

しょうたくん

クエルナバカの近くの町で家具作りの修行をしてるしょうたくんが引越しの手伝いで来てくれた。
明日は引越し本番。一日がかりの引越し大変そうです。
しょうたくんはモヒカンが似合う22才。広島人です。今度写真UPします。

昨日は夜寝れてないので眠いです。
今日もお休みでした。

夕方まで何も食べず、夕食はトーコちゃんのクリームパスタ、おいしいです。
たまねぎとトマトのサラダもおいしいです。
ベジタリアンのトーコちゃんのおかげで肉をほとんど食べなくなりました。
健康っぽいです。

さあ明日の引越し楽しみです。

今日は絵をかざりました。真っ赤な壁と少しだけ残ったむき出しのレンガ、どうでしょうか?
小さな空間ですが普段よりは濃いー空間になりそうです。
家主さんから喫煙席に換気扇とパーティションをつけてと言われているので、レースのカーテンと換気扇をまずつけようかと思っています。
haruka 837

haruka 838
haruka 839

ペンキ塗り。店舗が小さいので心配です。家主さんの条件に喫煙席の確保とパーティションがあります。どうするか考え中です。
haruka 829
haruka 834

+ Read More

タスコのカフェの引越し

今日から引越しの準備開始。まずは壁の色塗りから。一部レンガむき出しの部分があるのでめんどうですが紙やすりでレンガの塗装自然の色を出す作業。疲れました。
明日はその続きと壁の塗装。少しだけ暗い赤になります。
店舗がとても小さいので配置をいろいろ考えています。場所はとてもいいのですが小さく2階でもあるので階段の下のスペースも今のうちに予約しました。下のスペースにカウンター席を作り、エスプレッソマシンも置きたいと思っています。飲み物と食べ物を持ち帰りで買ってもらえるし、やっぱり路面に見えていたほうが売れ方も違うと思います。場所はほんとによくてタスコに来た観光客は必ず通る場所です。地元の方もすごく多いです。
とうとう始まった。
もう休みなしでしばらくは動くことになりそうです。
まあうれしいです。
細かい問題を全部クリアしていく作業、嫌いではないです。
あんまり重く捉える必要もないかもしれません。
なんにも考えず、進む感じです。

女性客多し

女性が多いときは部屋でこもって本読んだりネットしてたりです。あんまりしゃべらせてもらえないですね。つっこまれてばかりになります。
たまに顔出して話すだけです。女性ばかりのときはぼくはいないほうがいいと思います。
宿はどうして行くのかなあ、、
管理人にお願いするのか、それとも電話できっちり対応するのか、、
外出時も携帯に転送はしてるからまあなんとかなるのですが。
できれば女性の管理人さんとかいたらな。。。

明日から

タスコのカフェの引越しを先にすることになりました。
明日からペンキ塗り始めます。
大きな荷物の移動の時にはいろんな人にお手伝いのお願いをすることになりそうです。
ちょっとめんどうですがカフェの売り上げの低い今のうちにしてしまうことに。
今度の店はもっときっちりと作りこんでいきます。
しばらくは動かないつもりです。

うろうろしてます

日曜日は朝からメキシコシティ。雑貨類のための昔のスタンプなどの買い付けをアンティークバザールで。少しずつ参考になりそうなサンプル集めもします。
日曜の何時かはわからないけど弁護士と約束。いろいろと話さないといけないことがある。
鍵は来週早々にもらえそう。
アパート契約も早々に。
始まったら忙しくなるなあ、、、

父がインドネシアに帰ることになった。
僕は何ができるだろうか。。
やっぱり今できることやるしかないんだけど。
4月末ごろに帰国してインドネシアまで付き合う予定。
インドネシア語なんて忘れました。
とりあえず父といっしょに行くことになった。
帰りたい、日本に住みたくないって、まあわからなくもないです。
ぼくはいつまで外国暮らしが続くかはわかりませんが、、、

おやすみ

今日はなぜか非常に疲れていたのでお休み。電話でいろいろ話しただけ。
メルカド(市場)に買い物に行くもメルカドの大掃除のため、目的のもの買えず。。
帰り道、イチゴジュースとココナッツのアイスを買う。
ココナッツジュースの白くにごったほうも発見できず、、残念。
昼寝して夕寝もする。
アパートの契約は書類集めめんどくさいけど明日から開始。

夕食はカレースープ、野菜コロッケ、インゲンのごま和え、大根とにんじんの煮物。
肉食べてないなあ、、
トーコちゃんのおかげです。
体調がいいです。

遅いけど進んでるかな。
今あせったらまずいっていう時期かもしれません。

展示会とか新商品とか、、、

去年の展示会で決まりそうになってた会社との取引がようやく決定。大きな会社って難しいなあ、、、うれしいけど。
ネットショップで売る予定の雑貨類も少しずつできてきていて楽しいです。
相方が作るサンプルや地元のおばさんたちが作ってくれるオリジナルのサンプルも上がってくる。どれくらいのことができるかわからないけど、ほんとに楽しみです。
アクセサリーはすぐにできるし、雑貨類、洋服類も上がってきたらネットショップも開始できるかな。
いろいろやることがあって楽しいです。

メニューとか

メキシコシティのカフェのメニューは何にしようか、そろそろ考えてます。
基本タスコのとおんなじでいいのかもしれないけど、まあ少しは変えてみたいし。
場所を考えてコーヒーは安めで売りたいなあと思っています。
安くしてたくさん売る方向でいけたらいいなあと。
持ち帰りもたくさん売れるようなディスプレー考えないとなあ、、、
試行錯誤しかないけど。
メキシコ在住の人にしかわからないかいかもしれないけど、カプチーノ15ペソかな、、、
日本食も出します。やっぱり売る店にしたいので売れるものは出していきたいです。
今までのような、やりたくないことは基本やらないっていうのはやめてみようかなと思っています。
うまくいくかなあ、、、まあ楽しみと心配といっつも半々です。

カップル多い

今日もカップルで作られました。
前回もそうだったけどお互いが相手のために作られました。
おとといも今日もリングでした。
かわいいの作られました。
カップルほんとに多いなあ。

ちょっと走ったり

ひさしぶりにゆっくりと走ったらすぐにきつくなる。そして眠い。夕寝する。少し。
ツルモク独身寮読破。青春恋愛物はおもしろい。
宿は今日もいっぱいでおふたりお断りする。もうしわけない。でもキャパもないのでしかたなし。
ペンションアミーゴからのお客様も多い。顔も出して知り合いとか友達になる人もいて、住人の人たちもすすめてくれてるからか。うれしいです。今日も知り合い二人が来てくれた。

とーこちゃんが沖縄のドーナツみたいなお菓子、名前は難しく覚えられていない。
おいしいです。
相方は野菜コロッケを3種類。おいしいです。
ぼくは昼ごはんでフォーを焼きそば味で。

弁護士とはメッセンジャーでいろいろなお話。2つも3つも仕事を依頼しているので話しも長めになる。年齢も近いので話しやすいです。長い付き合いになったらいいけど、、、

明日不動産屋さんに電話して詳しい条件を聞かないと。
メキシコシティの拠点作りの引越し、カフェの引越し、カフェの立ち上げ、仕事が重なってるなあ、、珍しい。ひとつずつこなすしかないですが。

???

やめようかなあと思っていた宿ですがお客様が切れずにいていただける状態です。
どうなってるのかなあ、、ありがたいことではあるのですが、、
メキシコシティの仕事しだいでどうするか決めていきます。管理人募集とか。
と言っても給料とか払えないし、ただ住んでいただくだけの管理人さんになりますが。
どうなんだろうか。
僕が管理をしていくことはあんまり考えられないです。
もう少し大きく動いてみたい気持ちでいっぱいなので。
美術とか彫金とかやってる人で住んでみたい人いればなあ、、
そういう人にお任せしてみたいです。

いろいろ

haruka 822
haruka 784
今日は朝から彫金のほうで長期旅行のおふたり。
きちんとデザインを練ってから来てもらっているのでスムーズです。
せっかくだからこだわりたい気持ちわかります。
そのあたりはお話しして決めていってます。

宿もお客様が切れずに来ていただいてる状態でありがたいです。
絵描きの海さんはもう10日近くの滞在か。
毎日製作されてます。
彼女は絵だけで生活してるらしいです。なかなか難しいことを実現されてるなあって感心してます。

札幌よりオーダーの予定。ひさしぶり。

結局10件近く電話したり見たりしたけど3室で大きくてキッチンも使いやすそうなアパートはひとつだけでした。そこで決定かな。家賃も安めでした。契約してなるべく早く準備。今週中目標で。職場から4ブロックくらいかな、徒歩10分はかからないです。2店舗目狙ってる場所からもそう遠くないし。チャリか原付で移動か。

明後日くらいからまたメキシコシティか。
店舗契約のための保険会社との契約がやっと今日できるのかな。
めんどうです。ほんとに。保証人の確保も大変です。

スペイン語の歌

おんなじ歌ばっかり聞いてます。あんまり知らないです。
CAFETACUBA、MANONEGRA、ELTRIのTRISTECANCION、SONORASANTANERA、JOSEJOSE、CUBAの名人たちの歌、CANTINERODECUBA、DIOSNUNCAMUERE、LOSPANCHOS。新しいのとかまったく知りません。
昔の名曲好きです。

レストラン、カフェ、、、

ここしばらくはメキシコシティの特にカフェ、少しレストランのメニューや雰囲気を気にしています。おもしろそうなお店には一度は入ってみたり。
今度借りようと思っているアパートの近くにとてもおいしいコーヒーを出すカフェを発見しました。ちょっと負けてるかもなあ、、、
コーヒー豆のコンビネーションとかそういうことをもう少し研究していったほうがいいなあ、、
なかなかいいカフェでしたがはやってはいないですねえ、、
逆の意味でも勉強になってしまいました。
メキシコではおいしいコーヒーを出してもなかなかわかってもらえないという、、、
古くから営業しているカフェも何店か行ってきました。
おいしいとは言えなくても伝統があるし、それなりの個性が出ています。
こういうことも大切なんだなあと思いました。
自分がやろうとしてるカフェ、メキシコシティで結果出せるのかなあ、、
心配ですね、正直。
日本食を出すことに対する抵抗もまだ少し残っているし、今回の場所では自分が出そうとしてるこだわりも少ししか出せそうにないし。

サントリーが経営してるSUNKAっていうお店にも行ってきました。
内装は落ち着いててけっこうモダンで少し和も感じさせるデザインでした。嫌いじゃないです。
料理は、これはもう完全にメキシコ人しか見てないメニューでした。正直日本人は行かないほうがいいと思いました。でも商売的にはほんとに勉強になりました。お客もいっぱい入ってたし。夜の時間も入るのかな、、お昼は満席に近かったです。
繁華街にある韓国料理店にも行ってきました。ひとり700円程度でほんとにおなかいっぱいになるし本場の味も楽しめるし、いいお店です。韓国の方でいっぱいです。日本人でいっぱいの日本料理店がないのが残念ですね。。。
メキシコ料理もけっこう食べました。
鳥のスープにご飯ととうもろこしが入ってるもので、具は鳥の自分の好きな部位を選びます。
たまねぎとチリとレモンも入れて食べます。最近おいしいのでくせになってます。
定食屋さんにも行きました。古くからやってる感じの定食屋さん。ぜんぶおいしかったです。
でもいつも価格よりも5ペソ多くとられます。あればなければなあ、、

家探し

メキシコシティで住む家を探しています。
けっこう歩いて結局2LDK+お手伝いさんの部屋付きのところに決まりそうです。
3人で住むのでちょうどよいかと思いました。
暗いのが少し気になりますが照明でごまかせるかと思っています。
お昼はまあまあ光が入ってくるとは思うし。
職場から歩いて7、8分くらいかな。
来週店舗の契約、住む家の契約とかいろいろ忙しくなりそうです。
しかしメキシコは仕事の進み具合が遅すぎてしんどいです。。

ドライブ

午前中から友達のクルマでドライブがてら、クエルナバカへ。
いつもの古材を使った家具屋に寄ったけど椅子とかもいっぱいあるのに気付いて買わなかった。
クレープとワッフルの店があったので入るけどたいしておいしくない。
ドライブが楽しかったくらいか。
帰り道でしょうたくんの顔を見てきた。
あー、タコス屋さんはおいしかったなあ、、一個5ペソの内臓のタコスを7個食べました。

アパート探し

今日は出発できなかったけど明日か明後日から家探しや店の本契約などでメキシコシティ。
保証人探しがけっこう大変な作業になってしまいました。アパートの保証人ならそんなにも難しくなかったのですが、、、
いろんな話しをしてけっこう内装やメニューも決まってきました。
とーこちゃんと相方の意見はとても重要です。
バランスのいいとーこちゃんとイエスノーがはっきりしてる相方。
僕は自分のアイデアをふたりにぶつけてみてその反応でいろいろ決めていってます。
楽しい作業です。
メキシコシティではいっしょに経営をしていく方の家に住み込ませてもらえるとのことでありがたいのですが、できれば徒歩で通勤したいなあと思ってるみんなで意見を優先させようかなと思っています。
やっぱり店の近くに住めればいいですねえ。。

市場

日曜日の市場へ買い物に行ってきました。市場へは一年に5回くらいしか行きません。
おとなりさんのおばあさんがジュース屋さんの横でパンを売っていました。伝統的なお米のパンを買ってみました。おいしいけどあんまり甘くないパンでした。
トマト、ズッキーニ、じゃがいも、たまねぎ、どれも一袋10ペソです。(100円くらい)
最近はベジタリアンのとーこちゃんがいるので肉もあまり買いません。
女性は肉無しでも大丈夫な人が多いようです。
今日はとーこちゃんと相方とぼくとで家の大掃除の予定ですが、もうお昼の12時をまわってしまいました。だーれも起きてきません。。。
しかたないのでブログを書きながら、つじあやの、お世話になりました、聴いてます。

なつかしい

奥田民生 手紙 いいですねえ。
たまに聴きたくなります。
ソウルセット JIVE MY REVOLVER もいっつも聴いてしまいます。
インドネシアに住んでいた大昔に日本の友人が送ってくれました。
インドネシア料理なつかしい。
僕はジャワ島の東のほうスラバヤっていう大都市からクルマで1時間半くらいの小さな町で暮らしていました。夜に夕涼みかわりに人力車?(ぺチャ)で町を散歩してたのが懐かしいです。
その次はブロモ山っていう山のふもとの村でも暮らしました。
現地の人たちといっしょに食べる社員食堂の料理また食べたいな。
今度またインドネシア行ってみよ。
いつになったら行けるようになるかわかりませんが、、、
今準備中のネットショップもじっくりと育てていかないとなあ、、

週明けから

来週中には店舗の鍵ももらえるでしょう。
待たせていた人たちにも働いてもらえます。
もうしわけなかったです。。
月曜日かな、メキシコシティに行って、いろいろ細かいこと。
それと住むところも探します。
とりあえず住むところも必要だけど。
なるべく早いめに。
月曜火曜うろうろしてみます。
いっしょに経営する方とも打ち合わせなど。
不安よりも楽しみのほうが大きくなってきた。

はーー、、、タスコのカフェも引越し。

3月末で引越しです。めんどくさいなあ、、
もういちおう次の店舗確保しました。
3月半ばまでにメキシコシティOPEN、末にタスコのカフェの引越し。
次は2階ですが入り口もわかりやすいし、もう少し待てば階段横のスペースも借りれそうなので今よりもいいかもしれません。
めんどくさいけどきちっとやろ。

宿

日本のおさななじみと今日もお話。
彼に言われました。
『腕のタトゥーに書いてある言葉忘れたんか?』と、、、
『それがおまえがやりかったことと違うんか?』と、、、
あー、、忘れてたー、、自分がやるべきこと、そこに向かうこと。
知らないあいだに忘れてたなあ、、
HOTEL。
子供の頃から好きだった仕事。
いやあ、、友達に言われてしまった。
あーよかった。
思い出したから。

少しずつ

店舗も決まり少しずつどんなお店にしたいかっていうのが決まってきます。
来週くらいから内装とか許可関係とかで動き始めれるようになればいいです。
一ヶ月でどれくらいのことできるかな、、
まあとりあえずスタートです。
うまくいくと思います。

写真

haruka 761
haruka 762
haruka 710
href="http://blog-imgs-23.fc2.com/c/a/f/cafehotelsilver/20080208113957.jpg" target="_blank">haruka 705
haruka 702
いろんな写真UPしました。ホッテントット、発見したカフェなど。

コメント。。。

たぶんあの人だろうなって思う人からの辛口のコメント。
人にがんばるって言いすぎか、、
自分で勝手にがんばっとけ!っていう話しですよね。
ブログの趣旨について考えさせられました。
日記代わりなんですよね、もともとは。
普段連絡の取れない知り合いやお友達に今の自分の状況とかを知ってもらうための。
自問自答かあ、、、繰り返してるなあ、、
商売って仕事ってそういうものではないのかもしれないとはわかりつつも、、、
そういうの関係ないことがすでにまちがってるのかもしれないです。
自分は一生っていうことがやっぱり大切なのかな。
生き方か、人に押し付けるつもりはないけど、やっぱり、うーん、、、
自分はこんなことしてきた、あなたは?っていう基本姿勢、あるのかな。
今晩よく考えてみます。
人のために生きてみたいなあと思ったりもしますよ。

メキシコシティ 散歩

ひさしぶりに旧市街地を数時間歩いてまわりました。
新しいカフェも発見しました。
いいカフェです。
たぶん普通に歩いてたら見つからないカフェです。
以前はほんとに歩きにくかったメキシコシティの旧市街、それも観光客が行かない地区が屋台禁止になったのでほんとに歩きやすくなっていました。
屋台がなくなったら雰囲気のある建物と街並が戻った、ていう言い方でいいのかどうかわかりませんが、旧市街の散歩が好きな僕にはありがたいことです。
布専門の卸屋街とか道具や街とかほんとに楽しいです。
スターバックスには頻繁に通ってます。
店作りの勉強が一番できるカフェです。
スターバックスのレギュラーコーヒー、けっこうたくさん飲んでます。

新作つくりとメキシコシティ、カフェ、、

4月の展示会に向けての新作作りを開始。2月中に完成させたいな。
ひとつのブランドのほうは簡単にできあがりそうな気配。
もうひとつはもう少し練っていかないとなあ、、、

アイデア探しで明日はメキシコシティ。
蚤の市。
いいもの見つけかったらいいけど。
月曜日にコーヒー豆と葉巻買ってまたタスコ。
そのあとすぐにまたメキシコシティで店舗の契約のサインかな。
いよいよ新しいカフェの準備。
一気に気合入れていきます!

メキシコシティで少しお休み

ちょっとだけ休んできました。
旧市街をうろうろしました。
メキシコ在住の女性の方のブログで見たレストラン、ホッテントット、行ってきました!
すごく気に入りました。
行き過ぎない内装、料理、色。素材をいかした感じが店にも味にも表れています。
写真もUPします。
この女性のブログでは店名などまったく出ていないのでメキシコに住んでる方でも
たどり着けない方が多いだろうなと思います。
まさに隠れ家的でもありました。
2日連続で行ってしまいました。
週明けからまた忙しくなります。
お店の内装と許可関係の準備開始です。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

