

ざんねん

九州のやくざの親分ですごいファンだった方が亡くなられていました。
知りませんでした。
溝下秀男という方です。
男があこがれるいろんなものをたくさん持っていた方だったと思います。
著書が非常におもしろいです。
一度お会いしたかったです。
生意気ですが。

憂歌団

高校生のとき大好きでした。
木村おもしろいです。

ムーンライダーズ

たまにききたくなります。
最近よく寝ます。
今日はまた長くいた日本人がひとり帰りました。
アミーゴ名残惜しいなあ、、
20年近く前に半年以上お世話になり、また今お世話になって。
また20年後?

いろいろ

あーこれもいい歌です。

タスコです。

あー久しぶりの更新、そして久しぶりのタスコです。
落ち着いてます。
長くお世話になったペンションアミーゴからそろそろ出ることになりそうです。
カフェの近くにアパート借りようと思っています。


調子いいです

売り上げが伸びてます。
リピーターがついてきてるのを感じます。
昨日今日と記録更新しました。
このままさぼらずにがんばっていかないとなあ。
もうちょっと様子見です。
次にどう動くか考えつつ動いていきます。
毎日学ぶことがありうれしいです。

交渉開始

カフェの上の大きな物件、3分の一か4分の一でも借りれないか交渉しています。
もしここが借りられるようであればセレクトショップもレストランもできそうです。
寿司のカウンターとか作れたらおもしろいなあ、、、
アクセサリーも売れるしな。
でもまだちょっと実現する可能性は低いかな、、、

来年早々にはローマ地区でアパートか家か借りたいです。
自分たちだけでは家賃が高いので友達もいっしょで広いところを借りるかもしれません。
ペンションアミーゴの安さと快適さはすばらしいけど職場の近くに住みたいっていうのがあります。

パーティ

メキシコ生活たぶん16年か17年くらいか。
たぶんパーティって初めてじゃないかなあ、、、
友達のなささんがメキシコシティの大通り沿いで写真展。
ひとりではなくて複数の写真好きの人たちが選ばれての展示会。
日本の大使やメキシコシティの市長も挨拶してました。
まあ自分には無縁の世界ですが、まあ遠くから適当なかっこして眺めてる分にはおもしろかったです。
意外にも大使の写真がよかったです。
まあいろんなものを犠牲にしてあーいうややっこしい世界で定年近くまでやってこられたんだなって
いうのは感じました。
それとも趣味はあくまでも趣味っていうことなんですか。
まあよくわかりません。
生き方イコールすべて、っていう気もするんだけど。
まあほんとにわかりません。
あっちは少なくともメキシコでは日本の代表、こっちはなんにもなしです。

あー、、パーティ、、楽しかったです。
また行きたいなって思いました。
41才のパーティデビューか。

いろいろ

タスコ店は閉店しました。
すぐに知り合いから連絡があり、タスコに彫金の技術を伝えたウィリアムスプラットリングのタスコの家をミュージアム兼ショップにするからその場所でカフェをやってもいいよと言ってもらいました。
明日タスコに帰るのでちょっと見てきます。
あんまり乗り気ではないけどすごく物件がよければ再開かな。

メキシコシティのカフェは売り上げ上がってきてます。
もっともっと上げることは可能なような気がします。
半年後、一年後くらいまでは上がり続けるようにがんばらないと。
スタッフがいいのでうれしいです。
最近店でやることがなくなってきて太ってきました。

やはりもっと大きな店舗でやってみたいと思うので
今の場所の2階部分の一部を借りれるかどうか大家さんと交渉してみるつもりです。
2階は400平米以上ある古い家です。
その一部100平米分でも借りれれば、もっとおもしろいことができそうです。
レストランにしてみたいけど、お酒の許可とかその他めんどうなことがいっぱいありそうで不安でもありますが。

タイマッサージ

昨日は朝からマラソンチームに参加させてもらって10キロ走ってきました。
けっこうぼろぼろです。
これで3回目、一度走るのをやめているのでなかなかコンディション戻りません。
あと何回くらい走ったら楽になるのか。

カフェに行ったはいいけどなかなか疲れが取れず、やばいなあと思ってたら
メキシコで役者をやっているリマさちゃんがヘルプで来てくれてラッキーでした。
定食のおかずは鳥の肉団子の甘酢あんかけと豚角煮。
まあおいしかったです。

今宿泊しているペンションアミーゴのお客さんたちがばらばらで来てくれたり、青年海外協力隊の方々が来てくれたり、友人たちが来てくれたりで土日はやっぱり日本人ディになります。
その中にタイマッサージの方がおられたので早速お願いしました。
マッサージを受けながらお話をしていたら妹の知り合いでした!
神戸のタイつながりで、妹の義理の妹といっしょにマッサージをしていた人でした。
世界はせまいです。

筑紫哲也

筑紫哲也さんがお亡くなりになられました。
10代から20代半ばにかけてとても興味をもっていたことを思い出します。
若者たちの神々?かな。
対談集を興味津々で読んでいました。
その後のキャスター時代の雰囲気はわかりません。
20年以上前の雰囲気は鋭い言葉が怖い感じでもあったような気がします。
あーもう20年も経ってしまったんだなあと思ってます。
現在の筑紫哲也さんにはあんまり興味がなかったのでものすごい感慨はないんです。
でも若いころに影響を受けた、あの気さくなんだけどすごい頭がよくて独自の視点がしっかりある感じあこがれたなあ、、、
20年があっという間か、あと20年もあっという間なんでしょうか。

どうなっていくのかな。

             
               中上健次
 朋輩よ
 リキよ
 窓から海が見える
 長くのびた砂浜.風を受ける松林
 リキが好きだった景色と
 おまえが置き去りにした女房が言う
 打ち寄せるおだやかな波
 声をあげて波と遊ぶ子供たち
 空を舞うとんび
 優しすぎる風景
 充ち足りた素適な景色
 ただ胸が痛い

 博多から唐津まで
 窓からおまえの見た景色を見ていた
 リキの使ったダイスだと
 おまえが置き去りにした仲間が見せた
 ころころと転がるダイス
 音がやんで止ったのが3の目
 空を舞うとんび
 優しすぎる風景
 充ち足りた素適な景色
 ただ胸が痛い

 朋輩よ
 リキよ
 雪の時や
 月の時.花の時でなしに
 空を舞うとんび
 転がるダイスの3の目
 その時.おまえを想う
 ワルかったがワルになりきれず
 ただ風に吹かれ
 ころころと転がった
 おまえ.俺.俺たち

 優しすぎる風景
 充ち足りた素適な景色
 ただ胸が痛い

これは中上健次が死んだとき親友の柄谷行人が読んだ弔辞です。

一抹の不安があるんですけど、まあ今できることやっていくしかなさそうです。
責任を持ってやっていくことが大切なんだろうなと思っています。
結果はまあどうなるかわかりません。

商売

またタスコです。
今日でタスコ店は閉めました。
もうからないのでしかたないです。
まあそんなに感慨もないです。
メキシコシティのカフェが楽しくなってしまってます。
もう一店舗は早い目に出すつもりです。
宿はまあ瞬間だけかもしれませんが毎日宿泊と彫金のお客様に来ていただいてます。
アクセサリーも好調です。今も新しいお客様に来ていただいてます。
展示会の結果も楽しみです。
久しぶりに楽になってきました。
明日の朝またメキシコシティです。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

