

ありがとうございました!

なんとか今年も無事にすごせました。
お店も順調です。
世の中全部に感謝したいです。
ありがとうございました!!!
来年は一年がかりで次のブロジェクトがんばります。
またよろしくお願いします。

ビンテージ


古いメキシコの家具ばかりだと重くなりしぎるので、僕は中古のデザイナーズ家具などを少し混ぜるのが好きです。
先日買ったknoll社製のサーリネン、2日がかりで塗装を剥がしたらそれなりにきれいになりました。

明日から3日間休み。
あんまり正月気分にはなりませんがよく休めそう。

建築家

建築家と話開始。
モダンな建築を作る人。
古い建物の上にモダンを。
修繕ももちろん。
一部は壁を壊して作り直し。
いったいいくらかかるんだろう。

ホテルに

試行錯誤の連続、
作っては壊し、
あきっぽいし、
でも、もうそんなことも言っていられないし、
Mogの次のmogla(未定)もがんばります。
この器ならと思える家でもあるし、
今考えているのは、全8から9室のホテル、
それから200平米くらいのレストラン。
一年くらいはかかると思います。
妥協しないように作ります。

忘年会

忘年会らしきものをmogでやりました。
一緒に働いてるひとたちがそれなりに楽しそうでうれしかったです。
こういうの苦手でやったことなかったけどたまにはいいなあと思いました。

店も早く閉めたのはいいけど、早く寝過ぎて朝5時に目が覚めた。
家の件も決まり、興奮気味なのか…

アルコールは入れてよかったです。夜に売れるようになりました。
このまま静かにやって行ければいいんだけど…
まあ何が起こるかわからないのがメキシコです。

家の件はうれしいことですが、
これから一年間たいへんにはなりそうでもあります。
一度やってみたかった妥協のない店作りをがんばってやってみます。

ホテルとレストラン

ちょっと小さいけど一室70平米くらいの4室のホテルとレストランができそうな物件です。
ものすごくわくわくしてきてしまいました。
12月中には荷物を入れ始めます。
契約も今月中。

家買う

決まる時はさっと決まりますね。
さっき決まってしまいました。
この器でできるだけがんばります。
やったー!

fiesta


バーティもあって新記録。
ちょっとうれしい。

交渉中

買う感じになってきました。
今、書類チェック中。
緊張するなあ、、、お金も足りないしなあ、、、
まあなんとかやるしかない。

仮契約とかまあいろいろして本契約は来年の2月くらいかなあと思っています。
どんな形態のものになるかわかりませんが、オープンは来年末か再来年にまでなってしまうのか、
ちょっとわかりません。
はじめて余裕を持って器作りができそうなので、じっくりと納得のいく器を作りたいです。

あーでも契約まで行ってないしわかりませんけどね。
でもなんとなく今回は買えそうな気がしています。

交渉中

もう6回くらいしっかりと見ました。
だいじょうぶだという判断で進めています。
値段交渉も始めました。
部屋数は20くらいあるし、イメージがしっかりとわいてきます。
建坪も750平米もあればじゅうぶんいろんなことができそうです。
いやあ、、緊張してきた。030_convert_20101208145400.jpg

ROMITA

みほちゃん情報で知ったんだけど、ルイスブニュエルの映画、『忘れられた人々』にも使われたROMITA。
じつは14年位に日本人宿用の物件を探していた時から気に入っていた場所でもあります。
ここで家を買おうとしていたり。
それから14年経って、またここに戻ってきた。。。
こんじまりとした静かな教会を囲む小さなあまり知られていない地区です。
これはおもしろいと思える物件に出会ったので話を進めていくことに決めました。

ホテル、レストラン、カフェ、アンティーク、セレクトショップができる場所かもしれません。
まあ、物件自体はそうとう手を加えないとだめなのですが。
自分たちのテイスト全開のものにしていきたいなあ、、、

明日から値段交渉開始。

BLONDE REDHEAD

ブロンドレッドヘッドの人たちがMOGに来てくれていて、なんか趣味が合いそうな人たちで、いい感じだなあと思ってたんですけど、アクセサリーとかアンティークとか買ってくれて、夜のコンサートも招待してくれたので行ってきました。
日本人女性ヴォーカルのカズマキノさんがもうめっちゃかっこよかった。
レッチリの前座もやってるみたいです。
まあとにかくめっちゃかっこよかったし、エネルギーをもらいました。
自分の中の基準を上げていかないとなあと再確認もできたし。
お店を気に入ってくれなかったら話もしなかっただろうし、常に変化しつつがんばっていかないとなあ。

今日はカフェタクバのヴォーカルの人も家族で来てくれてました。
好きな有名人が来ると力をもらえます。
がんばらないと。

ROMITAの一軒家

今日はROMA地区の中のちょっと貧しい地区、ROMITAの物件を見てきました。
じつはROMITAは10数年前から好きな地区。
土地が80坪強、建坪が220坪。
でかくて安くてぼろいです。
商業許可はどういう種類の商売でも取れる物件になっていることは確認できました。
ここなら確実にHOTELとレストランとアンティークショップとセレクトショップ全部できてしまいます。
値段も安いし、何年かかけて少しずつ作っていくことができそうです。
なんとかなるかもなあ、、、

物件

今日見に行った一軒家はすばらしかったです。
まあプチホテルまでやるには少々小さすぎたけど。
でも、問題はやはり、そこではなくて、立地かなあ、、、
根本的な問題なんですが。
きれいな古い家がたくさんある好きな地区ではありますが、
まだ10年くらい早い地区のような気もしました。
このあいだ見た家も今日見た家もこちらの条件がけっこう通りそうなんですが。
かと言って、今いるローマ地区で同じ規模の家なんて手に入りそうにないし、、、
すぐに決めれそうにはありません。

気に入った

006_convert_20101203170300.jpg017_convert_20101203170455.jpg031_convert_20101203170113.jpg

一昨日散歩中に発見した家。
明日、見に行く予定。
なんとかならんかなあ、、、


電話かかってきて

お昼くらいに電話が区役所からかかってきて、ライセンスができましたので取りに来てくださいとのことで、
行ってきました。
ほんとにあっけなく、サインだけして終わりでした。
まあ普通に申請するのが一番って言われていて、その通りにしてよかったっていう結果でした。。
さっそく売り始めて10本くらいビールとか売れて、
あー、やっぱりあれば飲みたい人がたくさんいるっていうことがよくわかりました。
やっと一人前の飲食店になったっていう感じです。
徳利に熱燗っていうものを初めて作りました。

最近、また安い地区に場所を変えて不動産巡りを始めています。
今見ている物件は100年以上前のすばらしい建築物です。
建て直し、改築などは厳しく規制されているはずです。
でも、すばらしい。
土地は400平米くらいあって、庭が150平米くらいある。
これくらいの大きさがあれば、レストランとカフェとアンティークショップとセレクトショップと小さなホテルを
ぎゅっと詰めこんだものができそうです。
あの場所で勝負する価値があるのかどうか、、
まあよく考えていろんな人の意見も聞いて決めようと思います。

明後日は久しぶりに休みの予定。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

