

こちらはまだ30日です

今年もほんとにいろんなことありました。
仕事の方はどうだったか、生活はどうだったか、
今日明日で少し考えてみたいなあと思います。
来年はもっとがんばります。

いろいろ

ROOMSに参加できなくなりました。事務的なミスが原因なので残念でなりません。。。気持ちを入れ替えて来年の秋のROOMSまで待つしかありません。非常に残念です。秋まで時間がありすぎるので新しいカフェのOPENに力を入れていったほうがいいのかな。

電話のこととかKTのこととか

もう一週間近くになるのかな、電話があんまり使えていません。昨日くらいからはまったく使えない状態で、、、宿のお客様の予約が受けれてなかったら、ほんとに申し訳ないなあ、、、
その代わり、と言ったらほんとに失礼ですが、彫金すごいがんばってます。KTのオーダー、リングだけで40個とか、もっとか、もらってて、、、今必死で作っています。オーダーをいただけたのが遅かったので納品は年内には無理かなあと思っています。クリスマスに売れる商品かどうかはわかりませんが。
気に入ってくれる人はほんとに気に入ってくれるという、ほんとにマニアなラインなのかなあ、、でもKTだけはこだわってこだわっていきたいなあ。

酸辣湯

最近また酸辣湯ばっかり作ってる。昨日は留学生でこれから彫金を長期でする予定のたくやくんが酸辣湯麺を作ってくれて、おいしかったので、自分でもちょっとやってみようと朝から酸辣湯。中華だしとお酢とコショウとテキーラとコーンスターチと野菜いろいろと醤油と鶏肉と味の素と卵としいたけと最後にコリアンダー。けっこうおいしかった。でも台湾に住んでたときに食べていた味にはならない。台湾なつかしいなあ、、水餃子、油条、豚の耳、臭豆腐、、、あーインドネシアもなつかしいなあ、、ソトアヤム、ソトマドゥーラ、ナシチャンプル、、、いつかまた2ヶ月くらいでもいいから旅行したいなあ、、、

今ネットで調べてたら僕が使ってる木の名前がほぼわかりました。おもしろい。シャム柿、ボコーテ、ココボロ、アマゾンローズ、パープルハート、ホンジュラスローズ 、サティーネ、グラナディロでしたあ。いっぱい使ってた。3種類と思っていました。

素材 木

今日は木がたくさん手に入りました。アクセサリー用の木です。黒檀、エボニー、ディオスピロスは「神 dios」+「穀物 pyros」で「神の食べ物」っていう意味らしいです。硬くて重い重い木です。メキシコでも伐採が禁止されていて、どんどん手に入りにくくなっています。でも一年分かそれ以上分、手に入りました。うれしい。あとリング50個分くらいしかなかったので。黒い黒い木です。もうひとつはグラナディジョっていう木でマーブル模様です。この木もなかなか手に入りません。今日はラッキーな日でした。

オーダー

注文をいただいたので毎日彫金生活。喜んでいいのかわからないけど宿泊のお客様がおられないので仕事は進みます。ここ2ヶ月くらい、ずーっと宿が忙しかったので、まあ、たまにはありがたいかな。。がんばりすぎて昨日は体調を崩しました。石を削りながらの作業なので粉塵もけっこう吸ってしまうから、それも悪いのかと思ったり。一日2個のノルマは達成しています。3個くらいできるよにならないといけないなあと思います。職人と共同では今のところやってなくて、全部自分でやってるからなかなか大変です。職人とやるようになったらいまの3倍くらいはできるようになるような気がします。一日6個で一ヶ月150個くらいが限度かな。職人さんは僕の数倍のスピードで仕事をします。でも今作ってるラインは一点物と言ってもいいデザインで1個1個石とか木とか金属をはめ込みながら作っていくので、そこをどう指示していくか?これはけっこう大問題です。注文がいっぱい入ったときに一気に解決していくようにします。

オーディション

ROOMS審査通ったけど予定の3ブランドは通らず、ARCAとKTの2ブランドになりました。ELDESEOが落ちてちょっとかわいそうですが、まあありきたりな感じではあるのでしかたなし。一番力を入れてるKTが通ったので集中してがんばっていくしかない。逆に楽ですけどね、とりあえず1ブランドをがんばればいいので。ちょっと今作り続けてるラインよりも楽に作れる廉価版も作る時間ができそうです。リングで2万円平均なのですが、廉価版では1万2000円とかで出すようにしようかな。どうなんでしょうか?安いラインを出してしまい高いのが売れなくなるとか、ありえるのでしょうか。。

バングル

ちょうど日本でショップをされているお客様もおられたので初バングルに挑戦。まあまあイメージ通りにできたかな。次はピアスに挑戦。20061205041345.jpg

カップル

今日ご夫婦で2年間の旅行中のかたが出発された。ゆっくりしてもらえてよかった。居心地のよさをもっともっと追求していったら、どんな宿になるんだろう?もっといいものを作っていきたい。
なんか最近はご夫婦で長期旅行の方が多いような気がする。
数年前に出た本の影響も大きいらしい。とっても羨ましいです。いい思い出になるんだろうなあと思います。僕もういつかそういう旅行ができる日が来るのでしょうか。
難しいかな。まあ来年あたり一人旅でもしてみるかな。

オーダー

KTのオーダーをたくさんいただき早速生産に入ってる。がんばって半ばくらいまでに発送したいけど、どうかな。宿泊のお客様にも結婚指輪で買っていただいた。うれしいです。

満室

今日は満室でまたお向かいの先生の家の一部屋をお借りする。せっかくこちらまで来ていただいたお客様にお断りするのはとてもつらいです。お向かいであれば何かあったとしてもすぐに連絡も取れるし、ここに泊まっていただくのとはさすがに違うけど、まあケアができるだけましかな。留学生Tくんは今日はソファか、、もうしわけない。て言うか僕がソファに寝てもいいんですけどね。

おともだち

同じシルバーのショップを日本で経営するおともだちが来てくれていて、それも今回ははじめてかな?約一週間もいてくれた。仕事で来る方なので今まではこんなに長くお話もしたことがなかったけど、今回はけっこういろんな話ができて楽しかった。新しく立ち上げたブランドのオーダーまでしていただいて少々もうしわけない気持ちもあります。商売上のお付き合いの方でも、やはり付き合いが長くなるとともだちになってしまうので、こういう時、いつも考えます。究極は商売の取引をしないことなのかなあと、、でも僕がきちんと売れていくもの作りをしていければ、それが一番の問題解決にはなるわけですが、、、プレッシャーがきついです。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

