

ロングバケーション

なんか政府が5月5日までの中央政府の業務の休止を発表したので、とりあえずもう何もできることがなくなってしまいました。長いお休みになってしまいました。
メキシコシティに帰れるなら今のカフェの改装をしてしまいたいのですが、、時期ではないのかなあ、、
使いやすく作り直したいです。
海にでも行って、ぼおーっとしてきたい気分ですが、不謹慎でしょうか。
久しぶりに体の疲れが取れつつあります。
まあそれはありがたいことですね。
家の中に日本人が5人いて、どうなるのかなあっていう話をえんえんとしている次第です。

大倉さんは明日帰国されることになってしまいました。
残念ですが、学べたことはたくさんあります。
ありがたかったです。

タスコでひっそり

豚インフルエンザのこともあったり、りまちゃんとはる香さんが病気になったりでタスコにいます。
豚インフルエンザはどんどん大きな問題になりつつあります。
きちんとうがいとか手洗いとかマスクとかをしていれば大丈夫と言われても少しは心配です。
昨日くらいから飲食店の営業も規制されてるみたいです。
まあしかたないのでタスコで骨休みです。
おおげさすぎるような気もするけど、実際の被害もあるわけですからおとなしくしている他なさそうです。
いやあ、、カフェは開けれないし、新しいレストランもすぐには開けれなさそうだし、、、
大変だ!っていうふうにはまあならないほうがいいかなと思ってます。

そろそろ

もう少しでスタートできそうです。
おとといの夜、いろんな人に助けてもらってキッチン一式入りました。
こんな豪華なキッチン必要あるのか?っていうくらいすごくて驚きなんです。

今日は chic in accident っていうビンテージ家具とインテリアのデザインのお店を経営してるフランス人、エマヌエルが店舗に来ていろいろアドバイスしてくれました。
いろんなアイデアもらってうれしかったです。
なんか一線で活躍してる人たちに協力してもらってて、ほんとにうれしいです。
誰にもお金払ってないのが情けないけど。
まあお金もうかったら食事くらいおごろうかな。
いいお店できそうです。

今はタスコです。
豚インフルエンザの影響でカフェにお客様が来ないので月曜日まで様子見にしました。
相方が調子悪いので知り合いのお医者さんに診てもらうのも兼ねて避難してきました。
それから古い家具を安く売ってる人がいて、ちょっと買い付けもします。
ドアのすきまから見ただけなんですがいいのがけっこうありそうです。

厨房

いつもいろいろ買ってるアンティーク業者の方が厨房が出たとのことで見に行ってきました。
ホテルのレストランが解体されていて全部売りに出ています。
日本円で35万円だから安いです。
5メートルくらいの立派な調理台、ケーキやパンが焼けるヨーロッパ製のオーブン、業務用のシンクが3台くらい。両開きの冷蔵庫、調理台で下が冷蔵庫になってるタイプ、その他大きめのものや細かい調理機器がいっぱいあります。
これ普通に買ったら300万円以上しそうです。
ということで予約しました。
あと大きい買い物はカウンター一台と看板くらいかな。
ほんとに大きなお店って大変です。

寿司修行っていうほどに自分自身はやっていませんが、順調に教えていただいています。
反応はいいです。
緊張感も少しずつ高まってきてます。

工事は一気に進んでいく感じです。

ロングバケーション

初めて長いお休みいただきました。
5日間です。
短いか。
まあ僕にとってはけっこう長いお休みです。
寿司の勉強は2日間させてもらいました。
日曜日から実験的に巻き寿司をカフェで出していきます。
劇的に進化した巻き寿司、お客様の反応が楽しみです。
15種類くらいは作る予定です。
3ヶ月弱で固めていきます。
火曜日の夜から旅に出ようとしましたが交通渋滞を見てやめました。
ロングバケーション イン メキシコシティになってしまいました。。。
ひさしぶりのお休み、眼鏡も買えてよかったし、
まだあと一日半残ってるし、うれしいもんですね、お休みって。

めがね

生まれて初めて眼鏡買いました。
このあいだ目にゴミが入った時に視力検査してもらったのですが、右目の視力がけっこう落ちていたので眼鏡屋さん行ってきました。
いろいろ検査してもらったけど右目の矯正っていうんでしょうか、あんまりできないみたいで、そこはけっこう気になりましたが、まあとりあえず少しだけでも視力が戻るのであればいいかなと思い注文しました。。。
しかし、メキシコは眼鏡が高いです。
どうせなら気に入ったのをと思って一番気に入ったのを注文しましたが、4万円くらいしました。
高いなあ、、、

工事、大倉直さん到着

やっと工事始まりました。
建築家に任せています。
ちょっと高いけど、楽です。
あとは焦らず待つだけ。
やることはいっぱいあります。

大倉直さん、到着されました。
月曜日から寿司の修行です。
3ヶ月間でどこまで学べるか、
非常に楽しみです。

にぎりもやってみたい。

灰野敬二さん

4日間くらいお供させていただきました。
とてもおもしろかったし、刺激も受けました。
こだわりや継続やいろんなこと。。

アンティークもお好きみたいで話も合いました。
トレードマークのようなステッキは4本か5本買っていかれました。
全部アンティークで。
一本は全体に鼈甲が巻いてあるものですばらしいものですがひび割れや欠損があるので
タスコの工房で修理してお渡しする予定です。

音楽については、
僕なんかが話せるわけもないのですが失礼を承知でいろんなお話をするうちに
僕が好きなコアなミュージシャンといっぱい共演されていて、ほんとに驚きました。
三上寛、CANのダモ鈴木、ジャックスの早川義夫、、、
友川かずきに「僕は君ほどきちがいにはなれない。」と言われたと言っておられました。

いや、すごい人でした。
日本に戻る時にはライブ行きます。

新作 ぎりぎり

一昨日からタスコです。
ひさしぶりです。
4日間もタスコにいるのも。
新作ぎりぎりで作りました。
今回はヒッピーが似合わないのに少し入ってしまいました。
前から使ってみたいテーマ、素材ではあったのですが、、、
アイデアを実現するこつがわかってきたので、以前よりはまとめる力がついているのでしょう。
楽しいです。
メキシコシティでも工房持っていたいなあと思います。
画像+038_convert_20090405115021画像+037_convert_20090405114910




プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

