

日本はあと3分で年明けです

あと2分か、、また一年過ぎました。
みなさま今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

ことし おわり

けっこう感慨深い一年の終わりなのかなあ、、
いろいろありました、今年は。
まあそれでも時間はいつもと同じようにたんたんと過ぎてゆくだけなのですが。
しずかーかなしずかーな一年の終わりが近づいていますね。
友人のひとりはレアルデカトルセっていう砂漠の入り口の町でひとり年を越します。
なかなか渋い年越しだと思います。
100年以上前の商店をそのまま使ったバーで飲んでるみたいです。
今日はなんとなくデビッドボウイの気分でYOUTUBEです。
アラジンセイン、アシェズトゥーアシェズ、ゴーデンイヤーズ、ヤングアメリカンズ、ファッション、、、いいですよ、デビッドボウイ。
家の大掃除もしました。
大晦日の夜はなべと年越しそばの予定でございます。

遠いな。。。

メキシコって遠いなあ、、どこから遠いのかな、
日本からはもちろん遠いけど、なんかもっと違う部分で遠いなあと感じます。
国民性っていうのかなあ、、、
共存することの難しさから『遠い』と感じているのかな、、
自分の近くにいるメキシコの人たちはやさしくて人のこともよくわかるんだけどなあ、、
それでも何かやっぱり違います。
帰ってゆく人がいて戻ってくる人もいて、、、
自分みたいに先はわからないって常々思う人間が長くいてしまったりしていたり。
わからないですねえ、、
やっぱり遠いなあ、、、

宿 近況

2年ぶりに水がなくなりました。。。お客様もおられたのに、、、
水を3000リットル買いました。
これで一週間以上はだいじょうぶそうです。
洗濯するのに屋上まで20リットルの水を10回運びます。
やっと6回。
なかなかの重労働です。

昨日も今日も宿泊の方が彫金もされています。
カップルの人たちは婚約指輪を作られました。
おひとりで来られた女性は宿でも使ってるキーホルダーを作られました。
なかなかいいものを作ってもらえました。

あいかわらず短いぬ文章なのにだらだらとつづってるなあ、、、

あぶなかった

知り合いが作業をしていてカフェの2階のバルコニーから4メートルくらい下の道路に落ちた。。。音がして気付いたら血だらけでカフェに入ってきて、すぐに病院へ。社会保険の病院に行ったら10分待っても20分待ってもアテンドしてもらえない。。。その悪名は聞いていましたが、ここまでとは、、、おどろいてしまいました。血だらけの人がそこにいるのに受付の人が戻るまで治療できませんって、、『こういう国なんだ、この国は。』って知り合いが言っていました。看護婦さんたちは普通に笑いながら談笑を続けています。ほんとに怖い国だなあってつくづく思いました。大きなけがや脳梗塞などの病気になったら終わりです。やっぱり怖いなあ、、覚悟はしていても目の当たりにするとほんとに怖くなってしまいます。かかりつけの医者の大切さを改めて感じました。

走ってます

毎日走っています。走ることの楽しさは何でしょうか。
まあダイエットに役立ちますね、それから一瞬すべてを忘れられます。
ずーっと続けたいです。
ひとりで走るのも楽しいし、友達とかと走るのも。
一昨日は隣の隣の村まで行ってきました。
秋の景色がきれいでした。
なんとなく景色もクリスマス気分なような気がします。
今は日中も涼しいです。
カフェの決断せまられています。
そろそろ決めないと待ってる人たちにも申し訳ないので。
もう少し見てみたい気もするけど、、考えても考えてもきりがない感じです。
あー、なんていうのかなあ、、自分のことだけ考えて何か物事をやってみたいなあ、、
ひとりじゃないっていうことには慣れてはいますが、一度自分勝手にわがままにやってみたいなあ、、

走る

今日は少し遠くの村まで行ってきました。
だーれも歩いてませんでした。
気持ちよかったです。
睡眠時間はやっぱり少し短くて眠気におそわれています。
明日もお休みか。
明日も走るかな。
走るくらいしかないなあ、、タスコは、、
宿はメキシコシティのカフェのオープン後に閉めるかもしれません。
別に負担になるわけではありませんが、、
もう少しプライベートを大切にしてみようかなと思ったりしています。
今まではすべてを仕事に結び付けようとしていたようです。
仕事と私生活ごっちゃでは何か足りない部分がけっこう大きかったみたいです。
カフェと銀だけにしようかな、、
そのほうがいいかもなあ、、
よく考えないとなあ、、、
でもやめる方向で考えています、今は。
まあ大して重要な発表でもないかもしれません。

イブの過ごし方

食事中に古い日本のフォークソング(フォークマニア)をかけ、みなさんにクリスマスになんでこんなに悲しくなる歌を?と言われました。
食後はみんなで鳥居みゆきを見ました。
けっこう受けてました。
はじめは怖がっていた人たちも。

タスコ中の教会から鐘の音が響きます。
少しだけ寒いクリスマスイブ。
晩餐はちげ鍋風?でした。

メリークリスマス

もう今年も終わりですね。
みなさん楽しくすごされてるんでしょうか。
みなさんって言ってもどなたに見ていただいてるのかわからないんですけれども。
とりあえずみなさんメリークリスマス!

うた

好きな歌がほとんどインターネットで聴けるなんていい時代になりました。
今日はIGGYPOP PASSENGER、TOM WAITS DOWNTOWNTRAIN、ハイロウズ ミサイルマン、奥田民生 陽 息子 ラーメン食べたい 聴きました。ずーっと歌を聴く一日でした。

いさむと10年以上ぶりに会うあきらさんがもうすぐ来ます。10年って長いです。考えたら長い。
あまのさんとも電話でお話しできました。楽しいです。
とーこちゃんがカレーを作ってくれてます。

周辺

周辺にはカフェもいっぱいあります。同じ通り沿いだけで10件くらいありそうです。地区で言ったら数十件になるでしょうね。もしかしたら100以上か。
まあこういうところで競争したらおもしろそうですけど。DIEGO 1333
DIEGO 1334
DIEGO 1337
DIEGO 1339

考えています。

見るまえに跳べ!とはいきません。
少しでもリスクは回避したいものです。
いろいろ思案中です。
場所はとても気に入ってます。
55平米、間口8メートル奥行き7メートル少し足りないくらいです。
まあ十分な広さです。

店舗

DIEGO 1325

DIEGO 1327

DIEGO 1331

DIEGO 1329

DIEGO 1323

明日また店舗

明日また3時間くらいかけてメキシコシティの店舗を見に行きます。今度はちゃんと中をみせてもらうためです。中は改装は自由って言われました。そしたら楽しそうです。
ペンキ塗り、家具作り、キッチン、什器類の買い物、飾り、いろいろ大変そうだ!!
とりあえず中もOKとなれば、一番大事な許可関係のチェック。これもOKなら一気にスタートです。

夜更かし

ここ3日間睡眠時間が極端に短いです。
見るまえに跳べ。
動き始めたら楽になります。
考えてる時間、動いてる時間、メリハリがあるっていいです。

店舗

場所いいです。相談したりしてます。
家賃はたぶん日本円なら12万円、プラス外にテーブルを置くのに税金っていうのかな、許可料というのか、お金かかります。15万円くらいになってしまうのかなあ、、
安くはないけどまあしかたないかなあ、、
広さは55平米+外の席です。
大きさもいいし場所もいいです。
水曜日か木曜日に中を見せてもらいに行ってきます。
一発で決まるかなあ、、
メキシコシティのこの地区はおそろしく役所が厳しいらしく営業停止処分にされてるお店がたくさんあります。
怖がらずにやるしかないけど、実際にやられたら痛いなあ、、、
がんばろ。

旅行したい

カフェが落ち着いたら、目標は海外旅行。行きたいところはいっぱいあります。
アジア行きたい、ヨーロッパ行きたい、アメリカ行きたい。
時間とお金作って行こうと思います。
貯金しよ、貯金。

店舗 メキシコシティ

いなほといさむとメキシコシティのカフェのある地区と旧市街を歩く。
やっぱりコロニアローマ(カフェの激戦区)に店舗ありそうです。
2つありました。
家賃は問題ないです。
日曜日だったので見れませんでした。
近々、中を見に行きます。

ひさしぶりのペンションアミーゴ、知り合いにたくさん会えました。
みんな元気そうでした。

モチベーション上がってきました。
がんばります。

中上健次 路地 メキシコ

一番好きな作家は中上健次。
46歳でなくなっています。
土着と血の文学っていうふうに言ったらいいんでしょうか、土着は和歌山の路地(彼は自分の出自である被差別部落のことをそう表現しています。)、そして血ですね。血は路地の出身であることや『けだもん』『蠅の王』って呼ばれる父に対する思い。路地への思い。複雑な血族の関係。村社会。
熱くてヘビーな文学です。
おすすめしたいなあ、、、

『枯木灘』は戦後文学の最高傑作なんじゃないかなあって思っています。

なんか、父方の一族を見ているようで、、、
京都の西陣のどまんなか、千本出身の父。
とても貧しい地区でもあったようです。
子供の頃に連れられて行く祖母の家は古い古い木造のアパートで、部屋ではいっつも西陣織の糸を巻く古い機械がうるさく鳴っていました。
おばさんもおばあさんも怖かったなあ、、
なんで怖かったのかなあ、子供の頃はあまり行きたくなかったですねえ。
なんであんなに貧しかったのかは知りません。
祖父はあの家にはいませんでした。
おぼっちゃんだったみたいで親からもらった財産はぜんぶ女遊びとかでなくしてしまってたようです。
祖父の生まれたといわれる家はとても大きなお屋敷でしたが、そこも祖父や祖父の兄弟がなくしてしまったようでした。
父はたぶんそういう貧しさや複雑な家族の関係を見せたくなかったのでしょう。
長くあのアパートにいた記憶がありません。
父は貧しさから逃れるために必死で働いて自分で事業を起こしました。
(戦後は多くの人が同じ境遇であったと思います。)
おそらくそういうことだと思います。
僕自身は幼少の頃は父の事業がうまくいっていたこともあり、ぜいたくに育ててもらえましたが。
今は、、、父は70も過ぎ、引退してほしいと願う家族の意見も聞かず、今もひとり再びインドネシアで経営していた工場に戻る計画を練っているようです。

そして僕はなぜか日本からこんなにも遠い国の、それも小さな人口10万人足らずの町に住んでいます。
自分はなぜここまでやってきたのかここに残っているのか、ほんとにわかりません。
何かの力でここまで流されてきたと思っています。
自分の意思ってなんだろうって思います。
やっぱり僕の血がここまで僕を運んできたんだろうなっていうふうに思っています。
日本のことは強く頭にあり、いつか帰るかもしれないって思いながらここで生きています。
誰かが、または何かが、それを断ち切る日が来るのでしょうか。
自分の意思だけで日本に戻ることはほんとに難しそうです。
住んだこともない京都西陣千本の路地とメキシコの路地で迷子になっているのでしょうか。。。


走り+続ける

もう2ヶ月以上になったかな、走ってます。一年で8キロくらいかな、太ってしまいました。さすがに嫌になって走ってます。ちょっと体もしぼれてきて走りやすくなってきました。週4か週5で走ってるから体も元気です。
涼しい季節の夕方、遠くのほうの山まで見える景色に感動します。

今日ふと山口瞳の本が気になって少しだけ読みました。

六十年生きてきて、知りえた真理が一つだけある。
それは『この世は積み重ねである。』ということだ。 って書いてありました。

この世には一宿一飯の恩義というものがある。三年間は黙って働け! とも。

これは僕の場合にはメキシコに対して一宿一飯の恩義があるんだと思います。

僕は山口瞳が大好きです。

岸和田少年愚連隊

シリーズで観てしまいました。おもしろいなあ、、、いろんな監督が撮ってるけどそれぞれおもしろくて。熱い土地、なんか中上健次の描く路地のようでした。好きやなあ、、、

メキシコ

メキシコって自分にとって何なんだ?って考えます。僕は永住は考えたことがありません。ただ今いるこの土地である程度の結果くらいは出してみたいっていう気持ちがあります。まだ出せてません。
理不尽なことも多いです。文化の違いなのか。
将来、、についても40歳になり考えざるとえないようになりました。自分が心から好きだと思える土地で死にたいとも思います。メキシコは好きです。でもどちらかと言うと、お世話になってるっていう感じ。
いつも日本に帰るときのシミュレーションはしています。うまくいくかどうかはわかりません。
来年のメキシコシティでやってみたいと思っているカフェ、おおげさだったらすみません。
最後の挑戦っていう位置づけでやってみたいと思います。
メキシコの夢は打ち砕かれるのでしょうか?それともメキシカンドリームは実現するのでしょうか???
深く深く考えていきたいです。
楽天的にはなれないみたいです。。。

いい雰囲気

人との関係や仕事いろんなことが全体に少しずつ好転していってる感があります。
いい雰囲気です。
とりあえずいろんな人と話してみることやいろんなことに挑戦っていうんではなくて、興味を持ってやってみること。そういうことをもっと自然にやれるようになっていけたらもっといろいろなことがうまくいくような気がします。
一月半ばくらいに店舗が決まったら忙しくなるなあ、、今住んでくれていろいろ手伝ってくれてるとーこちゃんにも仕事してもらえるし。とーこちゃんはサンクリストバルデラスカサスっていう町にある日本人宿、カサカサの元世話人?オーナーで旅好きの女の子です。
新しいカフェで期間はわからないけど活躍してくれる予定の人。
さてそろそろ相方に帰って来てもらわないとなあ、またみなさんに手伝ってもらって一気に店作りします。

店舗

まだ決まってないけどできればアルバロオブレゴン通りの空いているらしい店舗でやれたらいいなあ、、家賃も大して高くないので。カフェの激戦区ですけどおもしろそうです。早いめに決まったらいいのですが。来週は見に行けると思います。写真も取ってきます。

元お笑いのおさななじみ+元プロボクサー写真家

このあいだひさしぶりにおさななじみの藤原と10年来の友人の写真家、関根さんと電話でお話。今の自分を日本でがんばってる友人たちと話して再確認。
藤原は元ミュージシャンでお笑い芸人で、某有名番組で有名芸能人たちの前で大暴れをして芸能事務所をくびになり、現在はアクセサリー卸業をしています。小学生のころからの友人です。芸能界にはいられなくなったけど自分なりの独特でおもしろい変なスタイルを知ってか知らずか貫いて生きているように見えます。もう40歳までこれできたから死ぬまでこれでいくんでしょうね。
関根さんは元プロボクサーで現役のときから写真家でもある方で、ボクシングと写真のため世界を転戦?しているときに僕が以前経営をしていた宿で知り合いました。
ほんとーにたまーにしか話さないんだけど話すといつもすごく刺激を受けます。
最近はSWITCHで福山雅治と仕事されてるみたいです。
今度日本でゆっくり話したいなあ、、、
この藤原と関根さんもメキシコの宿で出会ったのですが、縁があったみたいでもう10年以上の長い付き合いになっています。
ぼくも仲間に入れてもらおうかなあ、、、
関根虎洸氏とヌルピョンっていうんですけど。

一時帰国かな。

まだわかりませんが一月中に一時帰国するかもしれなくなりました。3年と4ヶ月ぶりの日本、こんなに長い間帰らないのははじめてです。正直なところ、ちょっとうれしいですね。
冬に帰るのもほんとにひさしぶり。雪が積もってる山は見たいです。
おいしいものもいっぱい食べてきたいと思います。と言ってもまだ確定ではありませんが。
京都楽しみです。生まれた町へ観光に行くって、ちょっと変に聞こえるかもしれませんがほんとにそんな気持ちなんですね。これが外国に長く住むっていうことなんでしょうね。

にちようび

日曜は職人たちも来ないので宿泊のお客様もいないときはゆっくり眠れます。
てきとうに起き、メールチェックをして、PCで映画を観て、すごくてきとうな朝食兼昼食はほうれん草とベーコンが入ったオムレツ風で。
3時過ぎからドンフェルミンに連れられて郊外の土地を見に行きました。
買うつもりはなくても相場も知りたいし、もしもとてもいい土地だったら買うかもしれないし。
あんまりいい土地ではなかったのでてきとうにオーナーさんとお話をしたあと走って帰ってきました。7キロくらいか。慣れない道は少し疲れます。ゆっくり走りました。
走り始めてすぐにバイクの人に呼び止められ顔を見るとクエルナバカで中古家具店を経営してる日本語べらべらの知り合いでした。友人とカブみたいなバイクでツーリング。楽しそうです。
彼のお店に行ったときにあった大きなガラスのシャンデリアの在庫確認。本人は忘れていました。。。メキシコの人っておもしろいです。
このあいだメキシコシティでアンティークのシャンデリアの値段を調べたら彼の価格設定の3倍くらいでした。彼の店で買うか探してもらうしかない。
へとへとでタスコの町の入り口まで到着。唯一のスーパーに寄って買い物。
ジュースばっかり買いました。ドクターペッパー、トニック、豆乳のジュース、つぶつぶオレンジジュース、飲むヨーグルト、牛乳。
なかなか充実したにちようびでした。

グアナファト

グアナファトで宿を作ろうとしてられる日本の方と知り合いました。
楽しみです。何もできませんけれどもできる範囲では応援していますので。。。
がんばってほしいです。
グアナファトにはもう9年近く行ってないですがこじんまりしたいい宿がけっこうあって
町もかわいいし好きです。
宿は競争も激しそうです。日本人宿は関係ないと思うけど。
僕はあんまり同業者同士のつながりとかないですけど、とりあえず何かをスタートする人は
応援します。

悩んで悩んで

悩んで悩んで作っていくのがいいと思います。
100点満点は取れません。
でも試行錯誤ってほんとに大切ですねえ、、今まで続けてやってきたもので今のほうが以前よりも悪くなってるものなんてないですもんねえ、、考えたら。
作るっていう気持ちは何をしても付いてくるものですね。
それなしでは何もやれないっていうか、やらないほうがいいっていうか。

作ってない

もうぜんぜん彫金できてないです。
やっと静かな気持ちになれつつあるので年末はKTの新作作りでもやるかっていう気持ちになっています。
ロロマっていうアクセサリー作りの心の中の師匠を越えていきたいです。
作りたいものがあります。
一ヶ月に5個くらいだけ作って好きな人に買ってもらう、そんな仕事にしていきたいなあ、、、
妥協ゼロで気に入らないのはつぶすっていう、、、
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

