

ひさしぶりに

雑事がいろいろありまして更新する気になりませんでした。
カフェのほうは荷物はいちおう全部運び込みましたがそこからが進みそうにありません。今入ってるアイス屋さんが出て行かないので、、、メキシコではありがちなことだとあきらめて待っている状態です。しかたない。
最近また少しずつ本を読み始めました。
今読みたいなあと思っているのは池田晶子さんの本です。なんかこの人はおもしろそうです。今年のはじめ頃に46才でなくなられています。
昨日は山を走りました。
引越しの疲れを忘れるために走ってみたらけっこう気持ちよかったです。
まああいかわらずのばらばらな文章です。
子供の頃から変わりません。
起承転結っていうのが基本的にあまりないんでしょうね。
だらだらとっていうわけではないつもりですが、その瞬間に感じてることをただ連ねていくっていうのが好きなのかもしれません。
散文とはおそらく規則にとらわれない文章、たとえば575とか韻を踏むとかっていう規則。小説なんかが散文なんでしょうか。
僕の文章はまさに散文、ばらばらですね。

空白

ちょっと今、空白期間みたいな感じです。毎日家具作りには励んでいますけれども。一瞬で過ぎ去った一週間でもありました。
カフェがお休み中なので気楽で、日本での問題も一区切り。あとはカフェをうまくオープンするだけとなっています。
まだじっくりと店舗内を見てみないと、これでいこう!っていうコンセプトが決められません。プロと素人の差なんでしょうね。

コムスン

自信満々な感じがとても苦手だった経営者の折口氏でしたが、とうとう行き詰まりました。とてもシャープな印象でやり手なんだろうなあとは思っていましたが、、、
とにかく一番最初にシェアを握った者が勝つという経営理論の信奉者であったんだろうと思いますが、、、浅はかですね。介護事業でそんなことしてもぼろが出るくらい気づかないんでしょうか。
次はどんな商売に手を出すつもりなんでしょう。お金儲けの手段にしてはいけない商売には手を出さないことですね。投資家になるのはいいけどワールドの創業者みたいに失敗しないようにしないといけないですね。ライブドア、光通信、ABCマート、つたや、楽天、そのへんみんなややこしいところからお金をひっぱってきてるみたいですねえ、オリックスとか、やくざとか。なんでもありなんですかね、お金儲けって。。。

このあいだから革も取り入れて作っています。おもしろいです。木ばっかりでもなあと思っていたところだったのでよかったです。20070609011845.jpg

オリジナル

20070606035349.jpg

20070606035420.jpg

20070606035447.jpg

20070606035516.jpg

20070606035545.jpg

20070606035612.jpg

20070606035643.jpg

水羊羹

水羊羹をお客様にいただきました!ひとりで一個食べました。少しずつ食べていく予定です。
このあいだ読んだ本、『ラッシュライフ』おもしろくて同じ作家の本持ってきてもらいました。やっぱりおもしろいなあ、、実力のある作家さんですねえ、これは。『重力ピエロ』全部読みたいな。

客層

この宿の客層はおおまかに言うと20代がほとんど。30代少し。彫金教室もくっついているせいか作りたい人、作ってる人がとても多いです。40代以上の方もたまに来られますが、なんとなく満足してもらってないような気がしますねえ、、シャワー、トイレ付の部屋はひとつしかないし、2段ベッドの部屋もあるし。どんな客層でもこなしたいなあと思っていたけど、ちょっと無理があることに気づいてきました。絞っていくことも大切なんでしょうか。

什器

相当そろってきました。オープンは諸事情で6月末または7月一日になってしまいましたが。毎日屋上で家具作りです。昨日はここから30キロくらい離れた村まで革を買いに行ってきました。なめし屋さんです。大きな牛の革一枚と小さめのを一枚、それからやぎの革も2枚買ってきました。やぎの革はテーブルの天板に使います。明日完成予定。板の上にひくのではなくピンと張って皮がそのまま天板になるかたちです。他の革はまだ用途はっきりきまっていません。
今日はいっしょに働いている職人の姪のお祝いでパーティに出席。たまにはいいかなあとは思うけどやはり苦手です。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

