

再会っていうこと

今日は10年近く前にタスコのカフェでお会いした旅行をしたり商売をしたりしてる方が訪ねてくれました。以前お会いしたことはぜんぜんおぼえていない。
なんでおぼえていないのかなあと考えていたのですが、たぶん、僕はいろんな自分のことで精一杯だったのだと思います。恥ずかしいことですね。
だから今回再会できてほんとによかったなあと思います。
もっともっと一つの出会いというのかつながりを大切にしていかないとなあ、、、


退屈ですが

昨日は風邪の具合も悪く一日休んでいました。声が出なくなるほどの風邪は初めてで驚きました。
相方はもっとひどいです。
奈佐さんとゆうこさんのお別れ会にも出れなかったです。
まあまた京都で会うからいいけど。
ウワーッってがんばりたいけど、もうちょっとの我慢です。
道歩いててもいろんな人がいつ開けるいつ開けるって聞いてくれます。
きちんとお客様のことや応援してくれる方々のことも考えて責任持ってやっていかないとなあと思っています。

ぜんぜん関係ないけど、横山やすしが好きなんです。
ええ芸人さんやったなあと思います。
YOUTUBEに感謝したいです。

お祭りでした

朝8時に会場入りして終わったのが6時でした。
ケーキも飲み物も完売です、
ケーキがなくなっても勢いが止まらず、飲み物は売れ続けましたが、
イタリア製の50年前のマシンが悲鳴を上げてしまいました。。。
来年は2台持っていきます。
ケーキももっともっと持っていこうと思います。
今回もまたいろんな方々と知り合いになれてうれしかったです。
もっともっとがんばります!
200ペソのくじはハズレでした。マルチャン1箱当たりました。
疲れすぎて12時間も寝てしまいました。
相方はまだ起きてきません。

秋祭り

明日は日墨協会の秋祭り。
コーヒーを売らせていただきます。
メキシコで日本のお祭り、おもしろいですね。

帰る人

せっかく友達になった人たちが帰国してしまいます。
なんか寂しいですねえ、、、
同郷の夫婦なのでまた京都で会えますけどね。
パソコンを安く譲っていただきました。
久しぶりの専用パソコンうれしいです。
1Q84読みはじめました。

うた





うた



旅人

『マレー蘭印紀行』、『どくろ杯』、『ねむれ巴里』の作品を遺した金子光晴が見たマレー半島の少しだけ覗くことができてよかった。
10代のころに憧れた詩人のあとを少しだけ訪ねることができました。
ちょっと金子光晴を気取れた旅行でした。

今村昌平の女衒も昔のアジアの日本人を描いています。
アジアの日本人街って、ほんとに憧れます。
外国で暮らす日本人って何なんですかね。。。
僕はなんで子供のころから外国に憧れたんでしょう。
中学一年生のころにベッドの中で地球の歩き方アメリカを読んで熱くなっていました。
行けもしないアメリカ旅行のルートを作っていました。
妹尾河童の河童が覗いたヨーロッパ、河童が覗いたインドも愛読書で、
山口文憲の香港、旅の雑学ノートや玉村豊男のパリ、旅の雑学ノートで将来の旅行の
準備したりしてました。
子供のころにやりたかったこと、できてるのかなあ、、
旅行ならばいつか終わりも来るんでしょうか。

さみしいですね

加藤和彦さんが亡くなりました。
好きな歌がいっぱいあったのでさみしいですね。
いい存在感の方でもありましたね。

時間すぎていきます

手続き等で時間がかかっています。
この際きちんとした状態になるまで待とうかと思っています。
今日はメキシコで一番おいしいと思う中華料理店に行ってきました。
チャーシュー、トンポーロー、冬瓜、マーボー豆腐、おこわ、サンラータン、肉まん、青梗菜、
すべておいしかったです。
ゴマ団子も食べてしまいました。
行きも帰りも歩きました。
片道一時間くらいか。
たぶん気温が10度前後でけっこう寒かったです。
急に冷え込んできたメキシコシティ、個人的には気持ちのいい、散歩がしたくなる季節です。
早くお店は開けたいけど我慢のしどきです。
準備はいい感じでできてきてます。
タイ料理、数種類と餃子と肉まんと、豆腐も作っています。
もうちょっとです。

もうすぐオープンかな

掃除とか改装とか新しいメニューとかぼちぼちできてきました。
スタッフもそろってきました。
経験者が少し増えるので前よりもスムーズにまわりそうです。
メキシコ人のシェフも戻ってくるし、料理学校出身の若い子も来るし。
ホールも二人は経験者が来ます。
近くにかっこいいレストランもオープンしました。
負けないようにがんばらないとなあ。

新作

1P10504441.jpg
1P10504471.jpg

改装中

3日でけっこう形になってきました。P1050799.jpg
P1050800.jpg
P1050801.jpg
P1050802.jpg
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

