

やっと終わり

やっと終わりました。相方のARCAはきっちりと気合が入った商品ができあがりましたが、僕のほうはちょっと商品数が少ないです。やっぱりカフェの準備とかいろいろ重なったのが痛かったです。
次回はもっともっと気合入れます。
でも新規とりたいけど。取れてほしいな。pancho 059
pancho 057
pancho 044
pancho 020
pancho 055

残業

今日は彫金職人パンチョが残業。明日までしか作業ができないので珍しく残業をお願いしました。
今屋上の工房で金メッキをかけています。相方も残業です。
ぼくは暑すぎて夏ばての症状が出ています。
しんどいので休んでます。
明後日からまたメキシコシティ。
そろそろあっちにもきちんと拠点を作らないと疲れるなあ、、、
もう少しの我慢です。

ARCA、ELDESEO、KT

pancho 161
pancho 158
pancho 159
pancho 162
pancho 151
pancho 144
pancho 139
pancho 138

サンプルほぼ完成

けっこうぎりぎりなサンプル作りようやく終わりそうです。
いそがしくはないけどあせってしまいます。
カフェもあわてる必要はないんだけど、いろんな人に待ってもらってるのが申し訳なく。。
日曜日にメキシコシティまでサンプルを運び帰国する友人に運んでもらう手筈です。
展示会は楽しみです。
もっと大きな展示会に出してみたいと思いますが出展料もけっこう高いし大変そうです。
しっかりサンプル作りをすることの重要性を今回感じました。
次回以降はもっといいものができてきそうです。
自分が好きなものイコール売れるものではぜんぜんないです。
でもまあやっぱり自分の好きなものを多く作るかたちでやっていきたいと思いますね。
アクセサリー、雑貨、カフェ、宿、、、いろいろ大変だ。
商売は零細なのになあ、、、

メキシコシティの旧市街

旧市街の大統領府裏はこれからいい雰囲気の町に変わりそうな気がすごいしてます。
そのわりには不動産が売りに出されていないです。
またTELMEXのオーナーあたりが買占めしてるんでしょうね。
今までおそらくは市価の半値以下だったような場所です。
一気に上がっていくっていうかもう上がってるでしょうね。
カフェやりたいなあ、、、
2店舗目あっちでできるかな。
まずは一店舗目がんばるけど。pancho 106

メキシコシティ散歩

pancho 108
pancho 109
pancho 122
pancho 126
pancho 125
pancho 124
pancho 127

みなさん海がめの卵にレモンとチリをかけたのを食べられました。テピートにて。
pancho 103
pancho 105
pancho 121
pancho 120

STUSSYが売ってるショップを発見してしょうたくん喜んでます。たまに見るとよかったです。メキシコにはこの手のブランドあんまり入ってないのかな。コロニアローマの住宅地の中にあるいいお店でした。

メキシコシティ

新しい店舗の準備で行くもまた不発。。オーナーが春休みで海外旅行とのこと。。
まあしかたない。
いつになったらカフェの工事を始められるのか、、、待たせている人たちには非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
特にこれという問題がないのになかなか本契約に至らないっていうのはほんとにいらいらします。
でもメキシコシティをゆっくりとまわることができたのでおもしろかったです。
韓国料理もおいしかったし、ホッテントットにもまた行けたし。
旧市街も僕的には屋台や道で売ってる人たちがいなくなり散歩が楽しい地区になりました。
雰囲気のいいカフェもできはじめています。
近い将来的にはあの地区にも観光客がうろうろし始めるでしょう。
ホテルやレストランやカフェもいっぱいできてくるにちがいありません。
楽しみです。
旧市街の古い建物でホテルやカフェができたらなあ、、、

人がいっぱい

ありがたいことなのですが満室で3室の宿に11人もいる状態になりました。一日だけでしたが。
今日は日本からわざわざ電話で予約のあった方が来られませんでした。残念。他のお客様にお断りしてお部屋をキープしていたので余計に残念でした。
屋上を大金さんとしょうた君が掃除してくれて古材でベンチとテーブルまで作ってくれました。
屋上を斜めに横切っていた物干しも使いやすく付け替えてくれました。
うれしかったです。
気持ちのいい屋上のスペースができあがりました。

明日からメキシコシティ。
店舗の鍵の受け取り。
いよいよ月曜日から工事開始かな。
でもメキシコです。まだまだわかりません。

不思議

屋上の工房を50センチずらす作業が大変でした。
掃除してたらタコがひっかかってるのを大金さんが見つけました。
ひっかかったまま100メートルか200メートルくらい飛んでいました。
すごーく遠くで糸しか見えていなくてタコはあまりにも遠すぎて見えませんでした。
どこから飛んできて屋上にひっかかったまま飛んでいたのかいつから飛んでいたのか
考えたらおもしろくてみんなで大笑いになりました。
不思議なこともあるものですねえ、、、

作ってます

猫と骸骨のペンダント用の台。
アンティークっぽい仕上げ目指しています。
いろいろな仕上げをやってきて今はこれが好きです。
またいずれピカピカの時代が戻ってくる感じもしていますが。
好きなデザインのものを作っていっていいんじゃないかと思っています。
アクセサリー作りに関しては今はどんな感じで。haruka.jpg

タスコのほかのカフェ

たまーに他のカフェにも行きます。顔は知られてないと思います。
なんかライバル店の人みたいに思われるのは嫌です。
だーれも知らなければベストですね。
haruka 7902

このお店はチェーン展開してる店です。
メキシコシティにもけっこうあります。
ぼくも数店舗までにはしてみたいです。
でも手作り風は変えないかもしれないけど。
2年間で3店舗くらいまでできないかなあ、、
まあ1店舗目でどれだけ結果出すかで決まってくるか。

新作2

発掘してきたものみたいですね。
少し磨きます。
haruka 7908

新作

またできてきました。かわいいのが気に入りました。haruka 7880
haruka 7881
haruka 7882

ARCAのほもできてきてます。
haruka 7887
haruka 7891
haruka 7897

痛い

インドネシアに住んでるときにけがをした肩から首にかけての痛みがひどく眠れないくらいです。
今日はお休みです。
サンプル作りももう少し。メンズのちょっとめんどうなリングを仕上げたら終わりです。
痛い痛いと言いながら朝からタコスを食べに行ったり夕方はフリオに誘われて走ったりしました。
カフェは静かです。
お客様はようやく戻りつつある感じです。
ありがたいです。
メキシコシティのカフェは店舗が大きいほうにかわりそうです。
100平米以上の店舗、いろいろ大変そうですがやりがいがあります。
楽しみです。
大きな店舗が絶対いいと中国人の人たちは言います。
ぼくもかれらの商売が好きなので参考にしています。
インドネシア時代の上司の楊さんを思い出します。
言うことをぜんぜん聞かない部下でご迷惑ばかりおかけしました。。。
もう楊さんも75才は超えてるはずです。
会ってお話ししたいなあ、、、
ぼくの商売の先生です。
怖がらないでどんどん行きなさいと教えられました。
男の子は勝負したらいいと言われました。
メキシコでもどこでも関係ない、アンテナをはっておいて何かおもしろそうなことがあったら
迷わず怖がらず食いついたらいいと。
これからも怖がらずにやっていきたいと思います。
楊さんに会いに台湾に行こうかな、、、
日本に帰るついでに。

けっこう話してる。

長くいる人たちと話してる。おもしろいです。たまにもう少し掘り下げて話すことって重要かもしれません。他の人があたりまえのように考えてることが自分にとってはあたりまえでなかったりすることも多々あり。いい発見もあります。
先日は短期のお客様ともけっこう長いお話をさせていただき時間も忘れ3時まで話し込んでしまいました。

子犬

7匹生まれて5匹残りました。
まだ小さくて目も開いていませんが育ってます。
かわいいです。haruka 7870
haruka 7878

新作

ちょっとずつできてきました。haruka 7865
haruka 7864

あとはメンズのリングを少しくらいとキーホルダーくらいかな。
10日間で完成させないと。

滝の上の滝

今日は夕方からこのあいだ発見した滝の上の滝まで行ってきました。
haruka 7831
haruka 7834
haruka 7836
haruka 7837
haruka 7838
haruka 7839
haruka 7843
haruka 7845

登ること25分くらいかな、景色のいい場所を通り過ぎてマイナスイオンにいやされたような気がしました。全員眠くなってしまったのはそのせいでしょうか。それとも山の気のようなものにあてられたのでしょうか。少し不思議でした。しょうたくんはマイナスイオスって言ってました。おもしろかったです。

不良在庫

日本にある不良在庫を持ってきてもらって売るか溶かすかしようと思ってます。
10年間で4倍くらいになった銀価格、銀業界には大打撃です。
少ししかないけど売れない在庫をぜんぶ溶かしてしまいます。
また使える銀が増えるので助かります。

だんらんの外から

お客様で楽しく過ごされてる感じの時はおじゃましないように部屋で音楽を聞いたり本を読んだりしています。
お客さまで盛り上がってるられる時はこちらも楽しいです。
なぜホテルを好きになったのか、なぜ昔から雰囲気のあるカフェが好きなのか、
好きではないとできない商売をなぜかはじめている以上、ときには初心に帰るべく考えないといけないなあと、ふと思いました。
メキシコシティのカフェ、アクセサリーの仕事、メキシコ雑貨のネット販売、なんでもできることをやっていった先にやっぱりホテル、、、作ってみたいなあ、、
サンフェルナンドでもなくHILLでもなく、シエンアニョスでもない、僕が思うところのホテル。
旧市街の広場沿いとかの古い建物、下がショップとカフェで。
部屋数はそんなに多くないホテル。
ただのかっこつけのショップではなく売れるセレクトショップ、いつもお客様がいてくれるカフェ。
雰囲気があって使いやすい客室。
いつになったらできるかな。
どんな場所ででもホテルはできそうです。
海辺なら海辺で、山のリゾートならそういう場所で。
都会のど真ん中でも。
考え続けることはやめないでおこうと思います。

こんなホテルや http://www.portobellohotel.com/Hotel-door.htm
こんなホテルもいいですね。 jiwa.jpg

アラムジワ

満室

今日だけかな、満室です。
シーフードカレーを作りました。
まあまあおいしかったです。

3時くらいから山コースを走らず歩いて行ってきました。
2時間歩いたのでけっこうな運動になりました。
疲れすぎて半切れになっていた人もいたくらいでした。
ここ数日は風が少し冷たいので気持ちいいです。
夜は少し寒いくらいで。

帰り道はスーパーで買い物。
スーパー好きです。
タスコのスーパーが非常にしょぼいですけどね。

雑に書いてます

今日はこのあいだ買ってきた換気扇の枠ができあがりました。古い換気扇に古い感じの枠をつけてくれました。いい仕事します、タスコのなんていうのか、鉄の加工をする職人さん。さっそくカフェの禁煙席に取り付けました。男3人で1時間がかりになってしまいましたが。。
夕方、友達のフリオが来て走りに行こうというのでちょっと遠くまで走ってきました。
涼しい夕方ゆっくりと一時間弱走ってきました。
フリオは100キロ超の巨漢ですがけっこう走ります。
引っ越したばかりのカフェ、少しずつお客様が戻ってきてる。よかったです。
セマナサンタでがつんと売って挽回しないと。

宿に車で来られたお客様がおられたのですが、場所がわからず来てもらえず。残念。
カフェまで来てもらって今宿でおしゃべりされてます。
明日からは4回目のお客様が来てくれます。
メキシコで買い付けのお仕事で宿で商品のパッキングされるそうです。
10日くらいのご予定でしょうか。
セマナサンタはとりあえず満室になってしまいました。
とつぜんお客様が来られた場合はおとなりの先生の家に泊まってもらうか。

けんさんと電話でひさしぶりにお話し。
あいかわらずで笑えます。
ひさしぶりに会いたいな。haruka 7811
haruka 7814
haruka 7817
haruka 7821
haruka 7824

大国マッサージ

今日はひさしぶりに大国さんに指圧とお灸と吸い玉をお願いしました。ストレスか何かわからないけどしんどかったのが楽になりました。メキシコにはマッサージの習慣があまりないみたいでいいマッサージ師さんが少ないです。タスコでたまにお願いするのは大国さんかもうひとりメキシコ人のパウリーナさんです。パウリーナさんのオイルマッサージも気持ちいいです。あー気持ちよかったー。

待機中、いろいろ、、、

店舗待ちがもう2ヶ月近くになっていてストレスです。しかたないけど。ここはメキシコですから。。。

とつぜん、ドラッグで有名なけんさんから電話。寝ぼけて応対してしまいました。
ひさしぶりのけんさんはあいかわらずでした。おもしろいけど。恵比寿駅前のお好み焼き屋さんのスーパーバイザーしてたっていうからもうかってるんですか?って聞いたら、いや自分はスーパーバイザーやから関係ないって言うてました。バイトらしいです。あいかわらずです。
しばらくメキシコにいるそうなので会いたいけど。

タスコの13ペソショップ(なぜ13ペソなのかは不明ですが)で辛ラーメンが一個45円で売ってるのを発見。今日は30個も買ってきてしまいました。安いしうまいです。haruka 7807


プール

僕が行ったわけではありませんが他の3人が行ってきました。
たまに泳ぎたい気分にはなります。
海に行きたいです。
静かな海で一週間くらいゆっくりしたいなあ、、
まあやろうと思えばいつでもできることをしない性分です。
でも小旅行は行くつもりです。
4月末の日本行きが旅行になってしまうのかな。
まあそれでもいいかな、とりあえず。
夕食は簡単に天ぷらと鳥の内臓煮込みでした。
みなさんお疲れのようです。
ぼくも早起きのせいで眠いです。

スーパー

タスコ唯一のスーパーまで走っていってお買い物。走ったのは30分くらい、距離は4キロ半くらいかな。ゆっくり走ってます。
朝お客様も出発されました。午前中からゆっくりゆっくりして夕方からのお買い物です。
野菜とジュースとヨーグルトと卵とお肉と魚少しと小麦粉とパン粉も買いました。
最近毎日読んでる山本文緒を読みながらホットケーキとコーラで。
太りそうですね。
ホットケーキミックスの作り方も少しうまくなってきました。

日本人の多い町

アグアスカリエンテスっていう町は日本企業の工場が多くて日本人も数百名在住だそうです。
その町ではレストランに日本語メニューがわざわざ置いてあったりするそうです。すごいですね、、、
アグアスカリエンテス内では日本の免許証で運転までできるそうです。これは驚きました。
そういう町は住みやすいのかな、それとも日本人コミュニティーのために住みにくいのでしょうか。
ぼくもそういうコミュニティーに長くいたことがないのでしんどくなってしまいそうな感じはしました。
がやっぱり日本食材があり日本人の顔が近くにある環境っていうものにもあこがれたりはしますね。

校長先生

日本人学校の校長先生ご夫妻が来られました。こんな小さな宿によくいらっしゃいました!っていう感じです。カフェで夕食まで食べていただいて、、、うちのカフェは正直、日本人対応にはなってないです。もうしわけない気分でメキシコ風のお寿司を食べていただきました。
気さくにお話しできて楽しかったです。

サンプルサンプル

展示会が4月のはじめです。3月末までに日本に送らないといけないので毎日サンプル作りです。
職人ふたりにまかせっきりですが、、、
いい感じでできてきてます。
展示会は今回で3回目かな、毎回取引先が決まっているのでありがたいです。
アクセサリーショップではなく皆様アパレル系です。
セレクトショップで扱ってもらってます。
以前はアクセサリー専門店としか取引がなかったのですが変わってきました。
アクセサリー専門店では売れなくなってきました。
アパレルにどれだけ売っていくかっていう時代になってきたのかもしれません。
シルバーアクセサリーのブームってまた来るのかな、、
とりあえず今は服屋さんで売ってもらうことをイメージして作るのが楽しいです。
売れるかな、、

NYかイスラムへーレスか

最近旅行に行きたくてしかたありません。
カリブの島に行ってゴルフカートを借りて島をぶらぶらしたりおいしい魚料理を探したりしたいです。
NYはとにかく雰囲気とカフェですね。行くだけでうれしいし勉強にもなります。行きたいカフェだらけです。行ったことない知らないカフェにもいいカフェがいっぱいあると思います。
撮影の仕事が入ってきたら行こうと思ってます。おこづかいで。
haruka 7799
haruka 7801
haruka 7803
haruka 7804
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

