

雑事

なんとなく忙しい一日。彫金したり梱包したり石を磨いたり電話もよく鳴るし、、、夕食はたくや君がタコ唐を作ってくれたので助かった。おいしかったし。他人に作ってもらう料理っておいしいですねえ。いつも自分の味ばかりではあきてしまいます。彫金もまあまあがんばってるかなあ。やっと透明系の石も手に入れ使えるようになりました。インディアンジュエリーは好きですが、そのものになってしまうのは抵抗があります。また写真UPします。

やっと

KTのすべてのオーダー、やっと終了。明日発送になります。どんどん自分の中では進化していってる。このあいだから職人のパンチョにも作ってもらってるけど、これがとてもバランスのいい石の配置ができていて、、ぼくのよりも売れるんじゃないかなあ、、っていう変な心配。向こうは繊細な感じで僕のは大胆な感じなのかなあ、、いろいろバリエーションがあるのはいいんでしょうね。

交渉

新しいカフェの物件。家賃が高すぎて難しくなっていますが、向こうの管理人の弁護士が訪ねてきたので交渉。でもまだまだ高いし無理かなあ、、場所は最高なんですが。一番人通りも多く、外人観光客もいっぱいの通り沿いなので、まあ高いのもあたりまえなんでしょうね、、、大きめのパティオもついているし。でも家賃を払うために働くっていうのはちょっときついなあ、、、本格的な交渉はこれから。こちらは焦っていませんので。

ひさしぶり

たまに一週間とか宿泊のお客様がいない時があります。なんかやっぱりさみしいですね。他にもやることがあるので他のことやってればいいようなものですが。。今はカナダにワーキングホリデーで滞在中の男性と歯科医の女性がおられます。歯科医の方とお話したのははじめてだったので興味深かったですねえ、、メキシコの歯科事情をいろいろと話したら驚いておられました。

気になっていた村へ

ずっーと前から気になってしかたのなかったタスコから小型バスで一時間くらいの村、TLAMAへ行ってきました。いい村といい景色でした。以前はタスコからの道も舗装されていなくてとても遠く隔離されたような村だったらしいです。タスコの人も行ったことのない方が多いくらいの村です。たまには息抜きでぼおっとしながらバスにゆられてきました。村には一時間くらいかな、ゆっくりしてきました。まだ女性たちは民族衣装、と言ってもグアテマラほどあざやかなものではありませんが、着ていました。顔も半分くらい隠して歩いています。外国人はそうとう珍しいようでした。スペイン語化はそうとう進んでいます。でも発音とかイントネーションが変わってるスペイン語でした。おもしろかった。20070129150918.jpg

20070129150905.jpg

スーパーマーケット

タスコにスーパーマーケットができました。もうオープンして4日目か5日目なので大丈夫かなと思って行ってみたらもういっぱいでした。タスコの人はうれしそうでした。まあぼくも少しはうれしかったですけどね。市場のほうは大打撃だと思いますが、独占が崩れるのはいいことだなあと思います。価格も正常になっていくのでしょうね。買い物のほうは大したものは買ってないです。いちおう大手のスーパーなんですが規模が小さいみたいです。

アメ

乾季にアメが少しだけ降りました。めずらしい。ここ数日冷え込んでいます。気持ちいいけど、肩がこります。今日サインに行く予定だったのはまた誰かの都合で中止になってしまいました。ほんとにめんどうですがしかたない。じっとがまんするしかないような気がします。時間がかかるのはストレスになりますが、まあこういう国ではしかたないかなあと思います。サインは来週かな。ちょっといろいろなことが停滞気味だなあと思いますが、まあゆっくりと待つのが経験上いいように思えます。

ひとり

ひさしぶりにひとりで家にいる状態。たまにはいいけど、今日はこの家の正式な売買契約を役所でする日なので朝からどうも落ち着きません。いやあ、疲れるなあ。それも隣町まで行かないといけないのでよけいにめんどうです。仕事を依頼している弁護士もいい加減で頼りないし、、、この家を売ってくれた方を迎えに行ったりもしないといけないし、、、こういう国では弁護士は少々高くてもきちんと仕事のできる方を選ばないとなあと実感します。まあこの弁護士さんに頼むのもこれが最後かな。

物件

今日、2号店の候補だった物件を見てきましたが、残念。高すぎて今すぐには手が出ません。4月、5月まで様子を見てみます。器も大きすぎて使いにくい感じがしました。パティオだけ貸してもらえないかなあ、、家主は誰かに一括で貸したいようで、あなたが全部借りて、分割して又貸ししたらどうか?と言われましたが、ちょっとそれは難しいと思いました。まあよくあることです。。。

写真

たまには外の写真撮ってみました。20070125143325.jpg

20070125143046.jpg

新しいリング

もっとボリュームをつけたくて新しいモデル作りました。ためしに1個作ったのはけっこう気に入りました。20070125142851.jpg

20070125142820.jpg

居候

そろそろ居候の広大くんが帰国します。今日はタスコ周辺を走ったりしながら散歩してきました。6キロくらいだけ走って、それから谷間の村のほうへ下り、村の教会で休んでから戻りました。2時間くらいかな。帰りに食べたタコスがおいしかった。彼から記念に数枚の絵をいただき、ぼくはニューモデルのリングを気合入れて作りました。

小説

小説が好きです。が最近ぜんぜん読めてなくて、だめだなあと思っているところです。(ここ数年)昨日読んだ、友人の日記の中に『ナイフ』という小説の話があって、あー、たしか持ってたなあと思って本箱を探したら出てきたので読んでみました。ひさしぶりにけっこうおもしろく本が読めたことがまずうれしく、本の内容もまあおもしろかったです。いじめがテーマになっていまいした。思い当たるふしがたくさんありましたねえ、、いじめたこともあるしいじめられたこともあるし。子供の世界は怖いです。この作家さんの作品はもっと読んでみたいな。

完走

4人で行って、みんな完走できました。走ったことのないような人も参加して、はじめは無理かなあと思っていましたが、なんとかなりました。よかったし、楽しかったし。帰ってきてお昼食べてみんな寝ています。僕は今からカフェの物件を見に行きます。

マラソン

なんか雑用の多い毎日のような気がします。明日はひさしぶりにほぼ準備もないままにとなりの大きな町イグアラまで走ります。距離は32キロらしいです。一昨日ひさしぶりに少し早いスピードで12、3キロ走ったら、2日たっても足が痛いです。まずいなあとは思いながらも楽しそうな予感もしています。

もうすぐ4年

カフェをOPENして、もうすぐ4年になります。あっという間の4年間です。売り上げはまあ4年間で少しずつ上がってきて安定してる感じで。食事のメニューは増やせば売り上げは上がりそうですが、まあここはこんな感じのカフェらしいカフェでいいのかなと思います。次にやりたいと思ってるカフェも物件を見て、その雰囲気に合ったお店がいいような気がします。モダンはものはやらないのでだいたい感じは決まってしまいますけど。さあまたいろいろと入用になって大変です。。。まずはエスプレッソマシンを買うところからスタートかな。35年から40年前くらいに生産されたイタリア製のマシン。いいマシンがけっこうメキシコには眠っています。電気系統が単純なのでほとんど自分でメンテナンスもやってしまってます。次もFAEMAかPAVONIかCINBALIあたりの古くて状態のいいマシンを探してみたいです。価格は安いです。古い大きなマシンで20万円前後で買えます。同じメーカーの新品だと200万円くらいすると思います。僕は新しいマシンよりも古いエスプレッソマシンのほうが好きです。見た目もとてもきれいです。お金もないのに2件目を出そうとしていますが、どうしたものか、、、

いろいろ

今日は朝から久しぶりに走り、久しぶりにカフェに行き、家に戻ると2店舗目になるかもしれない物件を紹介してくれたおじさんから電話があり、家に来てもらう。この物件の管理者がうちのカフェのお客様だそうで話が少しは早くなりそうな感じです。それからいつもお灸と指圧でお世話になってるかなちゃんが来てくれて指圧。途中、このブログを見てもらってた旅行者の女性の方がわざわざ宿まで来てくれる。こういうの、とてもうれしいですね。3日以内に受け取りに来てくれるそうなので、がんばって作る気持ちでいっぱいです。よくないこともあるけどいいこともけっこうあって、そういうふうにずっと生きていくんだろうなあと感じつ日々過ごしています。

三昧

パタッと宿泊のお客様が来られなくなったので彫金三昧。
少し時間を置くとまた新鮮で新しいこともできたりします。
昨日も今日もけっこう作業できてよかった。
知り合いの方が夏に日本でメキシコ展なる展覧会を開催されるそうでご招待いただいた。売れる売れないは別にしてそういうものに参加したことがないので、ちょっと参加してみたいなあと思いました。
新しいデザインもいろいろ考えながら作っています。
バランスよく仕事していきたいなあと思っています。

散歩

普段はまったくと言っていいほどしないタスコ内の散歩。居候の人たちといっしょに。
まずは新しいカフェの候補地をもう一度見てきました。ちょっとわかりづらいです。でも気に入ってます。中を見て気に入れば、なんとかしてやってみたいなあ。
近くにある新しいカフェものぞいてきました。今風のカフェなら今風を極めないとかっこよくないなあ、、あんまり長続きはしそうに思えませんでした。
カフェでマキアートを飲んだあと有名なトルタ屋さんで牛カツのトルタ。ひさしぶりでおいしかった。
普段は歩かない路地をうろうろしながら一年に一度の一大イベントは終了しました。

塗装と内装

壁が薄汚れてきたので、みんなに手伝ってもらって塗装。きれいになりました。
広大くんの絵を2号室に飾らせてもらう。この絵は彼が適当に描いた絵ですが、力が抜けていて好きです。20070110034521.jpg

20070110034504.jpg

最近

このあいだは工房を大きくしました。今日は屋上の貯水タンクをもうひとつ取り付けてもらいました。これで宿がいっぱいになっても十日間くらいは給水が無くても水がなくなることはなくなりそうです。水圧も上がりシャワーの出もよくなったと思います。カフェの2件目のOPENもなんとかしたいなあ、、明日か明後日まで物件を見れないのがもどかしいです。メインストリートから入れる入り口があるけど、入り口にアイス屋さんがありメインの入り口にはなりにくいかな、、もうひとつの入り口はメインストリートから15Mくらい離れています。さて、宣伝はどういうふうにすればいいのでしょうか。いいカフェが作れるのはまちがいないと思うけど、人がうまく入ってきてくれるかが問題になります。看板かなあ、、、20070109140627.jpg

20070109140609.jpg

20070109140545.jpg

20070109140457.jpg

物件

今日は知り合いの石をいつも売ってもらってるおじさんのご自宅におじゃましました。タスコで一番くらい古い家が自宅。すごく大きな家で驚いた。同じ敷地内のお兄さんの家はもっと大きく豪華でした。
娘さんたちはうちのカフェのお客様で、知っててくれてよかった。適当な格好ばかりしているので、たまに恥ずかしい思いもしたりするのです。特にメキシコは格好を気にする国なので。この家はタスコでも一番いい立地の家と言ってもいいと思いますが、その家のおとなりの大きな家の跡が、草木がぼうぼうに生えていて石の壁だけが残る緑は多いけど荒れた土地とパティオと3寝室と居間からなる家らしいのですが、カフェの2号店にもってこいかなあと思ってしまいました。家賃も安いのです。明日か明後日に中を見せてもらい、ちょっと本格的に考えてみたいなあと思っています。都会の中のオアシス的なカフェを作れそうな気がしました。
ちょっとがんばってみようかなあ、、、

安定

カフェももうすぐOPENしてから4年になる。少しずつ少しずつ売り上げは伸びていっていて、と言っても大した売り上げはないのですが、でも平均これくらいは売れると予想できるようになったから安心できます。これからはメニューを増やしていくようにしていきたいと思います。目標の売り上げまでいけるような気もします。日本でやってたら確実につぶれてるなあと思います。ほんとにゆっくりやってます。メキシコ人よりもぜんぜんゆっくりしています。いいのかわるいのか、さあ、、わかりません。

ひさしぶりに

一ヶ月ぶりくらいにお客様がいない状態になりました。居候、日本人3名メキシコ人1名で静かに過ごしています。朝晩少し冷えています。

教室

彫金教室がいそがしかった。一気に5名はキャパいっぱいな感じで。。でもがんばって工房を大きくしておいてよかった。とりあえず5人くらいまでは作業できることもわかったので。今日から久しぶりに彫金を再開できそうです。KTのオーダーをこなしていかないと。やっぱり落ち着いて作業したほうがいいものができるような気はします。

いろいろなお客様

いつもコーヒー豆をゆずっていただいているメキシコシティのカフェのオーナーのご家族がタスコに滞在されていて、おいしい中華料理のおみやげをいただく。メキシコではじめて食べた本格的な中華料理。19年前に住んでいた台湾を思い出しました。台北の屋台で食べたいろんな料理思い出しました。なつかしい。
骸骨とかのモデリングをいつもお願いしてるルイスも久しぶりに訪ねてくれた。今回は3泊の予定。ついでに少しモデリングのお仕事もしていただく。7年前に知り合ったのか、、、もう7年も過ぎてしまいました。7年間で何ができたかな、商いは牛のよだれと聞きました。自分に合ってる言葉のような気がします。
宿はいっぱいです。今年中にせめて一部屋くらいは増やさないとやばいな、、、

忙しいです

宿が忙しいです。ありがたいことなんですが、、、
年末からお客様がたえず、宿泊のお客様が彫金の体験もされるので彫金もなかなかできない状態で、、
少しずつはやってるけどほんとに少しです。
お正月過ぎたらがんばらないと。
宿はほんとに順調でありがたいです。
来年の初夏の頃には新しい地球の歩き方が出ます。
ホテルの紹介欄に載せていただけたらもっとお客様が来るのはまちがいないでしょう。
もうちょっと部屋数を増やしたりして準備しておきたいです。

新年

あけましておめでとうございます。
今年もなんとなくがんばっていきたいと思います。
みなさまも無理なされず適当にがんばっていってくださいませ。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

