

新店舗

まだなんにもないけど新店舗の写真UP。20070418231958.jpg

20070418231907.jpg


移転は決定

6月1日目標で移転が決定しました。タスコでも一番と言ってもいいくらいいい場所になるのでそうとう期待できそうです。パティオに7席、入り口部分に3席程度かな。パティオには大きな木も植えてあっていい感じになりそうです。キッチンも広いし。壁の色から考え始めました。いすテーブルとかぜんぶ新しく買い替えたいけど難しいのでとりあえずはカウンターとケーキとかを飾るショーケースかな。

長期のひとたちで

彫金を習いたい人、それも長期の人でいっぱいになってきました。大変です。工房は今のところ4人までしか作業できません。作業する時間帯が違うからそんなにも問題はありませんが部屋がなくなってます。住人だけで5名。彫金3名、屋上の絵描き1名、美術の学校でデッサンする美大のデザインの人1名。宿なのにほとんどが住人っておもしろい現象ですねえ、、宿の部屋が一部屋になってしまいました。もう一部屋は相部屋にするしかないかな。

明日、合同展示会

明日から東京で合同展示会。少しでも決まればいいけどなあ、、まあやっぱり不安ですねえ。満足いくレベルまでは仕上げたつもりなので後悔はしませんが。

走る

久しぶりに隣村まで12キロ走る。乾季なので景色が違います。乾いた感じです。途中スペイン人の残していった遺跡、今は大学として使われていますが、のぞいてきました。きれいな建物です。観光では行かない場所ですね。

ひさしぶりに走る

宿のみんなと宿泊の方といっしょに隣村まで走る。ひさしぶりでばてばてです。6キロくらいかな。週末は友人が来るので楽しみ。展示会は5日後か、もうすぐですね。サンプルを取引先に見せた段階で少しはオーダーも入り、反応もそうとういいので、なんとかなるのかな、、しかしアパレル寄りの展示会なんてはじめてでどんな反応になるのか、ほんとうに楽しみです。走るのは疲れたなあ、、さぼってるとすぐに落ちますね。

ほぼ決定

カフェの引越しはほぼ決定。家賃は高くなるけど場所が段違いによくなるのでしかたないか。パティオもあるしいろいろ工夫次第でよくなりそうな場所です。6月初めには引越しかな。

プロジェクター

絵描きさとみさんがプロジェクターを持ってきてるので壁に布を張って映画鑑賞。ATAMEとバッファロー66。同じ誘拐でもちょっと違いました。両方おもしろいですね。

引越しはカフェのです。

カフェの引越しの話です。宿と家は引越しません。

引越し

引越しはほぼ決定してるけど、家主の代理の弁護士がちょっとクセモノかなあ、、家賃の値上げとかそういう問題は対応していくけどな、、なんかひっかかるなあ、、でもやっぱり怖がらず進むことにしますが。たまに話しをするメキシコ人のおじいちゃんは富豪ですが、いつも何か相談すると言われます。怖がらず行けと。見る前に飛びます、やっぱり。明日正式にいつ引越しをするか決定します。弁護士がきちんとタスコに来れば、ですけど。

無線LAN

無線LAN入りました。絵描きのさとみさんが延べ数十時間かけてやってくれました。いろいろと変な制約とか僕のミスもあり苦労かけたけど。お疲れ様です。お客様用にもノートパソコンあるし、部屋でもやってもらえるし、便利になってきました。

石のカット

大きな石をカットする機械を3週間くらい前に購入。刃が高いのでまだ使ってません。昨日、石屋の兄ちゃんが小さな石をカットできる機械を持ってきたので買ってしまいました。これで石のカットは工房で万全になりました。うれしいですね、工房が充実してゆくのは。

セマナサンタ

タスコの最大行事セマナサンタ中でカフェが大忙し。みんなばてばてでがんばってくれてます。ゆうじさんが持って来てくれたたこ焼きの鉄板でたこ焼きを売ってみたらたくさん売れました。30人前くらいかな。珍しがって買ってもらえたみたいです。銀とカフェと宿ぜんぶの売り上げがいい時ってほんとにないです。今はカフェがいいですね。銀はまあまあ。カフェの移転ほぼ決定になってきました。早ければ5月かな。忙しいな。展示会もあるし。

誕生日

まさか自分が40歳になるとはなあ、、、もうちょっとしっかりしないとなあ、、、がんばろ。

一年ぶり、旅行。

メキシコシティ在住の友人が旅行に連れてくれる。ARCAデザイナーのはるかさんも。初めて行ったミチョアカン州、すばらしかったです。特によかったのはモレリア、パツクアロ、サンタクララデルコブレ。パツクアロには住んでみたくなってしまいました。モレリアは大きな町でピシッとしたヨーロッパ風の建築がしっかりと保存されていていいカフェも多くありそうな感じでした。全体においしいコーヒーを飲める確率が高い場所のような気がしました。モレリアもそれなりに、パツクアロも。でも一番おいしかったのは途中のガソリンスタンドにくっついてるカフェでした。イタリア製のいいエスプレッソマシンにいい豆、いい焙煎。驚きました。また行ってみたいです。パツクアロのホテルの上のイタリア料理。ぜんぜんお客も入ってないし値段も高いし、どうなのかなあと思いながら入ってみたら、メキシコで食べた中で一番のイタリア料理でした。ぜんぶおいしかった。パツクアロ、気になる町です。20070406135420.jpg

20070406135319.jpg

20070406135214.jpg

20070406135119.jpg

20070406135036.jpg

20070406134924.jpg

KT

また写真です。20070402014649.jpg

20070402014611.jpg

20070402014513.jpg

20070402014422.jpg

20070402014323.jpg

20070402014236.jpg

20070402014148.jpg

KT

写真UPします。20070401025425.jpg

20070401025348.jpg

20070401025235.jpg

20070401025123.jpg

20070401025021.jpg

20070401024932.jpg

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

