

どきどき

今日100%決まります。
どうなるかなあ、、さっと決まってほしいなあ、、

最近毎日いそがしくて(ありがたいですけど)大変です。
でもまだまだ動けそうです。

CONTAXⅢA

気に入ってます。
これからしばらくはカメラ首からぶらさげてる時が多いかもしれません。
シャッターの調子が悪いので次の休みの日に分解してみます。
メキシコの修理やさんは信用できません。
CONTAXⅢAと50ミリのゾナーF1.5と35ミリのプラナーF3.5とソナーの135ミリとターレットファインダー付きのセットでした。
眺めて楽しんでいます。

165.jpg163.jpg


明日

店舗の契約は明日正式に決定になります。
150平米を全部借りないといけないかもしれないのですが、まあなんとかなると思っています。
そうなるとけっこうな資金も必要になるので大変ですが、大きな器っていうのが初めてなので楽しみでもあります。
半分でもいいし、全部でもいいです。
とにかく早く決まって欲しいです。

もうけっこうお店で使うものを集め始めています。
まあ飾りのものですが。
イスは元々学校にあったっぽいビニールの張られた、鉄パイプなんだけど古いものなのでどっしりとしたイス、4000円くらいの6人用のテーブルバーで使われていた脚のところにビール瓶を置けるテーブル。、元大統領宅にあった古い木のカウンターとか。
今日は40年間営業していた印刷所に残されたものを見てきました。
高さ3メートルくらいの棚とか天板が厚いガラスになっていてネガのチェックができるテーブル、
あとは大きな黒板とか。
今日はメキシコのがいこつの版画で有名なポサダが活躍していた当時の小冊子のオリジナル3枚を買いました。珍しいものだと思います。気に入りました。お店に飾ります。
ビニール張りのパイプのイスなんかは70くらいあったし、テーブルも心配しなくてもいくらでもありそうです。最近はアンティークショップに卸している人たちとも知り合いになったのでもっといろんなものが安く買えそうです。

いやあしかし物件が決まるまでの緊張感ってしんどいですね。
もう決まると思っていたのに最後の最後でなかなかまとまらないのも疲れます。
明日、、決まるかなあ、、、

小旅行

お友達カップルに温泉と焼き物を見る旅行に連れていただきました。
ひさしぶりの骨休めでした。
泥温泉なかなか素朴でよかったです。
焼き物はセルビンという方が経営する工房を見学させてもらって非常に参考になりました。
アクセサリーを作る過程と似ているのがおもしろかったです。
いなかに大きな土地を買い、そこを本拠に物つくりをするスタイルが完成されていて感心しました。
併設されている2部屋だけの宿もすばらしかったです。
よけいなことですがあれだけ好きに庭を作り家や工房などを作るにはそうとうお金もかかるだろうなと思いました。
マネができそうでできなだろうなと思います。

出発する朝に買ったアンティークカメラ最高です。
ひさしぶりにぜいたくをした気分です。
CONTAXⅢAという50年以上前のカメラがあるお金持ちの倉庫に眠っていたようで、
近所のアンティークショップに卸している人から日本での価格の10分の一以下の値段でゆずってもらえました。
36枚撮りのフィルム一本分を使いましたが、結果のほうはどうでしょうか。
たまにはデジカメ以外のカメラも使ってみたいとあらためて思いました。

ヒット

ELDESEOが大きなお店と取引していただけることになりました。
けっこう大きな取引になったのでよろこんでます。
全国展開してるお店に取り扱ってもらえるのは初かな。
納得いくものを作ったのに結果が出ていなかったのでほんとにうれしいです。
WEGOっていう服屋さんなんですが。
単発で終わらずに続いてほしいなあと思ってます。

来週契約です。

あっというまに契約までこぎつけました。
早すぎてびっくりですが、まああとはがんばるのみです。
2店舗目も失敗できないぎりぎりでのスタート。
理不尽なこと以外では完敗はしないと思います。
なんとなく輪郭が見えてきました。
これから半年くらいまた忙しいなあ、、、
うれしい忙しさですけど。

あまのさんとおはなし

どういうふうにしていくかっていうお話を先輩のあまのさんとよくお話し。
価格設定とか、まあいろいろ。
月曜日に書類を提出してその後契約となる予定です。
家賃はもったいないけど今回は2ヶ月くらいはかけてもいいかなと思っています。
内装、許可関係はしっかりやっていくつもりです。
今のカフェはけっこう適当でほったらかしてある部分も多いので。
今回はしっかりとやります。
労力が大変になりそうですが、まあ大きめで目立つ場所にある店舗なのできっちりとやるにこしたことはないかなあと。

いやあ、今年は大変いそがしい年になりそうです。
今年中に3店舗になる展開になったら怖いなああ、、、

相方が流れがあるときは行ったほうがいいと珍しく積極的なので、
もともと引き気味が苦手な僕としてはいい感じです。
考えすぎて胃炎になってます。

来週くらい

月曜日に書類提出してすぐにでも決まると思います。
大家さんの提案で共同でやるなら150平米使ってやりましょうとのこと。
費用も負担していいと言っておられます。
ありがたいお言葉でしたが、今回は自分でやってみようかなと思います。
うまくいったら大きくするときにまた考えさせていただくということで。
さっそくテーブル、シャンデリア、イスなど集めはじめてます。
いろんな人のお話を参考にしてやってます。

今日は京都弁を話すメキシコ人アーティストのファルコンが来てくれて
ここは来るたびにメキシコのアートシーンの有名人に会うから必ず流行のカフェになるよと言って
もらえてうれしかったです。

お店が認知されるのにはやっぱり時間がかかるんだなあと実感しています。
それもやはり同じことをしてもメキシコシティでやるということが重要であったように思います。
どうせやるならここで勝負できてよかったです。
なんとかもっと大きくしていきたいと思います。

緊張してます

お金出したいって言ってくれる方が数名おられます。
ありがたいですが、、、なかなか利益分配まで持っていくのは大変なことなので生半可な気持ちでは受けれません。
どんな内装にするか、何を売るか、いろいろほんとに考え始めたら眠れなくなってしまいます。
ほんとにすぐにでも契約になりそうなので緊張してます。
まあわくわくする気持ちも大きいんですけど。

店舗決定かな。

今日、店舗を見に行ったらなかなかいい店舗で、いいなあ、でも保証人いないしなあ、、どうしようかなあと思っていたら、建物全体のオーナーさんが日系の方でなんとなく喜んでもらえて同じ日本に関係がある同士だから信用もできるし保証人無しでもOKと言ってもらえたので、ほぼ決定のような雰囲気です。
さあ、、、また忙しくなってきました。
もう頭フル回転でどんなお店にするかばかり考えています。
役所の手続きは友達に依頼できそうだし、まあなんとかなると思います。
いや、、しかし、一発で決まってしまうとは。。。
がんばります。

場所は今のカフェから4ブロックくらい離れていて、以前からすごく好きだった大通り沿いで
広さが80平米くらいあります。
外にもテーブルが置けそうです。
全部で12テーブル以上は置けると思うのでけっこうな広さです。
緊張するなあ、、、

店舗

明日75平米の店舗を見に行ってきます。
場所は同じROMA地区のアルバロオブレゴン通り沿いです。
今日は外からしか見れなかったので明日は中を見てきます。
昔からすごくいいなあと思っていた場所なので気合を入れて見てきたいと思います。
決まったら、それはそれでまた大変だ。
でもがんばります。
非常に楽しみです。

いそがしいです

カフェが忙しいです。
今日も売れるのかなあ。
うれしいですけど、ちょっと疲れます。
人が足りない時はほんとに大変です。
なんで年が明けたらこんなに売れるようになったのか不明です。
でも今がんばって質を落とさずお客様を逃がさないようにしないといけないなあと
思っています。
昨日は焼肉行きました。

カフェのお客様が近くにギャラリーとかショップとかカフェが入る施設を2ヵ月後くらいにオープンします。
いい場所でいい家を利用するみたいなのでカフェかレストランで参加させてもらえないかなあと思ってるけど難しいかな。ORIZABA通りの大きな古い家を無料で借りるらしいので、、、

メキシコの古い家と京町家

とにかく僕は古いものが大好きで、メキシコでも古いものばかり買い集めてはパートナーに叱られています。
子供の頃のあこがれが骨董品やさんだったのを思い出すとまあしかたのないことだと思いますが。
週末にはできるかぎりアンティークバザールに行きますし、ひまがあれば近くのショップにも顔を出します。
住みたいのはメキシコの古い石作りの家や京都の町家です。
将来、京都の町家が買いたいです。
近い将来ではやっぱりメキシコシティの古い家かアパートを買い取って好きに作り直してみたいです。
まあ日々こんなことばかり考えながらカフェで仕事してます。

最高記録更新

今日は売上げの最高記録を更新しました。
うれしいです。
5ヶ月間で平均売上げが2倍以上にはなりました。
この調子で伸びていってほしいなあ、、、
自由業の方が多いです。
サラリーマンぽくないお店なのかなあ、、、
雨降り出していて何か対策考えないとまずくなってきました。

雨雨

今日も朝から雨です。
売上げもぜんぜんだめかなあと思いましたがまあまあ売れました。
毎日ドキドキです。
雨でけっこう寒く一日中10度前後のままでした。
明日も寒そうです。

4月 ユニコーン

4月に日本でユニコーンのライブ観に行きたいです!
行けるかなあ、、、がんばります!
チケット手に入れる努力しないとな。

雨です

季節はずれの雨です。
昨日から一日中寒いです。
うちのカフェは雨が降ったらほんとに困ります。
店内にはテーブルがふたつしかないのです。
外に4テーブルあります。
さすがに寒いわ雨だわで売れないだろうなと思ってたけど
普通に売れました。
夜に売れるようになったので大きいです。
年明けてやる気がけっこうあっていい感じです。
普通にがんばれたら、そればいちばんです。

店舗探し

そろそろ2店舗目、または今の店舗の拡張を考え始めています。
もう3件くらい見に行きました。
コンデサの店舗が決まれば最高です。
いろんなアイデアが浮かんできます。

。。。

昨日、長く闘病中であった友人がなくなりました。
こんなことブログに書いてどうなるのかなあとも思うけど、その時に一番思ってることを自然に書くことにしているので書いています。
もうそうとう以前から病気のことは知らされていましたが、なんにもできませんでした。
やっぱり自分の生活が一番っていうのは人間ですからあるんでしょうね。
じぶんを犠牲にしてまで人は助けられないですね。
でもほんとに思います。
いつまでも無力ではだめだと。
もっともっとがんばって少しでも役に立てるようにならないとなあと思いました。
非常に残念です。
いろんなこと考えてます。
まあ単純なので、がんばるしかないっていう答えしか出ないのですが。

ひさしぶり

ほんとにひさしぶりの更新になってしまいました。
いい話もあればかなしい話もあります。

引越しは完了しました。
翔太とほぼふたりでやりました。
タスコはトラックで2往復。
新しいマンションは90平米くらいはあるのかな。
まあ普通の築40年くらいのマンションです。
こたつに土禁はメキシコ生活で初めてで新鮮です。
カフェまで徒歩3分か4分で楽です。

昨日は旧市街で売りに出てるカフェを見に行ってきました。
おもしろいけどちょっと奥まってるので無理そうです。
安いけど。
物件はいろいろ見ています。
コンデサでもいいのがあるけど、どうかなあ、、
場所がとてもいいので競争も激しいはずで。
知り合いの住んでる建物の下の物件も見ました。
ちょっと小さいかなあ、、
まあ新年早々動いてます。

カフェはなぜか年が明けて売り上げがいきなり上がりました。
ありがたいです。
けっこう早い目に次の店舗出せそうです。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

