

すごいです

いやもうお店やめて店作り専門になろうかなっていうくらい力強いお店ができつつあります。
2日間でけっこう形が見えてきました。
前よりも楽しいお店になりました。
今日明日あさってくらいまでは内装もう少しやる予定です。
作るっていう作業はほんとにわくわくできて楽しいですね。

相方とえみちゃんは新しいメニューどんどん作っていってます。
タイ風チャーハンおいしいです。
今日はデザートやるみたいです。
メニューを写真入りできっちり作ります。

バタバタ

帰って来てからけっこうバタバタしています。
今日から新しいメニュー作り開始です。
写真付きのメニューにするのでちょっと大変そうです。
スタッフも集めはじめています。
素人集団は大変だ。。。

写真 タイ

1SANY00961.jpg
1SANY01031.jpg
1SANY01071.jpg
1SANY00901.jpg
1SANY01121.jpg
1SANY01161.jpg

1SANY00381.jpg
1SANY00421.jpg
1SANY00471.jpg

友達にも会えました。

写真 にほん

1SANY00211.jpg
1SANY00311.jpg

1SANY00521.jpg
1SANY00761.jpg
1SANY00271.jpg
SANY0009_convert_20090925214039.jpg

おわり

さっき到着いたしました。
長いおやすみ楽しかったです。
もうほんとに勉強にもなりました。
いかしていきたいと思います。
新潟東京京都大阪バンコクペナンプーケットを訪れることができました。
いやあ、、しかしけっこう長かったな。

今回ははじめて里心を理解しました。
今まではあんまり考えたこともなかったけど。

今プーケット

昨夜タイに戻りました。
今プーケットです。
キャメロンハイランドからバスとタクシーを乗り継いで来たのでなかなか大変でした。
20時間もかかってしまい、、、
がんばってたどり着いたホテルはお気に入りのホテルになりました。
プーケットはまあリゾートです。
いいカフェもあるので助かります、
マレーシアはカフェ事情厳しかったです。
2日間リゾートしてからバンコクです。
いや今回はほんとにいろんな勉強になる旅行でした。
ありがたいです。

マレーシア

今マレーシアです。
マレー鉄道でタイからバターワースまで22時間の旅でした。
久しぶりの寝台車も楽しかったです。
ちょっとベッドは狭かったけど。
バターワースからペナンまではフェリーで15分くらいで、近いです。
ペナンの中心地ジョージタウンはよかったですよー。
植民地文化の色濃く残る中国人街っていう感じですね。
中国人が圧倒的に多く漢字はきっちりと伝わっていて残っています。
若い人たちも読み書きできるんだと思います。
非常に興味深い町です。
マレーシアの中にある中国人の国ですね、これは。
福建人がほとんどなのかな。
インド人やマレー人との棲み分けもきちんとできているようです。
ジョージタウンはまた行きたいなあ、、町の雰囲気がほんとにいいです。
ごはんもおいしい。
ひとつ参考になる料理も食べることができました。
おすすめです。

その後行ったビーチ、バトゥフェリンギは大したことないのでどっちでもいいかもしれません。僕たちの泊まった宿はビーチ沿いの波の音が聞こえてくるいい宿でしたが。

今はキャメロンハイランドっていう高原リゾートっていうんでしょうか。
山の上の涼しいリゾート地に来てます。
紅茶の産地らしいです。
さっき着いたばかりですがいい感じです。
山の気候って気持ちがいいので好きです。


バンコク

バンコクに一週間いました。
まあのんびりさせていただきました。
毎日違う料理も食べました。
いろんな食材も買えたし味見もできたしよかったです。
タイ料理はほんとにおいしいですね。
メキシコの方もけっこう好きだと思いますね。
甘辛が基本です。
10品くらいはメニューに入れれそうです。
あとタイマッサージも安くて気持ちいいので毎日通ってます。
バンコクは大都会で日本のものもほぼなんでも揃う感じだと思います。
飲食店も有名店はけっこう入ってます。
雑貨や服もレベル高いです。
ウィークエンドマーケットには土日朝から通い、いろいろ仕入れました。
疲れましたが、非常に楽しかったです。
サルエルパンツ4枚も買いました。
お土産やお店で売るものなども。
おしゃれなもの、いい感じのものがいっぱいでした。
これから最後のマッサージ行ってきます。
明日からマレー鉄道でマレーシアのペナンまで行ってきます。
20時間くらいの旅です。
むかしから乗りたかったのでうれしいです。
わくわくしています。

日本旅行

先月22日に東京着でおさななじみの家に泊まらせてもらう。
讃岐うどんの本場の店がチェーン展開しているお店で夕食。
安くておいしい。勉強になりました。
23日は朝から新潟。
上越新幹線は2階建てで下になったので景色見えず。
新潟はなかなかいい所でした。
相方の実家でいただいたごはんやお魚のおいしさに驚く。
翌日のお昼は回転寿司がカウンターの寿司屋よりもおいしい場合があるというので
回転寿司のチェーン店なのかな、元気寿司へ。
もうびっくりしてしまいました。
めちゃめちゃおいしかったです。
また行きたいです。
一泊して東京経由で京都まで行きました。
6年半ぶりの実家には20年以上ぶりで日本に帰って来た父にも会えました。
母の手料理は70歳にして、いまだに進化していました。
見習わないとな。
今宮神社のあぶり餅も食べれたしよかった。
京都に2泊。
神戸では妹の経営するタイ料理店でいろいろ教わってきました。
食事は4回しました。
食べ過ぎでしんどくなったけどいい勉強になりました。
(今バンコクにいますが本場の味と比べても遜色のない料理です)
神戸の後は東京に戻り、最後の夜はおさななじみとその友人の美容師さんで
将来パリで建物を買い取って、下を居酒屋、上をプチホテルにするという夢を持ってるかたと川上庵というそばやで夕食。
そばやですけど一人4000円くらいはしたのでけっこうですね。
でもおいしかったです。
ちょっと気が利いた感じがよかったし勉強にもなりました。

今回の日本はほんとに旅行気分でした。
次はもう少し実家で休みたいですね。
ひさしぶりの日本でしたがそんなには変わってもいなかったです。
銭湯(京都の船岡温泉)も昔と同じでした。

バンコク

タイにおととい到着しました。
毎日タイ料理食べています。
さっきタイマッサージのあとに食べてきたフォー(麺)は日本円の90円です。
マッサージは一時間500円くらいからあるみたいです。
安いですね。
朝はフットマッサージ、夜はタイマッサージでした。
屋台の料理でびっくりするほどおいしいのがあるので店でだせるようにしたです。
いやあ、、、しかし、タイはやっぱりいいわあ、、、
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

