

サッカー

めっちゃおもしろかった。
日本代表えらいなあ、、、
これからどんどんヨーロッパでプレーする選手が増えるでしょうね。
PKで負けるのはしかたない。
オシムさんも言ってました。

雨季です。

もう雨が毎日降っています。
寒いし。
売り上げは昨日の停電分は取り返しました。
よかった。
商売やってるとこんなことばかりが心配になります。
平均売り上げ。
今週はめっちゃ調子いいです。
週末まで調子よくいくと思います。
ありがたいです。
スタッフもがっちり固まってきました。
もう少し余裕出たらメニュー増やします。
あー寒い寒い。

停電

停電で夜営業できず。。。
くそっ!
家に帰ったとたんに電気がつく。。。

いろんなことありますね。

マフェ

アフリカのカレーみたいな料理。
ピーナッツシチューをけんいちさんにごちそうしてもらいました。
おいしかった。
MOGのメニューにいれよかな。
けんいちさんは明日からMOGで働く予定の日本の方です。
また新しい人が入ってどう変わるのか楽しみです。

宴会

昨夜は8時から貸切で日本人の女の子ふたりの誕生日パーティでした。
日本の若い人こんなにいたんや。
60人以上集まってました。
楽しそうでした。
僕は個人的にはパーティ嫌いなんですが、ちょっと横から見てたら楽しそうでした。
パーティのおかげで売り上げも最高記録出ました。

うろうろしてます

最近は通勤の時に店舗探しと部屋探しをしています。
店はワールドカップの影響もなく順調です。
まあそうですよねえ、みんながみんなサッカーと見たいわけではないでしょうからね。

家のほうもほぼ決まりそうです。
店舗は今決断の時っていう感じです。
160平米の場所はまあ一等地なのでなんとかしたいけど
店舗の許可を取れるのかどうか書類を見てみないとわからないので。
それから金額と。。。
自分の持ってるアンティークの中で高く売れるものを売りに出し始めました。
まあそんなに切羽詰って売ってるわけではないので、それなりの価格で売れると思いますが、、
ほとんどアメリカのコレクター向けに売る予定。
ガツンともうかったらいいのになあ。

引っ越す予定の家は古い公園前の大きな家の中の一部屋です。
80平米くらいの一部屋の家です。
静かに暮らせそうです。
ちょっと店にも近くなりました。
しっかりとインテリアこだわってみたいと思います。

アンティークもがんばっています。
アメリカ人のアンティーク商に一からいろいろ教えてもらってます。
店をやる前に自分がセレクトしたものが売れるのかどうか確認しないと。
アートや趣味になってしまってはだめですから。

日曜

ワールドカップ用に大画面テレビ入れるかどうか迷ったけど入れないことに。
今週の売り上げは変わらずでした。
ただ売れる時間帯は大幅に変わったけど。

以前から欲しいなと思っていたクララポーセットデザインのイス、店に置いておいたら
知り合いの業者が欲しがったりしていて、もしかしたらオリジナルかなと思っていたら
やっぱりオリジナルだった。
そんなことを教えてくれたりするアメリカ人のアンティーク商と最近仲良くしていますが、
この人とはいろいろ取引ができそうでうれしいです。
60年代に活躍したメキシコで生産されていたデザイナーズ家具なども扱えるようになりそうです。

バラガンのために作られたクララポーセットのイスはおそろしい値段になっていたりとか、
ディエゴリベラによって見いだされた家具職人の家具がいきなり近所のショップで普通に
売られていたりとか、ほんとにおもしろいです。
アンティーク商もやってみたいなあ、、、
まあ少しずつ集めているタスコの古いものやメキシコシティで集めているものも
いずれ役に立つ時が来るでしょう。。。
アンティークの世界はおそろしいです。
欲張ったら失敗すると言われたりします。
好き過ぎてもだめみたいです。
なかなか奥の深い世界、まあ自分の出来る範囲で無理なくやってみたいと思っていますが、、、

今日は日本料理、でいごさんでお昼を食べてきました。
お寿司、そば、ラーメン、中華丼などおいしかったです。
ラーメンが中華そばでした。他店よりもおいしかったです。

毎日、不動産巡りしています。
なんとなく決まってきました。
店舗物件も今欲しいのがあって狙っています。
160平米の大きな物件、手に入るかなあ、、、、

エジソンさんとひろこさん

焼き物の注文行ってきました。
新しいモデルもいっぱいあったのでいろいろ注文しました。
丼や鉢など。
毎回焼肉をごちそうになってます。
今日もおなかいっぱいごちそうになりました。
大阪の友達もいっしょに行けて楽しかったです。
できあがりが楽しみです。

10時半に出発して夜11時半に到着。
けっこうハードな一日でもありました。

明日は午前中に家具の修復の工房におじゃましてきます。

昨日は眠くて書けませんでしたが、
エジソンさんは日系ブラジル人陶芸家、奥様のひろこさんは料理の先生です。
トルーカという町で工房を経営されています。
タスコ時代からお世話になっているメキシコの先輩方です。
日本料理店はこちらで注文してるとこが多いと思います。

週末

平日はちょっとひまだったけど土日でがつんと入りました。
ついでに売り上げの新記録も出ました。
土曜日は150から170名くらいのお客様が来た勘定になります。
ありがたいです。

日本から友達のメキシコ雑貨屋さんが来ていて朝からアンティークバザールへ。
タクシー降りていきなりメキシカンリング発見してしまいました。
1940年代頃のものかな、それも2個も。
一気に機嫌がよくなってしまいました。
ついでにもう一個、トータルで3個も発見。
ほぼ2年ぶりくらいの収穫です。
このリングはアメリカに輸出されていたもののようで、あまりメキシコにはありません。
メキシコ北部にはもっとあるようですが。
いやあ、おかげで1日気分よく過ごせました。
閉店後、従業員とお友達とで中華料理食べてきました。

明日はトルーカ。
お店で使っている焼き物類の注文です。
友達も連れていって、いつものように工房で焼肉を焼いていただけるようです。
ご主人は日系ブラジル人、奥様は日本の方でいつもお世話になっています。
ちょっとトルーカ観光もしてきます。

物件

けっこう毎日物件探ししてます。
今日は250㎡の物件を見てきました。
器はとても気に入りましたが場所がちょっと弱い。
場所の弱さ=売り上げの低さだと思っているのでちょっと考えてしまいました。
もう少し粘って探さないといけないようです。

店のほうは普通。
安定してます。
店内の暑さはたまりません。。。

流れで決めますが

次の展開は流れで決めたいです。
次やるっていう基本は変わりませんが、まあ無理のないいい方向へ向かえるように舵取りを
していくということです。
2店舗目でしくじる人が多いと聞きますが、自分もそうなるのか、まったく予想がつきませんが、
とにかく好きなこと、やりたいことの延長線です。
なんとななると思っています。
明日もまた違う店舗を見に行きます。
明日の店舗はなんと250㎡もあります。
天井高かったらいいなあ、、
そしたら店舗の中に店舗が入ってるようなイメージにしたいなあ。
セクションに分けて完全に色が違う感じ。
すし屋の裏が古道具屋で、そのとなりがカフェ、ジュエリーも売ってますみたいな。
USO DE SUELOというややこしいもののせいで店舗探しがけっこう厄介になります。
メキシコで飲食店の場所選びで苦労することのひとつです。

大阪から金湖さん到着。
いろんなものを持ってきてもらってありがたい。
回転焼10個も持ってきてくれはりました。
めっちゃおいしいです。
それから商材になる無印良品の品物。
とても参考になるインテリアの雑誌などなど。

日本にコンテナを送る話も進められそうなんですが、商品がまだ足りてないような気がします。
まあそれも流れで、、、

先輩方

いろいろと意見を言ってもらえる先輩方にいてもらえてありがたいです。
人生でこんなにいろんな方々に助言してもらってるのって初めてです。
自分よりも15歳とか30歳とか上の先輩方の助言。
若いときには素直に聞けなかったかもしれません。
今はありがたいなあと思いながら聞かせてもらってます。
もっともっとがんばります。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

