

店舗。

月曜日に家主さんとお話ししてほぼ決まるけど保証人の権利書がしっかりしてないのでどうかな。。そのためもあり不動産屋さんを通さない家主と直の契約にしようと思ってるんだけど。まあ今週中には結果がわかるでしょう。
だめだったらまた探します。
30平米と歩道にテーブルをふたつできちんと売る店にできるのかなあ、、、
まあそれも心配です。
うまく行けば30平米と21平米で51平米になるのでいいんだけどそうすると家賃もはね上がります。
まあ様子見ながらか。
とりあえずは契約ができるかどうかです。
今月は半分以上メキシコシティにいるのでは。。。
歩いてます。

彫金、お客様

帰ってきたらお客様が待ってくださってました。
ペンションアミーゴで知り合ったご夫婦は2回目で明日彫金されるのでその打ち合わせ。
おもしろいデザインをされています。
明日楽しみです。デザイン関係の方だと思ったらやっぱりそうでした。
絵もうまいし。
協力隊のカップルも来られました。
お姉さまが2,3年前に来た方でした。
よく覚えていたのでよかった。
印象深い方だったので。
商品もたくさん買ってもらえました。

ひさっしぶりタスコ

長かったメキシコシティ、なかなかしんどかったです。
店舗候補見つかりました。
と言ってもまだ候補です。
小さな店舗が二つほどあります。
土曜日にまた家主さんとお話しに行って、それで考えます。
30平米ではちょっと足りないのですが、、、どうしようかな。
外にテーブルをおける許可も取ってぎりぎりかな、取れなかった場合はどうするか、
あんまり考えてません。。
明日の夜からまたメキシコシティ。
タスコは静かでいいです。
月のうち10日くらいはいれる環境にしたいです。

電話電話

今日は朝から電話でカフェ用の物件の問い合わせ。13件ってなんか不吉ですね、考えたら。
気になる感じのはあっても高いです。カフェの権利を売ってる物件とかは。
場所もいい雰囲気でまあまあのところになるとやはり日本円の150万からになってます。
駅の近くとか繁華街のは。あとは200万、300万とかそんな感じでした。
地区的におもしろいなあと思えて安いのありましたが、いつも相談させてもらってるお二人からはオススメできないとのことでした。一本西側だったらOKだったようです。
とりあえず見には行こうと思いますが、たぶん無理なのかな。
店の力でなんとか!とはあまり考えないようにしてます。
でもあの物件なら権利金も安く家賃も安いんだけどなあ、、、
明日からまたメキシコシティの予定です。。

展示会無事終了、あとはどうなるのかな。

名刺交換は10数社としてもらえたみたいです。やはり回を重ねるごとに増えていってるみたいです。
今回はどれくらい新規で決まるのか楽しみです。
でも日本のシルバーアクセサリー業界は最悪の悪さみたいです。
大変なんですけど地道に続けていくしかないっていう感じです。
せっかく自分も身に着けたいなと思えるものを作れるようになってきたので。
できればずーっと続けていきたいですねえ。
次の展示会ではもっといいもの発表できるようにしたいです。

情報誌

セグンダマノっていう情報誌を買ってみました。今回はなぜか歩きだけで店舗を探していましたが、そろそろ嫌になってきたので久しぶりに買って昨日から目が痛くなるまで読みまくっています。
けっこうありました。いい感じの地区にもひとつ。トラスパソっていう店の権利の売買もけっこう出ていていいかもしれません。必要のない什器はいらないのですが名義変更だけですみそうです。許可を取るのも面倒らしいのでこれなら助かりますね。
ひとつ見つけたところは家賃も安く場所もよく権利金もまあ大したことない金額でした。
明日見に行くかな。
一日休んでまたメキシコシティか、まあ積極的に動くのは楽しいです。
他にも数件出ているのでいろいろ見に行こうと思います。
今興味のある物件は広さ40平米です。ちょっと狭いです。

停滞してるけど、、、

ちょっと停滞気味ですがまた明日からしっかり動きます。
いやあ、、しかし、いろいろありますねえ、、
また新しい店舗探し、楽しみです。

いまいち

なんか体調がよくないので休んでいます。
10数年前にインドネシアで仕事をしてるときに傷めた古傷が悪化してるようです。
5月頃に日本に戻ったら、そのときにお世話になったお医者さんのところに行ってみようかな。
そのお医者さんが10年以上経ってから肩が上がらなくなくかもっておっしゃっていたの思い出してます。

今日で東京の展示会も終わり。
こちらはまあまあ反応があったようです。
その場でオーダーっていうのはほとんどないらしいのではっきりとした結果はわかりません。
反応がまあまあよかったっていうので一安心してます。

古いアクセサリー探し

今週は古いアクセサリーを探しにまたメキシコシティに行きます。
カフェ用の店舗も探しつつ。。。
新しいデザインが思い浮かびはじめた。
カフェのデザインも。

合同展示会

今日から3日間東京で合同展示会。
いい結果出てほしいです。

ひとり

ひさしぶりのまったくひとりでしかも日曜日でした。
子犬たちと遊んだりネットで欲しい車見たり本読んだり。
ゆっくりしてます。
来週からまたメキシコシティ、仕切りなおしで店舗探し始めます。
やっと気持ちの入れ替えができてきました。
これからの10年間をよく考えながら動きたいなあと思ったりしています。

メキシコシティからお友達

藤森さんとれいこさんと山田さんが来てくれました。偶然みなさん知り合いでした。カフェでいろんなお話しができて楽しかったです。藤森さんとれいこさんは2年ぶりくらいか、山田さんはあいさつだけは何度もしてたけどお話ししたのははじめてでした。
映画の話で盛り上がったけど、今村昌平にはじまり原一男、森達也、タランティーノ、ムーアってマニアックでもありました。楽しかった。
れいこさんは『神々の深き欲望』が一番だそうで僕もおんなじで趣味があいました。
ARCAリングも気に入って買ってくれました。
メキシコシティには日本人コミュニティーがあり楽しそうでもありました。
僕は少し外野です。

NETSHOP

今月末のOPENに向けてネットショップの準備はじめています。
サイト作りは相方がやってます。
なんとなく技術的なことがわかってきたようでけっこうはかどってるみたいです。
楽しいショップになったらいいなあと思ってます。
もちろん売るほうにも力入れていきますが。
アクセサリー、雑貨、アンティーク、絵画など扱う予定ですが、できるだけオリジナルで作っていきます。メキシコ国内でも卸をやってみようかなっていう話もしていて、そちらもちょっと楽しみです。
アンテナショップをメキシコシティで出せたらベストですが、、、
はじめての仕事になるので試行錯誤の連続になりますが、なんか楽しい感じです。
サイトも少しずつ充実していくのでしょうね。
まあとりあえず立ち上げてみます。

ゲレロ州の民芸品

木で作ったお面とか像とかをタスコから数時間の村で作っているのは知っていたのですが、このあいだメキシコシティの旧市街の専門店で見たものは別格にすばらしかったので、ちょっと探しに行こうと思っています。形も色もほんとにいい感じだったので、カフェもまた一から店舗探しになりそうな感じになってきてるので、ちょっと気分をかえるためにもいいかなあと思ってます。
あちらのほうの村の文化とかの研究をしている知り合いがいたので彼に聞けばよかったなあと思ったけど連絡先がわかりません。。まあ地元の人たちに聞きつつ行ってみたいと思います。
いつから行くかはちょっとまだわからないのですが、、
3日か4日くらい行けたらいいなあ、、でも泊まるところもないらしいんだけど。
まあ楽しそうです。
こんな時はスペイン語が話せてよかったなあと思います。

厄落としに日本にも帰りたいなあ、、、
しかし、、ほんとに去年くらいからおかしなことや嫌な目にもよく遭うなあ、、
ちょっと怖いくらいですけど、大丈夫なのかな、、
まあマイペースを崩さないこと、肝心みたいです。pancho 113

メキシコシティいろいろ

最近老舗日本人宿ペンションアミーゴによく行きます。
今回も知り合いがいっぱいいてお話してきました。
今回はACQUAっていう美容室で働いてた美容師さんがおられました。
カットしてもらえてラッキーな感じでした。pancho 178

A LA MEXICANAさんのところで紹介されていたカフェっていうよりバーっぽい雰囲気でしたが、お店にいけました。いつもいいお店を勝手にですけど教えてもらっててうれしいです。
なかなかディープな旧市街の中にありました。
そうとう好きな雰囲気です。pancho 190
pancho 192
pancho 201
pancho 212
pancho 204
pancho 215

夜に混みそうなお店でした。
僕はお酒を飲まないので昼の明るい雰囲気がよかったです。
おなじ建物の中にギャラリーがあります。
メキシコの現代美術どれくらいのレベルか知らないけど、ここは低いです。
屋上は気持ちよかったです。pancho 183

カフェはいまだ決まらず。。。
違う場所を探し始めてしまいました。
さてどうなるかな。
気持ちの切り替えしていかないと。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

