

リングやっと1個

漫画の読みすぎで調子が悪い。がんばってねばってねばってやっとリング1個できました。デスノート読んで、一昨日からくりサーカスが届き、ようやく半分読み終え、明日は餓狼伝届くし。まだまだ漫画三昧だけど、彫金もがんばらないとなあ、、、
展示会まであと45日くらいかな、もうあまり時間ないです。
ペンダントヘッドなんとかカタチになってきたような気がしてるのでもうちょいです。

こつこつ

こつこつやってます。20070227080341.jpg

工房とシワ

屋上の工房と眺め、それからシワ。20070226151313.jpg

20070226151247.jpg

20070226151203.jpg

20070226151138.jpg

20070226151105.jpg

20070226151041.jpg

電子レンジ、炊飯器

友達にもらってしまいました。炊飯器はメキシコに住み始めて以来初かな。うれしいです。さっそくカフェの寿司用に使わせていただきます。レンジも壊れていたのでたすかります。
友人は一泊のみ、あわただしく帰っていきました。

電話不通...

電話が一昨日から普通です。困ります。とりあえずなんとかたどり着いてくださったお客様で満室ではあります。ほんとによく普通になります。ネットはつながってるのになあ、、、
今日はひさしぶりにここにひとりっきりになります。ほんとにひとりになるのはいつぶりだろうか。

デジカメ

5年以上使ってるFUJIFILMのデジカメ、ここ一年くらい電源が入りにくく、ほぼ使えない状態が続いていて買い換えようかと思っていたのですがバッテリーを代えてみたら見事復活しました。ネット用にしか使わないので、ほんとにこれで十分です。けっこうしっかり作ってあるみたいで外観もきれいだし。めちゃめちゃ重いけど。

一日ひとり

なんか一日おひとり、または一組限定の宿みたいです。いつも一部屋は埋まってます。あとは居候の人たち。まあこんな宿もありかなあと思います。もっとお客様が増えたら、それもいいし。まったく来ないのは困りますが、、、
今日はメキシコシティの友人がやってきます。

にぎやか

居候とかいっしょに仕事してる人とか宿泊のお客様とかでにぎやかです。旅行者とか仕事してる人とかいろんな人がいて楽しいです。これからもいろいろな人たちがやってくることを想像するのも楽しいです。小さな宿だからいいと感じる人、逆に窮屈に感じる人もいると思うけど、まあぼくはこの器の中で今のところやっていくしかないので、ここでできるだけがんばっていきます。

KT

なんでペンダントができないのか???20070223022047.jpg

20070223022020.jpg

KT

いろいろ作っています。もうちょっとかな。20070223003347.jpg

20070223003502.jpg

3名

去年わざわざタスコまで来てもらってたのに、ここまでたどり着けなかったお客様が今回はきちんとたどり着いてくれた。彫金されて宿泊もされて、それからぼくのKTも買ってもらって。やっぱり気合入れて作った物が売れるとほんとにうれしいです。
もうおひとりも彫金だけの予定が泊まることになった方で今彫金されてます。センスのいいもの作る方多くなってます。負けないようにがんばらないとなあ。

ディエゴ

建築史の研究で2年間メキシコに住んだディエゴ(日本人)は日本の建築関係の上場企業に就職しました。あいつはもしかしたら研究を続けるのかなあと思っていたので少々おどろきました。でもなんというのかなあ、、現実を見せられた感があります。自分は現実離れをした生き方をしているのかもしれないなあと思いました。ディエゴについては寂しさ半分、でも企業でバリバリやっていくような気もするし、そのほうが合ってるような気もするし、期待も半分です。まあ何をするにしてもがんばってほしいと思います。おもしろそうな会社だし。

かぜ

風邪がなおらない。ちょっとましになって油断したらまたひいてしまいました。めんどくさいなあ。

彫金三昧

久しぶりに作るとやっぱりいいです。集中力も違うしアイデアもたくさん出ます。たまには彫金を考えない時間も必要だと思います。たくや君の誕生日でルーシーがから揚げ。長期のお客様は胡麻和えとサラダ。おいしかったです。食べ過ぎて胃の調子が悪くなりました。夕食はインスタントラーメンの麺とダシは塩味で自分で作りました。トマト入り塩ラーメン。たまになら食べてもいいかなくらいです。

ペンダント

もう展示会までそんなに時間もないので焦ってきました。リングはもう出せるけどペンダントヘッドがまだ1個も満足なものができていなくて。今日は試作品を2個作りましたがまだまだです。20070215133927.jpg

20070215133913.jpg

いなほ

いなほから夜の12時半に電話あり。ハラパのバスターミナルから。酒を飲んでいて12時のバスに乗せてもらえず一時半のバスにも乗れず、酒が抜けるまで3時間はかかるだろうとの判断で朝5時前までバスに乗れないそうで、、、今、彼は田舎のバスターミナルで酒に酔って寒さに耐えていることでしょう。。。

物件

れいの物件の家賃等のことについて今日また連絡がある予定。家賃18万円なんてぜんぜん払えないので値下げ交渉する気にもならなかったけど2週間前に15万円まで落ちてさて今日はいくらになるかな。最高8万円しか払わないけど。カフェの商売ではあんまりもうからないのでこれくらいが最高かなと思います。レストランにしてアジアンとか日本食とか売るならもっと高くてもいいけど、それをするならするでまたカフェとは違う準備をしないといけなくなるので今は無理かな。

パンチョ

KTのインレイ(石とか木とか金属を埋め込む作業)はぼくひとりでずっとやってきました。職人のパンチョに一回やってみ、っていう感じでやらせたら10回目くらいですごいのを作ってしまいました。このデザインだけは任せられないなあと思っていたのですが、、、パンチョのセンスにびっくりです。僕の作るものとの違いは非常にあきらかで、パンチョのは職人の仕事、ぼくのはなんていうのかな、センスだけでやってる仕事って言うのかな、まあどっちも好きです。パンチョもKTの仕事の仲間に入ってもらいます。

病み上がり

なんか体力が落ちていて気力も落ちています。お客様が持ってこられたNINTENDO DSのテトリスやってしまって後悔しています。止まらないです。記録を3回も更新してしまいました。今晩からまたきちんと彫金生活はじめないと。。。ちなみに脳の年齢を測定するソフトでは79歳でした。このソフトはもう2度とやりたくないです。

いつも宿のメンテナンスをしてくれる友人のメキシコ人のおじさんはここしばらく、数ヶ月かな、酔っ払っていて、あんまり仕事してくれません。困ったな。タスコは驚くほどアル中の人が多いです。家で彫金の仕事をする人が多くストレスが非常にたまりやすいからだと思います。あんまり社交的ではない僕の人間関係の中だけでも10人以上はアル中または過去にアル中だった方がいるくらいです。僕はお酒はまったく飲めません。
よかったのかなあと思います。

11万円

4年前に11万円で買った1981年製のフォルクスワーゲン社の車をずっと使っていますがそろそろ寿命がきたみたいです。ここしばらく乗るたびにどこかが故障してしまいます。あまりにも維持費が高くつくのでそろそろ7万円で売る予定です。今日、次に買う車を探しにクエルナバカという町まで行ってきました。いいなあと思ったのは8人くらい乗れるバンっていうのかな、荷物もたくさん載りそうな車です。35万円。状態は悪くないです。11万円の車から35万円の車に乗り換え。買えたら少し出世した感じでしょうか。これならメキシコシティに買い付けとかに行くときもかっこわるくないかな。

FEBRERO LOCO

2月は天気がころころ変わるのでメキシコの人はFEBRERO LOCOって言います。FEBREROは2月、LOCOはCRAZYです。メキシコの人っておもしろい言い方します。3月もまだその変な天気が続くのでMARZO UN POCOって言います。UN POCOは少しという意味です。FEBRERO LOCO MARZO UN POCO

本日のお客様は

昨日から滞在されているお客様はおひとりはカナダに3年住まわれて帰国の前にメキシコを2ヶ月の予定で旅行されている女性の方。いろいろなマッサージを学んでこられて今はアロマテラピーをしてられるそうです。いろんな国で、おばあさんの知恵袋のような、普通の人たちがやってるマッサージを見て学んでこられたそうです。きちんと日本で学校にも通って海外にも勉強に行って。えらいなあと思います。
もうおひとりはグアテマラで手織りの勉強を半年してこられた女性の方。キューバから買ってこられた葉巻(COHIBA)をいただいてしまいました。うれしい。メキシコで買うと1000円くらい日本で買うと2000円くらいします。今日は朝から彫金をされてます。
あとでマッサージしてもらえるの楽しみです。

かぜ

風邪で完全にダウン。ひさしぶりに思い切り動けなくなった。今日で4日目。そうとうましになってきたけど。今日は宿泊のお客様もおふたり来られたので早く回復しないとやばいな。しかし食欲がなくなるくらいの病気はひさしぶり。まいったな。

調子あんまり

あんまり調子の良くない3日間を過ごしています。少しずつ回復してきてるのでまた明日からしっかり働こうと思っています。今日はひさしぶりに中学時代からの親友と電話で長話をしました。彼は元お笑いで今はアクセサリーの卸業を日本で営んでいます。あいつと話すと元気になります。また遊びに来てほしいなあと思っていますが日本の景気もいまひとつでなかなか来たくても来れない状況のようです。展示会まであと2ヶ月かな、リング以外のデザインができてないなあ、、どうしたものかな。。。

KT

使える石が少しずつ増えています。まだまだ奥が深いです。ペンダントヘッドはなかなかできません。。20070208034846.jpg

白黒

また新しい色使いできました。20070207072202.jpg

展示会

日本のいろいろな展示会の様子をネットで見ています。なかなか楽しそうなので自分で行きたいなあと思います。行けたら行きたいけど。
やっぱりIFF、ROOMSが最有力ですねえ、マニコレに出展するの決まってよかったけど、さあどれくらいの反応があるのかなあ、、
マニコレもけっこういいみたいです。主催者もアクセサリーブランドをされている方です。楽しみ楽しみ。

日記

夕食はビーフンとご飯と納豆とおでん(厚揚げ、にんじん、大根、卵のみ)、味噌汁。シンプルな夕食です。友達が食材をたくさん持ってきてくれたので日本食らしい日本食を食べています。雨が降って寒いです。これからいやいや彫金です。

天気おかしい

乾季の真っ最中に雷と雨です。暑くなったり寒くなったり変な天気です。なんか体がだるくて仕事がめんどうです。

車は便利ですね

今日行ったイスカテオパンっていう村はタスコから車で一時間弱でしょうか、なかなか趣きのあるいい村でした。教会には教会の下に埋葬されたアステカ帝国の皇帝の遺骨が飾られていました。スペイン人は制服の証なのでしょうか、ピラミッドを壊した上に教会を建てたりします。数十年前に掘り出されて飾られているのだそうです。近くにあった皇帝の住居跡らしき遺跡にも行ってきました。どの村に行っても日本人は珍しがられます。排他的な感じはしないです。タスコに来られたらイスカテオパンは行ってみられたらおもしろいかと思います。特に日曜日は市も立つのでおもしろいです。20070205095151.jpg

20070205095130.jpg

20070205095114.jpg

20070205095055.jpg

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

