

金融恐慌

っていうんですかね、悪い状況に世界中が陥ってるみたいですね。
ぼくは何も持ってないからまあほとんど関係のないことなんですが。
ペソも暴落してるけど大丈夫なのかな。
実生活にそろそろ影響が出だすことではないのかな。
ぼくはのんきに円高なので円で買い物でもしようかなと思ったりしています。
思ってるだけの場合がほとんどですが。
アイスランドがだめになりました。
韓国も危ないみたいです。
アルゼンチンやメキシコもけっこう危ないんじゃないかなあ、、
メキシコのペソもこれ以上の暴落があるとまたお金のない人が増えて危なくなってしまいますね。
でもまだ落ちるような気がするなあ、、
前から思ってたことだけどペソ高っていうのはありえないし、この国がここまで景気がよかったのも
ほんとにバブルだったんだなあと思います。
不動産とか建築とかの業界もどんどん倒れていくんだろうなあ、、
作る過ぎて余ってしまってる状況がさらにひどくなるでしょうね。
しかし今少し経済的に余裕があればヨーロッパ旅行いいでしょうね。

いろいろ

昨日とおとといはカフェが流行ってるカフェみたいになっていました。
お金もある程度残るようになっています。
ありがたいです。
疲れたけど。
今メインで入ってくれてるコムニコさんに続き、強力なメンバーが入ってくれることになり
喜んでいます。
彼女は将来独立を考えていて、きちんと準備もしている人で、僕なんかと違いしっかりしてます。
これで2号店の店舗探しとか書類関係とかいろんなことに集中できそうです。
次はもっといい店ができそうです。
しかし、店舗を借りるときの保証人がいないなあ、、、、
まあなんとかするしかないけど。

アクセサリーも順調です。
久しぶりに順調です。
下請けのパーツつくりもやらせてもらってるし、
自分たちのブランドの商品もけっこういい感じで動いてきてます。
今も新しく卸とお店を始める方が来てくれてます。
うちのブランドも扱ってもらえるみたいでうれしいです。
相方の友人でかっこいいTシャツを作ってセレクトショップに卸してる人も来ていて
何か違う商材を扱えないかと相談中です。

このままいい感じでいってほしいなあ、、

堀田善衛

宮崎駿、次回作について「ポニョみたいなものを作った後は、正反対のものを作りたくなる。
こりゃあ実写だな。できたとしても回収できないな。鈴木さんが3000万しか出さない冷たく言うんですよ。やりたいことがあれば、アニメじゃなくてもできるわけですから。
今僕は、やりたいと思うのもしっかり持ってますよ。人には言えませんけど。次回作は自分の中であります」」
「お前の映画は何に影響を受けたか、と言われればそりゃあ手塚さんとかにもいろんな影響受けましたしたけど、一番芯になってるのは堀田善衛なんです。」
現在、県立神奈川近代文学館で「スタジオジブリが描く乱世。堀田善衛展」を開いている。

何かのインタビューですが、宮崎駿がこんなこと言ってます。
うれしいなあ、、堀田善衛が一番芯になっているとは。。。

Una Sera Di Tokyo



表現とは

表現って言葉はあんまり使えないですねえ。
なんか恥ずかしいですね。
10年来の友人が31歳かな?で初個展をやってるそうです。
ずーっと作品を作り続けてきて31歳で初個展。
自分の場合は何を表現したいんだろうかと、たまに考えます。
自分の残せる足跡ってなんなんだろうかと。
やっぱり作って作って作りまくることなんでしょうか。
カフェもホテルもアクセサリーも作り続けることかもしれません。
亀のような遅さかもしれませんが少しずつ上達していると思います。


会いたい人

会いたい人いますねえ、、遠くにいる人には会いたくてもなかなか会えないです。
メキシコは遠いなあ、、
いつでも自由に動き回れるくらいの力あったらいいなあと思います。
もっとがんばるしかないんだろうなあ、、、

いいなあ


出発あした

一日はゆっくり休もうと思い明日の朝4時半発のバスで出発にしました。
あと3時間か4時間ゆっくり休もう。
休んでるときは何もせず歌を聴くときが多いです。
おんなじ歌ばかり聴いてしまうので会う人会う人に好きな歌を聞いたりしています。

Jonathan Richman 久しぶりのヒットでした。

一日だけ

タスコには昨夜11時半ごろに着いたのですが、もう出発の時間となりました。
短いな。
とりあえず仕事のきりはつきました。
今日は相方がチヂミを作ってくれてます。
よく動いてるなあ、、

SEZEN AKSU



気づいたら20年前でした。。
トルコ旅行のバスの中ではじめて聴いたとき感動しました。
バスに乗ったら男の人が香水を配りに来ました。
手のひらにかけてもらうの知らなくてほっておいたら首筋にかけられました。

僕の定番


高校生のころからずっと聴いてます。
いいなあ。

状況は

カフェはまあ順調なのかな。
今の倍くらい売れるカフェにしたいけど、まあ焦ることもないのかもしれません。
タスコのカフェは月末で閉店になります。
もしもいい店舗が見つかれば再開できるかもしれません。
メキシコシティ2号店はやります。
物件探しもなんとなく始めました。
70平米くらいの天井の高い店ないかなあ、、、
メキシコシティで20平米から100平米くらいの店舗で数店舗目標でやっていきたいなあと
漠然と思ってます。
できるんじゃないかなあ、、、
いろんなアイデアを試していきながらお店を展開していく形はいいかもしれないです。
だめなお店は早い目に閉めていく形になると思うけど。

アクセサリーはまあ悪くない感じです。
職人さんふたりが仕事がしっかり入ってる状態が続いています。
展示会も終わったんだけど、結果どうなってるのかな、
今回は狙いをしぼりいいものを作ったので売れるでしょう。
相方のほうは大手も決まっていってます。
ぼくのほうもセレクトショップさん適当に決まっていく感じです。
続けていくことの大切さはやはりアクセサリーに関わってから学べたことです。
カフェも場所は変わっていくけど続けていくことが大切だと思っています。
メキシコ人でも日本人でもいいんだけど人を育てていける人間にならないといけないなあと
41歳になり、ようやくわかってきた気がします。
今までは自分のことで精一杯だったのかもしれません。

むずかしいです。

タスコにいます。
アクセサリーのほうの注文がけっこう入っていて忙しい感じです。
宿もお客様がきれない状態でありがたいです。
管理人が常時いない状態でお客様にご迷惑をかけたりっていうのが続いたりで
責任をきちんともてないのでやめようと決めましたが、
今助けてくれる人ができたのでがんばってやっていこうと思います。

タスコ やのあきこ

共有ってどうするんですかね。

できたかな。

閉店

今タスコです。
メキシコシティのカフェは順調です。
タスコのほうがほんとに悪くなってきたので閉めたいと思ってます。
先日情報誌に紹介とかしてもらったばかりなのに残念ですが、
路面の新しい店舗を半年以内に見つけるっていう初めから決めていたことも実現できなかったので。
何年タスコで営業させてもらったのかなあ、、6年かな。
いろいろ勉強させてもらいました。
その経験でメキシコシティにカフェも作れたし、これからもどんどんメキシコシティでやっていきたいと思います。

先日のメキシコシティの200平米超の物件は他の人にとられました。。
12月までの仮契約だそうなのでもしかしたらチャンスがあるかもしれません。
あっちでできたらやっぱりベストかな、、、

タスコ店は今月いっぱいで整理して、
すぐにメキシコシティで次の物件を探し始めます。
同じ地区でもいいかなあと思っています。
違うコンセプトにするとか、同じ地区内でも6ブロックろとか7ブロック離れたら大丈夫かなあと。

新しいお店をまた作れるっていう楽しみとタスコの閉店のさみしさもあり少々複雑ではありますが
進んでいくしかないのはしかたのないことだと思います。

マニコレ

東京の展示会スタートしました。
相方のほうは早々と大きなセレクトショップ決まったみたいです。
ぼくも決まって欲しいなあ。

K1

ちょっと遅いけど佐藤残念。
って言うか、勝ってましたね。
まあ魔裟斗裁定って言うんですかね。
ビデオ昨日見たけど3Rのあのダウンの取り方はすばらしかったですね。
あんだけしっかり倒して勝てないんですね。
次は完全に倒してほしいです。
魔裟斗強いけど、佐藤にはかなわないです。

ア カ プ ル コ

二日間だけ休んできました!
アカプルコの近くのビーチで。
オフシーズンで静かでよろしかったです。
今からまた仕事です。

半ブロック先にある200平米超の物件があきそうです。
ここで行くべきかどうか考えています。
大きいのでいろんなことができそうです。
ただメキシコの経済はがたがたになっていきそうな気がしているのでどうかなあ、、、
このあいだまで一万円で950ペソ前後しかなかったのが一気に1300ペソ以上になってるみたいです。
やばいなあ、、
日本食材は一気に最低30%値上がりになるそうです。
きちんと利益の計算して料理出さないとやばいです。
200平米のお店どうしようかなあ、、、
家賃も大したことないしそこに住めるし、、、、

新作

tani 003tani 002tani 001


中上健次

最近本読んでないです。
中上健次を想います。
中学生のころかな、村上龍から入って中上健次に流れ、
それから大江健三郎へと。
こういう流れはよくあるみたいです。
でもやっぱり中上健次が好きで好きで、、、
たまには読まないとなあと思っています。
まあ純文学の中でのミーハーではあるのかなあ、、
原田芳雄も中上健次が一番好きらしいです。
なんとなくわかる感じですね。
宇多田ヒカルも好きらしいです。
このブログ読んでくれてる人で中上健次好きな方いるのかな。

急にタスコ

展示会の準備で急にタスコに来ないといけなくなり、朝早めにカフェに行って準備して女の子たち二人におまかせ。
非常に心配だったけど大丈夫だったみたいです。
よかった。
おつかれさまです。
僕がいないときによく売れます。
なんでかな。
まあ僕は接客とかあんまり向いてないかもしれません。

今日来て明日は昼過ぎにメキシコシティに戻ります。
いい商品ができています。
売れそうです。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

