

メキシコシティ

ほんとにひさしぶりのメキシコシティ。友人が日本でメキシコ料理と雑貨のお店を始めるので買い付けのお手伝い。自分の趣味で絵をたくさん買ってきました。重くて運びきれないし、独立記念日で蚤の市ぜんたいが静かで必要なもの全部は買いきれませんでした。
前日はメキシコシティの友人がそのお友達を連れて来てくれました。知り合いの武田くにおさん(メキシコ在住30数年の彫金工芸家)のお宅に遊びに行ってきました。友人たちが酔っ払っておもしろかったです。帰りの運転ができず、しかたなく数年ぶりに15分くらい運転しました。上等の車で緊張しました。アクセルとブレーキとクラッチの位置もわからなかったのでびびりましたが、、、
来年のメキシコシティ進出に向けてカフェめぐりもはじめました。自分の今の実力はどれくらいなんでしょう。試してみたい気持ちでいっぱいです。まずは大きなメキシコシティのどの地区で出店するのか、よーく考えてみます。カフェが乱立してる地域でやるのもいいし、少しはずしてみるのもいいし。タスコでもある程度は売れているし路面に移れることもほぼまちがいないけどタスコではやはり限界があるのかなあと感じたりもします。タスコできっちり結果を出したい気持ちもありますが、、、どうでしょうか。今カフェのある物件でホテルもできるならタスコ、できないならメキシコシティかな。

夜更かし

みきさんが来ると確実に夜更かしになります。一年にほんの数回の夜更かしですがなかなか楽しいです。今日はもうひとり登場予定。ここで働いてもらうかメニューつくりを手伝ってもらうか、話しないと。

ちょっと一息

カフェはなぜか12月分までの家賃を払わされたし家賃のこと考えなくてよくなったから楽です。宿も3週間くらいかな、お客様がおられるので楽しいしありがたいし。カフェもまあ悪くないし。次の展開考えています。さてどこで何をすることになるのかな。。。タスコでフルーツジュースのカフェもやってみたいなあ、、メキシコシティならカフェかな。エスプレッソと内装で勝負。って言いたいけど、少し日本食も売ってみたいか。年明けからまた動き出すのかな。

一日だけ

昨日だけなぜか満室で予約の段階でですがお断りしないといけなくなりました。珍しい。3室しかない宿に10名は多すぎました。。。
今日はみなさん出発になります。明日はサンクリストバルデラスカサスという町で靴つくりをされているみきさんが来る予定。一年ぶりくらいかな。彼女は本格的なっていう表現でいいのかどうかわかりませんが、きちんとした革靴を作ります。1足数万円の靴です。最近どんなものを作っているのか見せてもらいたいなあ。あさってはトーコさん到着予定。ベジタリアンメニューを教えてもらわないと。楽しみです。

また走る

さぼっていたつけがまわってきます。ふとももが非常に痛いです。コンスタントに週3くらいでは走らないとだめなんだと実感します。またコンディションの作り直しか。できるかな、、、
昨日は雨が止んだと思って走り出したらいきなり降ってきて、家に戻った後もシャワーを浴びなかったのでのどがはれてしまいました。

ようやくなんとか

夏休み後3週間くらい悪くて、今週末やっと売り上げが戻る。メキシコの人は休みのときにお金を使い切るようで休み明けの売り上げの落ち込みはまあ予想できることです。それと長雨が重なって少々痛かったけど。

雨の中、タスコエルビエホ

タスコの隣村、古いタスコっていう地名の村まで走る。12キロ。きつい。数ヶ月さぼってるから体重も増え筋力も落ちてしまいました。
きっついきっついです。他に人たちは楽勝な感じで走ってました。最近カフェ悪いです。でも冷静に考えたら以前のお店の最高平均売り上げくらいは売れていたけど。。。慣れは怖いものです。宿はまたいっつもお客様がおられる状態なのでありがたいです。今日は満室。一日だけだけど。銀の仕事も自分的には好調で。自分的に好調っていうのはなんていうのかな、デザインがけっこう楽に出てくる感じの時で、しかも売れる売れないに関係なく満足してる状態です。精神的に安定しているのかな。まあなんとなくその日暮らしに毛が生えた程度のあれでやってます。あー、、、今カフェの入ってる物件タスコの一等地で人通りの多い通り沿いに7店舗もついていて裏には静かで大きな庭もあって2階には10室くらいあってそれで7500万円くらいで売りに出るみたいで、、、なんとかならんかな。

再開

痛みがひいてきたので走り始めます。お客様のややこしいおにいさんと走ります。3ヶ月ぶりかな。12キロコース行ってきます。

Tシャツ

カフェのユニホーム作りました。黒とピンクで。20070907030028.jpg

リピーター

また帰ってきてくれるお客様がけっこう多い。ありがたいなあと思います。一年前にいらしたお客様が滞在してくれています。一年の旅行の終わりにご夫婦でたずねてもらって、ここで休んでいただけたら最高です。もうおひとりも一年前にいらした方でまた来てもらえました。あやしいあやしいお客様です。思いっきりぎりぎりでがんばってる人で、見ていて頼もしいしおもしろいです。(稼業は秘密です。)ほんとにいろんな人がやってきます。この仕事のおもしろさはそこにもありますねえ、、、
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

