

またメキシコシティ

めんどくさいけどカフェ用の米がなくなったので明日メキシコシティ。行って米を2袋担いでそのまま帰ってくる予定。2袋で50キロ弱か、めんどくさいなあ、、、

年末向け

クリスマス向けの商品をどんどん作っていて余裕がありません。大忙しっていう雰囲気ではないけど職人さんたちにもきっちりと時間いっぱい仕事をしてもらってる感じで大変です。11月15日くらいまでは気を抜かずがんばらないとまにあいません。

古いもの

古いものに囲まれて暮らしたいし、古いものがいっぱいの宿やカフェにしたいです。古いものがたくさんあって色もたくさんな感じがいいです。20071029083701.jpg

20071029083720.jpg

20071029083746.jpg

20071029083810.jpg

20071029083830.jpg

ややこしいです

今カフェの入ってる物件は3年以上前から裁判中で、、、ぼくが入る予定の店舗にはアイス屋さんが入っていて出て行かず、、、物件の元オーナーとアイス屋さんが仲良しで、、、家全体の水道を切られていて、、、カフェに水がありません。頭痛いです。お客様がトイレを使えなかったり、皿洗いが非常にやりにくかったりの状態になっています。乾季には4日間水無しとかも経験していますのでまあなんとかなりますが、早く解決してもらいたいものです。

時々

眠りにくい時って、たまにありますね。目がさえてしまうっていう時です。今日は人からもらった漫画を一生懸命読んでいたら目がさえてしまいました。さっきお灸をしてもらったからかもしれません。でもなんとなく一番の原因は靴下を履いているからのような気がしてなりません。そんな気がしています。眠ろうと思えば寝れないことはないかもしれません。

ガラスだけ

あとはガラスを入れたら完成です。絵描きのサトミールさんにペンキ塗ってもらいました。いやなかなか大変な作業ではありました。
20071027055844.jpg

20071027055912.jpg

400ペソ

ドアの交換の料金が400ペソ、日本円で4500円くらいか。安いと思います。仕事を見ていると勉強にもなるし。古い木のドアが今数枚あるので少しずつ交換していきます。どれくらい雰囲気が変わるのかたのしみです。20071026070135.jpg

寒いです。

めちゃめちゃ寒いです。この寒さはちょっと久しぶりな感じがします。メキシコシティはもっともっと寒くなってると思います。トレーナーと分厚いスエットパンツではぜんぜん足りないくらいです。いやあ寒い寒い。
11月半ばまで年末向けの生産に追われますが、それが終わったらメキシコシティで店舗探しスタートしたいです。
あー、、でも今の店も路面に引っ越せそうな感じで、それも11月半ば過ぎだったかなあ、、12月まで動けないのかな。
寒いメキシコシティで店舗探し、まあなるべく早いうちにスタートしたいです。

入り口のドア

クエルナバカの近くに住んでる古材を使う家具職人さんの作ってくれたドアを付けてもらっています。家の雰囲気も変わってきています。もっともっと作りこんでいく作業をしていきます。まずはこの家からっていう感じで。カフェもアクセサリー作りもどんどん作りこんでいかないとだめだと思っています。まねのできない形を作っていきたいです。20071025030823.jpg

20071025030852.jpg

20071025030915.jpg

照明

照明にまで手が回らなくてずっーとほったらかしになっていましたが、やっと裸電球から脱却しつつあります。やっぱりついていたほうがいいです。20071024045614.jpg

20071024045556.jpg

20071024045533.jpg

ともだち

一ヶ月か2ヶ月に一度子供のころからのともだちと電話で話します。
世間話とか最近の同級生の話とかをします。結婚してない人が意外と多いって聞いて驚きました。今ぼくの母親が住んでいる近くでカフェをオープンした同級生がいるとかで一年に一度結婚してない数名で集まってるいるとか。もう結婚とかしていなくても普通に生きていける雰囲気になっているんですねえ。おもしろいです。20071023025938.jpg

20071023025914.jpg

20071023025846.jpg

地図屋

マップライターの富永さんが帰国直前にタスコまで来てくれた。
2年前に作っていただいた地図の修補のため。ありがたいですね。
同じ地図を拡大コピーしてもらって修正してまた大きないい地図ができあがりました。さっそく額屋さんに持っていってきれいに保存したいです。
富永さん的には額に飾られるものでなく、あくまでも実用的なものらしいのですが、そういうわけにもいきませんので額はつけようと思います。
また1年半か2年後に修正に来てくれるそうです。
いい地図屋さんです。
明日にでも地図をUPしてみます。

らーめん

ラーメン作りって楽しいなあ、、
スープもそうとう大切ですが麺ですねえ、、
難しいのは。
家で食べるレベルのスープはすぐにできます。
今度、水と小麦粉とかんすいだけで作ってみよう。

展示会

渋谷で展示会の予定です。いろんなデザイナーさんたちが参加する合同展示会になります。マニコレっていう展示会です。23日から25日まで。結果出たらいいなあ。20071020061436.jpg

アンティーク

久しぶりに古い家具買いました。と言うか大きなターコイズの塊と交換しました。ついでに古い古いつるべももらいました。一番大きな家具は4人がかりでも運ぶのが大変でした。指が翌日になってもふるえていました。20071020060702.jpg

20071020060626.jpg

20071020060602.jpg

20071020060528.jpg

ひさしぶりです

まあいろんな細かいこととかいっぱいありましてなかなか更新する気にもなれず遅くなってしまいました。
仕事は順調です。
カフェも落ち着いてるし、下の路面にも引越しする日も近いし。
でも知らない人が怒鳴り込んできたり、大家と今度入る予定の店舗に入ってるアイス屋さんがけんかになったりといろいろあります。普通の人ならややこしがって出て行く人が多いかもしれないなあとか思いながら、ぼくはけっこう戦いを楽しく見守っていたりします。(アイス屋もうちのカフェも同じ敷地内です。アイス屋のあとに僕がそちらに移る予定なんです。)引っ越したらまた売り上げは間違いなく上がります。50%くらい上がるんじゃないかなあと思ってます。
銀も忙しいです。。
年末向けのオーダーに、自分が売る分も作ってるから。
11月半ばくらいまでは忙しいのかな。
宿もまあ静かですが楽しくやってます。
今月半ばでほぼ長期の日本人全員が去ってしまいました。
今のところ僕ひとりです。2年ぶりくらいかなあ、ひとりになるのは。
今年中にメキシコシティでとりあえず店舗を探す予定です。
どの地区でやるか、好きな地区は明確にありますが、そこでやるかそれともまったく違う地区でやってみるか。
違う地区でやるならその場所がそうとう好きでないとやらないかなあ、、雰囲気のいい場所で将来性のある地区。
好きな地区でやるなら激戦区でやってみたいです。カフェ好きな人たちが集まる地区でどれくらい売れるのか。
ゆっくりメキシコシティ巡りしてみないとなあ、、、
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

