fc2ブログ

作家+すし職人

友達で作家さんの大倉直さんがすしの指導で3ヶ月間も来てくれることになりました。
うれしいです。
すしに限らず、いろんな料理教えてもらいたいです。

今日から壁をきれいにし始めました。

明日はヨッシーさんと打ち合わせ。
楽しみです。
どこまで取り入れさせてもらえるかな。

午前中、カフェ用のいろんなものを見に行く。
とても大きな、なんていうのかな、料理のときの煙用のステンレス製の、あー名前わかりません。
ダクトの手前の煙を吸う部分です。
それを発見。ちょっと高いけど形がきれいです。
元大統領のおうちのキッチンで使われていたものです。
おもしろいですね。
あと、古い古い形のきれいな洗面台とその台を30個くらいかな、見ました。
2個か、3個は買います。
あとは古い木とか木製の金庫とか、いろいろ。

明日は12人がけの5メートル×2メートルのテーブルを見に行きます。
楽しみです。
無垢なら最高ですが。
これは観光省のえらいさんが使っていたものです。
どういう経緯で手に入れているのかはわかりません。
相場よりはもうすごく安いです。
メキシコは相席ってあんまりないような気がしますが、カフェでひとりとかふたりで来て相席っていうのもいいなあと思うのでこの大きなテーブルで相席をしてくれるかどうか試してみます。

いつも来てくれるフランス人のエマヌエルが朝カフェに来て、いろいろ話してくれました。
この地区ではなかなか許可が下りないって聞いてるから気をつけてっていうことと、
今、大きく出店する時期ではないと思うから、ほんとに気をつけてっていうことと。
「君たちのカフェが大好きだから変なことになってほしくないから言わせてください。」
って言われて、まあうれしかったです。
その後、彼のお店におじゃましてきました。(今日、彼が有名なデコレーターであることを知りました。)
美術館でいい作品をたくさん見てきた後みたいになり、相方とテンションが上がってしまいました。
慎重に、でも大胆に、やっていきます。
エマヌエルにももっと認められたいですね。
妥協せずにお店作っていきます。
もう始まってしまったので、進むしかありませんしね。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://cafehotelsilver.blog58.fc2.com/tb.php/616-981e292d

Comment

★なべちゃん | URL | 2009.02.18 21:43
はじめまして!

ちょっと興味を持ち拝見させていただきました♪

ヨロシクです(^^)v
| URL | 2009.02.19 02:31
どうも、はじめまして。
Comment Form
公開設定

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる