スポンサーサイト


マレーシア

今マレーシアです。
マレー鉄道でタイからバターワースまで22時間の旅でした。
久しぶりの寝台車も楽しかったです。
ちょっとベッドは狭かったけど。
バターワースからペナンまではフェリーで15分くらいで、近いです。
ペナンの中心地ジョージタウンはよかったですよー。
植民地文化の色濃く残る中国人街っていう感じですね。
中国人が圧倒的に多く漢字はきっちりと伝わっていて残っています。
若い人たちも読み書きできるんだと思います。
非常に興味深い町です。
マレーシアの中にある中国人の国ですね、これは。
福建人がほとんどなのかな。
インド人やマレー人との棲み分けもきちんとできているようです。
ジョージタウンはまた行きたいなあ、、町の雰囲気がほんとにいいです。
ごはんもおいしい。
ひとつ参考になる料理も食べることができました。
おすすめです。

その後行ったビーチ、バトゥフェリンギは大したことないのでどっちでもいいかもしれません。僕たちの泊まった宿はビーチ沿いの波の音が聞こえてくるいい宿でしたが。

今はキャメロンハイランドっていう高原リゾートっていうんでしょうか。
山の上の涼しいリゾート地に来てます。
紅茶の産地らしいです。
さっき着いたばかりですがいい感じです。
山の気候って気持ちがいいので好きです。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://cafehotelsilver.blog58.fc2.com/tb.php/678-aabc2def

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

