

火曜日

さすがに今日はあかんやろなあと思って、ぼうーっとしてたら夜にけっこう忙しくなりばたばたしてしまいました。
しん君と田村さんが来てくれててよかった。
明日も忙しいのかなあ、、、
もう気持ちはお休みモードに入っています。
どこかに出かける予定はないにしても。

売れてるけど

うわー、いそがしっ!っていうくらい売れてるけど、これはバケーション前の影響ですね。
バケーション中と終わった後、けっこう売り上げ落ちそう。
明日は日曜日で8時まで。
あさって休める!うれしいわ。
ほんとはタスコに行く予定でしたが、用事で行けなくなりました。

深夜

ちょっと遅く帰宅して洗濯したら夜中の3時です。
午前中は自由なので、それも慣れてきました。
ひとりで音楽聴きながらいろいろ考えれる時間です。
難しいことは何も考えませんが。
目前のことばかりで。

あー、相方の目の手術成功して0.03だったのが1.5になったらしいです。
よかったのはすごくよかったと思うのですが、怖いですね。
一気によくなりすぎていて。

疲れるけど楽しい。
忙しいのがありがたい。
そんな感じです。
また海行きたいなあ、、
友人の骨董屋がまた故郷の海のほうへ戻って行きました。
誘ってもらったけど、ひとりで行ってもなあ、、

あせった

夜めっちゃ忙しくなって焦りました。
料理人の朝と昼担当のおばちゃんがたまたま来てくれて助かった。
さすがにベストメンバーじゃない時に満席になるときついです。
ひさしぶりに家に戻ったら1時でした。
今日はどこの飲食店もけっこう売れていたようです。
あさってでスペイン人のパコもカンクンのほうへ行ってしまいます。
もともとデザインと写真が仕事なのでしかたないけど。。。

しん君がうどんの新メニュー着々と進めてくれてます。
てんぷらうどん、すき焼きうどん、かきあげうどんなど。
どんどん増えていきそうです。
どれをMOGで使えるのかはまだわかりませんが。

成り上がり

僕も考えれば成り上がりにあこがれたような気がします。
今からでも成り上がれるかな。
エンゼルスのオーナーのモレノ氏はメキシコ系アメリカ人4世の実業家です。
なんかさっき彼のヒストリーを見ていたら感動して、自分も気合入れなおしてがんばろうと思いました。
もっともっと積極的に行かないとなあ。
僕は僕のスタイルで進んで行きたいです。

坂本冬実って同い年みたいなんですけど、おもしろいです。
清志郎たちともユニット組んでいたり。
ポップスを歌える演歌の人は少ないですね。
森進一は演歌らしい演歌でのヒットが少ない演歌歌手の一人ですが。
ビリーバンバンの歌いい歌でした。

うれしい

ときどき、ほんとにたまに、応援してくださる方からのメッセージが届きます。
すごくうれしいです。
たまに書いてるけど、このブログは公開日記であり、それから普段会えない、もしかしたらもうずっと会うこともないかもしれないけど、でも友達だと思ってる人、それから偶然このブログにたどり着いてくれた方々に対する現況のお知らせでもあります。
もういつも山あり谷ありの人生で大変なんですが、このインターネット上の日記はもうかれこれ8年くらい書いているんじゃないかな、、とにかく遠くで応援してくださってる方や見守ってくださる方がいてくれることがうれしいです。
泥臭い進み方しかできませんが、がんばっていきますので。

いい感じ

今日はそんなに混み合うことなくコンスタントに売れ続けたのでいい感じっていう感じでした。
スペイン人のパコが本来の仕事の写真やデザインのほうに戻ってしまうのが残念です。
店はいい雰囲気で動いていると思います。

おやすみ

お休みでしたが前日の夜に殺虫剤を散布したので大掃除。キッチンのみですが。
5時間くらいで終わりました。
仕事の後はCAFETINでゆっくりしました。
しょうじのスープカレーがおいしかった。
知り合いのそんなに人がいないお店って落ち着けます。
外でコーヒー飲むならしょうじの店かな。

プエルトアンヘルのチャッピーさんから生魚到着。
かつおたたきおいしい。
今日はあじフライを食べます。

ポランコの一軒家、と言っても非常に大きいですが、のメキシコで初めての本格的なコンセプトストア、
そこから連絡あり。
スペースまだあるとのこと。
アクセサリーだけならやってもいいけど。
あと少しだけ考えて返事しよ。
地下の日本酒バーの件がなくなったとのことで、そこでレストランやるかっていう話もありましたが。。。
まあ、メキシコでも最高クラスのいい場所なんですけど、どうかな。
家賃は数万ペソなんでしょうね。
誘われてやるのってなんか好きじゃないです。
でも、ビジネスっていうあんまり似合わない分野に踏み出して行くのなら必要なのかなっとは思います。
がんがん行くっていう気持ちはありません、今のところ。
様子見てます。

自分でもセレクトショップやりたいって思ってたところなので迷います。
ただ、このポランコの店に出店する場合は自分たちの工房で作っているもの以外売れません。
原価が高いものは扱えないです、家賃が高すぎて。

夜は日が暮れてしばらくして家に戻り、一人暮らしの部屋って汚いなあと思いながら掃除もせず部屋に入りました。
週に一日か二日くらい掃除の人に来てもらうかな。

相方が日本にいますが、日本の景気は最悪です。
デザイナーの手数料が10分の1に減ったり、物販はもうぜんぜん売れてないみたいですし。
売れてるデパートとかスーパーに入ってるところなんかはいいところもあるみたいですが。。
今はメキシコのほうがいいようですね。

MOGはオープンしていきなり黒字でスタートできたのでほんとにラッキーでした。
赤でスタートしてたら、もうほんとに大変なことになっていたと思います。
ぎりぎりでなんでもやるよさと悪さがありますね。
まあ今回はよかったと思います。
失敗したらアウトっていう状況では誰でもがんばりますからね。


静かだ

最近、静かです。
でも有名人のお客様がけっこう来てるらしいです。
残念だったのは一昨日来ていたTHE SMITHとNEWORDERのメンバーを見れなかったことでした。
一昨日はええっと、THE WHITE BOY ALIVEっていう人たちと
それから、THE KASHMINっていう人たちが来てました。

いろんな人たちが興味持ってくれてうれしいです。
THE WHITE BOY ALIVEはルミナっていうメキシコのMTVの司会とかをしているらしい女の子が連れてきてくれました。

いやあ、、しかし、、スミスとニューオーダーは惜しいことしたなあ、、、
土曜日はボアダムスです。
僕は行けそうにありませんが、、、


静かな2日間

けっこう店が静かです。
セマナサンタ終わるまでは静かになりそうです。

今日は一時間しか寝ずに相方を朝4時半から空港まで送ってきました。
眠いわ!
見送って帰ろうとしたら店のお客様数名と会いました。
斉藤さんご夫婦とれいこさんと息子さんと。
みなさん朝から大変だ。

今日はひまでよかったかな。
眠くてぼおっとしてました。

しんくんと今後のお話。
来週からメニューの研究。
うどん数種類、その他。

変わっていきます

お店のメンバーが変わっていきます。
寂しいですがしかたない。
進んでいくしかないので。
これからもどんどん進んで行きます。
税金問題等めんどうで今まで知らなかったことがいっぱいあって、
そんなことも含めて検討した場合、2号店の出店とかそういう選択肢もありかなあと思い始めました。
もちろん、はじめに人材があっての話ですが。
2号店ならPOLANCO気になってます。。。
住むのは嫌ですけどね。

今日は朝から相方が日本に持って帰る品物の買い付けの付き合い。
お昼は天野夫妻と利口福でお食事。
安くておいしいメキシコ一の中華だと思います。

これからMOGのお客様でいつもアドバイスをしてくれる絵描きのFERNANDO ROBLESさんのお宅で
夕食いただいてきます。我々の指南役的な感じがしてます。

今日はおふたりの先輩方と食事。
おもしろいし、ためになるし、ありがたい。

ポランコ初心者

今日はポランコっていうお金持ちの多い地区の、その中でもいい場所にオープン予定のコンセプトストアを見に行ってきました。
たった数平米でMOGの家賃とおんなじって!(MOGは120平米)
まあ名の知れたブランドが並ぶみたいですけど。
MOGのあるROMA地区の知り合いのショップさんも数件入るみたいです。
僕たちのところはちょっと無理っぽいのかな、、
宣伝にはなるけどもうかる気がしないです。
パリのコレットとかそういうふうなショップにしたいって言ってましたけど。
やるなら日本からユニクロや無印の商品持ってきたりとか考えましたが。
メキシコにはコレットみたいなショップはないので、もしかしたらうまく行くのかも
しれませんが。

相方と話していて、お互いに思ったのが、この商売は貸す側にならないとだめだということでした。
ROMA地区でこれを自分たちの手で自分たちのセンスでショップさんや商品構成をセレクトさせてもらって
やってみたいです!
そのためにも気に入った物件を早く手に入れたいなあ、、、

ポランコはよかったです。
帰りにCONDESA地区に本店がある老舗のアイス屋さんに寄ってきました。
アイス一個18ペソでした。
自分にはこれくらいがいいのかなあとも思いました。

大金持ちのコンセプトストアのオーナーさんたちと話しただけでも疲れてしまいました。
やっぱりポランコは自分にはきついわ。

いろいろなもの

para+compra030_convert_20100310145019.jpg
para+compra029_convert_20100310144938.jpg
para+compra004_convert_20100310144847.jpg

いっぱい売りに出てます。

一気に売りに出てる中で貴重なものが少しあります。
こういうものはメキシコで売ったほうがいいのかもしれません。

結婚式

ぼくはパーティが嫌いなんです。
が、今日の結婚式はちょっと楽しかったです。
2人も幸せそうだったし、堅苦しくもなかったし。
あと、同じテーブルの人たちがとってもおもしろい人たちだったからです。
京都でたぶん俵屋とか炭屋とか柊屋のどれかに泊まってきて、芸者遊びしてとか言うような
デザインの人、今日の結婚式で演奏してたミュージシャン、それから日系人のインテリアデザイナーの人、
MOGのお客様でもありますが、キャラ立ちしてる人が集まるとおもしろいですね、やっぱり。
疲れもしませんでした。
ほんとに珍しいことでした。
また結婚式行ってもいいかな。

下の写真は古い古い棚です。
100年以上たってるのかな。

古いものが好き

ぼくは中学生の頃から将来、骨董屋になりたいと言ったことがあるくらい好きです。
なんで惹かれるのかわかりませんが。
新しいものも好きですが、新しい家とか家具とかにはほとんど興味がないですね。
小学生の頃は古銭、切手とか集めてました。
まあ大人になってもなんにも変わってないっていうだけのことなんでしょうか。
たぶんなんにも変わってないですね。
まあそういうものが身についていくものなのかもしれません。
少しずつ自分の好きなことが実現していけばいいんだと思います。

la+venden002_convert_20100307023910.jpg

和太鼓

今日から毎週金曜日夜9時より和太鼓を叩いてもらうことになりました。
すごい迫力でした。
日本で修行をしてきた小林なおこさんという女性の演奏者です。
レストラン侍の娘さんでもあります。
ありがたいです。
これから少しずつイベントもやっていきたいと思います。
小林さんのおかげで日系の方が多く来てくれるようになりました。
普段知り合う機会が少ないので、それもうれしいです。

明日は友達のアーティストHECTOR FALCONと女優さんのXIMENAさんの結婚式。
お店途中で抜けて行ってきます。
派手好きのFALCONの結婚式どんななのかとても楽しみです。

アンティーク

comprado013_convert_20100306023422.jpg
comprado010_convert_20100306023341.jpg
comprado008_convert_20100306023255.jpg
comprado007_convert_20100306023157.jpg

タスコで少しずつ買い付けているアンティーク

アンティーク

アンティークって言ってますけど、僕なんかが買い付けてるのはちょっと古い雑貨くらいのものです。
今はメキシコティとタスコで買い付けています。
特にタスコでは知り合いに家々や村々を回ってもらっています。
買う値段もおおむね安くなります。
そろそろトラックで運んでもらわないといけないのですが、置き場に困りそうで躊躇してしまいます。
明日写真UPします。
今日は疲れ果てました。。。

今日は、、、

今日も朝からヒマでしかたないなあと思って、途中またCAFETINでごはん食べたりしてました。
そしたら夜にガツンときてしまって、ちょっとあせりましたがなんとかなってしまいました。
30人くらいをホール2人でまわすのはちょっときついかなと思ったけど、なんとかなったし。
キッチンも楽勝でした。
明日から売り上げがまた上がってきそうです。

今日はスペイン語の先生のアレハンドラにコーヒー占いをしてもらいました。
10項目くらいの気をつけないといけないことを言われました。
こんだけ言うたらどれか当たるやろ!とも思いましたが、
けっこう今考えてることとか、体の悪い部分とかまで当てられて驚きました。
まああんまり調子乗るなということかなと受け取らせていただきました。

方向

どこに重点を置いて進んでいけばいいのか、ここ最近はそればかり考えています。
MOGは順調に進んでいますが、、、ここはメキシコ、いつ何時、何が起こるかわかりません。
リスクヘッジがとても大切な気がします。
ひとつだけの商売を育てていくのは大切だし、そうしたいけど、
メキシコではなんか怖いです。

MOGでよく売れるアクセサリーも洋服もお店にしたいし、
アンティークを日本に持っていく仕事もしたいし。
アンティークは大阪の家具屋さん(GRAFさん)のスペースで展示させていただけるかもしれません。
そしたらコンテナで送ることになりそうです。
名古屋のアンティークショップの先輩の方からもおもしろそうなお話聞かせていただいてます。
実現したらこれはとてもおもしろいです。(東京進出か?)

負担のかかることは今は無理なので慎重に進んでいきます。

一日

今日はひさしぶりにひまな1日でした。
しょうじがカフェティンを再オープンしたので早速行ってきました。
センスはいまいちですが、ひさしぶりのカフェティン、、なんかすごく落ち着きました。
ゆっくりと食事をさせてもらいました。
サーモンの握りとスープをいただきました。
休みたいときはしょうじのカフェティンに行くことにしました。

夜はしん君と麺専門店のお話。
おもしろそうです。
しん君が乗り気なのがいいです。

知り合って12年、タスコで経営していたカフェで偶然再会したのが5年くらい前かな、
今はメキシコシティで先生をしている藤森さんと、れいこさんも来てくれてゆっくりお話ができました。
たまにはひまなのもいいかもしれません。
先週末売れすぎだったのかも。

仕事に行く前に買い付けにも行ってきました。
某スポーツ関連のチェーン店向けの買い付けです。
普段行かない場所に行くのもいいですし、値段交渉の楽しさもあります。
おもしろい仕事です。
今年は買い付けの仕事も大きくなってほしいです。


カフェアマノ

カフェアマノで求人してます。
将来、独立等考えている人対象になります。
おもしろそうですし、勉強になると思います。

アンティーク

P1060751_convert_20100302124713.jpg
P1060746_convert_20100302124434.jpg
P1060748_convert_20100302123726.jpg
P1060747_convert_20100302123604.jpg

デッドストックの50年代くらいのランプ、100個くらいあります。

100年以上前のプジョー社製のコーヒーミル

古い金庫

集中力が途切れてしまいました

昨日はありがたいことなのですが、忙しすぎて疲れ果ててしまいました。
集中できなくなるときついですね。
4時間で2回転くらいしたんじゃないかなあ、、P1060749_convert_20100302123958.jpg
P1060750_convert_20100302124539.jpg

ありがたいけどしんどかった。
セマナサンタ、4日くらい休もうかな。

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

