スポンサーサイト


お酒

アルコール販売のライセンスの申請が通りました。
12月はじめには売れるようになる予定です。
ぼくはお酒はまったく飲めないのですが、多少なりとも店の売り上げが上がると思うので
けっこううれしいです。
最後の最後まで役所との駆け引きの連続でした。
結局、正攻法で通して賄賂はなしです。
まあ許可を取った後の賄賂は払うしかない部分が出てくるだろうとは思っていますが、、、
とりあえず賄賂なしで取れたのはなんと言うのか、、
正攻法の強さは感じました。
はじめに提出しなさいと言われた書類をすべて揃えた後に3回もどうでもいいような書類の提出を
求められました。
駐車場の損害保険、店のお客様に何かがあったときの保険、その他意味のない書類も。
もしかしたら取れなかった可能性のある書類も含まれるので、まあ運がよかった部分はあります。
正攻法と書いたのは役所が求める書類をすべて揃える、何日以内っていう指定された時間以内に揃えるなどのことです。
一昨日要求された書類に至っては、夕方に突然やってきて、今日の夜9時までに揃えなさいと言われましたから。
さすがにそれは無理だったので翌日の12時まで交渉で引き伸ばし、提出し。
またその間、数度にわたって間接的な賄賂の要求もありました。
弁護士に自分のスタンスを伝えるのも少々苦労しました。
賄賂を払って当然、または賄賂を払わないと取れないのではないかと考えていたようなので。。
うちの弁護士さんは事務屋さんなので、言ったことをそのままやってくれるタイプで、付き合いは楽です。
ごちゃごちゃ書きましたが、まあ今回の件はいろいろ勉強になりました。
次にお店を出すときもうまくやれそうな気がします。
正直そうとうほっとしてます。
飲食店でお酒がないってどうなのかなあと思いながら一年以上いたもので。。。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://cafehotelsilver.blog58.fc2.com/tb.php/935-894d8d2c

Comment

み | URL | 2010.11.19 03:03
おお!!!おめでとうございます!こりゃ、これから、ますます行かないと。
TakaBrown | URL | 2010.11.19 15:40
ブラボー!!
ビバ、MOG!!!
やっと隠れないで飲める~。
もんちカメラ | URL | 2010.11.19 19:50
ライセンス取得おめでとうございます!ずっと気になっていた部分が解決されてよかった~。もっと儲かることを祈ってますわー。
eldeseo | URL | 2010.11.20 03:53
考えるのもめんどうで動いてなかっただけなんだけど、まあ動いてよかったです。
やっとお酒売れます。
12月に入ったら売り始めるのでお酒飲みにいらしてくださいませ。
やや | URL | 2010.11.20 11:11
おめでとうございます!
申請通ってよかったですね。
なんでもかんでも賄賂ってゆうメキシコもどうかと思いますね。
今度おじゃまするときにはアルコール飲めるかな。
楽しみにしてます。
eldeseo | URL | 2010.11.21 08:11
> おめでとうございます!
> 申請通ってよかったですね。
> なんでもかんでも賄賂ってゆうメキシコもどうかと思いますね。
> 今度おじゃまするときにはアルコール飲めるかな。
> 楽しみにしてます。

ありがとうございます。
またいらしてくださいませ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

