

一喜一憂

こればっかりです、、、経営者の宿命でしょうか。売り上げが上がった下がったでドキドキばかりしていてはだめなんでしょうが、そういうわけにもいかない感じです。夏休み後そうとう落ち込んでいます。昨日はまあまあよかったので週末は雨さえ降らなければ売れそうですが、、、そしてカフェの落ち込みを補うように宿は好調だったりします。全体が上がっていくってのいうのはほとんどないなあ、、うまいことなってるなあと思います。あーでも最近銀のほうは好調かな。って言ってもたかがしれていますが。でも商売は牛のよだれらしいのでやっぱり少しずつの利益をきっちり残していける人が伸びて行くんだろうなあとは思うけど、自分はそうではないので、、、

ぜんぜん

カフェの準備が始まってからぜんぜん彫金ができていません。デザインをあげて信用のできる職人さんにつくってもらうだけ。なんか物足りないです。自分で苦労して作っていかないとなあ、、なんか彫金を自分で始めた意味がないなあ、、

ひさしぶり

宿がひまな時期がしばらく続いていましたが最近けっこう混み合ってます。ありがたいです。(カフェは売り上げ激減で少々びびっています。)久しぶりに常連以外のメンバーも含め、居間がにぎやかです。たまにはうれしいです。初心ってほんとに忘れがちですね。なんとか忘れないようしないとなあ、、

夏休み後

メキシコの人はバケーションで思い切りよくお金を使います。使い果たしてしまうようでカフェの売り上げも30%くらい落ちます。もっと落ちるかなあと思ったけど落ちなかったのでよかったですが、雨降りも続いていてその影響も大きいです。雨が降ると入れなくなる店なんです。店の前の坂道が川になり最大1メートルくらいの水深になります。早く1階の路面店に引っ越したいです。予定ではあと2ヶ月ですが、、、

ようやく

はじまりは蚊取り線香の台を踏んで刺さったときからです。翌日には尾てい骨にひびが入り(まず間違いないと思います。)その一週間後には屋上で釘を踏んでしまいました。。一昨日は友達に依頼された靴箱を作っていたらかなづちで親指をたたいてしまい化膿してしまいました。。なんか最近バランスがおかしいです。これでそろそろ終わりになってほしいなあと思っています。来週は少々面倒なことでメキシコシティ行きです。

サンプル

20070819003635.jpg

20070819003616.jpg

20070819003532.jpg

また休み

尾てい骨骨折じゃないかなあと思うくらい痛く、今日もまた休んでしまいました。色々調べたけど安静にしてるくらいしかないみたいですね。手術とかないみたいです。19日に隣町のイグアラまで32キロマラソンしようと思ってたけど中止。カフェは順調。彫金はサンプル作りがどんどん進んでいて楽しいです。

不運

なぜだかわかりませんが一昨日はベッドからいきおいよく飛び降りたら床にあった蚊取り線香の台が足の裏に刺さり、昨日もいきおいよくソファに座ったら角に尾てい骨を思いっきりぶっつけてしまい、、、昨夜は痛みのためほとんど眠れませんでした。
こういうことはたまにありますね。
こういうときに考えるのが次にどんないいことが待っているのかっていうことです。なんかいいことあったらいいのになあ、、、しかし痛いなあ、、痛い痛い。

サンプル

どんどん作っています。20070813013833.jpg

20070813013756.jpg

最高記録更新

て言ってもたいしたことはないのですが、カフェの売り上げはまだ上がってます。やっぱり場所がとにもかくにも一番っていうこと痛感します。もう少しでも外れた場所で商売するの嫌ですね。しかし疲れます。

やすみ

一年以上ぶりにきつめの胃痛。ちょっとゆっくりしてます。宿泊のお客様も少しずつ増えてきました。ありがたいです。10日後くらいからまた新しい彫金の生徒さんがやってきます。長期だそうですがどれくらいを長期というのでしょうか。最低3ヶ月くらいみっちりやれば火の使い方とか板の切り方とか曲げ方とかもわかってくるんだろうけど。今は生徒さんに自由にやってもらっているのでバランスよく学んでもらうことはできてないかもしれません。最初の2週間くらいはこちらの課題でいろいろつくってもらったほうがいいかもしれませんね。
歯車がきちんと合っていく感覚はあります。いいことだと思っています。

サンプル

10月までに新作を数点作っておかないといけないのでそろそろまとめに入ります。20070810140831.jpg

20070810140758.jpg

メキシコシティで

メキシコシティ在住の友人がもしかしたらカフェレストランって言うのかな、をやるかもしれません。彼が始めるなら協力したいなあと思っています。勉強にもなります。まだまったくの白紙状態ですが、もしも実現したらおもしろいし全力でやりたいですね。そのあとに自分でやってもいいし。場所探しですねえ、、問題は。メキシコシティは高いです。
そういえばモレリアっていう町があるんですが、このあいだ初めて行った町ですが、とても住みやすそうなきれいな町です。この町の不動産屋さんのサイトを見ていたらけっこういい物件がまあそんなに高くはない値段で売っていました。あれくらいの町で店舗付の大きめの古い家を買って商売したらおもしろそうだなあ、、、
最近前向きな話多いです。

新しい場所で

今カフェがある場所がタスコでは一番と言っていいくらいいい立地なのですが、同じ敷地内でホテルをやってみないかというお話をもらっています。ここでやって失敗したらホテル経営をする資格がないだろうなっていうくらいいい場所です。タイミングが合えばやってみたいと思います。器は古くて天井も高くて中庭もあって大きくて最高です。高めのプチホテルかバックパッカー向けのドミトリー形式かどちらかですねえ、、、安宿のほうがリスクは少ないような気はしますが管理は大変そうです。

展示会

10月の展示会に向けて少しずつサンプル作りしています。カフェが忙しいのでデザインだけしかできていませんが。。二人の職人がぼくなんかよりもぜんぜんうまいので技術的に難しいことも難なく乗り越えてくれます。ありがたいです。今回で2回目のマニコレ、楽しみです。小さな展示会ですが何度も出していくことも大切なようです。一年に2回は出していきたいと思っています。

濁流

大雨が降ると店の入り口の前が川になり1メートルくらいまで水位が上がります。お店にも水が入ってくるので困りますが、もうどうしようもないので腹も立ちませんが。。。夜のいい時間に雨が降ったら最悪ですが今のところ大丈夫な感じです。

最高記録

今週は売り上げよかったです。最高記録でした。もっとどんどん売れていってくれたら次やりたいことにつながっていくなあ、、

いそがしい

ありがたいですけどいそがしいです。夜にどかっとお客様が来られるので大変なことになります。いい席がないと帰る方も多いし。連日売れていて疲れてきます。と言っても客単価が低いのでレストランのような売り上げにはぜんぜんなりませんが。これからは朝と昼をどうして売るか考えていかないとなあ、、難しいなあ、、

出発

そろそろ3人くらいの長期滞在の人たちが出発する時期になってきました。みんながんばってほしいなあ、、いつかメキシコに帰ってくるつもりの人ばかりです。僕は正直そんなにメキシコに思い入れがあるほうではないかもしれません。はじめは嫌いだったし。今は好きです。でも一生住めるかどうかはわからないですねえ、、、
あー参院選は自民党負けました。日本はどこが与党になろうがほとんど何も変わらない国だと思います。同じ政党がずーっと第一政党であるっていうのはいいことないって単純に思いますし、個人的に変化が好きなので小沢民主党で一回やってみてもいいんじゃないのかなあ、、公明党も自民と連立はできなくなってくるだろうし。創価学会は正直ややこしいと思うなあ、、宗教が国の運営に関わってるっていうのはどうも、、それも他の宗教をまったく認めない宗教だし。
日本はどんなふうに変わっていくのかな、、外資においしいとこばっかり持っていかれるのの手伝いは政治家の人たちにしてほしくないなあ、、小泉さんがやったことっていうのはたぶんそういうことだったんじゃないんでしょうか。あータイトルとぜんぜん関係のないことを書いてしまっていましたね、、、

夏休み

メキシコの夏休みでカフェも少しひまになっています。と言っても以前のお店よりは売れていますが。日本食がよく売れるようになっています。利益率は少々低くなりますが売り上げが上がるほうがうれしいです。今日、メキシコシティの友人より電話あり。カフェをやるかもしれないとのこと。コンセプトは似た感じでいいとのこと。楽しそうなのでお手伝いしてもいいかなあと思っています。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

