

ひまです

朝から共同経営の件で打ち合わせ。
企業の方と何度も打ち合わせを重ねていますが、楽しいですね。
エマヌエルの意見は大きかった。
価格設定や立地のお話ですが。
もう少し先になりそうですが、ぜひとも実現させたいです。

店はひまです。
ゆっくりしています。
メキシコシティはめっちゃ暑く夏ばてみたいになってます。
相方は貧血で倒れています。

人は足りつつあります。
もう少しトレーニングすればばっちりです。


いそがしい

ありがたいけど、いそがしい。
平日だめだったからやばいなあと思ってたけど、週末売れました。
よかった。
平均も落ちなかったし。
夜は静かでした。
まわりのレストランは夜遅い時間もけっこう入っていたので、やっぱりアルコールのライセンスか。
まあもう少しで取れそうです。

ひさしぶりに会ったかなちゃんが得意の指圧をしてくれたので背中の痛みも取れて仕事しやすかった。。

共同経営のお話の件でフランス人、エマヌエルと話せた。
あれだけのセンスの持ち主が店舗デザインを嫌いって言ってるのがおもしろい。
でも気持ちよく引き受けてくれてよかった。
フローリングで壁はペンキで、などと具体案も出ていました。
ちょうど今日決まるホテルのパティオのデザインの予算が50万ドルって言ってました。。。
うちの予算の10倍か。
エマヌエルよくうちのデザイン引き受けてくれたなあ、、、

日々

いや、まったく平凡と言えば平凡な日々です。
忙しいしありがたいけど。
スタッフのレベルも少しづつ上がってきました。
今日から日本料理と中華料理の経験のある25才の男の子が入ってきました。
明日からバリスタの勉強もしたことのある女の子のがホールと飲み物で入ります。
それからスイス人の女の子もキッチン希望で。
スタッフは一瞬で決まります。
ありがたいです。


休みなし

今日はお昼から店に行って、冷蔵庫も増やすことができました。それから壊れかけの椅子10とテーブル1もなおりました。掃除も終わったら10時過ぎてました。

相方が日本から持って来た商品もさばけました。よかった。

夜は日本から来ているお友達のりょうこちゃんに教えてもらいながらヨガ。
背中の痛みが消えました。

日本に住む腐れ縁の友人と1時間ほど電話でお話。
いろいろな助言、たすかりました。
この方向でっていうのが決まりました。

明日は朝からポランコの店舗についての打ち合わせ。

いろいろ

夕方までがらがらでいきなり忙しくなりました。
仕事ができるようになってきてるのでそんなに大変ではありませんでしたが。
ぼくは全体の様子を見ながら模様替えをしていました。
巨大なテーブル(5メートル×1.5メートルくらい)を店の一番奥へ。
このテーブルはパーティ以外では不人気なので、はしっこを事務作業のスペースにしてしまいました。
ちょっといい感じです。
事務仕事できそうです。

だんなさんが某有名日本料理店でお勤めの松本さんのご家族が来てくれました。
ぼくは忙しくあまり話せませんでしたが、相方はめっちゃしゃべっていました。
じつは昨日その有名店に行ってきました。
もうお客さんがお金持ちっぽい人ばかりで、へぇーこんな世界があるんだって思いました。
料理もまあ高いですけど、それよりもあの別世界ぶりにおどろいてしまいました。

ポランコの出店の件は考えに考えています。
やるべきかどうか。
考えがまとまらないのもあり、明日の打ち合わせは明後日に変更させていただきました。
やっぱり自己資本での限界を考えたら、いいお話ということになるのかなあ、、、
少々不利な場所でどこまでできるのか、一度チャレンジしてみるのはありかなあとは思っています。

今日は3回目の殺虫剤撒き、お皿とか全部キッチンの外に出したので明日片付け。
めんどくさいけど、家具の修理とコールドテーブルの残り半分も冷蔵庫化する工事もあるからしかたなく出勤。
模様替えしたい部分がまだあるのでまあいいか。

旅行したい

インターネットで楽しそうな旅行のブログなんかを読んでいるとまた旅行したくなってきました。
まったくちがう雰囲気の土地に行きたいのでアジアか中東かヨーロッパか、時間あればアフリカか。
取れても1週間の休み、どこに行けるかな。
と言っても今年中に行ければいいっていくくらいの長い目で見る話ですが。

以前住んでいたインドネシアには行ってみたいです。
ごはんもおいしいし、なつかしいし。
飲食店めぐりならニューヨークに行ってみたいです。

どうしようかな

やりたいことがたくさんあってわかりません。
セレクトショップかレストランか、、、
カフェか、、
何もやらないっていう選択肢もありますが。

今日はお友達の絵描きさんのフェルナンドさんが夜にお食事に来てくれました。
友人たちが経営するお店CASA ROMA)のシェフの方と。
普段ちがう料理は出さないのですが、MOGのことを初めから応援してくれているフェルナンドさんに
サプライズな料理をお任せで出してくれと言われたのでしかたありません。

レモングラスジュース
パイナップルとミントのジュース

ほうれん草のおひたし

ミニチャーシュー丼

えびのさつま揚げ

しし唐の甘辛焼

茶碗蒸しうどん

のコースを出させていただきました。
比較的ヒマな日でよかった。

それからいっしょにメニュー作りをしてくれているしん君(CHINO LATINO)が助けてくれてよかった。





ポランコ

パートナーシップでポランコで200平米のレストランをオープンしませんか?と声をかけていただいていて
昨日3時間の打ち合わせ。
ポランコの中のABCで評価したらBくらいの場所か。
真向かいにはデパートがありますが。
来週にまた打ち合わせがあるので、それまでにこちらの条件、アイデアなどをもっともっと出していく予定。
大きいので予算がけっこうかかります。
どうなるかな。
やる気はめっちゃあります。
MOGはたぶんA´くらいの場所です。
ここはB。
この条件を克服する努力が割に合うのかどうか。

とりいけんた

12042010 021

自画像描いてもらいました。
自由に描いてってお願いしてよかったです。
さっそく部屋に飾ってます。
今度は何を描いてもらおかな。

タスコⅡ

12042010 010
12042010 012
12042010 013
12042010 014
12042010 015
12042010 019

タスコ

今日はエサウの車に乗せてもらってタスコ行ってきました。
12042010 004
12042010 005
12042010 006
12042010 007
12042010 008
12042010 009

日曜月曜

今日はお店で会う約束があって早めの出勤。
ポランコで日本企業の多角経営の一角としての飲食直営店をやってみないかとのご提案。
非常におもしろそうなので来週から詳しい打ち合わせ。
どうなるか。
まあ単純なことですが、好きなお店やスタイルがかぶったのは大きいことだったと思います。
で今日はめちゃくちゃ売れました。
みんなへたへたになったと思います。
ご飯はなくなるわ、ケーキはなくなるわで大変なことでした。。。

明日は朝から友人の車でタスコへ。
先週はターミナルまで行ってチケットがなく断念したので。
休みの日にタスコか、、、めんどうですが古いものがいっぱい売りに出ているので楽しみです。

相方は病気で行けません。

休み終わり

昨日はタスコに行けませんでした。
朝ターミナルに行ったらチケットが午後までなくて。
来週行きますが。

4日間でちょっと休めた。
そうじも珍しくしたし。
模様替えもしました。

アンティークがけっこう揃ってきてます。
安いものばかりですが。
お店できたらいいけど。

うろうろ

休みでうろうろしています。
一昨日は初めてケレタロへ連れてもらいました。
コロニアルのいい町でまた行きたいです。
みんなで散歩の途中、また小さなアンティークバザールがあって、そこで古い琺瑯の白い皿と真っ青の琺瑯の水筒を買いました。
昨日は大掃除と洗濯と残念ながら戻って来ないことになってけいたくんの部屋の片付け。
夜はたまきちゃんを空港まで送ってきました。
3回目の挑戦で乗れました。
今日は泥棒市。
収穫は古い額にへたくそなペイントの施された鏡、古い木製のお皿2枚には風景画が描かれています。
それから木の柄の付いた鋳造の古いふた付き鍋。さっそく錆を落として空焚きをして油を塗っておきました。
あー、スニーカー1足も。

明日は朝からタスコ行き。
少々めんどうですがもう2ヶ月くらい行けていません。
古道具、古民具の買い付けです。

やすみ!

金曜日の営業やめておきました。
スタッフが少ないし、疲れたし。
久しぶりの連休、今日は今から友達がどこかへ連れて行ってくれるらしいです。
もう2回チャレンジしてまだ日本行きの飛行機に乗れないアクセサリー作家のたまきちゃんもいっしょに行きます。
AEROMEXICOの従業員用のチケットは空きがないと乗れないので混んでるときは大変です。

連休中にタスコに行きたいけど、混んでるしなあ、、
月曜日か日曜日の夜に行くかな。
タスコではもう家1件分くらいのアンティークがたまってるみたいです。
アンティークって言えるものかどうかはわかりません。
古道具っていうのかな。
それのチェックと買い付けと。
買い付けは今回はいいものけっこうあるみたいです。
それからタスコ周辺の村めぐり。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

