スポンサーサイト


どうなっていくのかな。

             
               中上健次
 朋輩よ
 リキよ
 窓から海が見える
 長くのびた砂浜.風を受ける松林
 リキが好きだった景色と
 おまえが置き去りにした女房が言う
 打ち寄せるおだやかな波
 声をあげて波と遊ぶ子供たち
 空を舞うとんび
 優しすぎる風景
 充ち足りた素適な景色
 ただ胸が痛い

 博多から唐津まで
 窓からおまえの見た景色を見ていた
 リキの使ったダイスだと
 おまえが置き去りにした仲間が見せた
 ころころと転がるダイス
 音がやんで止ったのが3の目
 空を舞うとんび
 優しすぎる風景
 充ち足りた素適な景色
 ただ胸が痛い

 朋輩よ
 リキよ
 雪の時や
 月の時.花の時でなしに
 空を舞うとんび
 転がるダイスの3の目
 その時.おまえを想う
 ワルかったがワルになりきれず
 ただ風に吹かれ
 ころころと転がった
 おまえ.俺.俺たち

 優しすぎる風景
 充ち足りた素適な景色
 ただ胸が痛い

これは中上健次が死んだとき親友の柄谷行人が読んだ弔辞です。

一抹の不安があるんですけど、まあ今できることやっていくしかなさそうです。
責任を持ってやっていくことが大切なんだろうなと思っています。
結果はまあどうなるかわかりません。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://cafehotelsilver.blog58.fc2.com/tb.php/577-34958141

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

