

李登輝

李登輝さんがまた来日されました。うれしいですね。アジアの偉大な政治家です。もう84歳になられるのであと何回訪日されるかわかりませんね。一度だけでもお会いしてみたいなあ、、、
日本には見当たらないなあ、、あれくらいのどういうのか、器っていうのかなあ、、大きな人物っていうのは。

カウンター

ここ数年メキシコでも家のインテリアに古材などをつかうようになってきています。古いドアをレストアしたもので厚めの木を使ったものだと数万円します。僕は運良く小型トラックいっぱい分の古材と木のドアを8枚を数千円で手に入れました。アンティーク業者でときどきひと財産築いている人がいますが、それがやっとわかりました。これからメキシコの田舎の村めぐりをしてアンティークを集めてショップでもしてみようかなあ、、今ふと思ってしまいましたが。
とりあえず長さ4メートル幅90センチ高さ1メートルのカウンターを製作していますが。なかなか大変な作業でおそらく3人がかりで3日くらいはかかるんじゃないでしょうか。でもいいカフェができそうです。内装もなんとなくイメージはできてるしメインになるカウンターも作ってるし、もうすぐです。4年以上続けたカフェは明日閉店になります。なんか寂しいものですね。
でも次のカフェではすごくパワーアップして復活できると思います。

毎日家具作り

毎日みんなで家具を作っています。机とイス。こんな机とイスにメキシコの人たちは座ってくれるでしょうか。少々不安です。疲れてダウンする人も続出ですががんばってます。昨日から銀職人のメキシコ人ふたりも参加。今日は古い木の扉を4枚天板に使ったカウンターを製作します。

今日も屋上で

まだまだ手作りのイスやテーブルが足りないです。今日もこれから作業。彫金はひと段落したので少しお休み状態です。この力の分散が難しいです。カフェ、宿、彫金などですが、全体にまんべんなく力を入れるというのは僕の場合は不可能に近いですね。来週で今のカフェが終わるのはちょっと寂しいですがしかたありません。新しいカフェがんばって作りこんでメニューも新しくして売り上げ倍増くらいまでいきたいな。20070526004949.jpg

家具作りなど

けっこうがんばってて、もう肩とか背中とかが真っ黒です。20070525121004.jpg

20070525120914.jpg

20070525120824.jpg

20070525120749.jpg

シー ユー チェン

面白い人また見つけました。インターネットの時代に生まれ感謝します。GAP、NIKE、ユニクロなどのブランド構築がお仕事らしいですが。
この方の著書『成功請負人』ちょっと読んでみたいな。僕のようにおそろしく回り道をしている人間にも楽しく読めそうな気がします。好きなことをやっていくこと、それについてくる結果。
1. 常に自分より能力が上の人たちと仕事をすること。
2. イエスマンではなく、自分と違った視点で、物ごとが見られるスタッフと仕事をすること。
3. 何ごとも誠実な態度でポジティブに向かうこと。
当たり前のことをきちんとできている人がおそらくは成功するんだろうなあと改めて考えさせられる言葉です。
とりあえずがんばります。

ジョニーウォーカー

ジョニーウォーカーっていう日本在住の現代美術のコレクターの白人の方って有名なんですかねえ。8年位前に友人の画家からちらっとその名前を聞いたのですが。恵比寿の持ちビルで私設のギャラリーを持ってる人。不思議な存在だなあと思って気になってはいたんだけど、最近あるブログでウィスキーの銘柄が名前になってる日本国籍を持つ白人が欧米のファンドの手伝いでややこしい仕事やってるとかで、、、サーベラスとかそういう絡みの仕事なんでしょうね。口利いて数億円っていう、、、おもしろいな。ご本人に会ったことのある人がいてなかなかの目利きではあるらしいですが。そしてお金儲けもうまいのか、すごいですね。上海生まれのゲイの方らしいですが。もしかしたらユダヤ系の人なんですかね。香港上海銀行関係の人っていうのは初めて聞きました。この銀行はイギリス資本で世界で一番大きな銀行です。イギリスの植民地時代からある古い銀行ですね。メキシコにもいっぱい支店があります。ちなみに純粋にメキシコ資本の銀行っていうのはもう小さめの銀行しか残っていないそうです。スペイン、アメリカ、イギリスとかの資本がほとんどです。日本もうかうかしてるそうなっていく運命なんでしょうね。ていうか、もうそうなりつつあるのかもしれませんね。

やっとなおってきました。

風邪をこじらせたのか何かわかりませんが喉がはれてなんにもできませんでした。一週間くらいかかって復活しました。無理して運動とかして汗をかいたら治るかなあとかいろいろ考えたりもしていて、けっこう走ってます。土地を売りたいという人がいるので買う気はないけれども、ここから12キロくらい離れた村まで走って見に行ったり。
町外れの静かな村です。眺めのいい場所に建っている古いおうちは素朴だけれどもすばらしい家です。家の前のおおきな庭には古い大木も立っています。その木に長いブランコがあります。庭のまわりには古材の柱のベンチがあります。貧しいのはたしかに貧しいけれどもなんていうのかなあ、、あこがれる生活がありました。最近お向かいの先生から譲ってもらったり、道で拾ってきたりして古材を集めています。古材でテーブルといすと店の飾りを作る予定です。住んでる人たちと一緒に作ります。みんなただ働きですみません。

ばてばて

いやあ、、ばてばてです。頭痛に始まり、ひどい胃痛が来て、最後にのどのはれから熱が出てきました。なれない肉体労働はきついです。もう3日走ってないので明日は長いめに走りたいです。

水道工事

朝から夕方まで水道工事。水道局の負担にはならないらしく自己負担で水道管の破裂を治す。1日太陽の下で働いて日射病みたいになってる。たまには外で思い切り働くのもいいですが病気になったらきついです。
シワが3ヶ月くらいまえから足の病気で、それがどうも生まれつきみたいで、シャーペーっていう種類はやっぱり弱いようです。
メキシコシティの友人の彼女さんが獣医で薬を持ってきてくれた。高い薬だけど効いてるかもしれない。
治ってほしいなあ、、

やっとひとつ

展示会の結果、やっと取引していだだける会社が決まりました。JOURNAL STANDARDとかEDIFICEとかの会社です。どれくらいの注文が来るんでしょうね。心配ですがやっぱり一安心です。

買い物

買い物でメキシコシティ。米70キロくらいとかコーヒー豆16キロとか砂糖50キロとかで大変。メキシコシティの友人が車を出してくれたのでほんとに助かりました。帰りにもトルーカ経由で日系ブラジル人の陶芸家の方宅でお食事をごちそうになってしまいました。ついでに、って言うか、これが目的だったのですが、カフェ用のカップとかお皿とかの発注。まあ少しだけです。ちょっと高めですがたまにはちょっと違った雰囲気のコーヒーカップもいいんじゃないかなあと思いまして。トルーカはたぶん海抜が2700か800Mくらいあるので寒い寒い。こちらにずっと住んでおられる空手の先生にも紹介していただきました。自分の生き方を追及してこられたんだなって感じました。見習うべきところがたくさんありました。自由な心の空手の先生でした。またお会いできたらなあ、、
もうすぐ引越しで大変です。できるのかなあ、、、
まあやるしかないですが。
6月半ばオープンかな。
いやあ、たいへんたいへん。

ずーっと満室

ありがたいことにずっと満室です。帰ってきてくれる人、長い人、彫金目的の人、短期の旅行の人、とにかくいろんな人たちが来てくれるの、ほんとに楽しいです。

引越し

カフェの引越しも正式に決定。半ばから準備開始。

展示会の結果は

なかなか厳しい展示会でしたが、少しは決まりそうです。おおきなセレクトショップでも扱ってもらえそうです。まだちゃんと決まってはいないけど。これで秋のROOMSに出展する元気が出てきました。よかったー。。。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

