢はめっちゃ膨らんでます。
楽しみだ。
もしかしたらEL BULLIのデザートを作っていた人も呼べるかもしれなくなってきて。
いつもおんなじことばかり書いていますが、、がんばるしかない。

2店舗目

次の店舗が決まりそうです。
営業許可の取れる家であれば決定です。

建坪が500平米とパティオ付きなのでいろんなことができそうです。
大きいので怖いですけど。
まあがんばるしかない。

025_convert_20100817153525.jpg

順調

店は調子いいです。
平均売り上げもけっこう上がって。
ありがたいです。
家が近くなり、料理ができるスタッフも増えてきたので、とても楽です。
落ちると思ったけど上がってうれしいけど、なんていうのか、
上がったら上がったで原因を知りたいっていうのがあるんですよねえ。
下がった理由とかも。
まあほんとにありがたいです。
なんかこのまま続いてほしいと祈るような気持ちによくなります。

いろいろ

MOGは週間売り上げ記録更新。
うれしいしありがたいし。
スタッフもよくなってきた。
もう少しで新しいメニューもできます。
新しい料理も。

仕事の後、まさとくんのお誘いでイタリア料理とフランス料理の店へ。
いっしょに外国人収容所に入れられたえみちゃんが明後日帰国とのこと。
最後にみんなでお食事くらいはできてよかった。
えみちゃん、日本でもがんばってほしいです。
まさとくんも秋には帰国。
一年くらいは働かず、年明けにイスタンブールに2ヶ月くらい滞在して、
本でも読みながら次のこと考えるって。
ちょっとうらやましいなあ、、
えみちゃんにはまさとくんの召使としてトルコまで行ったらって言ってみました。

明日はお休み。
引越し先は決まったし、うろうろしなくてもすみます。
ちょっと休もうかな。

今日は

今日は朝から日本人学校に出前。
ひさしぶりに朝からキッチン。
ありがたいです。
うまくできたかどうかはわかりません。。。

お店もよく売れてくれてます。
底が上がってきてる感じがしますが、今だけなのか。

今日、引越し先が決まりました。
よかった。
2LDKでお店から2分。
静かで広い。天井も高い。
来月初め頃には引っ越せる予定。

雨季です。

もう雨が毎日降っています。
寒いし。
売り上げは昨日の停電分は取り返しました。
よかった。
商売やってるとこんなことばかりが心配になります。
平均売り上げ。
今週はめっちゃ調子いいです。
週末まで調子よくいくと思います。
ありがたいです。
スタッフもがっちり固まってきました。
もう少し余裕出たらメニュー増やします。
あー寒い寒い。

停電

停電で夜営業できず。。。
くそっ!
家に帰ったとたんに電気がつく。。。

いろんなことありますね。

宴会

昨夜は8時から貸切で日本人の女の子ふたりの誕生日パーティでした。
日本の若い人こんなにいたんや。
60人以上集まってました。
楽しそうでした。
僕は個人的にはパーティ嫌いなんですが、ちょっと横から見てたら楽しそうでした。
パーティのおかげで売り上げも最高記録出ました。

先輩方

いろいろと意見を言ってもらえる先輩方にいてもらえてありがたいです。
人生でこんなにいろんな方々に助言してもらってるのって初めてです。
自分よりも15歳とか30歳とか上の先輩方の助言。
若いときには素直に聞けなかったかもしれません。
今はありがたいなあと思いながら聞かせてもらってます。
もっともっとがんばります。

新聞で紹介された

今日通りがかりの人にUNIVERSALという新聞のインターネット版に出てるよって言われて
家に帰ってから見たら出てました。
なんかおもしろいですね。
ちゃんと短い番組みたいになってます。

http://www.eluniversaltv.com.mx/detalle18687.html

こちらで見れます。
おもしろいです。
たどたどしさが。

ふつうです

ふつうに売れている感じです。
新しい人も育ってくれるしありがたい。
ちょっとずつ店舗探しとかし始めてます。
近所でおもしろい店舗があるけど家賃が高い。
200平米。
アクセサリーと雑貨と洋服とアンティークとカフェの店。

いろんな話がありますが、まあ流れに任せている感じです。

共同経営もよし、単独で好きな店をやるもよし、流れには乗ってる気がしてます。
人との関係を大切にしてがんばるしかない。

日記

今日はいつになく体がかたかったので低周波治療器を一時間くらい使いました。
それが効いたのか比較的楽に仕事できました。
昼の時間はけっこういそがしく夜は静かだけどそれなりに売れました。
いい一週間のスタートです。
今日から入ったスイス人スタッフ、エベリンもめっちゃいいし。
もともとはインテリアデザイナーとかスイス式のマッサージ師らしいです。
今は指圧の勉強中らしい。
また頼もしいスタッフが増えてよかった。

しん君はカレーうどんを試作。
けっこううどんのメニュー増えてきました。
来週か再来週からスタートか。

スタッフ増やしてる

2店舗目も視野に入れてスタッフを増やしています。
給料払うのが大変ですが、まあ少しでも人に育ってもらっておかないときびしいことになるので。
今メキシコ人9人、日本人5人、スペイン人1人、今日からスイス人1人のメンバーです。
けっこう大所帯になってきました。
どういうわけかはいまいちわかりませんが、仕事できない人がやめていってます。
新しい人の選び方もきびしくなってきました。
募集してきて受かる人は10人に一人もいないです。20人に一人くらいかな。

神戸でタイ料理店を経営している妹が数日前に2店舗目をオープンしました。
1店舗目に続き2店舗目も大成功らしく、、、ぼくもがんばらないとなあ、、、
妹は歩いて1分の場所に2店舗目を作ったようなのですが、次の出店の参考になりそうです。
近くに出すという選択肢もあるという。
少しだけテイストを変えてあるらしい、、、

いそがしい

ありがたいけど、いそがしい。
平日だめだったからやばいなあと思ってたけど、週末売れました。
よかった。
平均も落ちなかったし。
夜は静かでした。
まわりのレストランは夜遅い時間もけっこう入っていたので、やっぱりアルコールのライセンスか。
まあもう少しで取れそうです。

ひさしぶりに会ったかなちゃんが得意の指圧をしてくれたので背中の痛みも取れて仕事しやすかった。。

共同経営のお話の件でフランス人、エマヌエルと話せた。
あれだけのセンスの持ち主が店舗デザインを嫌いって言ってるのがおもしろい。
でも気持ちよく引き受けてくれてよかった。
フローリングで壁はペンキで、などと具体案も出ていました。
ちょうど今日決まるホテルのパティオのデザインの予算が50万ドルって言ってました。。。
うちの予算の10倍か。
エマヌエルよくうちのデザイン引き受けてくれたなあ、、、

日々

いや、まったく平凡と言えば平凡な日々です。
忙しいしありがたいけど。
スタッフのレベルも少しづつ上がってきました。
今日から日本料理と中華料理の経験のある25才の男の子が入ってきました。
明日からバリスタの勉強もしたことのある女の子のがホールと飲み物で入ります。
それからスイス人の女の子もキッチン希望で。
スタッフは一瞬で決まります。
ありがたいです。


休みなし

今日はお昼から店に行って、冷蔵庫も増やすことができました。それから壊れかけの椅子10とテーブル1もなおりました。掃除も終わったら10時過ぎてました。

相方が日本から持って来た商品もさばけました。よかった。

夜は日本から来ているお友達のりょうこちゃんに教えてもらいながらヨガ。
背中の痛みが消えました。

日本に住む腐れ縁の友人と1時間ほど電話でお話。
いろいろな助言、たすかりました。
この方向でっていうのが決まりました。

明日は朝からポランコの店舗についての打ち合わせ。

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

