

新作2

もうちょっと写真UPします。20070731144117.jpg

20070731144050.jpg


カフェ

メキシコシティでカフェやりたいなあと思い始めました。このインテリアとメニューでいけると思うので。ただ接客面はぜんぜんだめです。オーナーの弱い部分がそのまんま出てしまうんですねえ、、どうしたらいいかな。20070731032509.jpg

写真UP

このあいだ海に行ってきたときの写真など。泳げませんでしたが、、、20070731032253.jpg

20070731032214.jpg

20070731032148.jpg

新作

秋の展示会に向けて新作の生産に入っています。今回は比較的楽にデザインできました。パッとできるときとできないときの違いは何なんでしょうね。苦しんでできあがってきて売れないときもあるし、その逆もあるし、、、よくわかりませんね。新作のなんていうのかな、ネタっていうのか、それも仕入れてきたので楽しみです。カメラの調子がよければUPします。20070731031950.jpg

20070731031932.jpg

20070731031908.jpg

田中繊大

友人で世界でもトップクラスのボクシングトレーナー田中繊大さん、大活躍してるみたいです。もうしばらく会ってないけど。また会いたいなあ。僕も負けないようにがんばらないとなあ、、、もう何人も世界チャンピオン育ててるもんなあ、、えらいなあ、、

さまざまな人たちと

長期の人たちが帰って行ったり、移動を始めたりする時期になってきました。
海辺で宿とレストランをやろうとしているゆうじさんはまた場所探しの旅に出ます。
家具作りの翔太くんにはウルアパンの家具も見てきたほうがいいとすすめてたのでそちらに行くみたい。
彫金の勉強で住んでる今野彩夏さんは来月早々に帰国。3年後に来る時は海辺の土地を買って家を建てる計画。楽しみです。
絵描きのさとみさんはオーストリアの大学院も無事卒業してもうすぐ帰ってきます。まだしばらくはタスコに住むらしいです。
彫金をしてる大竹さんは昨日から焼き鳥の屋台の準備を始めました。屋台も自分で作ったり、昨日はたれも完成してたし、そろそろスタートです。
いろんな人が来てくれてほんとに楽しいです。
去っていく人がいるのは寂しいです。
何かやろうとしてる人、物つくりをしている人がたくさん来てくれる場所をこれからも作り続けたいです。
みんなに助けてもらって作ったカフェになりました。こういうのは初めてかな。今まではけっこう自分のアイデア中心でやってきたし、手伝ってもらうのもメキシコの人だったし。もちろん今回も、もう8年くらい一緒に働いてる銀職人ふたりとカフェで働いてる一番古株のルーシーはいたけど。感謝の気持ちでいっぱいです。

順調

やっと2週間たちました。きちんと売れています。夜は満席でカウンター席や真ん中(バルコニーとソファ席以外)を嫌うカップル達は帰って行ったりするので配置とかちょっと考えないとなあ、、
毎日一回は満席になる感じは前のカフェではなかったこと。やっぱり場所のよさはとても大切ですね。内装もがんばったけど。こうしてオープン早々ある程度の結果が出ると欲が出てきました。メキシコシティでもひと勝負してみたいなあ、、この内装でいけるはず。。。

新作

ここ2週間ほど新作のサンプルから生産を職人さんふたりにがんばってもらってます。ちょっといい感じのができてきてます。毎年2回は発表していかなと売れなくなります。そして今日本ではシルバーブームもとっくに去り、どうやって生き残っていくかを模索してる業者さんが多い、シルバーアクセサリーは不況の時代に入っています。ぼくが作っているアクセサリーも日本向けがほぼ100%なのでちょっと遅れて影響を受け始めました。なかなか厳しい状況です。宿とカフェをと彫金をバランスよく運営していくことはなかなか自分にとっても難しいことです。。。

がんばらないと

カフェのほうに力が入りすぎてしまい宿のほうがおろそかになっていました。まずいです。がんばらないと。今日、メキシコの海辺で商売を始めようとしてるゆうじさんの奥様から最新版地球の歩き方が届きました。宿もカフェも掲載していただいてます。ありがたいです。カフェのほうはCAFETERIA REYNAからCAFETINに名前変わりました。ブログのアドレスまで入れてもらってます。ブログもがんばらないとなあ。。

上がってます。

カフェの売り上げはそうとう上がっています。食べ物が売れるようになったのも大きなげ理由かもしれません。やっぱり商売は場所なのかもしれません。売り上げ2倍くらいまでいけたらいいなあ。

もう少し

けっこうがんばって引越しをして売り上げもけっこう上がったけど爆発的ではないです。3ヵ月後に路面店に引っ越せる話になっているのでその時はもっと売れるようになるはずです。今は前のお店の40~50%増しくらいです。まだまだ足りない感じです。倍売れるようになったら他の設備にお金をかけたりできるようになると思います。

歩き方

今年の地球の歩き方ではきちんとHOTELの欄に掲載していただけました。宿のお客様も増えると思います。

よかった

カフェは忙しいです。売り上げも上がりました。引越してよかったと思います。まだ細かい問題はいろいろとありますが、まあ落ち着いて対応していくしかないでしょうね。これくらい売れたらいいなと思ってたくらいまでは売れてます。
カメラがこわれたので写真のUPができません。。

初日

ようやくオープン。2階になったので心配していましたがやっぱり立地の力でしょうか、ビラをたくさんまいたからでしょうか、けっこう売れました。でも疲れました。

OPEN

はあー、、やっと今日オープンになります。これから仕事です。忙しかったです。日本みたいでした。写真UPします。20070709220042.jpg

20070709215959.jpg

20070709215932.jpg

20070709215845.jpg

20070709215802.jpg

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

