

古いハンドメイドのランプ

P1060743_convert_20100228170559.jpg
金属製でハンドメイドの手の込んだランプです。
薄い金属性の板のパーツを一個一個溶接して作っています。
これを作る職人さん、今もいるのかなあ、、、

調子はいいです

おかげさまで好調です。
もう店のこと以外考えられないっていう日が続いています。
たまには数日休んで、いろいろ違うことをしたり、アクセサリーのデザインをしたりとか、旅行もしたいですけど。
なかなか難しいです。
セマナサンタは3日か4日くらい休むかもしれません。
まだわかりませんが。
タスコのアンティークがめっちゃたまってきたので、それの確認もしたいし、高いものでもいい物がでてきているので
それのチェックとか。
アンティーク商の友達にはまたプエルトエスコンディードに来いと誘われています。
休もうかかなあ、、、
なんか休むのもったいない感じがしてしまいます。

P1060740_convert_20100228170125.jpg

アンティーク

P1060745_convert_20100228025834.jpg
P1060744_convert_20100228025722.jpg

アンティーク

P1060742_convert_20100228023052.jpg
P1060741_convert_20100228022739.jpg
いい椅子見つけました。

税金

初めての納税。
けっこうな税金来ました。
まあこんなことも乗り越えて行くということなんですねえ、、、
まあがんばるしかないです。
きっついなあ、、しかし。

今日は静かでした。

今日は1日比較的静かでした。
従業員ふたりが日曜日の夜に強盗に遭い、少し怪我をしたようでお休みでした。
もうひとり、メインの料理人もお休み。
それでも普通に回せるくらいだったので。

以前からテレビドラマの撮影で使わせてくれと言われていて、今日最終確認でディレクターがやってきました。
即、気に入ってくれてうれしかったけど、予算がほとんどありません。
月曜日の休みの日ならOKということで決めかけていたらプロデューサーから電話で値段交渉。
もともと儲けたくて受けている仕事ではなかったのに加え、火曜日も使いたいと言われたので一旦おことわり。
まあしかたないなあと思っていたら、担当の人が戻ってきて違う条件の提案があり、最終的にお受けしました。
けっこう力のある舞台の監督が撮るテレビドラマらしく、興味がわきました。
それと交渉に来た女優兼交渉係の方が舞踏をやっていて、その師匠の師匠が大野一雄と聞いて
もっと協力したくなってしまいました。
ちょっと楽しみです。

なぜかお休みの日に限って体調が悪くなります。
もしかしたら気の張りすぎから来ているのかなあと思ったりしています。
最近エキナセアとにんにくエキス飲んでるので風邪はひきにくくなったのですが、、、





従業員

今のメンバーはメキシコ人が9名、日本人5名です。
いつのまにか大所帯になっていておそろしいなあ、、
来週からはスペイン人がひとり入るかもしれません。
写真家でデザイナーなんだけど、去年から仕事がないようで。
スペインではレストランの厨房で働いていたそうなので朝食メニューを
作るときにアイデアもらえそうな気がします。
メキシコ人は料理人がひとり、あとはみんな素人です。
日本人は全員素人。
これでよくやってるよなあ、、、

ゆっくりしました。

今日は夜8時から出勤。
ゆっくりしました。
でも8時からもめっちゃ忙しかったけど。
新しい人が入ったので楽になってきてます。
朝食もそろそろ始められそうです。

寒いですね

けっこうメキシコシティ冷えてます。
雨も降るのがうっとうしいですね。
店の売り上げも昨日はけっこう低かったし。
今日も低いかなと思ってたけど、昼も夜も満席になりました。
ありがたいです。
お酒も売っていないのに。

カフェと服とジュエリーと靴と革製品と雑貨とアンティークの店、
やってみたいです。
もうすぐにでもできそうな気がするんですけどね。。。

おやすみ

今日はMOGで知り合ったイリアさんのだんなさんのお店に行ってきました。
CONDESAのイタリア料理店。
いい場所にあるお店で、おいしいものをいただきました。
釜で焼いたチーズとキャラメル化した梨のピザとピザの皮で包み焼きしたパスタ。
新鮮でした。

帰り道、みきさんのカフェで一休み。
途中、だんなのイバンが仕事から戻ってきて、生肉の前菜みたいな料理を食べさせていただきました。
おいしかった。
イバンはアーリーリタイアを目指しがんばっています。
おもしろいな。

イリアとエクトルと麺専門店のお話。
おもしろいけど、今の自分たちには余裕がありません。

順調です

順調なんです。
こういう時に気づかないうちに失っていっているものが怖いですね。
ちゃんと反省しながら進んでいかないと。。。

今日は忙しかったです。
明日はバレンタインデー、、、めっちゃ忙しくなってしまうわあ、、、
お昼過ぎからラストまで休みなしになるでしょう。
画家のフェルナンドさんが正面のガラス面に絵を描いてくれました。
うれしいです。
(17日には消しなさいと言われたので3日間限定になりますが。)
いろんな人たちに応援されて仕事をさせていただいてます。

あー、それから、CAFETINが再OPENになります。
僕たちの経営ではありません。
以前、いっしょに働いてくれていたショージくんが挑戦することになりました。
しんどいと思うけどがんばってほしいな。

今日は忙しすぎて一瞬、っていうか1時間くらいぼおっとした状態で仕事していました。
忙しいのはうれしいけど、ぼーっとしてしまうくらいっていうのは少し困ります。

お店の外に置いているテーブルの一つを古い木製のトランクに変えたらお客様に以前よりも
座っていただけるようになりました。

映画

めっちゃひさしぶりに映画館行ってきました。
何年ぶりかな、忘れました。
家から10分以内のところです。
『おくりびと』いい映画でした。
涙と笑いの。
淡々としてるけどメリハリがきちんとあって。
朝から映画館行ったのはさすがに初めてかなあ。
まあ行って良かったです。

変化

カフェアマノがカレーと丼とコーヒーのお店に変わるらしいです。
楽しみです。
変化はいいですね。
14日から丼物が出るのかな。

MOGも変化していきそうです。
タイ料理や中華もよく売れるので、どんどん売れるものの方向へシフトしていきます。
そのあたりのこだわりはまったくないので。
タイ風お好み焼きとトムカーガイなどは近日中にスタートします。
手巻きのお寿司も。
カツ丼を続けるかどうか迷っています。ソースカツ丼にしてみたいです。

麺専門店をやらないかと言われていますが、どうでしょうか。
WAGAMAMAっていうお店を見てくれと言われています。
ちょっと見てみます。

近所のカフェ

家にコーヒーがないので散歩しながらカフェに。
画家のお友達でMOGのいいお客様でもあるフェルナンドさんおすすめのカフェ。
メキシコでは珍しく広場にあって、外テーブルのみのカフェ。
いいカフェです。
シベレス広場沿いにあります。
コーヒーは濃い目を注文したほうがいいと思います。
めっちゃ流行ってます。

やってみたいお店は

次、何かやるとしたら(飲食で)何かな。
白木のみの内装のカウンターのお寿司屋さんかな。
お酒とお寿司のみの。
小さめのお店で客単価500ペソとかの。
1日20人くらいで十分な感じの。
できるのか。。。
ちなみにMOGは客単価120ペソくらいかな、最近は上がってきてて140ペソくらいか。
安いよなあ、、
エスニック料理店もおもしろそうです。
モロッコ、トルコ、タイ、インドネシアのエスニックっぽさをミックスした感じの内装で。
料理はタイ料理メインで。
タイから料理人さん連れてきたりできるのかなあ。
できたらおもしろそうです。

麺専門店

メキシコ人のお友達から一緒に麺専門店をやらないかとのお誘い。
あっちはお金もあるし資金面は困らないかもな。
CONDESAでやりたいとのこと。
来週の月曜日に話したいとのこと。
話すだけなら楽しいので話してみよう。
ラーメン、そば、うどん、その他アジア系の麺類っていうことか。
おもろしいかな。

ライブ

みほちゃんのブログでボアダムスが来ることを知りました。
見に行きたいな。

いつか死ぬんだけれども

立松和平さんが亡くなりました。
高校生くらいの頃よく読んだり見たりしていました。
『遠雷』は映画でも見ました。
なんかいい映画でした。
浅川マキさんも亡くなられたし。
ぼくはこの世代からは少々ずれていますが、背伸びしていた10代の頃にあこがれた人たち。。
なんか寂しいなあ、、

タモリの今夜は最高とかよかったなあ、、、

今日は

何したかな、、あっ、30年近く前のべスパ(自転車バイク)が届きました。
通勤も楽になるし、出前も。
かごはすぐにでも付けないと。
まだちょっと足りない部分があるので試運転のみですが。

夜は企業で働く風変わりな友人と日本大使館近くの気軽に入れるいい雰囲気のフランス料理のビストロへ。
何を食べたかはよくわかりませんが、おいしかったのはまちがいありません。
ずっと前から聞いていたお店、ようやく行けてよかった。
また行くと思います。
おひとり300ペソくらいなのかな、ぼくはお酒を飲まないのでもっと安いと思います。
ちなみにMOGは120ペソくらいです。安いな。。。

夜に映画を見に行こうと思いましたが、食事をゆっくりしたのでまにあいませんでした。
おくりびと、なんでしょうか。
たぶん、そうです。
明日の朝11時開演。行けるかな、、、
映画館は歩いて10分くらいのところにあります。

ちょっとひさしぶり

今日はお昼のうちによく売れたので8時に店を閉めて従業員全員で中華料理を食べに行ってきました。
利口福っていうお店ですが、まあメキシコシティの日本人のあいだでは有名なお店です。
普通においしくて安かったです。
これからは従業員といっしょの時はここですね。

最近、有名店の経営者の人たちが食べに来てくれます。
不思議なんでしょうね、めちゃくちゃだから。
素人集団ですしね。
ホールで働いてるのも、モヒカンだったり、巨漢のラスタの帽子かぶってるやつだったりですし。
僕は汚いかっこうしてるし、相方も適当ですし。
それに料理も素人ですから。

気分もいいし、涼しいし、歩いて帰ってきました。
一時間はかかってないかな。
いい散歩でした。

明日はお休み。
明日はお楽しみのVESPA CIAOが到着の予定。
ヘルメット買わないとな。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

