

ひと

昨日、一番古かった従業員がやめました。
店長にと思ってたけど、ちょとキャパオーバーだったようです。
むずかしいな。
今日も無断で休んだ人で、その直前にもお客様から猛烈なクレームがあった人にやめてもらう予定。
かたちがきちんとできあがるまでにまだ半年やそこらはかかりそうです。

昨日どこかに携帯を置き忘れてきたみたいです。
控えがないので電話番号わからなくなりました。
古い金庫の開け方も、、、
鶏肉も牛肉も買えません。
また市場行ってこないと。


マイケルナイマン



パーティパーティ

連日パーティをしてくれてありがたいです。
昨夜は平日だったので普通に20人くらいの(実際には30人来た)パーティを受けたら、
それ以上の一般のお客様が来られ、満席。満席になってもまわせるようにはなっているのですが。。
ほんとにありがたいんだけど、不安になりますね、、、
評価ばかりが上がっても中身が伴わなければだめですからね。
そろそろ3ヶ月目。
もう少し形を整えていって質を上げていく作業が必要になってきました。
いつまでも素人集団のままでは困りますので。

今日もDONDEIRが取材をしに来てくれるみたいです。
写真も今度はのせてくれるみたいでありがたいです。

マイケルナイマンが来てます。
『ピアノレッスン』の音楽担当の。
ピーターグリーンナウェー作品の音楽担当の。
気に入ってくれてるみたいで何度か来てくれたようです。
メキシコに住んでいたとは。。。
この方もHECTORMIJANGOSが連れてきてくれました。
言われるまでぜんぜんわかりませんでした。
うれしいなあ、、、、
でもこわいなあ、、、

パーティ

今日はバラガンが建てたジラルディ邸で80名さまのパーティ。
建築家の日本人の方に呼んでいただきました。
朝から従業員全員で準備。
なんとかなりました。
僕も行きたかったけど無理でした。
家主さんも料理気に入っていただいたみたいで、また行く機会もあるでしょう。

土曜日は15名さま分をまたそちらの邸宅で。
こちらも著名な建築家の建てたものらしいです。

今日から古くからの友達でこちらでプロレスラー兼メカニックで生活してる人が働き始めてくれました。
助かってます。

火曜日にしてはよく売れた。
順調です。

記録

昨日は朝から忙しく夜までお客様が途絶えませんでした。
のべ150名さまくらいはきていただいた感じです。
DONDEIRっていう雑誌に紹介されたからでしょうか。
おとといはREFORMA誌の取材を受けました。
ありがたいです。
売り上げの記録も大幅に更新しました。
一月中に朝食もスタートして、もう少し朝はカフェっぽい感じにしたいです。
朝は日本食は売りませんが。。
今月中にはお酒の販売の許可も申請するので近々お酒も売れると思います。
シフト制にしないと無理な感じになってきました。
人もあと2,3人増やす予定です。
ありがたいけど、大変だ。

ロック



音楽なんでも好きです。
お店でもどんどん好きな曲かけてます。
ロックがやっぱり一番好きかなあ。
演歌も好きですけど。

おやすみ

昨日、帰国されると書いたお客様、帰国されますがみなさんではありませんでした。
娘さんが進学で帰国されるとのこと。
またお休みの時にはメキシコに来られるのでしょうね。
アクセサリーいろいろ注文していただいたみたいでうれしいです。

お昼過ぎからNOISELABっていう会社をしてるHECTORさんと鉄板焼太郎で昼食。
ふつうにきちんとしてる日本食。おいしかったです。
今度、坂本龍一のコンサートをメキシコでやるって言ってました。
もしメキシコツアー実現したらMOG来てほしいなあ。
この人から学ぶもの、いろいろありそうです。
いつもMOGに来てくれるのでいろいろ話してみたいです。

IPOD TOUCH用のマイク付きイヤホン購入。
これでIPODでスカイプできそうです。

スカイプできました。
母と話してみました。

戻ってきました

やっといい感じで売れるようになりました。
昨日はよかったです。

アクセサリーも売れてます。

今、相方のブログで知ったのですが、カフェティンの頃からのご家族のお客様が帰国されるとのこと。
なんか寂しいです。
いつも見送る側になってしまいます。
福島の方なので相方の故郷に遊びに行くときがあれば、おじゃましたいと思います。
ほんとにお世話になりました。
ありがとうございます!

いろいろ

一月の初めはなかなか売り上げも厳しいのがわかりました。
従業員が余ってる感じって経営者としてはしんどいですね。
まあ忙しいときもあれば暇なときもあるということで、しかたないけど。

このあいだ、メキシコのEMIの社長が来ていて(ぼくは知らなかったのですが)
相方がかっこいTシャツ着てますね!みたいなことをやっぱり誰か知らずに言っていて普通に世間話もしていて
おもしろかったです。
みほちゃんが何者か教えてくれました。
メキシコの偉い人、有名な人とかぜんぜん知らないから誰とでも普通に話してるから気楽です。
知ってしまったら僕は緊張してしまうので、あんまり知らないほうがいいかもしれません。

最近、物が多くなりすぎているので必要のない物を家に持って帰ってきてます。
次に物販のお店をオープンするときにアンティークも売りたいので少しずつ集めています。
タスコにはもうけっこうな量集まっています。
安く買って安く売るようにします。

気に入ってる物件があるので月曜日から交渉開始。

casa roma

お友達3人が自分たちだけで工事をして作った場所に行ってきました。
カフェでありギャラリーでもありレストラン、図書館、なんかいろいろ詰まった空間にするみたいです。
器は古い大きな一軒家ですばらしかったです。
けっこういっぱい人が入っていました。
夜に行ったのでクラブみたいになってて、ぼくには無縁の場所ではありましたが、、、
お昼に行ってみたいと思います。

オリサバ通り沿い、リオデハネイロ広場からちょっと南。いい場所にあります。

雨です

018.jpg
今日は寒いし雨はしとしと降っているしで静かでした。
どこのお店も静かに見えました。
お店も早めに閉めました。

朝は知り合いの作品を見にイダルゴ駅の近くのARTE ALAMEDAへ。
彼(彼らか、)は建築や服作りや音楽(DJ)とかいろんなことやってます。
で、見に行ったら昨日で終わってました、、、
せっかく早起きして朝ごはん食べてから行ったのに。
しかたないので歩いてローマまで戻りました。
朝ごはんを食べた、と言ってもコーヒーとブリオーシュだけですが、、
モニカパティーニョさんのお店へ。
娘さんが経営するらしいですが、一時に行ったらモニカさんがいて
朝とイステーブル等の位置変わってました。
お母さんが強くて仕事できすぎると娘さんかわいそうですね。
お母さんがまだまだ第一線なのでしかたないのでしょうね。
しばらくは娘さん(ミカエラさん)大変だ。

お店のほうは、いいお店です。
普通のメキシコレベルではないです。
センスがよくて食べ物もおいしいです。
見習うべきところがいっぱいあって刺激になってよかった。
いつもよくして行くための変化が必要ですね。
何が負けているか考えてみました。
なんとなくわかったので隙をなくしていく努力してみます。
最近よくモロトフとか有名なミュージシャンのマネージャーをやっていた人が来てくれるのですが、
HECTORさんっていう人。NOISELABOをやってる人ですが、
やっぱり言われてます。
持ち帰りのパッケージ類の弱さとか。
そういうの一個一個クリアしていくのは面倒ですが、必要な気がします。
レベルアップ大変だ。

028.jpg
夕方、お世話になった家から散歩がてら歩いていました。
ついでに散髪。30ペソ。

021.jpg

気持ちよかったです。
海辺のホテルとかいいですね。
ここはプエルトエスコンディードから35キロのところにあるビーチです。
長いビーチに人は10人もいなかったかな。
ビーチ沿いに小さな川が流れています。
ラグナもあります。ラグナって日本語でなんていうのかわかりません。湖みたいな、、、
わにもいるらしいです。

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
後厄も終わりました。
今年はもっとがんばりたいです。

プエルトエスコンディード楽しかったです。
写真アップします。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

