

青木さん

今日は相方がタスコに戻ったので昼のいそがしい時間に友人でカフェアマノで働いていた青木さんが手伝いに来てくれました。報酬はKTの猫リングです。
明日も手伝ってくれるそうで助かります。
青木さんはもうすぐ日本に帰ってしまいます。
あのキャラが日本に帰ってしまうのか、、、残念です。
どこにいても楽しくマイペースで暮らしていける青木さん、あーいうのうらやましいなあ。
また来てほしいなあ。
写真は後日UPで。

カフェは順調です。
目標平均売り上げを達成したら2店舗目いきます!

おやすみ

今日はカフェをオープンして以来はじめてのおやすみです。
疲れを意識したら一気にからだががたがたです。
気合入ってたら感じないもんですね。
今日は日本向けの商品の買い付けのついでに市場で魚仕入れます。
それからカフェの常連さんでフランスとエジプトのハーフのアーティストさんの作品を見に行きます。
おいしいものでも食べに行きたいなあ。

カフェでバイトしてくれてるなおみさんがマッサージができることがわかり早速お願いしたかったけど少し遠慮をして来週の水曜日にお願いしました。
お試しでやってもらったらすごくうまかったです。

いやあ、こんな心地のよい疲れはひさしぶりだ。

買い物のあと知らないカフェ探しでもしに行こうかと思います。
メキシコシティ今日は涼しいです。
気温14度。

慣れてきました

休みなしでやってます。からだはもうなれてきました。
でもそろそろカフェも定休日をもうけようと思います。
水曜日ぐらい休みにしようかなと。
週に一日くらい休んだほうがもしかしたらいい感じでもっと働けるかなって思ってきました。
タスコのカフェも水曜日は定休日にしようと思います。

売り上げも上がってます。
波に乗るまでには到りませんがまあ2ヶ月か3ヶ月でいいとこまでいける気がしてきました。
相方のPANCHITAっていうブログのアクセス数がどんどん上がっていっててくやしいです。
カフェの売り上げもあんなふうに上がってくれないなかな。

宿、満室

宿はやめることにしました。
いろいろと考えた末です。
二つのカフェの管理などで責任が持てなくなったのでやめることにしました。
地球の歩き方の編集の方にもお伝えしました。
そんな時に満室になるなんて皮肉ですねえ、、、
いつかホテルはやりたいと思っています。
きちんとしたホテル、いつかどこかでまた作りたいと思います。
カフェとアクセサリーもっとがんばって力つけないと!

過去の地球の歩き方には載ってしまっているので引き続き
お客様が来られる際にはお泊りしていただきます。

お客様

いろんなお客様が来ています。
緊張もしますが楽しいです。
リピーターも非常に多いのでなんとかなるなとは思えるようになりました。
でももうかるところまでどうやって持っていくのか、自然になってくれるのか、
そこのところはまだまだわからないです。
今日もまあまあよかったです。
これの倍くらい毎日売れるようになればもうかるだろうなと思います。
きちんと売り上げ目標の設定などもしていかないとだめかなと思っています。

調子出てきたかな。

昨日今日と売り上げどんどん上がってます。
今日は一番よかったです。
手を抜かずにやっていくことか。

あまのさんのところまでコーヒー豆を買いに行く。
自転車で20分くらい。
いろいろためになるお話を聞かせていただく。

一日に100杯くらいはコーヒーが売れるようになってほしいなあ。。。

とりあえず店にいて退屈状態からは脱出か、それともまだかな。

一番忙しい時間帯は3人いてもいいくらいか。
日本人アルバイト募集したほうがいいかも。

手ごたえありかな。

毎週平均売り上げが伸びて行ってるのでまあなんとかなるんじゃないかと思えてきました。
常連のお客様もすでにけっこういます。
でも手を抜いたらすぐに落ちていく感じでもありますのでまだまだです。
コーヒーも食事もバランスよく売れ始めました。
タスコ店よりも売れる店にしないと意味がないのでがんばらないと。
ビラまきと営業とあとは売れないメニューは消してどんどん新しいメニューを入れていくことかな。
まだ何もしていない状態でこれくらいの売り上げと伸びがあるのでなんとしても成功させたいです。
今日からまわりの学校も始まりました。
学生さんや他の客層も増えていくと思います。
日本人もこれから来てくれるようになると思います。

今日は以前知り合った長期旅行者のカップルが来てくれました。
うれしいです。
彼らのブログ http://world-tripper.blogspot.com/

タスコはいいです

ひさしぶりのタスコとてもよかったです。
一年間住む予定の留学生の方ともお会いできました。
社会人枠で派遣されてる方です。
半年間タスコのカフェのお手伝いをしてくれたベトナム人留学生エレナさんともやっと会えました。
スペイン語ぺらぺらで驚きました。
半日仕事して夕方からゆっくりしてみなさんとお話。
タスコのカフェも順調です。
階段下のスペースがいつあくのか、、、
あのスペースがあいたら売り上げがそうとう上がると思ってます。

昨日の午後早くにはメキシコシティのカフェに戻りました。
こちらも順調に伸びてきてると思います。
まあ手を抜かなければ大丈夫な雰囲気です。

ひさしぶりに

今晩ひさしぶりにタスコに戻れる。
うれしいなあ。
家には今交換留学生の方が長期で住んでいます。
家主がいないので気楽かもしれないですね。
そういえばそろそろ拓殖大学の人たちも来る頃か、、
去年の人たちとは交流なかったな、そういえば。

タスコは一泊の予定で、
新作つくりも途中なのでやってきます。

落ち着いてきたかな

ようやく少し落ち着いてきました。
今日あたりビラつくりでもしてまいてみようかなと思ってます。
ビラ効果はけっこうあるみたいです。
売り上げはまあなんの宣伝もしていないので低いです。
表を通る人たちだけがお客様になる可能性があるっていうことになります。
目標売り上げ達成まで半年かな、一年かな、
いやあしかし自画自賛になりますがいい店できたなあ、、、
これで少し大きければな。
次の店はもっと大きい店にしてみたいです。
メキシコシティにいればもっとよく店舗探しができると思います。

静かですけど

もう一週間たちました。
静かなスタートですが反応はあります。
安めに設定してるのでメキシコ人の日本食にあんまり縁がなさそうな人たちがお弁当を買ってくれたりとか外国人の場合は内装とかを気に入ってくれてチップをはずんでくれたりとか。
メキシコの中流はまだつかめてない感じです。
保守的な人たちです。
時間がたってどうなるかですねえ、、、

おとといは大きな日本料理店のマネージャーさんが来てくれていろいろ教えてくれました。
参考になることけっこうありました。

今週はビラまきします。
安いビラを大量に作り、ついでに10%ディスカウントしてみます。
3000枚まいて5%くらいは反応あるのかな、、、

無休でやってるので疲れます。
店がヒマだとよけいに、、、097.jpg

やっと

昨日オープンしました。
まだまだどうなるかわかりませんががんばってみます。
写真UPしないと。

あー、、それから、パソコン壊れてしまいました。。
新しいの相方の給料で買ってもらいました。
ラップトップなので家でもどこでもつなげます。
カフェでつないでみたらつなぎました。
どこの無線か知らないけどめっちゃ早いです。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

