

今日は働いた

まずはけっこうがんばって働いて帰ってきて見たのが、デニスホッパーの死去。
がっかりや。。。
アメリカの友人最高!
すごい役者さんがまたひとり消えてしまいました。

今日は朝7時からイベント出店用のお弁当作り。
3人で2時間半で終わったので思ったよりは早かった。50食。
(20分くらいで完売だったそうで、あと30食くらい作っておいたらよかった。。。)
会場までセッティングを手伝いに行き、
店に戻ったら大忙しでした。
知り合いの方々も大勢来られた日でした。
着物を着た友人、突然帰国が決まってしまった知り合ったばかりのお友達、それも明日帰国らしいです。

充実した1日だったのに、デニスホッパーが死んでしまうとはなあ、、、

疲れた、、、




新聞で紹介された

今日通りがかりの人にUNIVERSALという新聞のインターネット版に出てるよって言われて
家に帰ってから見たら出てました。
なんかおもしろいですね。
ちゃんと短い番組みたいになってます。

http://www.eluniversaltv.com.mx/detalle18687.html

こちらで見れます。
おもしろいです。
たどたどしさが。

一軒家

今住んでる家の近くに一軒家が貸しに出ています。
引越しついでにあれを借りるのもいいかなあと思ったりしています。
ついでで商売するな!と言われそうですが、けっこういい場所で角地で、
2階建てで地下もあって。。。
地下は物置と工房にできそうです。
1階はカフェとショップに。
2階に住んだらベストかなあ。
引越しも1ブロックだけで楽だし。

重鎮の方々

今日は京都クラブ前会長と現会長がコーヒーを飲みに来てくださいました。
30分くらいお話してもらって楽しかった。
イミグレの問題、『よう耐えて復活したなあ』とお褒めの言葉をいただいてしまいました。
『メキシコはえらいめに会うて耐えれたら、ほんまにええとこや。』とも。
まあそうなのかもあなあ、、、
このおふたりと話していると父と話しているようです。
京都弁で年も父くらいのおふたりなので。

夜は夜で某日本食品スーパーの会長さんが来てくださいました。
お話するのが初めてで緊張しました。

うれしいですね、やっぱり。
なんか少しは相手にされてるのかと思うと。

もっともっとがんばるのみです。

月曜

今日は朝からNORITSUさんの写真のプリントの機械の設置のためMOG。
まあ現像機ですね、一昔前なら。
実験的ですけど、楽しみです。
こちらの情報誌に広告も出します。
MOG×NORITSUで。
いやあ、楽しみだ。

もしも次のお店ができたら必ずやりたい家具作り。
どこで作れるのかわかりませんが。
アイデアがいっぱいあります。

あとは何をしたかな。
あー夕方から3時間くらい歩いてきました。
相方と次の店をどこでどんな店にするかとか話しながら。

やっぱり早いうちに自分のこだわりのみで作ったインテリアの家を作らないなあ、、

ヌルピョンこと藤原圭

幼なじみで腐れ縁の藤原が8月に東京と大阪で10年ぶりくらいのライブをすることになりました。
なんかめっちゃうれしいです。
この人自身はなんにもできません。
歌歌うくらいです。
なぜかメンバーだけはすごいらしいけど。
山本精一やドラムの吉垣安洋とか、豪華ですね。
8月のライブ観に日本帰ろうかなあ、、、

タスコ

ひさしぶりにタスコで一泊してきました。
10年近くお世話になったご家族の家にも行ってきました。
その家のご主人にタスコのシルバーアクセサリーの歴史の一部と言っても過言ではないくらいの
宝物を譲っていただきました。
LOS CASTILLOSという1940年代から70年代くらいまでタスコで一番くらい大きかった工房の
手書きのデザイン画集です。
きれいなアクセサリーのデザインがいっぱい描かれています。
70枚近くもありました。
1940年代後半から50年代初めにかけてのものです。
さあ、これをコレクションにするのか、いいお客さんを見つけて高く売るのか、、、
どうしようかなあ、、次オープンするお店の目玉にもしたい気もしますが。。。

泊まったホテルもよかった。
静かで素朴なアンティークがいっぱいで。

それから自分が買い集めているもののチェックもしてきました。
もう家がいっぱいになるくらいあるのでなんとかしないとな。
壊れている椅子の修復も進んでいました。
相方も気に入ってくれたようでよかった。
カフェ+ショップの話が進みそうです。

あー、、少し時間を取って4日くらいだけでも旅行に行きたいなあ、、、

久しぶりのタスコ、けっこうよかったです。

いろいろ

朝からポランコまで打ち合わせ。
共同経営のお話の続き。
ちょっとずれがありました。
まあ流れに任せる気持ちですが。

帰りは歩いてみました。
レフォルマ通りでは世界の料理の屋台が出ていて先輩方がたくさんおられました。
日本料理店を10店舗くらい経営されている先輩。
メキシコ在住50年の京都クラブの会長。
去年のイミグレーションの事件のことももちろんばれていて、、、
『ふつうあんな事件になったらつぶれるんやけどなあ、、
ようつぶさんと立ち直ってえらいなあ。』と言われ、
あー、つぶれると思ってはったんや!
笑ってしまいました。
インドネシアのブースもあったけど料理は今日かららしいです。
ナシチャンプルとソトアヤム食べたいって言ったら笑ってました。
インドネシア語できるの?って言われて少しだけっていう言葉しか出てきませんでした。
言葉はしゃべらないと忘れるわ。
金曜日にインドネシア大使館でパーティがあって100ペソで食べ放題らしいです。
行きたいな。
ナシチャンプル食べに行こうかな。

お店は昼は大雨の影響もありヒマでした。
夜は忙しかった。
20人のパーティが入っていたので。
小林さんとゆっくりお話できたのが楽しかった。
やっぱりいろんな経験をされてきてる方は違いますね。

日常

今日からシフト制にしてます。
午前中に一度お店のチェックに行って、あとは夕方6時過ぎからラストの予定です。
ちょっと楽になりそうな感じです。
楽することばっかり考えてるわけではありませんが、長い目で見たらこれでいいのかなあと思っています。
余った時間は自転車でうろうろしたりアンティークめぐりしたりです。
カフェもいろいろ行けそうです。
昼寝もできる。
問題児ダビも怒り倒して少しはましになってきました。
育ってくれらたいいなあ、、、

アンティークはいつも少しは収穫があります。
タスコでまた出物があるので月曜日に見に行く予定です。
タスコの古い工房のデザイン帳やバラガンやスプラットリングやクララポセットの家具など。

おやすみ

今日は昼までゆっくりしてからラーメン屋さんに行ってきました。
おいしかったです。
それから無窮さん(もうひとつのラーメン店)に向かい、ラーメンのはじごをしようと思いましたが、
一杯目を食べ終え、歩いているうちに満腹感が出てきてしまい、道にも迷ってしまったので断念。
明日以降の仕事はシフト制になる予定で、ぼくは午前中のお店チェックと夕方からラストまで入ることになったので
いつでもラーメンは食べに行けます。
ちょっとうれしいです。
6時からMOG従業員スイス人エベリンのスイス式マッサージを受けに行ってきました。
女性のマッサージという感想。
リラックスはできました。
マッサージの後、エベリンとエベリンの彼氏(ソカロ近くでタイアクセサリー店経営)と相方と僕とで
話していたら10時を過ぎていたので、あわててCAFETINに行き夕食。
ぎりぎりで間に合いました。
CAFETIN売り上げ上がってきてます。
しょうじくんも一安心でしょう。

さんぽ

今日はちょっとお休み気分でお店を開けて夕方にお客様がゼロになった時点で閉店。
結局暗くなってから閉めたけど、その後自転車で散歩。
コンデサ地区を重点的に。
流れなのでどうなるかまったくわかりませんが、次はカフェ&アンティーク、雑貨、アクセサリーのお店になるかも
しれません。
いいお店できそうです。
散歩しながら、どこかいいテンポ見つけられたらいいんですけどね。

次の一手は、、、

今日も順調でした。
ありがたいです。
アメが少し降りましたが影響もほぼありませんでした。

次、何をするか、考えています。
もういっそのこと、骨董屋になるかな。
今は17世紀18世紀に活躍した宗教画家の絵を知り合いが売り出していて、知り合いの骨董屋といろいろ
相談しています。
そんな商売もおもしろそうです。
タスコの古い有名な工房のデザイン画も売りたい人がいて、そっちのほうも何か動きがありそうです。

飲食はいい物件が出てきたら動きたいです。

近くでいい物件ないかな、、、

すこしやわらぎました

すこしだけ暑さがやわらいできました。
お店にいてもばててしまうのがつらかったけど、これくらいならなんとか。
来週くらいからヨガ始めたいなあと思っています。

忙しい

カフェが忙しいです。
ありがたいです。
明日は夕方まで営業。いつも通りの日曜日。
月曜はお店開けてみます。
母の日でどうなるか。
火曜日は休みますが。
スタッフ増えてきました。
これくらいでいいのかも。
ぎりぎりだと休みたい人も休めないので。

洗濯を終え、ゆっくりしているともう2時半になってしまってます。。。
来週から相方とシフトで出ることにしましたので楽になりますし、
違うこともできそうです。
時間の余裕ができるのは非常にうれしいです。
朝一度チェックに入って、午後は夕方からラストまで。
ランチタイムはまあそんなに問題もないような気がしてます。
ランチのレベルさえ落とさなければ。
相方に任せます。
お店探しもしたいですし、アクセサリーのデザインもしたいし、アンティークもゆっくり見れる。
知らないカフェめぐりもできそうです。
あとはぜんぜんできていない店用の音楽探しや編集も。

いやあ、、若干疲れてます。
お店がうまく行き始めているので気持ちは楽ですが。

ショップ

もう店作りがしたくてうずうずしています。
コンデサあたりがいいのかなあ、、、
ローマでもいけるのかな、、
ポランコはなんかやっぱり遠い気がしていますが。
まあ条件次第でどこでもやってみたいけど。
いい立地でやりたいっていうのはあります。
誰でもいい場所でやりたいと思ってるとは思いますが、
家賃が少々高くてもいい立地でやりたいです。

白い壁、こげ茶色のフローリング、光、今よりもシンプルな飾り。

ふつうです

ふつうに売れている感じです。
新しい人も育ってくれるしありがたい。
ちょっとずつ店舗探しとかし始めてます。
近所でおもしろい店舗があるけど家賃が高い。
200平米。
アクセサリーと雑貨と洋服とアンティークとカフェの店。

いろんな話がありますが、まあ流れに任せている感じです。

共同経営もよし、単独で好きな店をやるもよし、流れには乗ってる気がしてます。
人との関係を大切にしてがんばるしかない。

stodomingo009_convert_20100506143450.jpg
コロニアルスタイルの古い大きなテーブル
stodomingo007_convert_20100506143348.jpg
古い農具
stodomingo005_convert_20100506143252.jpg
タスコで60年くらい前に作られた聖人像
stodomingo036_convert_20100506143121.jpg

日記

今日はいつになく体がかたかったので低周波治療器を一時間くらい使いました。
それが効いたのか比較的楽に仕事できました。
昼の時間はけっこういそがしく夜は静かだけどそれなりに売れました。
いい一週間のスタートです。
今日から入ったスイス人スタッフ、エベリンもめっちゃいいし。
もともとはインテリアデザイナーとかスイス式のマッサージ師らしいです。
今は指圧の勉強中らしい。
また頼もしいスタッフが増えてよかった。

しん君はカレーうどんを試作。
けっこううどんのメニュー増えてきました。
来週か再来週からスタートか。

スタッフ増やしてる

2店舗目も視野に入れてスタッフを増やしています。
給料払うのが大変ですが、まあ少しでも人に育ってもらっておかないときびしいことになるので。
今メキシコ人9人、日本人5人、スペイン人1人、今日からスイス人1人のメンバーです。
けっこう大所帯になってきました。
どういうわけかはいまいちわかりませんが、仕事できない人がやめていってます。
新しい人の選び方もきびしくなってきました。
募集してきて受かる人は10人に一人もいないです。20人に一人くらいかな。

神戸でタイ料理店を経営している妹が数日前に2店舗目をオープンしました。
1店舗目に続き2店舗目も大成功らしく、、、ぼくもがんばらないとなあ、、、
妹は歩いて1分の場所に2店舗目を作ったようなのですが、次の出店の参考になりそうです。
近くに出すという選択肢もあるという。
少しだけテイストを変えてあるらしい、、、

おやすみ

お休みです。
午前中にパンチョがタスコから納品。
お昼過ぎにある日本企業の注文の品を納品。
まとまった注文で心配だったけど納期も守れてよかった。
カフェティンで納品の約束をして時間に行ったら閉まってた。
お昼も食べそこねました。

自転車で散歩中静かないいカフェ発見。
ちょっと行ってきました。
静かにゆっくりしたい時によさそうです。
ネットもできます。
コーヒーもイタリアのブレンド使ってました。
たまに行きたいです。
P1070501_convert_20100504135502.jpg
P1070502_convert_20100504135322.jpg
P1070503_convert_20100504135156.jpg
P1070505_convert_20100504134948.jpg


今日は

午前中からアンティークバザール。
琺瑯のエスプレッソサイズのカップ4個購入。
おもしろいもの多い。
ブリキの箱4個購入。
そろそろMOGでも売り始めてみよう。
それから真鍮製のシンプルだけど味のある鉛筆ホルダー大小2種類14本購入。
鉛筆ホルダーか芯ホルダーかいまいちわからず。
シンプルな形と構造がいいです。
今度写真UPします。
中身にいい雰囲気のものを入れたい。
鉛筆が発明される以前のもののようにも見えます。

MOGは日曜日にしてはヒマでした。
ラーメン売り切れ。
7時過ぎに閉店。
もう一度殺虫剤撒き。

暑さでまいってます。

夜は昨日到着したようへい君とあゆこちゃんと相方とで韓国料理。
おいしかった。
うしろの席では日本人のサラリーマンのおじさんたちが接待っぽい感じで
韓国人の若い水商売風の女の子たちと食事されていました。
なんかおもしろいね。

写真 いろいろ 2

169_convert_20100503144232.jpg
カフェの外
158_convert_20100503143729.jpg
日曜日
168_convert_20100503143200.jpg
昔のオフィスの椅子

写真 いろいろ

102_convert_20100503132902.jpg
オフィスができました。
154_convert_20100503133354.jpg
とても大きなガラスのボトル
155_convert_20100503133955.jpg
雑貨、アクセサリー売ってます。
165_convert_20100503141704.jpg
今日泥棒市で買いました。小学校の椅子かな。
170_convert_20100503142224.jpg
琺瑯のエスプレッソサイズのカップ。いいです。

アンティーク

すべて驚くほど安いものばかりなんですが、アンティーク集めています。
昨日はとても大きなガラスのボトルを買いました。
高さが60センチ、直径が最大45センチくらいはありそうです。
気泡もけっこう入っているので古いものなんでしょうね。
お店をやるなり、日本にコンテナで送るなり、まあなんとかなるでしょう。
楽しんでいます。
安いもの限定で買っているので負担もほぼありませんし。
唯一高いものと言えば、仕事で使っているエスプレッソマシンです。
3台ともイタリア製の1950年ごろのもの。
FAEMAは8年くらい前にタスコのカフェ用で買いました。
当時で20万円。
次の一台はイタリア人の業者から25万円程度で買ったCIMBALI。
これはちょっと高かった。
一番新しい一台はデザイン的には一番のお気に入りで、これはMOGの店舗の
オーナーさん宅で眠っていました。
EUREKA製です。
これはイタリアにもあんまりなさそう。
絶対に売らないですね。
購入価格は4万円。
メンテナンスで6万円かかりましたが。

いっつも4、5人のアンティーク業者さんがいろいろ持ってきてくれます。
まあ業者価格と一般価格の間くらいで買ってるのかな。
今の僕の唯一の趣味になります。
しあわせです。
そろそろ古道具と洋服と雑貨とカフェの店やりたいです。
今年はもう無理かもしれませんが。。。

。。。

長谷川負けた。くやしいです。
悔しすぎて試合観れてないないです。
こういうのは船木がヒクソンに負けて以来。
残念だ。

店はめっちゃ忙しい。
スタッフ増えててよかった。。
新しいスタッフ、めっちゃいいです。
メキシコ人の料理できる男の子とホールできる女の子。
それから愛さんが入ってくれてます。
愛さんはブログで前から知っていた人で、だんなさんは料理人です。
だんなさんもコーヒー飲みに来てくれて、ちょうどひまな時間だったのでゆっくりお話。
もう少しスタッフ増やしてみようかな。
もう疲れていて文章が普段以上におかしくなっています。

長谷川の試合観ようかな、、、、
明日も明後日も忙しいのかな、、、
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

