

うれしいけど

昨日はよく売れましたが、お昼はランチメインで準備もばっちりだったので問題なかったけど、夜満席になったときに対応ができませんでした。
ご迷惑をおかけしてしまったなあと思っています。
もうちょっと人を増やさないとだめみたいです。

まちこさんの歌はよかったです。
次回はご自身の好きな歌を歌ってくださいとお願いしました。
スタンダードはあんまりいいかなと。。

いや、しかし、夜にお酒無しで満席になるとは、、、ていう感じでした。
ご飯もチャーシューもデザートも全部なくなってしまいました。

いろいろ

今日は土曜日、3時くらいからめっちゃ忙しくなると思うのでできるだけ仕込みをきっちりやっておく練習。でないとさばけないのがわかってきました。

最近、タスコで古いものを集め始めました。
さっそくいろいろ集まってます。
古い鉱山で使われていたヘルメット、自転車、木の箱、おもしろい形の鏡など。
子供のころ骨董やさんにあこがれてたのですが、メキシコではちょっとそのさわりくらいを味あわせてもらえます。
今のところ、唯一の趣味か。
来年はきちんと東京で期間限定のアンティークショップをやりとげたいです。

昨夜、絵描きのfernando robleさんがプレゼントを持ってきてくれました。
1920年代の乳白色のランプと古い自動演奏のピアノ用のなんて言うのかな、、
長巻の紙に穴があいてるものなんですが、、オルゴールの原理と同じものだと思います。
その長巻の古い古い箱入りの物も4曲分いただきました。
相方は先日、絵をもらっていました。fernandoさんが描くルチャの絵は貴重なような気がします。。。
何をお返ししたらいいものやら。
あー、チャーシューを売ってくれと言われていたのでチャーシュー一本のプレゼントでいいかな。

平日はまあまあです

悪くないけど、そんなによくもないです。
やっぱり夜売るにはお酒必要です。
そろそろ許可を取らないと。

メキシコ人とフランス人の男女3人で作ってるCASA ROMAの現場見てきました。
今めっちゃ寒いんですけど、その中を。
若い3人が自分たちでペンキ塗りしてました。
夜の1時にまだ作業してました。
いいですね、、、応援してます。
とても大きな物件です。
300平米以上。
アーティストのフランス人カップルふたりが少ない予算でどこまでやるのか非常に楽しみなのです。
がんばって夢持ってやってるやつらはいいですね。
自分もそういう感じでずっと行きたいなあ、、

歌手

今週末から日本人歌手の女性の方に歌っていただきます。
楽しみです。
何の指定もしていません。どんな歌を歌っていただけるんでしょうね。

むずかしいです

ありがたいんですけど、一気に40人くらいのお客様が来るといっぱいいっぱいになります。
今日も店の前の道のアンティークバザールを休憩がてら散歩してから戻ったら満席になっていて、、
みんなで必死でなんとか乗り越えましたけど、やっぱり満足度も低いのでチップが減ってます。
問題点がいろいろ見えてきました。
少しずつ改善して行きます。
このあいだお店に来てもらって知り合いになった料理学校の先生がまた来てくれて、いろいろお話を聞かせてもらっています。
料理一筋で来た人は違うなあと感心しながらお話を聞いています。
夜は静かでした。

ふらふらに

みんな疲れてきてます。
ありがたいことですが。。
今日もおかげさまで記録更新しました。
土日はよく売れるのかもしれません。
今日も一瞬満席に近くなり驚きました。
3時までまったくヒマだったのに。

今日は1970年前後のワインやリキュールなど、古いお酒を飾り用に買いました。
40本くらい。
それから小さな飾り類も。
お店を充実させるのが楽しいです。

お酒も近いうちに売れるようになりそうです。
自分はまったく飲めないんですけど、売り上げには間違いなく貢献してくれるんでしょうね。
今日は朝11時から夜の1時前までいたので何時間ですか、14時間か、、、
けっこういたなあ、、、
いや、ほんとにふらふらです。
うれしいけど。

そして今は夜中の2時過ぎ、テーブルクロスの洗濯中です。

うれしい

いろんな人が来てくれてうれしいんです。
順調に物事が進んでくれてるような気がしてきました。
今日はメキシコシティで日本料理の先生をされてる方と日本食レストランのチェーンで働かれてる方が来てくれました。
勘だけでやってる料理で恥ずかしいなあと思いながら出しましたが気に入ってもらえたみたいで、よかった。。。
ほんとにひとりひとりのお客様をできるだけ大切にできるかにかかっているなあと思います。
つかみだけよくてもだめですね。

モニカパティニョさん

モニカパティニョさんがまた来てくれました。
再オープンしたと聞いて来てくれたそうです。
今日は今回アジアで味見してきた料理をいろいろ試していただきました。
緊張しますがいい経験です。

客層が文化人やファッション関係に思い切り偏っていて、楽しいのは楽しいのですが、、
少々心配です。
なんというのか、、普通のメキシコのけっこう余裕のある、中流でかっこつけた感じの人たちが来ません。もう少し幅を広げる努力が必要なような気がしています。
もちろん内装をほめられることはうれしいのですが。

やった!

今日は初の大台に乗りました。
延べ100名以上は来ていただいたでしょうか。
うれしかったなあ、、、
みんながんばってくれてるし。
これくらい売れたらちゃんと給料も払えるし自分たちにも少しは残るだろうし
いい感じになってきました。

3年

3年は覚悟してがんばりたいと思っています。
自分もがんばりますが、人も育ってくれたらな。
人ってどういうふうに育つんでしょう。
誰かに教えてもらえないでしょうか。。。

いそがしかった、、、

今日は4時前までヒマでヒマでどうしようかなあと思っていたら、4時からものすごく忙しくなりました。
初の満席で外で待ちまで出ました。
うれしかったです。
売り上げ的にもよかったけど歴代2位でした。
まじめにやっていけばなんとかなりそうです。
がんばります。

3日目

今日は夜に爆発しました。
忙しかったです。
チップのパーセンテージがけっこう高いので満足度が高いのかなと思って安心はしています。
いろんな人に迷惑かけてしまって申し訳ないけど。
必死で働けるのがうれしいです。
ありがとうございます。

オープンできました

なんとかオープンできました。
いろんな方々の助けで。
ありがとうございます。
やっと必死でがんばれる環境になれたのがほんとにうれしいです。

タイ料理とマレー料理も売れてます。
デザートもよく出ます。
メニュー増やしてよかったです。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

