

おさけ

僕がお酒をまったく飲まず、宴会とかフィエスタとかも嫌いな人間なので、まったくどういうお酒を仕入れたらいいのかわかりません。
とりあえず、サッポロビール、日本酒、メキシコのビール、ワイン、チンタオビールは仕入れます。
ワインは何を入れたらいいかまったくわかりません。
知り合いでワインに詳しい人は先日帰国してしまいました。
今週中に許可証が届くので、お酒とカード払い用のターミナルも注文しています。
いやあ、、、いろいろとめんどうなことが増えてきました。

休みなし

今日は指圧やってもらってやすんでます。
まるまる一日の休みがありませんが…
家も近いしまあいいか、くらいに思うようにしてます。

お酒

アルコール販売のライセンスの申請が通りました。
12月はじめには売れるようになる予定です。
ぼくはお酒はまったく飲めないのですが、多少なりとも店の売り上げが上がると思うので
けっこううれしいです。
最後の最後まで役所との駆け引きの連続でした。
結局、正攻法で通して賄賂はなしです。
まあ許可を取った後の賄賂は払うしかない部分が出てくるだろうとは思っていますが、、、
とりあえず賄賂なしで取れたのはなんと言うのか、、
正攻法の強さは感じました。
はじめに提出しなさいと言われた書類をすべて揃えた後に3回もどうでもいいような書類の提出を
求められました。
駐車場の損害保険、店のお客様に何かがあったときの保険、その他意味のない書類も。
もしかしたら取れなかった可能性のある書類も含まれるので、まあ運がよかった部分はあります。
正攻法と書いたのは役所が求める書類をすべて揃える、何日以内っていう指定された時間以内に揃えるなどのことです。
一昨日要求された書類に至っては、夕方に突然やってきて、今日の夜9時までに揃えなさいと言われましたから。
さすがにそれは無理だったので翌日の12時まで交渉で引き伸ばし、提出し。
またその間、数度にわたって間接的な賄賂の要求もありました。
弁護士に自分のスタンスを伝えるのも少々苦労しました。
賄賂を払って当然、または賄賂を払わないと取れないのではないかと考えていたようなので。。
うちの弁護士さんは事務屋さんなので、言ったことをそのままやってくれるタイプで、付き合いは楽です。
ごちゃごちゃ書きましたが、まあ今回の件はいろいろ勉強になりました。
次にお店を出すときもうまくやれそうな気がします。
正直そうとうほっとしてます。
飲食店でお酒がないってどうなのかなあと思いながら一年以上いたもので。。。


かどわきさん

もう12年位かな、それくらい前にお世話になった鍼灸の先生、かどわきさんが亡くなられたと、今日聞きました。
10年近くお会いしていなかったのが、MOGをオープンして以来何回も顔を出してくださいました。
自分の生き方を最後まで貫かれたと思います。
自分も筋の通った生き方をできるように努力していきます。
うちのチャーシューをものすごくほめていただいたことがとてもうれしかった。
僕の父親と同じくらいの年齢の方なのでいつも父の話を聞くようにお話を聞いていたような気がします。
弱者の味方っていうスタンスを貫かれたのがかっこよかったな。
自分にはとてもじゃないけどまねできないことです。
こういうときの言葉を僕は知りません。

女子

今日から店の焼き場に日本人女子ふたりがメインで入ってます。
いきなりめちゃめちゃ売れて大変だろうなと思っていたら、意外と普通だったみたいです。
焼き場に女性ふたりってけっこうおもしろいので、これでいってみたいと思っています。

さむいです

気温がめっちゃ下がっていて寒い日々です。
お店も休み明けでこんなに寒くてはだめかなあと思っていたら
昨日はけっこう入りました。
みなさん温かいものが食べたかったのかな。

次の月曜日は松本家の車で小旅行に連れてもらう予定。
あと2日間がんばろう。

元警察官のジャーナリストが練炭自殺した件が気になる。
殺されたんじゃないのか。。。
変な話だ。

005_convert_20101107013818.jpg019_convert_20101107014607.jpg016_convert_20101107014522.jpg


2日間休みました

ほぼ何もせずに休んだ2日間でした。
昨夜は日本もトップクラスのメイクアップアーティストさんとゆっくりお話もできて楽しかった。
いろいろ勉強になりました。
030_convert_20101104032312.jpg032_convert_20101104032535.jpg031_convert_20101104032437.jpg035_convert_20101104034526.jpg033_convert_20101104034420.jpg040_convert_20101103034605.jpg





プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

