

ともだち

4年前に来てくれたけいさん。彼女と戻ってきてくれた。
うれしいですね。
ガトーショコラとかデザートの指導をしていただきました。
4年間売れ続けてますからね、ありがたいことですよね。
今回もテリヤキソースとかいろいろ教えてもらってます。
このブログを読んでる人なのであんまり持ち上げはしないことにします。
おもしろい彼です。
理学療法士の彼女さんに体のチェックをしていただきました。
いろいろきちんと説明しながら教えてもらって、なんというのかな、悪い部分がなぜ悪いのか?っていうことがわかって楽になりました。
指圧とかマッサージとは違うっていうのがわかりました。
カフェでふたりで一日中話してるのを見てうらやましいなあと思いました。

動けない

書類が揃うのを待っている状態で動けません。一番しんどい時間です。

メキシコシティ

店舗の契約のためメキシコシティに来ています。
家以外から更新するのはじめてです。
ちょっと雰囲気が違います。
おもしろいけど。
銀行口座開いたり保証人が必要だったりいろいろ大変です。
でも大丈夫な雰囲気です。

雑記

歌は好きなんですが、もともと悲しい歌が好きだからなんか歌詞とかのせても悲しい感じになりますね。
ちょっと誤解されそうな感じだけど、しかたないかな。

日本は雪降ってるみたい。
寒いでしょうね。
タスコは少しだけ寒いです。

今いろんなことが宙ぶらりんな状態なんで動きが取れません。
明日か明後日くらいからまたメキシコシティ。
契約までとりあえず持っていくことが重要か。

こういう待機中の気持ちはなかなかしんどいものですね。

今年中に一度は日本に帰りたいな。
もう3年と3ヶ月も帰ってない。
それはそれで少々ストレスにもなるもんだと近頃感じています。
だから暑くない時期に一度戻りたいです。

今のこのじっとしてる時期を越えたらまたがつんと動けるに違いありません。
動かないときは極力動かない、時期が来たら思い切り動くことでしょうか。

売る店って?

今回は場所柄もあり売ることに重点を置いた店にしたいって思ってたし書いてたけど、売る店ってどういう店だろうか?ってわかってないことに気付きます。普通の店?普通の店とは?
ちょっとわからなくなってます。
契約して店の中や外をゆっくり見て思い浮かんでくることを頼りにすると思います。
正直不安もありますね。
いっつもおんなじです。
どきどきするものです。

決定

店舗決定しました。まあがんばってみます。なんとかします。どちらかというと庶民の場所でどんな店作りをしていくか、やったことないけどがんばります。いろいろと店の作り方考えてます。お持ち帰りを多く売る店にしたいです。

ニューヨークから

ニューヨーク在住のご夫婦が明日彫金に来られます。
彫刻家の奥様と作曲家のだんな様です。
リラックスしてお話しできて楽しかったなあ、、
明日もいろいろお話しできるかなあ。
メキシコシティのソカロのど真ん中に竹で作ったミュージアムを作ってなんかやってられるみたいです。
去年は日本で建築家の坂茂さんも参加されたイベントをお台場でやられたそうです。
おもしろそうですよ。

商売かあ、、

今日もお客様。メキシコシティの宿で知り合いました。
日本に帰ってアジアン居酒屋を人から譲ってもらってスタートするらしいです。
ちょっとお話ししました。
これからスタートする人、応援したくなります。
若いのに余裕を持ってスタートしようとしてるなあ、、
僕はいつでも必死なんですけど。
少し余裕持ってやってみるか、次のカフェは。

年配のお客様

50代以上のお客様はめずらしいです。
いろんな興味深いお話きかせていただいて楽しいです。
日本もいいなあ、、
神社や古い歴史の研究を趣味かな?でされてます。
退職後、奄美に移り住んでいろんなことはじめようとされてます。
そうやってあきらめないこと続けていくこと、
もう少し集中していかないとなあ、、
引き算おぼえないとなあ、、
いい大人になりたいなって、いい大人が言ってます。

ラーメン食べたい

ラーメンたべたい
ひとりでたべたい
熱いのたべたい

ラーメンたべたい
うまいのたべたい
今すぐたべたい

チャーシューはいらない
なるともいらない
ぜいたくいわない
いわない けど けど…

ねぎはいれてね
にんにくもいれて
山盛りいれて

男もつらいけど 女もつらいのよ
友達になれたらいいのに
くたびれる毎日 話がしたいから
思いきり大きな字の手紙 読んでね

となりにすわる
恋人達には
目もくれずたべる

わたしはわたしの
ラーメンたべる
責任もってたべる

今度くるときゃ ah
みんなでくるわ
ばあちゃんもつれてくる
けど けど けど… ah…

今はひとりで
ひとりでたべたい
ラーメンたべたい mm…

男もつらいけど 女もつらいのよ
友達になれたらいいのに
あきらめたくないの 泣きたくなるけれど
わたしのこと どうぞ思いだしてね

ラーメンたべたい
ひとりでたべたい
熱いのたべたい

ラーメンたべたい
うまいのたべたい
今すぐたべたい
たべたい ha…

(ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい)
Mm… mm…
(ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい)

Ah…ラーメンたべたい
ひとりでたべたい
ha fufufu…

ラーメンたべたい
うまいのたべたい
ha hahaha…

10代から聴いてる歌ですねえ、、
おいしいラーメン食べたいなあ、、、

ミラクルポジティブ女

そうご自身で言っておられる方と少しやりとりをしました。
おもしろい方です。
ミラクルポジティブってどんなだろう?って考えてもわかりませんでした。
ぜったいにあきらめないっていうことかな、、
ぼくは粘り強さでは負けないほうですが、、、

応援ありがとうございます!

ほんといろんな人たちが応援してくれてる。
いい人たちが集まるって言ってくれる人がいる。
なんでぼくのこと応援してくれるのか正直わからない部分も多いです。
ただぼくは必死で生きているだけなんですよ。
いっぱいいっぱいです、いっつも。
今度のカフェ必死でがんばります!
引き続き気持ちだけくださいませ。
うれしいです。

今日のお客様は

今日はカップルで彼女さんは妊娠されていておなか大きいです。
二人とも別々に来たんだけど2回目。
南米のどこかで知り合われて日本に帰ってご結婚らしいです。
なんか複雑っていうか、旅先で出会われたお二人のご結婚。
はじめはどんなだろうかと人事ながら心配したりしてしまいましたが、お話ししてみたらバランスのいいお二人の話し、とっても楽しかった。逆にこちらが心配させてしまったり。。。
これから生まれてくる子供が元気に生まれてきてくれることだけを考えてるって彼氏さん言ってました。僕子供いませんけれども、その気持ちすごくわかりました。
元気に生まれて来てもらいたいですね。
明日結婚指輪を作られます。
いいの作って欲しいです。

あー二日間休んだら元気出てきたー!

歌っていいなあ、、、

奥田民生 『陽』

赤黄色の黒ブルー 黄緑白藍
太陽 車 海の夜 山と雲と道路

音の間を駆け抜ける 暮らしの幕開け
何も知らない二人は 大きな窓を開け

手を上げ目指そう
そのうちにしとやかに 君たちは咲く

流れるな 頼るな
自分で出来るだろう 当然の事だろう

いつのまにか二人を 人の壁が囲み
笑いながら近づけど 白い羽をむしる

怖くはなさそう
少しだけ離れた 僕の声は空

さじ投げるな 媚びるな
だんだん出来るだろう
一人ずつ出来るだろう
陽 陽 陽

歌っていいですね。
歌もっと強調していこ。
音はYOUTUBEとかで聴いてみてくださいませ。
あります。

百文

百文っていうサイトがあっていっつも見てます。
彫金してる女の人がネットでアクセサリー売ってます。
作品がおもしろいし日記もおもしろいし。
よく彫金師の方が調子悪くなってお休みになります。
今日またお休みになりました。
残念です。

なんとなく矢野顕子が気分です。

『ひとつだけ』、、いい歌ですよ。

ほしいものはたくさんあるの。
きらめく星屑の指輪。
よせる波でくみ立てた椅子。
せかいじゅうの花あつめ作るオーデコロン。
けれどもいま気がついたコト。
とってもたいせつなコト。
欲しいものはただ一つだけ、あなたの心の白い扉、ひらく鍵。
離れている時でも私のコト、忘れないでいて欲しいの。
ねぇ、お願い。
悲しい気分の時も私のコト、すぐに呼び出して欲しいの。
ねぇ、お願い。
楽しいことは他にもある。
満月の下のパーティ。
テニスコートを駆けまわる。
選び抜いたもの集め作る中華料理。
けれどもいま気がついたコト。
とってもたいせつなコト。
一番楽しいことは、あなたの口から、あなたの夢、聞くこと。
離れている時でも私のコト、忘れないでいて欲しいの。
ねぇお願い。
悲しい気分の時も私のコト、すぐに呼び出して欲しいの。
ねぇお願い。

好きな歌の歌詞のせていくのいいですね。
少しずつのせていこうかな。

百文、再開してほしいなあ、、

ちょっと盛況

今日は女性おひとりとカップルの方が出発されました。
カップルの方はNYで知り合った日本人とアメリカ人のカップルでした。楽しいふたりでした。
彼のほうは両親がペルー生まれなのでスペイン語もペラペラで話しができて楽しかった。
バイリンガルの人ってちょっとうらやましいです。
日本語もできる人でした。印象に残るカップルです。
彼女は九州弁の人で元気いっぱいな感じでした。
ふたりとも彫金をしましたがいいセンスのいいリングを作って帰られました。

もうおひとりはメキシコが好きらしい女の人で36才で(はじめてお会いしたときに強調されたので書いています。)楽しい方です。ペンションアミーゴに住んでるのでたまにお会いしています。南米のほうへいつかご出発されるとのこと。でもまだ2ヶ月くらいはメキシコシティにいる予定みたいです。モーターショーの車の説明、披露宴司会、彫金の先生、農業、いろいろやってこられてます。経験か、、大切なのかな、やっぱり。

宿どうしようかな、、誰かこんな静かな宿だけど管理人とかやってくれる人いないかなあ、、、

ひさしぶりタスコ

昨日は一日家でゆっくりしました。お客様とお話ししたり、マンガ読んだりして過ごしました。
以前彫金の先生をされていた披露宴司会の女性ともお話し。彫金の話はしてないけど、なんだろうか、落ち着いて話せる楽しさがありました。他のホテルに宿泊予定の方だったみたいで偶然来られたお客様に癒されたような気がします。人を癒すことができる人になりたいなあと思いました。
今までの僕ははじめに仕事ありきだった、と思います。これでも20代30代と比べるとそうとう変わってきたとは思うのですが、、、
この10年間のタスコで経済的にはきつかったことも多かったかもしれませんが、ゆっくりといろいろ考える時間がありました。
時間の中で自然に出てくる答えもあったかもしれません。
身近な人に教えてもらったことも多いです。
さあ、、、これからどうなっていくんだろう?
メキシコシティのカフェは気合入れていかないとなあ、、3店舗くらいにはしたいなあ、、、
とかまあまたいろいろと静かな感じで考えられました。

少し

今日は少しだけにぎやかです。
たまにはいいものですね。
宿どうするかな、、、
考えてます。
あんまりよくないですね。
こういうのばかり書くのは。
停滞中停滞中。

あとひとがんばり

ちょっと疲れてるから書いて楽になろう。
店舗は決まりそうな気配。決まったら一気に動かないと。
がんばってがんばってって当たり前なんだけどハッパかけないと動けないな。
モチベーションが上がったり下がったりで大変です。
最低限やらなければならないことはやっていかないとって思って動いてます。
あと2ヶ月くらいかな、、とにかくがんばって動きます。

、、、

ここしばらくずっとメキシコシティ通いです。一日タスコにいてまたメキシコシティみたいな。
店舗のほうは契約書の確認作業を弁護士さんにしてもらっています。でもまだまだわからないのがメキシコです。どうなるかな。
住むところも探しています。歩き疲れました。
月のうち半分くらいはメキシコシティになるのかな。
もうひとがんばりです。
ねばりどころなんだと思います。
ちょっと焦り気味なせいか疲れも出ています。

あまの邸

いつもお世話になっているあまのさんのご自宅におじゃましてしまいました。
パッチギを見るためです。
パッチギって関西弁?ではないか、のパチキのことと教えてもらいました。
教えてくれた彼は舞台となった京都の東九条(トンク)出身のボクサー、川での乱闘シーン、子供の頃に自分たちもたまっていた場所で、バイクとかを隠していた場所だって言っていておもしろかったです。学校の先生が全員強いっていうのもおもしろかったです。
彼は子供の頃、刺青は大人になったら自然に浮き出てくるものと思っていたそうです。
最近、京都は東九条、大阪では西成とおもしろい出身の人とよく話してます。
おもしろいなあ、、
映画もよかったです。
青春映画です。
結局、西成の人と東九条の人と僕は泊めていただきました。
朝5時まで話しもしてしまいました。
また泊めてもらいに行こう。

歩いてます

結局4泊もしてきてしまいました。
いろんな店舗見てきました。
ここっていうところは決まっています。
あとは手続きのみのはずですがメキシコです、なかなか思うようにはいかないような気はしています。
走ってないけど歩いています。
少々疲れました。
最後の日にメキシコで一番おいしい中華料理店に連れていただきました。
食べたものぜんぶおいしかったです。
また行きたいけど一食で一キロくらい太った気がします。。。
そろそろ決まるかなあ、、店舗。

店舗店舗

週末に見つけてきた物件に電話。
ひとつは300平米以上で大きすぎるし食べ物商売はだめらしいです。
コンデッサの小さな店舗はふたつ合わせてやっと36平米、家賃も20万円近いです。。。
恐るべしコンデッサ。
そして商業用の許可もないみたいで、、、
場所はでもいいなあ、、せめて15万円なら、、、
不動産屋さんからも電話あり。
違う地区でも探してみますとのことで。
興味ある地区ぜんぶ伝えておきました。
コヨアカン、サンアンヘル、インスルヘンテス沿い、ナポレス、デルバジェ、ローマ、コンデッサ、、、
メキシコシティは大きいです。

おきゃくさま

今日は若い知り合いが彼女さんかな?とふたりで泊まりに来ました。
さっそく滝に行きました。
なかなか外出できない彼の小旅行、たのしめたらいいですねえ。

今日は朝から忙しかった、、、
忙しいほうが時間がたつのは早いですけど。

夜はパスタの予定。

予定変更?

日本行きはなくなってしまいました。。
カフェの準備優先っていうことで。少し残念ですが、もうカフェの準備モードに入っています。
がんばるしかない。
宿はどうなるかわかりません。未定です。
僕はメキシコシティとタスコの往復の日々になりそうです。しばらくのあいだは。
それはそれでいいかなあと思ったりしています。
たまに忙しいのは。
いろいろな方に応援していただいていること、ほんとに感謝しています。
一言一言ありがたいなあと思いながら聞かせてもらってるつもりです。
手伝ってくれる人たちもいます。
うれしいなあ。
じっさいにどうなるのかなあ、、、やってみないとわからないなあ、、
今回はゆっくりと歩いていいお店けっこう見れました。
メキシコもおしゃれになってきた。
自分のやろうとしてるインテリアはまだ見てないですけど。
万人受けは今回はしないかもしれません。
でもまあそれくらいのくせのあるカフェでもいいかな。

店舗

土日はずーっと店舗探し。
まずは旧市街を歩き回りました。
印刷屋さんがいっぱいの広場、サントドミンゴ沿いに店舗発見。渋いです。
ちょっと興味あります。
今回は違う場所も見たいなあと思ってコヨアカン、サンアンヘルも行こうと思ったけど、時間が足りなくて断念。平日に人が入るのかが少し疑問なのですがいちおうチェックしたいです。
いつものルートでローマ地区を歩いたらいい場所に2件発見。
どれも日曜日で連絡とれず。一件は小さなモールの中だったので中を見せてもらう。
まあここならいいかなと思いましたが、ガスが使えないそうです。どうだろうか?
流行のコンデッサもチェック。
小さな小さな店舗がふたつくっついてるのを発見。明日電話してみよう。
歩けば見つかるんだなあと思いました。

少し早く走る

3ヶ月でようやく体も戻ってきてベストな体重まであと3キロくらいになってきました。週5くらいで走ると違います。
走る速さも自然に速くなってくるし。
いやあ、、しかし一年さぼって8キロも太ったのはなんと言うのか行き過ぎでした。
続けないと意味がないってほんとなんですねえ、、、
何事も続けることが非常に大切なんだとこの年になってようやくわかりかけてくるんですねえ。
何をしてものろまです。
のろまの強さを発揮できるときが来るのでしょうか?
まあ地道にアンテナ張って気持ちだけはしっかりとやっていくって、今年の抱負みたいなこと書いてしまいましたが、、、

今年はタスコに越してきて10年という区切りの年でもあります。
10年前から苦労のしっぱなし?のような気もしていますが、
そろそろ上向いてくるのかな、まあわからないです。
なるようにしかならないっていう言い方嫌いじゃないです。
自分で切り開くっていう感じはなくて自分できっかけを作るくらいの感じなのかな。

このブログ

このブログは特に独特の視点もない、言えばただ書きっぱなしの日記です。
これでいいのかなあと思うことはよくありますが、いつもいつも気合を入れようとすればぜんぜん続きそうにはないです。
好きな文章は山口瞳のエッセー、中上健次ぜんぶ、大江健三郎の言い方?語り方?言い回し?も好きです。
いろんな方々の影響を受けて自分の文章、文体も成り立っているんでしょうねえ、、
焼付けの連続が記憶ということなんですねえ。
それがそれぞれのくせになっていくって、、複雑ですねえ。

メキシコシティになかなかいけません。
まあ焦ってしまってた感もあります。
もう少し落ち着いてやってみます。
慎重に、大胆に、、、

先日走りに行った滝の下の屋台っていうのか、食事ができる場所があるのですが、お金を持っていかなくて食事ができなかったので友人がもう一度行きたいと言い始め、結局もう一度タクシーで行って来ました。普通においしい豚肉のタコス、カルニータスとチーズのタコス、ケサディージャを食べてきました。まだ少し時間があったので滝の上の展望台まで上ろうということになり、だいたい30分くらいか、もう少しかもしれませんが、上ってきました。
とてもきれいで驚きました。タスコに来る方で自然が好きな方には絶対おすすめしたいですねえ。ちょっと感動するくらいの景色です。
滝つぼで水をいっしょに行った人たちにかけたら、逃げようとした一人が滑って落ちました。
楽しかったです。

おめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうざいます。
今年も静かに静かに年を越しました。
でも珍しくお酒を飲んでみんなと歌もうたってしまいました。
お酒でしんどくて頭も痛くなって大変でしたが、楽しかったです。
たまにはいいですね。
カフェの件で明日か明後日からまたメキシコシティです。
大変だ。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

