

今年最後

今日で今年の営業は終わりました。
最後の日によく売れて終われたのでうれしかったです。
今日は他の従業員に任せてみましたがけっこううまくまわったみたいです。
従業員同士ではちょっともめてたけど、、
最近はほっておいてます。
でないとなかなか自分たちでまわすっていう意識が生まれないようなので。
ほうっておいたほうが動きがいいみたいだし。
あとは味と量、サービスのチェックです。
来年もがんばります。

明日から久しぶりの海に行ってきます。
アンティーク業者の実家の海へ。
10回くらい誘われて行く気になりました。
彼の車で連れてもらいます。
12時間と長いですが、まあ旅は楽しいです。
気分転換にもいいし。
彼がプエルトエスコンディードの土地を見せてくれるらしいので
それもついでに。
買わないけど相場には興味があるし、将来、海辺のホテルとかもやってみたいし、
勉強です。

みなさまよいお年を。
僕はあと4日で厄年終わりです!
来年楽しみ!



メリークリスマス

おかげさまで静かなクリスマス過ごしております。
お店は8時まで営業でした。
ひさしぶりに早く家に帰るだけでもうれしいです。
今日もよく売れました。
イブの夕食はインスタントラーメン。
お昼は従業員全員が好きなメニューを注文してもいいことにしたら楽しかったです。
抹茶アイスを頼む人、ラーメン、カツ丼、餃子、ラクサ、、、
ささいなことで喜んでくれてうれしかったし楽しかったです。

サンクリストバルからたまきちゃん。
けんさんの最後の面倒を看た人です。
細かい話が聞けてよかった。
まあ最後までやんちゃやったっていうことでええんちゃうのかな。

明日は休み。
散歩します。
ちょっと寒空の下の散歩、気持ちいいですね。

みなさんもよいクリスマス、お過ごしくださいませ。
(最近はクリスマスのハグにもなれてきました。)

忙しかった

今日もお店は忙しく、ぼくは風邪であんまりきちんと仕事できず。
夜はあんまり売れませんが昼は満席になります。
でももみんな慣れてきたので平気になりました。

お店の勉強も料理の勉強ももう少しやっていきたいなあと思います。
メキシコのいいお店を回ったりとかもしてみたほうがいいのでしょうか。
レベルを少しずつでもいいので上げていきたいです。

明日はイブです。
ラストオーダー6時半くらいかなあと思っています。

お店でお酒を売れるようにしたいので許可関係いろいろ調べています。



今日はたかさんに貸そうと思ったトラックが故障していて貸せませんでした。
申し訳ない。
年明けたら修理しないとな。

ちょっと風邪気味ですが薬よく効きます。

ゆっくりしてます

年末はやっぱりちょっとクリスマス気分がうつってしまいますね。
ゆっくりしてます。
店もうゆっくりめな感じですけど売り上げ自体はあがっています。
ちょっとゆっくりしているtいきなりお客様が30人とかになったりするので
油断は禁物なんですね。
でもずーっと気を張ってるのもしんどいし。
今、全員で12人くらいでやっています。

来年になったら朝食とかも始めたいのでシフト制をきちんと機能させていかないと無理になってきそうです。
朝8時半オープンにしようと思ったら7時くらいには入ってもらわないとだめか、
7時~3時半と2時半~11時とかかな。
お酒のライセンスを取ったらラストオーダーが12時になるので、そのときはどうしたらいいでしょうか。。。
まあなんとかなるか。
やりながらなんとかしていくということで。

手に入りました。

相方のブログですでに書かれてしまいましたが、(http://diario.panchita.shop-pro.jp/)
1880年前後製のルイヴィトンのトランク。
昔のルイヴィトンのお仕事は見事です。
同じ人が来週あたりにもう一個、もう少し古いタイプの状態のいいトランクを持って来るとのこと。
これは高くなりそうで、持っておくのは無理なので買えれば買って、すぐに日本かアメリカあたりで売ろうと思います。
状態がいいものであれば、えっ!ていうほど高いです。
家は買えないけど車なら買えるくらいのものです。
メキシコはこういうのがおもしろいです。

古いトランク

明日90年以上前のルイヴィトンのトランクを買う予定です。
ひさしぶりの掘り出し物、どんな状態か非常に楽しみです。
グアナファトのアシエンダから持ってきたものらしいです。
昔のお金持ちが船旅の時に使われていたものですね、この手のトランクは。
ルイヴィトンのものはコレクションの対象になるので相当高いです。
掘り出しじゃなければぜんぜん買えないです。
まあまだ買えたわけではないんですけど。

あきらめない、あきらめられない

いっつもあきられたら終わりって思って生きていますが、これも習慣になりますね。
あきらめるっていうのがイマイチわからないです。
進むっていう感じですからね。
下がるっていうのはあんまり生きていく中ではないことだと思いますし。
生きていくことイコールあきらめないっていうことですかね。

今日はローマからナルバルテまで歩いてきました。
イダルゴ州の田舎の村の人たちと組んで(でいいのかな)、ジャム、サルサ、布の製品などを作っている人の事務所に行ってきました。
なかなかおもしろかったです。サルサやジャムや帽子を買わせていただきました。
帰りにつれてもらった魚料理のレストラン、めちゃめちゃおいしくてびっくりです。
またすぐに行ってしまいますね、、あれは。

年末ですね

今日は少々体調が悪くキッチンにはあまり入りませんでした。
今日から冬休みみたいで少し静かでした。
明日明後日も少し静かかもしれません。

相方のアクセサリーがよく動いています。
アクセサリー、雑貨部門ももう少し力入れたほうがいいようです。
小さなショップっていう形もありかもしれません。

年末らしくメキシコシティも少し寒くなっています。
気持ちのいい季節です。

区役所の下っ端の人が取りに来る賄賂が少し高くなりました。
まあ妥当な線ではあると思いますが。
食べ物といっしょであればビールワインを売っても大丈夫と言われますが、
自分でやっぱり確認に行かないと信用できません。
年明けにはきちんと確認をして、だめならだめでお酒を売る許可を取りたいです。
売り上げ2割か3割は伸びそうな気がします。

もっともっとがんばりたい感じです。
歯車がかみ合ってきてる気がします。
気のせいかな???

仕事の後



帰ってきて洗濯しながら休んでます。

いつかは

そんなに遠くない将来、ホテルできるかな。
カフェがあって、気の利いた雑貨店があって、そんなに大きくなくて、アンティークショップなんかも入っていて、
そんなに大きくないホテル。
そしたらなんていうのかな、、自分のわがままっていうのか夢っていうのかわからないけど、完成っていうことなのかな。
好きなことし放題でも何にも言わなかった両親に感謝したいです。
親孝行したいけど、もうちょっとかな、、
親孝行したいと思った時に親がいないってなる前になんとかしたいなあ、、、
今、がんばらないとな。

年末どうしよかな

働いてばかりいないでたまにはゆっくり休みなさいってメキシコの人たちにはよく言われます。
どうしよかなあ、、4日か5日くらい休んでもいいけどな。
今のところ25日と31日と1日は休みの予定です。

しつこいけど、けんさん何をしたかったんやろ。
けんさんの存在感に負けたくないっていう気持ちは正直ずっとありました。
まああんな全開のおっさんには勝てませんけどね。
もうちょっといろんな歯車が合ってたらなあ、、そこがやっぱり違うって思ってたかな。
もう最後のほうはおじいちゃんみたいになってました。
持ってるエネルギー使いすぎたと思います。
思いっきり生きるのは当たり前だけど、突っ走りすぎのちらかし過ぎでした。
写真見たら悲しくなります。
気持ちのええ人でしたから。
いやあ生きてこそなんぼやろと思います。
死ぬまで突っ走って親もほっといて、あれはないやろと、、、
まあ僕はがんばるしかないので、けんさんの分もがんばらしてもらいます。
突っ走るけど、ちゃんと前後左右確認しながら。

試算

何年で元が取れたら投資って成功になるんでしょうか。
リスクの高い国ではやっぱり早いに越したことはないんでしょうね。
6年はかかりそうですがどうなんでしょう、だいじょうぶなのかな。
許可はどうなんでしょう。
聞くところによると150万円くらいでホテルの許可は買えるらしいのですが。
いろいろ調べてみよう。。。

ホテル

ホテルやっぱりやりたいなあ、、、
レストランや雑貨店や服屋さんが入ったホテル。
できないかなあ、、、
6室くらいでもいいなあ、、
なんかいいアイデアないかなあ、、、
なんとかしてあの家買えないかなあ、、、

がんばっていきます



やんちゃしすぎたら死んでしまうんですね。
ぼくはそんなにやんちゃではないので地道にやっていきます。。。

けんさん さよなら

ジャンキーって言っていいのかな、、
まあドラッグが元で死んだからそれでいいんだと思います。
けんさんが一昨日亡くなりました。

なんとも言えない気分です。
好き放題して死んでいったんしょうね。
なんか気になる人でした、最後まで。
15年前かな、メキシコに戻ってきて小さなお店を始めた時には大勢の日本人を連れて
食べに来てくれました。
MOGを始める時にもふらっとやってきて立ち上げを手伝ってくれることになって、
いろいろ教えてくれたけど開店の初日にやっぱりドラッグで体が動かなくなってて
お客さんがいっぱいの店のソファで寝てて、なんにも手伝ってくれなくて。
むかついて一週間くらいでやめてもらったけど、、
なんとかまともに生きて行きたいっていう気持ちがあったのかなって思います。
今の彼女と結婚しよかなとか言うてたのに。
でも僕ができることなんてなんにもないのがわかっているので、
辛いけど切りました。
最後に料理を教えてもらったのは、僕だったかもしれないですね。
15年前にペンションアミーゴでおいしい親子丼の作り方教えてもらって
このあいだは焼肉のたれと角煮の作り方教えてもらいました。
うっとしいなあとか思いながらも憎めない人でした。
残酷な言い方だけど、もう長生きはできないなあとは思ってましたけど。
体と心がボロボロになっていたような気がします。
もうこれでよかったんじゃないでしょうか。
節目節目でぜんぜん関係なにのに現れてはいろいろ教えてくれました。
けんさん、ありがとう。
文章にしてみないとわからないなあと思ったので、最後の挨拶をブログで書かせてもらいました。
もうあんな全開の人と会うことなんてないやろなあ、、
メキシコで火葬になってどこのお墓に入るんやろ、
お墓参り行きますから。
あー、、、けんさん寂しかったんかなあ、、、

アンティーク

タスコで着実におもしろいもの集めています。
何十個か集まりました。もっとかな。
メキシコシティで集めたのも含めるともう200個とか。
大きなものはなかなか買えませんが細かいものはけっこう。
額とか自転車とか昔の学校で使っていた机とか。
メキシコシティでもショップができそうです。
メキシコシティでショップか、、、おもしろそうですね。
やばいやばい。。。

小学生の頃からの古いもの好き、いつか実現したいとは思っていましたが、
できたらいいなあ、、、

アクセサリー、メキシコでは。

MOGでもアクセサリーけっこう売れています。
メキシコでは売れないと思っていたのに。
調子よく売れるのでもっと充実しようと思います。

食べ物も好調です。
人気店になったのかと勘違いしてしまいそうです。

40人のパーティ

夜は近所のデザイン会社のパーティで8時から貸切にする予定がなかなかパーティも始まらず、一般のお客様もたくさん来られたので貸切はやめにしました。
初の待ちが出ました。
日本人で在住の女性の方が多く来てくださるのがとてもうれしいです。
女性が来る店は流行るような気がするからです。
まだまだ力不足ですががんばるしかありません。
従業員のみんなもがんばってくれています。
すごくうれしいです。

第2関門

P1060205_convert_20091210160412.jpg
従業員の態度や料理の質などいろいろと問題が見えてきました。
早い目に経験者を入れる時期かなあと思い始めています。
お客さまに迷惑をかけるのが一番恥ずかしいことだと思うので。

いやあ、、なかなか大変ですね。
味のチェック、ウェイターの態度や質の問題などなど。。。

眠いです。

P1060199_convert_20091209153146.jpg
P1060181_convert_20091209152342.jpg
P1060185_convert_20091209152626.jpg
P1060194_convert_20091209152816.jpg
P1060200_convert_20091209153335.jpg
P1060201_convert_20091209153530.jpg

久しぶり 写真 ひまだったので

けっこう休んだ

昨日は朝10時から行動開始。ふらふらしながらケーキやクッキー作りに必要なものの買い物。
歩いて旧市街まで到着。
木曜日にパーティの予約が入っているので足りなさそうなお皿などを買う。 
40人のパーティで夜8時以降貸切。
それからタイムカードも取り入れることにしたので高い機械も購入。。。
違うお店のラーメンが食べたいなあと思っていたので2か所をめぐりますが月曜はお休みでした。
うちも月曜休みなのに気づかず。。
いったん帰って昼寝。
お世話になった方のお店にご挨拶がてら食事。
結局けっこう動いた休日でした。

月曜定休日

月曜を定休日にすることになりました。
週末の疲れを月曜に取ることに。

今日もなんとなく忙しくて気づいたらけっこう売れていました。
うれしいです。

明日はゆっくり寝て、それからタイムカードを買いに行きます。
夜はコストコへ。

たいへんだ

誰か重要なポジションの人が突然抜けるとえらいことになることが今日わかりました。
早く人を増やしてきちんと対応しないとお客様も来なくなってしまいます。
明日また一人増やす予定です。
あと3人か4人くらい増やさないと難しい感じです。
キッチンもホールも足りていません。
週末はお客様が途絶えないようになりました。
ありがいけど、早く対応しないとなあ、、、、

お昼のちょっとした隙に目の前のアンティークバザールに行きます。
今唯一の息抜きか。
今日は古い古い小さな写真を100枚くらいと革のお盆みたいなものを安く買いました。
1コンテナ分のアンティーク集めなかなか大変です。
まああと半年くらいあるから大丈夫だとは思いますが。
戻ったらやっぱりお客さまがいっぱいでした。
うれしいけど大変です。

相方も疲れで倒れました。
ほんとに気をつけないとまずいなあと思っています。

いろいろ

たった3週間で従業員が2人もやめました。
なかなか難しいです。
まあ一番あまい感じの2人がやめたのですが。
ホールは少ない数でまわしてほしいなと思いましたがちょっと難しいようなので人を増やして対応するのが
いいみたいです。

僕たちのお店はなんて言うのかな、日本料理店とは思っていなかったのでよそのお店から人が来るとかは
あんまり考えていませんでした。
独立独歩かなあと。
でもなんかこんだけいろんな関係者の方々に来られると意識せざるをえない感じになってきます。
普通にがんばるしかないけど、なんか業界とか噂の渦に巻き込まれたらどうなるのかな、
おもしろそうでもありますね。
意識させられると意識が高くなりますからね。
まだまだ失敗も多いけど、おおかた一ヶ月で7割か8割くらいはこなれてきた感じですので(自分で食べておいしいと感じるようなるのが基準かな?)もうちょいがんばります。

アンティーク

来年中に東京でやってみたいと思っているアンティークの販売用にいろんな古いものを買いあさっています。
コンテナいっぱいにして送りたいのでけっこうな量になりそうです。
ランプ、いす、テーブル、もっと小さな小物類、自分たちが好きなものをいっぱい集めています。
タスコでもうちの工房の職人がいろんな古いものを集めてくれています。
古い自転車、ドア、鉱夫のヘルメット、古い琺瑯の器とか。

日本でそんな商売ができたら子供のころからの夢が少し達成されるかも。。。。
がんばります。

今日は

今日はお昼からラストまでずーっとお客様が途切れなくていい感じでした。
休めなかったけど。
いろんな人が来てくれています。
お話しすることはまあほとんどないのですが、、、
しんどいけど楽しめているのでいいんだと思っています。
味見に来てくださった方に中途半端な料理を出してしまったりもありましたが、まあしかたない。
まだまだスタッフ含め勉強中ということです。

今日は冷蔵庫を買いました。
カナダ大使館で使われていたものです。
30年位前のものかなあ、安かったけど電気けっこう食いそうです。
冷蔵庫と冷凍庫が分かれていなくて、冷凍用か冷蔵用かどちらかで使うタイプです。
あーこれでちょっと楽になりそうです。

休日、、、

今日はお店お休みなんですが、朝8時過ぎからイミグレーションに行って、それから日本向けの荷物を発送して、どこにでもは売ってそうにない食材を探し歩いて、旧市街でやっと発見して、戻ったら6時過ぎでした。
疲れていますが、がんばれる環境があるので大丈夫です。
ちょっと家で休んでから(大国さんにマッサージとお灸をしてもらい)近所のビストロっぽいお店で食事してきました。前のカフェ時代からのお客様のお店です。
3ヶ月に一度はメニューの点検をしようと思っているので食事をしながら、無くすメニューと新メニューを考えてみました。カツ丼があぶないです。代わりにソースカツ丼とチャーシュー丼を考えています。
それからタイのさつま揚げとか春雨サラダとか。
一番売れているメニューはパッタイです。その次は生春巻きかな。あとはマグロ丼、ラクサなど。
日本人のお客様にはラーメン、餃子、豆腐、角煮、やっぱりパッタイなどでしょうか。
デザートも増やしていきます。アジアのデザート、けっこう人気あります。
かぼちゃのココナッツミルクも入れたいです。
疲れているのでだらだらと書いてしまってます。

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

