

いろいろ

一年ぶりくらいかな、また走ってます。気分いいです。今は誰もいないのでひとりで行ってます。
新しいカフェのことは毎日考えています。
どういう内装にするかを一番考えていてメニューはまあ二の次になってるけどメニューは様子見ながら作っていったらいいのかもしれません。
あとは場所です。
やっぱり人がいっぱいいて僕がやろうとしてることを理解してもらえる地区になると思います。
明日今年最後の商品の発送。
すこし気が楽になります。

鳥居みゆき

鳥居みゆき、おもしろいです。

手紙

最近便利ですねえ。YOUTUBEにニコニコ動画。助かってます。
原一男(ゆきゆきて神軍の監督)も見れるし、森達也おもしろいですね、、なんで今まで見てなかったのか。。『ドキュメンタリーは嘘をつく』『職業欄はエスパー』『放送禁止歌』とてもおもしろい作品でした。佐藤真も見てみたいな。
放送禁止歌の中に出てくる歌、『手紙』ばっかり最近聴いてばかりで。
岡林信康の他の歌はそんなに好きではないのですが、なんていうのかなあ、、これがほんとのフォークソングなのかなあとか思いながら聴いています。
インターネットでほんとになんでも見れて聴けるようになったらいいのになあ、、、

ものつくり

一昨日から滞在されているNさんは世界中を旅行しながらおもしろいパーツを組み合わせてアクセサリーを作っておられます。
かわいいしかっこいいです。
そこに彫金の技術も取り入れたいとのことで一週間ここで学ばれています。センスいいから彫金もいいもの作ると思います。
刺激を受けれるので楽しいです。

小旅行

たまに行くメキシコシティが小旅行です。今回はトラルパンにも初めて行けたし、帰りはトルーカ経由で戻りました。
途中、五藤さんに教えてもらっていた青空鉄物アンティーク大バザールに立ち寄れました。よかったです。200坪以上の土地におもしろいものがめちゃめちゃたくさん置いてあります。100年以上前の鋳物の薪ストーブ、薪調理台、古い木の樽など欲しいものがいっぱいでした。店用と家用に買おうと思います。
カフェの内装に使えるなあ、、、
トラックいっぱいくらいほしいです。

メキシコシティ

トラルパンは古い町でした。けっこう気に入りました。コヨアカンはぜんぜん好きじゃないんだけど。この違いわかってもらえますか。
メキシコのこと知ってる人はわかるのかな、、
町がほんとに古いから道幅がとても狭いです。この感じがとても気に入りました。カフェをやるとなると、、、メインの広場沿いでやれないなら無理な感じかな。住宅地です。メインの広場だけは少しにぎやかでカフェやレストランが5、6軒ありました。いい場所はそう簡単に手に入らないですね。。。20071121013921.jpg

20071121014001.jpg

ほんとは五藤さんと小旅行の予定だったのですが、突然、宿のほうに二組もお客様が来られたので翌日の午後には戻ってきました。五藤さんもうしわけありません。
珍しくいさむさんが合流してくれたので四十男三人でタスコまでゆっくりと車でドライブ。楽しかったです。

メキシコシティ うろうろ

やっと年末向けの生産のめどがついてきたので今日からメキシコシティに行く予定。知り合いの車にのせてもらって行くならけっこう楽です。トラルパンていうメキシコシティ南部の古い町のセントロをちょっと見てきます。タスコで美術学校を開いていた日本人画家、北川民次もトラルパンの風景を描いているので、まあ店舗探しと観光も兼ねまして。

おともだち

メキシコシティのカフェアマノ(コーヒー豆を譲ってもらっています)で働いてる青木さんと彼女のお友達が来てくれてます。今日はおふたりで彫金をされる予定です。
あーまたそろそろコーヒー豆を買いに行かないとなあ、、、

山田チカラ

彼の名前がお店の名前にもなっていました。
いつか出てくるだろうなって思っていたけど、気づいたらその世界で有名人になっていました。料理人です。
彼と知り合ったのは11年前かな?バルセロナです。
ぼくがバルセロナで新しいペンションをオープンさせるためにひとりでうろうろうろうろしていた頃のことです。バルセロナの旧市街の路地裏のほうにひっそりと営業していた日本人は来なくていいです的なオーラを出す日本料理店を経営していました。まだ彼は26才でぼくは30才かな?ぼくも海外で宿を経営していて、まあ若かったですから自分よりも若い人がレストランを海外で経営していることが新鮮でした。それにぼくとおんなじすごい人見知りだったからよけいに印象が深かったですね。
シャイだけど気の強そうな彼をおもしろいなあと思ったこともあり、一人で寂しかったぼくはけっこう通うようになりました。
その後紆余曲折あり、彼もぼくもバルセロナからは撤退してしまったのですが。。
その後の経緯は知らなかったのですが、彼はここしばらくは世界でもっとも注目されてきたスペインのレストラン、ELBULLIで修行をしてから南麻布でレストランをオープンさせていました。
写真と文章でしかわからないけど彼のこだわりがいっぱい詰まったお店のようです。
今度日本に帰ったら必ず行こうと思っています。

がんばろ。

3年かあ、、

日本に3年以上帰ってないです。こんなに長く戻らないのは初めてです。家を買ったときに、まあちょっとがんばらないといけないなあと思って3年ってなんとなく決めたのですが、さすがに長いです。インターネットのない時代なら完全に浦島太郎ですね。
今度日本に帰ったら旅行がしてみたいです。日本をゆっくりとまわってみたいなあ、、知らないあいだに海外のほうが長くなってしまってますから。やりたいことは日本旅行かもしれないです。

彫金作家 となり村在住

武田くにおさんの作品です。
すごいですねえ。学ばないといけないところがいっぱいです。20071108100950.jpg

20071108100925.jpg

おさななじみ

一番の仲良しふたりは中学生の頃からの友人で一人とはメールでもう一人とは電話で話します。今日はスカイプで2時間半も話してしまいました。馬鹿話です。もう一人とも馬鹿話しかしません。40歳になっても馬鹿話しかしないんですねえ、、子供の頃となんにも変わらない時間があるような気がします。やっぱり楽しいです。
馬鹿話できなくなったら終わり?20071106051804.jpg

20071106052009.jpg

20071106052052.jpg

ついでにあほ友達の写真もUPしました。(メキシコのあほ)
20071107231928.jpg

あとひとがんばり

もう少しで年末向けの生産も終わりそうで、終わったらメキシコシティに数日は滞在します。新しいカフェの店舗探し。まずは地区探し、それから店舗探しか。
家賃が日本円で11万円以内、広さがまあ最低45平米かな。できれば50か60くらいほしいけど。公園前とかベストですけど難しいかな。まああわてることはないのでじっくり探しますが。。

たまに聴きたくなる歌

友川かずき、三上寛、ホルガーシュウカイ(ペルシアラブ)、すーっとおんなじ歌ばっかり聴いています。なんなんですかねえ、、元気をもらっているんでしょうか。心に響いてくる歌が好きです。でもだいたいロックかフォークですね。それでダミ声だともうだめですね。ダミ声には弱いです。トムウェイツとか。

おふたり

ぼくよりも少し年上っぽい女性のおふたり組が夜に突然やってこられました。一昨日は場所がわからずに来れなかった方がおられまして、翌日わざわざたずねてくださいましたが、、、昨日は昨日で条件が合わず泊まってもらえなかったですし、、最近はなんか宿のほうのなんていうのか、リズムが狂ってるなあっていう感じがしていますが。
今おられるお客様でリズムが上を向いてくるような予感がします。
この宿はなぜでしょうか、女性のお客様の割合が極端に多いですね。
7対3くらいかなあ、、もうすこし多いくらいかもしれません。
宿泊もしていただき、ぼくが作っているKTというブランドのリングもご注文していただき、ありがたいです。
宿も最近インテリアについてはけっこうがんばっているのでまた少しずつおもしろいと思って来てくださるお客様も増えてくることでしょう。

。。。

今日予約無しのお客様が来られました。
お部屋にご案内させてもらい、けっこう気に入っていただいた様子で普通にチェックインしてもらったのですが、、、
数分後に降りて来られて、お部屋にトイレがないのがどうも問題だったみたいでやっぱり他の宿を探すということで出発されました。
まあなんとも言えないっていうか、そんまんまなんですが、ちょっとがっかりしてしまいました。
トイレがなくても、この宿にいたいって思ってもらえなかったんですね。
ちょっと体の調子も悪かったみたいなので、ここならいろいろとお世話もできたと思うのですが、、、

寒め

寒めの日々が続いていて、ちょっと調子の悪い感じが続いています。
ここ数ヶ月の運動不足で体力が落ちてしまいました。そろそろまた走り始めないとなあ、、、
最近ニコニコ動画ばっかり見ています。11月半ばまではあんまり家から離れられないので精神衛生上はあまりよくないでしょうね。
それ以降はどんどん動く予定です。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

