

あしたひっこし

めんどうながらも今日から荷作り開始。
明日は昼過ぎから引越し。
お店から2分あれば到着する近さはありがたい。
2LDK+3畳間っていう感じ。
古い建物で天井も高いし光も入るし静かだし。
うれしいわ。
タスコから古いものもトラックいっぱい届くのもうれしい。

明日は確実に疲れてボロボロになります。。。
がんばろ。
あー、朝から新しい料理人の面接もある。。
経験者らしいけどどうかなあ、、、
まあちょっと楽しみではありますが。
給料日後で店も忙しいだろうなあ、、、

spratling002_convert_20100730153155.jpg
debritani002_convert_20100730152935.jpg
spratling003_convert_20100730153301.jpg
spratling004_convert_20100730153409.jpg

タスコで昔作られていた椅子、けっこう集まってきました。
デザインはタスコのシルバーアクセサリーを世界に広めたウイリアムスプラットリング。
一番上の3つは60年か70年前に作られたオリジナル。
つい最近発見しました。
そして初のスプラットリングのサイン入り。
あーこれはいったいいくらくらいするものなのか?
たぶん何十万円。。。
その値段で売れるわけはありませんが。
土曜日にメキシコシティに持ってきてもらって修復。
買った値段よりも修復のほうが高くつきそうです。

2枚目の写真は似ている椅子ですが、ルイスバラガン用の家具を作っていたクララポーセットの
子供用の椅子。非常に珍しいものです。
現在交渉中。

3枚目は皮の部分がなくなってしまっていますがオリジナル。
革を張ってもらいました。

4枚目はスプラットリングの家具を作り続けている工房の職人さんに新しいのを作ってもらったものです。

土曜日に見るのが楽しみです。

修復+新たに作る 感じでやっていきたいです。

古い家具

最近毎日家具の手入れをしています。
シンナーで汚れを落とすのが基本です。
椅子1脚で何時間もかかるものもあります。
特に汚くて分厚いニスが塗ってあるものが大変です。
今日は初めて剥離剤を使ってみました。
全体にべたっと塗って数分おいてからはがします。
その後は水洗い。
古くて自然な木肌があらわれて、とてもいい雰囲気になりました。

夕方まで作業をしてから出勤です。
違う仕事をするのは気分転換になるのでいいみたいですね。

元気

いろんな人たちから元気をもらいながら生きていってます。
今日は山口絵理子さんという経営者の方を情熱大陸で見て元気になりました。
謙虚でやさしいんだけど、曲げない感じがすばらしい。
まだ20代の方ですが見習いたい部分があります。
昔あった誰かで似てる人がいたなあ。

来週は少々問題のある100年くらい前の一軒家物件を不動産屋さんといっしょに見に行く予定。
土地の広さ、建物の雰囲気、自分たちがやってみたいことを実現できる可能性大の物件です。
なんとかしたいなあ、、、
そしたらプチホテル、レストラン、カフェ、セレクトショップ、一気に全部できそうです。
3年か4年くらいかかるかもしれませんが、、、

朝6時に目が覚めて情熱大陸見たりしているわけですが、
同居人の留学生のようへい君も起きてきてすごい情報をもらいました。
(メキシコシティにはおいしい中華料理店はほとんどないのです。)
中国人の人たちでいっぱいの、中国にあるような料理店を知っているらしいのです。
(あまり日本人が行かない地区にあります。)
さっそく行ってきます!

メキシコシティ寒すぎです

今日は一日中15度前後だったみたいで寒い寒い。
海から帰った後だと余計に寒い。
雨で店も若干ひまみたいです。
雨降りのためお店に行けません。
そろそろ行きたいのですが。

休みっていいですね

いやけっこう休めました。
体が楽です。
またしばらくがんばれるわ。
ワールドカップ後の松井遠藤の情熱大陸見てもうひとつ元気になり。
ちょっと携帯とかインターネットとかない場所でゆっくりするというのはいいんですねえ。。。
冷静にいろいろ考えられるし、現場を忘れて仕事のことを考えられるし。
半年に一度くらいはどっか行くことにしよう。
次どこ行くかな。

バケーションを兼ねて友達のお家にお邪魔してきました。
緑いっぱいの家のいい家なのですが早朝から鶏の鳴き声がうるさすぎて大変でした。
それもベランダにベッドを置いてもらって蚊帳を張ってもらって寝たのできつかったー。。
832_convert_20100723144327.jpgheight="510" />
いつものおいしい手作りトルティージャと卵焼きもいただいてきました。
みんなで浜辺でサッカーしたのも久しぶりで楽しかったです。
その後2日間くらいボロボロになってしまいましたが。
838_convert_20100723145118.jpg
岬に行きました。
散歩と食事が楽しみです。
893_convert_20100723145603.jpg
マスンテでいいホテルに泊まりました。
海が見える3室しかないホテル。
けんさんが昔建てた家このあたりなんじゃないのかなあと思いながら考えていました。
けんさんがマスンテ、シポリテの話ばっかりしてたのをおぼえていたものですから。
869_convert_20100723150223.jpg
けんさんのこと知ってそうな人もたくさんいました。
一回は行ってみたいなあと思っていた場所へ行けてよかった。


891_convert_20100723150737.jpg

そしてけっこう休めました。
波の音と雨の音がなぜか落ち着くようでした。
ひさしぶりにたっぷりと眠ることができました。

たまの旅行はいいなあ、、、

3日間ほど

明日からちょっとだけ海に行ってきます。
お店は少々心配ですが。。

アンティーク屋の友達のご両親の金婚式、今日なんですが、まにあわない。
明日の飛行機でプエルトエスコンディードへ。

一軒家

安くてとても大きな一軒家、安いなあと思って調べたら住人もいっしょに売ってました。
これでは買えないなあ、、
住んでる人の権利が強いらしいので。。。
残念でした。
もう少し調べてみるつもりですが。

おそるおそるです

失敗は成功の元。
ほんとに僕の場合はそんな気がします。
今すこしうまく行き始めた感がありますが、
まあうれしいですけど、怖いですね。
失うことが怖いと感じています。
進み続けることが大切ですが、慎重さというか、恐れることが大切なような気がしています。
失敗ばかりしてきたことで学べたことの一つだと思います。

まあ慎重に進めていきます。

おやすみ

今日は休みで、昨夜はお友達の家をはじごしました。
帰ったら朝5時。
非常に珍しいできごとでした。
楽しくもありましたが。

午後から友達のメキシコ人たちにおいしいタコス屋さんに連れてもらいました。
おいしかった。
テレビサの社長も大勢の警備の人たちを連れてきてました。
よほどの有名店なんでしょうね。
日本からのお客さんや友達にはこの店がいいなあと思いました。

400平米の100年くらい前の一軒家はいい雰囲気です。
建坪は800平米くらいありそうです。
でもどうも安すぎるし、条件があやしい感じ。
要チェックです。

忙しいな

なんか忙しいです。
ありがたいけど忙しい。。。



フジファブリックもったいないですね。
いい今夜はブギーバックです。

メキシコシティ冷えてます。
夜には台風みたいな豪雨でした。
少々驚きました。
MOGは順調。
ありがたいことに売れてます。
平均売り上げがまた上がりました。
もっともっと上げていかないと。

あきもせずに不動産は見てます。
今日は400平米の土地の物件を見ました。
なかなかいい。
時間をかけてHOTELなんか作れたら最高な感じの。。。

雨降り、友達来た。

メキシコシティはけっこう寒い季節に入っています。
一日中雨の日も多いです。
ぼくも風邪を引いていますがまわりでも風邪を引く人が多いようです。
エキナセア飲んでるけど効いてるのか。
コンタックのほうが効いているのではないか。。

お店はワールドカップの影響を若干受けていますがまあなんとか大丈夫みたいです。
他店の売り上げの高さを聞き、まだまだだなあと感じたりしています。
2倍3倍ならまだわかるけど10倍とかは想像ができません。
まあいつかそんなお店も作ってみたいなあくらいは思っておきたいです。

テラさんが昨日ひょこっと戻ってきて、チアパスのみきさんも珍しくおひとりでメキシコシティに
来ています。
お店でこの2人と相方とぼくとでいたら共通項がKAPITALでした。
みんなKAPITALの服を持っていました。
KAPITALすごいなあ、、
すごいつかみっぷりです。
テラさんは札幌でお店をやってる人でもう数年前からオーダーをもらったりしています。
センスがよすぎてこだわりすぎてもらからないっていうパターンの人ですが、
来年くらいに一度東京でメキシコのアンティークと小物と家具の展示会をやってみたいと
話を少しずつ進めています。
みきさんは本格的な革底の靴を作れる人で東京で工房の後、メキシコに移住してきて
靴作りをしています。
いつもいろんな意味で学ばせてもらっているんです。
妥協のないもの作り、センス。
何を作っても何をしてもセンスがいいっていう感じです。
MOGで靴は売らせてもらってます。
高いのによく売れます。

次のお店なかなか決まりませんが、
ALVARO OBREGON沿いに出そうです。
以前から目をつけていた店舗が空くみたいで、いい場所なのでやってみたいです。
115平米。
飲食か、家具アンティークカフェか、
軽食しかできなそうな雰囲気はあります。
そしたら後者のほうになりそうですね。
家賃も今の半分なのでカフェでもなんとかなるのかもしれません。
ちょっとした修理もできる工房も付けれないだろうか。

いろいろ

MOGは週間売り上げ記録更新。
うれしいしありがたいし。
スタッフもよくなってきた。
もう少しで新しいメニューもできます。
新しい料理も。

仕事の後、まさとくんのお誘いでイタリア料理とフランス料理の店へ。
いっしょに外国人収容所に入れられたえみちゃんが明後日帰国とのこと。
最後にみんなでお食事くらいはできてよかった。
えみちゃん、日本でもがんばってほしいです。
まさとくんも秋には帰国。
一年くらいは働かず、年明けにイスタンブールに2ヶ月くらい滞在して、
本でも読みながら次のこと考えるって。
ちょっとうらやましいなあ、、
えみちゃんにはまさとくんの召使としてトルコまで行ったらって言ってみました。

明日はお休み。
引越し先は決まったし、うろうろしなくてもすみます。
ちょっと休もうかな。

今日は

今日は朝から日本人学校に出前。
ひさしぶりに朝からキッチン。
ありがたいです。
うまくできたかどうかはわかりません。。。

お店もよく売れてくれてます。
底が上がってきてる感じがしますが、今だけなのか。

今日、引越し先が決まりました。
よかった。
2LDKでお店から2分。
静かで広い。天井も高い。
来月初め頃には引っ越せる予定。

調子はいい

おんなじようなタイトルで恐縮です。
タイトルまでは考える気力がないです。

あー今日もなぜか平日なのに忙しい忙しい。。。
夜はうまく回らずみんないらいらしていました。
今週は平日なのにめっちゃ売れています。
週平均の最高記録が出そうです。
ありがたい。
夜ご飯、また食べ損ねてしまいました。。。

明日は金曜日か、
少し楽に働ける予定の日です。

調査中

新しい店舗、商業許可が出ない住宅として登録されています。
まあまだ契約の段階まで行ってませんが。
今、詳しい人たちに依頼して調査中。
じっくり行かないとな。

サッカーって普段まったく見ませんがワールドカップの影響でいろいろ見ていて
好きになった選手。
遠藤です。
この人はおもしろいなあ。
オシムさんが評価したのよくわかりますね。
人柄もとてもおもしろい。
心に秘めたものはあるんでしょうけど、いつも飄々としていてのんびりしているようにも
見えます。
でも才能にあふれていて大きな視野があり、遅咲きです。
自分も遅咲きでもいいので、慎重に、そして大胆に、いずれ成功したいな。

古道具

いいものがどんどん集まってきてます。
ほとんどタスコで買っています。
たまたまメキシコ独自の進化を遂げたコロニアル家具の工房がタスコにあったからラッキーです。
キューバ人のデザイナー、クララポーセットやルイスバラガン、タスコの銀細工を世界に広めた
ウィリアムスプラットリングの家具も一部タスコで作っていたようです。
買っているものの中に偶然スプラットリングやクララポーセットの椅子が混ざっていた時は
うれしかったなあ、、、
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

