

記録更新

今日は売り上げ記録更新しました。
一気に大きく更新したので驚きました。
みんなくたくたになってしまいました。
ありがたいです。
明日もがんばろう。

うた



いろあせないですね。
子供の頃は大嫌いでしたが、、、

ちょっと寒めです

この人の歌う松山千春好きです。


メキシコシティけっこう寒くなってきました。

おやすみ

今日は昼前までゆっくりして、それから日本食材を買いにMIKASAへ向かう。
途中、CAFETINで朝食。(コーヒーを頼み、前の屋台でパンバソ)
それから振込みを忘れていたので近くにいた人に借金。(大国さん)
MIKASAにたどり着くのに2時間近く経過。
春菊とねぎがありませんでしたが家でゆっくりすき焼きを食べました。
帰り道、冷凍ご飯を取りに店に行ったら、今度は役人が訪ねてきました。
ビルの上の歯医者さんが近所の人と路上駐車の件でけんかになっていたのですが、
区役所に通報したみたいで、ついでにMOGの苦情も言ったみたいで、、
とばっちりですが、まあしかたないので慌てて車庫証明の更新行ってきました。
いやあ、、怖い怖い。
書類なかったら何されていたか、、、
夕方から去年の車庫証明探しとまた違う店舗物件の見学。
場所は最高、物件自体は魅力なしでした。
休みの日でもいろいろやることあるなあ、、
あー、それから古い家具を修理に出したのと、
リヤカーでうろうろしてるガラクタやさんから古いベンチを4つ買いました。
次の店に向けて椅子、テーブルどんどん集めていかないと。
とても大きなトナカイの剥製は日本円で45万円くらいしてました。
ちょっと無理です。

返事待ち

今返事待ちなんです。
なんとか決まってほしい。
次は厨房に入ることのない立場になりそうですが。
もうデコレーションのことばかり考えています。
考えすぎて眠れない感じにもなっていますが。。
夢はめっちゃ膨らんでます。
楽しみだ。
もしかしたらEL BULLIのデザートを作っていた人も呼べるかもしれなくなってきて。
いつもおんなじことばかり書いていますが、、がんばるしかない。

なんとなく

いっつもなんとなく思いつくままに書いてるだけのブログなんです。
メッセージなどは特になく。
まあ日記に限りなく近いのかな。
引越しも終わりました。
壁のペンキ今日は寝室塗り終わりました。
風邪を引いてしごとを休んだついでに塗ってしまいました。
照明もぜんぶ換えたし。
生まれて初めてこだわりのインテリアがそれなりに納得する形でできました。
リラックスできるし、外にいても帰りたくなるし、気に入ってます。
次の店舗のことはまあ四六時中考えています。
なんとなく決まってきました。
日本から父親を呼んで好きな庭を造ってもらいたいなあとか、
母の得意の料理をメニューに入れたいなあとか。
父は京都の庭師でセンスのいい庭を作るので、ぜひやってもらいたいです。
それから今日はなぜかMOGにスペイン人であのEL BULLIで修行をした経験のあるシェフが仕事を
したいと言ってきました。驚きますね。
とりあえず入ってもらおうかなあ、、、と思ってしまいました。
盛り付けの勉強させてもらえそう。
日本からオブラート持ってきてくれって。
オブラート使うんですね。
EL BULLIっぽい。
楽しみだ。
創作系に力を入れたいと思っていたので。
次の店舗もっと成功させたいな。
父といっしょに仕事できるかな。

かぜ

かぜをひいてしまいました。
ここしばらく風邪気味だったのに冷たいシャワーを浴びてしまったからかもしません。
葛根湯の入った薬を飲んで寝たらほぼ治っていましたが。。
昨日は店に一度も行かなかったなあ、、
日本人は気になってしまうみたいです、仕事のことが。

新しい店舗は返事待ちの状態。
許可取れたらまた必死でやらないといけないことになりますが、
まあ『苦労は買うてでもせえよ。』と父に言われたこととか思い出しながら
がんばります。

2店舗目

次の店舗が決まりそうです。
営業許可の取れる家であれば決定です。

建坪が500平米とパティオ付きなのでいろんなことができそうです。
大きいので怖いですけど。
まあがんばるしかない。

025_convert_20100817153525.jpg

ともだち

元気そうにライブで復活してよかった。
死ぬまで続けるらしのでまた見に行く機会もあると思う、


次は23日ベアーズらしいです。
メキシコからかあ、遠いな。。

引越し続き

027_convert_20100812143923.jpg
030_convert_20100812143758.jpg
028_convert_20100812143837.jpg

026_convert_20100812144131.jpg

ようやく落ち着いてきました。
今日は生まれて初めて大きなテレビを買いました。
うれしい。

スプラットリングのラウンジチェア

古い古い100キロくらいある木の棚。
これをかついでぼろぼろになりました。

メキシコで人と働くこと

海外で働き始めてもう23年目。
日本の人間関係も難しいと思いますが、日本以外で人と働くのはほんとに難しいことだと思います。
台湾、インドネシア、スペイン、メキシコ。
インドネシアが一番難しかったかな。
インドネシアの各地の習慣の違う人たち+華僑たちともやりあっていかないといけないので。
メキシコもなかなか難しい、、慣れてきたけど。
でもそういう現地の人たちの中で働くからこそ、もう少しもうけさせてもらえるんだというのは
わかっているつもりです。
まあできる限りがんばって結果出すしかないんだと思っています。
やるなら数字の答えは出していきたいです。
お金第一の人間になるつもりはまったくありませんが。
自分ばっかりもうけるつもりもありません。
そういうバランスを欠いたらだめっていうのは経験上なんとなくわかるような気がします。



トムウェイツのカバーでもけっこういい感じのカバーです。

子供の頃から古いもの好きってちょっと変だなあと自分でも思いますが、、
で、今でも大好きです。
親も好きだったからでしょうか。
アンティーク商の友達もできてきました。
いろいろ教えてもらってます。
いつかアンティークもやってみたいなあ、、、

引越しなど

まだ引越しの続きをしています。
今日はタスコからアンティーク第2便が届きました。
それをきれいにする作業とリビングのペンキ塗りで1日終了。

お昼にタバスコ通りの一軒家は見に行ってきました。
100坪程度の2階建て一軒家。
家賃も相当高いです。

夜は豚キムチとごはんでした。

今日は東京でヌルピョンこと藤原っていう幼なじみの10年以上ぶりのライブ。
行きたかったなあ、、、
また芸能界に復帰するきっかけになればいいけど。

家はようやく人を呼べるレベルまで整ってきました。
引越しは疲れるが普段の仕事と違うことをするのは楽しいですね。

試行錯誤

いろいろとできそうな次にやることを探しているというか、考えている途中です。
家を買うとか店舗を買うとかいろいろなアイデアがありますがなかなか決まりません。
まあ大きな話なのでそう簡単に決めるのも怖いっていうのもあります。
まあ流れでしょうね、、
流れでどうなるか決まるんじゃないでしょうか。
来週はすごくいい場所にあるMOGよりも大きな店舗を見に行く予定です。
180平米ですから相当大きいです。
いろいろな条件が合えば決まるのかもしれません。
楽しみです。

順調

店は調子いいです。
平均売り上げもけっこう上がって。
ありがたいです。
家が近くなり、料理ができるスタッフも増えてきたので、とても楽です。
落ちると思ったけど上がってうれしいけど、なんていうのか、
上がったら上がったで原因を知りたいっていうのがあるんですよねえ。
下がった理由とかも。
まあほんとにありがたいです。
なんかこのまま続いてほしいと祈るような気持ちによくなります。

つかれたつかれた

あとは壁の緑が気に入らないので白く塗ったら終わりです。
065_convert_20100806001239.jpg
064_convert_20100806001334.jpg
062_convert_20100806001551.jpg

引越しと中華とお店と、、、

一昨日からタスコからの助っ人3人と留学生ようへい君と僕たちとで引越し。
本だけで500キロくらいはあったような気がします。
僕だけはお店を手伝いながらの引越しで忙しい忙しい。。。
他の男たちはずーっと引越し。
200キロクラスの金庫も大変だったみたいです。
中身は入ってないです。
とりあえず形にしたいので相方とふたり必死で模様替えと片付け。
アパート自体も静かでそれなりの広さで快適、光もたくさん入ってきます。
そして床が板張りです。
自分たちの持ってる家具に合います。
うるさくて眠りが浅かったのもなくなりました。
お店からも歩いて1分か2分です。
これから一年は静かに暮らせそうです。

引越しの翌日、日曜日は半日片付け。それから出勤。
なぜかこの2ヶ月で売り上げが15%くらい上がった。
何もしてないんですけどね。
ホールのサービスはそうとうよくなったとは思いますが。
ありがたい。
昨日から新しい料理人も入りました。
DARUMAで働いた経験のある、少しは知ってそうな雰囲気。
まあ見てみないことにはわかりません。
DJ NAOKEYも仕事できるし。
形になってきました、お店が。

仕事の後は先日書いていた中華料理店に行ってきました。
天野さんご夫妻とうちの日本人メンバーで。
感想は、味に関してはまあそれなりでメキシコ人にまったく合わしていない中国の庶民の料理って
いう感じです。
お店としては大好きです。
お客が100%近く中国人。
外国人は私たちとメキシコ人店員のおばさんひとりだけでした。
飾りもゼロ。
よく行くお店になりそうです。
ロケーションがまた外国人がまったくいなさそうな庶民の地区。
日本人も行かないだろうし、もっといいですね。
いつまでも中国の方たちの食堂であってほしいです。
北斗星。


プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

