

最後の授業

ランディ パウシュ の最後の授業を見ました。
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

安定

カフェの売り上げが伸びてきました。
がくんと落ちることもなくなってきたし、よかったです。
目標売り上げまでがんばれば2ヶ月か3ヶ月で到達できるかもしれません。
もうかったらケーキ用のショーケースがほしいです。
小さいなりにもう少し充実させてから2店舗目かな。
昨日はお休みさせてもらい、安く買える市場に買い物に行ったり、店の外からずーっと
お客様の入り具合を見たり、女性3人でうまく回ってる様子をうかがったりしていました。
僕がいるよりも華やかでよかったです。
女性中心で回していくっていうのはいい方法かもしれません。

夜は帰り道にあるイタリア料理行ってきました。
イタリア通のまさとくんもまあまあ気に入ってくれたのでよかった。
この方はイタリア語ができるのでお店の人とイタリア語で話します。
イタリア語とかフランス語ってかっこいいですね。
メキシコのスペイン語も好きですが、あか抜けない感じはしますね。

今日はお休みです。
天気は悪いです。
気温16度、くもり。

楽しんでます

いろんなお客様に来ていただいてます。
楽しいし、うれしいし。
自分がやってることが間違ってるのかどうかの確認みたいなことができるわけですから。
けっこうダイレクトに。
今日はよく売れました。
夕方にガスがなくなったので早く閉めたけど。
昨日から新しいアルバイトの女の人来てくれてます。
あと一人入ってもらえるようになったら休みを少し増やそうかと思っています。
一日12時間でずっとはちょっと嫌かな。
時間ができたら2店舗目探し始めたいなあ、、、
2店舗目どこでできるかな。
コンデサかロマか、、、
まあ楽しみです。
自分たちのやり方は通用するような気がします。
次はなんとか大きめの店舗でやってみたいな。

タスコのほうは彫金と宿泊の希望者がけっこういてありがたいけど、
今は展示会用のサンプル作り中のため彫金教室は受けていません。
もうしわけないけど。
宿泊もなんか重なっていて、今日は一組お断りしてしまいました。
もう少し部屋数あればなあ、、

展示会 もうすぐ

タスコの二日間で新しいモデルけっこう決めてきました。
なんとかかたちになりそうです。
もう少しできそうなことがあるけどちょっと余裕がないです。
がんばりすぎてないくらいでちょうどよかったりするような気もします。
カフェがんばってたらアクセサリーが忙しくなるっていうこともあるし。
あんまり気合入れすぎないことも大切なのかもしれません。
来週最終チェックでタスコに戻って新作の発送になります。

初めて行ってきました!

独立記念日のソカロのお祭り騒ぎ。
スプレーの泡かけられまくりました。
おもしろかった!

タスコ

ひさしぶりのタスコ、たまに家に戻るとやっぱりいいです。
着いて仕事の指示をしてすぐにお昼寝。
起きたら夕方でした。
ここに住んでくれてるヤンベさんと相方とお話したり。
ひさしぶりにパウリーナのマッサージも。
明日一泊でアカプルコに行こうと思ったけど仕事で行けず。ざんねん。
来週か再来週でも行けるかな。

カフェがんばってたら今度は銀が少し売れたりしておかしいです。
っていうか、こんなもんです。

今日は寝る前に歌きいてます。
今はRCです。
ぼくの好きな先生とスローバラード。
ゆっくりしてます。

いい歌ですねえ、、、、

雷が鳴る前に

突然雨が降り出して 僕のリュックと肩がにじんで
何だか急に君に 会いたくなった
駅前のTAXI乗り場は 明日の休み知ってる人達
笑顔の比率が高い 僕は明日も早い

とにかく公衆電話まで行こう
確か近くにコンビニがあった
憶えたての君の番号
もうソラで言えるかな!?

次の雷が鳴るまでに
数をかぞえたあの頃は
まだ君を好きになるなんて
思わなかった
雷鳴が記憶の邪魔を するけどなんとか思い出すよ
こういう気持ち
“セツナイ”と言うんだろ?

そっちも雨が降ってるの?
ほらまた今 空光った
ごめん、いざとなると急に テレてしまう
こんなことをしてるうちに
新しい靴がもうビショぬれ
「次の雷が鳴る前に、言ってと君が笑う」

例えば紙くずを投げ入れたり
横断歩道を渡るときに
何かルールを決めて 願いをかけたりしてる

だから雷が鳴る前に 僕の想いを全部言うよ
雨をよける傘よりも君が大切なんだ
こんなにびしょ濡れだけれど
雨やどりしている気分だよ
もう少しだけ僕と話していて

次の雷が鳴る前に 僕の想いを全部言うよ
雨をよける傘よりも君が大切なんだ
こんなにびしょ濡れだけれど
雨やどりしている気分だよ
もう少しだけ僕と話していて

僕は矢野顕子が歌ってるのが好きです。
ニコニコ動画であります。

最近は

毎日カフェがんばってます。
常連さんもけっこうついてきたし売り上げも安定しているし仕事も慣れてきたし、次はもっと売り上げをあげる努力かなあと思い始めてきました。
常連さんはついてるけど、いつも同じメニューではあきてくると思うので定番になりそうな新しいメニューをどんどん出していこうと思っています。
平均売り上げが今の1.5倍になったら2店舗目出店を考えたいです。
今は食事とコーヒーがバランスよく売れていてデザートも売れているけど少し弱い気がするので
デザートをもっと見せていくようにしたいと思います。
テーブルの上に写真を置くとか、もう少し余裕が出てきたらケーキ用のショーケースは置いてみたいです。あとは種類ももっともっと増やしていくことでしょうか。
働いてくれる人も来週から増えるのでもっといろんなことできてくると思います。
デザート作り、売れるメニューの作り置きもしていきたいです。

まあなんとかなるような気がしています。

明日は久しぶりのタスコ。
新作作りの仕上げ2日間でしっかりと職人さんに指示してきます。

最近よく聴いてます。川崎真理子 失恋はつかれる 
YOUTUBEで聴けますよ。
10数年前の歌です。

あなたと共同で使っていた カメラをバラバラに壊した
失恋したんだと 自覚させるために
女の子もいさぎよくなくちゃ 私の悪いところ数えた
こんな時だからこそ つらいけど目を向けてみた
ダメになったの あなたのせいにしたいけど
私のためにちゃんと受けとめたい恋の終わりもある

カキーン カキーン バッティングセンターでガッツいれて
こんなことぐらいで何よっていえる根性つけよう
財布のお金を全部 銀貨に変えたら
200回分くらいの空振り 失恋はつかれる

フェンスの中で考えている 幸せだと感じたことを
それは短いけど 思い出すといくつもあった
歩く時はいつも隣にいるのに
手をつながなきゃ 不安になるような恋を初めてした

カキーンカキーン バッティングセンターで誓いたてる
今度はうなずくだけじゃなくて かみついてみよう
何度もケンカをするかもしれないけれど
今夜ほどクタクタにならない 失恋はつかれる

さよならしてはじめてわかることがあった
幸せを見逃さないことが 愛する力
カキーンカキーン バッティングセンターでガッツいれて
200回目くらいの空振り 本当失恋はつかれる
本当失恋はつかれる

いそがしい日曜日

いつもよりも2時間くらい遅い出発。お持ち帰り用のカップとか足りなくてウォルマートに寄っていく。
遅いけど肌寒いです。
ゆっくりとしたスタートのはずの日曜日。
お昼過ぎからどんどんお客様が来られて少々パニック気味になりました。
といってもたいした売り上げではありませんが。
土日は日本人の日になるのかな。
10人くらいお客様にいてもらえる感じはありがたいです。
常連さんも付いてきました。
日本人の方々にも来てもらえるようになってきました。
あとはサービスを落とさないように絶対数が増えていってくれればっていう感じでしょうか。
大した料理も飲み物も出せてはないんですけど、お客様と一対一的な感じは残していきたいです。
たくさんお客様に来ていただきたいのもそうですけど、ひとりひとりとの関係も大切にしていきたいなあと思います。
難しいかもしれませんが。

PADの金子さんは今日でお別れ。
堀江で路面店でカフェと雑貨アクセサリーのお店やってほしいなあ、、、
ぼくもがんばっていいものを作らないとなあと思います。
秋の展示会はメキシカンリングでいきます。
来週から本格的なサンプルつくりスタート。

???

やめると決めた宿が満室になります。
ここしばらくお客様が途絶えない状況で、、、
うれしいんだけど、きちんと責任を持った運営ができないのでやっぱりガイドブックには載せてもらわないほうがいいんだろうなとは思います。
それでもたどり着いていただける方にはお泊りいただくっていうことでいいのかな???

日本人のお客様

今日はまあまあいそがしかったです。
日本人のお客様が10名くらい来てくださいました。
お手伝いに韓国のヒョンちゃんと大阪のリョウチンが来てくれました。
いやあ、、、助かった。

午前中は東京でアパレル関係の卸をされている方々が来られました。
某大手セレクトショップ出身の方々でした。
なんか共感する部分ありましたのでできることやらせてもらおうと思いました。
おもしろい話になるようにがんばらないと。
ブランドも扱ってもらえたらうれしいですが、、、

午後にはサンクリストバルで靴つくりをしてるみきさんとレストランをしているエドワルドと
アクセサリーのきょうこさんと彼氏さんも。

日本企業でお仕事をされてるっぽいご家族に来ていただいて緊張もしました。

夕方からは友人のアルゼンチン人デザイナーのビクトルと彼女さんのデザイナーたまきさんの紹介の
メキシコ人カップルがアクセサリーのオーダーで来てくれました。
食事までしてくれてうれしかったです。
仕事ももらえてよかった。

明日は日曜日。
一番ゆっくりと仕事ができる日です。
朝も遅めなのでゆっくりブログの更新もできます。

たのしいです。

今日は静かな一日でした。
まあそれなりに売れてるんですけど。
でももっともっと売りたいんです。
メキシコシティの第一弾なので様子見でもあるしアンテナショップにもなるし次はもっともっと
いろいろできそうです。
家賃とかその他いろいろもきちんと払えたし、初めの月にしてはよかったかな。

今日はお世話になってる大阪のショップの金子さんが到着されました。
10合炊きの炊飯器持ってきてもらいました。
さっそく明日の朝に炊き上がるように(予約)しておきました。
便利だ。
パン焼き機も買ったら完璧です。
パンも焼けるようなので一度焼いてはみますが、どうなんでしょうか。
ケーキも食事もほtんど自前なので満足度高いです。
お客様にも伝わります。

おやすみ

楽しい休日でした。
朝から日本で3年間マッサージのバイトをしていた直美さんにマッサージしてもらって。
あっ、直美さんはカフェで週3日バイトしてくれてる人です。
そのあと、カフェ用のシフォンケーキを売ってくれる女性の方と友人のお店で待ち合わせ。
サンタマリアラリベラ地区にご家族で住んでられます。
抹茶シフォンケーキ売れそうです。
夕方からカフェの近くのいい感じの店が数軒ある通りを散歩。
いいTシャツをみつけたけど買いませんでした。
古着屋さんもよかったけどちょっと高かったかな。
夜はコンデサ地区のおいしいイタリア料理店に連れてもらいました。
日本企業で働くまさとくんに。
限りなく生っぽい牛肉のなかにクレソンが入ってるサラダ、おいしかったなあ、、、
あとバター味のニョッキもすごくおいしかった。
さすがイタリア好きのまさとくんおすすめのレストランでした。
イタリア語で話していてかっこよかったです。

なかなかいい休日だったかな。

お客様

毎日来てくれるアーティスト兼建築家のアルノーさんは今近くの美術館で展示会をやっています。
明日見に行く予定なんですが。
今日は少しお話しました。
このカフェを気に入ってると。
それから自分は洋服と建築、雑貨とかのブランドを立ち上げようとしていると。
4,5ヵ月後にはニューヨークに行くっていうから、
いいですね、僕もニューヨークでカフェとかやってみたいですって言ったら、
いいよ、ブルックリンで洋服と建築のスタジオにカフェとかブティックとかも併設するつもりだから、そこでやっら?といわれました。

まあ実現させるのは難しいけどいいなあと思いましたね。
うれしくもあったし。
サッとメキシコから抜け出してニューヨークでカフェとか。
そういうのもいいなあと思いました。
ニューヨークにはずっと行ってみたいと思ってるし、少し余裕ができたら行くつもりだったし。
カフェの勉強になるなあと思ってたし。
ニューヨークに行ったらアルノーさん訪ねてみたいです。

今日はヒマです。
ゆっくりやってます。

お客様

昨日はいつもブログでいいお店を教えていただいているALAMEXICANAさんがパートナーの方といっしょに来てくれました。ご近所らしいです。また来ていただけるかな。
ご近所といえば、このカフェには近くのお店の人たちやそのお子さんたちがけっこう来てくれます。
この地区の説明はむずかしい。
中流の人たちが多い地区なんですが、お店の経営者の方々はここの人ではない場合が多い。
庶民、中流、アーティスト、外国人。いろんな人がお客様になってくれてます。
今日は日曜日なんですが、日曜日はいつものんびりやってます。
数ヶ月前にタスコに来てくれた日本人とアメリカ育ちのペルー人のカップルが来てくれました。
楽しいです。

夕方以降カフェアマノの天野さんのおすすめの方々に来ていただけました。
ありがたいです。

サンクリストバルで靴作りをしてるみきさんと相方のエドゥアルドも来てくれました。

今日はほんとに知り合いの多い一日でした。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

