

毎日

昨日、今日は久しぶりにお休みと書いたけど、夜にお客様が来られた。今日も来られた。みなさん、他の方のお勧めで来ていただいていて、ありがたいです。
地球の歩き方の影響も大きいけど、口コミも大きいなあ、、、
夕食を希望されたので、ある材料で風呂吹き大根、豚肉炒め、野菜サラダ、大根のスープ、ごはん。

おやすみ

今日の早朝にお客様が出発されて、一ヶ月ぶりくらいで家にひとりっきりの状態になった。
ずっとだらだらできるのって楽しい。
本棚から本があふれてるような状態だったので大きな本棚を自分の部屋からサロンに出した。
とても重い本棚をひとりで運んだ時に手首をねじってしまう。
けっこう痛いな。

走る

最近やっとひとりでも走る気がおきるようになってきた。
負けが込んできたせいだと思う。
太ってもきたし。
ひとりで走るのは基本的に一番気持ちいいかもしれない。
けどやる気を起こすのは一番たいへんかもしれな。

最近は

ここしばらくはお客様が途切れない。
こんなメキシコでも辺鄙なところに日本人がけっこう来るもんだなあと、感心する。
今日は看護婦さんで一年くらいの長期旅行の二人組。
おひとりが山形の方でサロンでお話されてる時に『山寺』っていう地名が聞こえた。
17歳の夏になんとなく東北旅行に行った時に印象に残った駅。
22年前の自分のことを少し思い出した。

サロン

いちおうちっちゃいけどサロンもあります。
サロンのソファで寝る方もおられます。
ゆっくりしていただけたら最高です。20061026060621.jpg

TAXCOELVIEJO

タスコから12キロくらいのところにある村に行ってきました。
タスコエルビエホという名前は旧タスコっていう意味です。
この町で鉱山が発見される前のタスコだったところだと思います。
旧街道沿い、と言っても山道ですが、そこを3人で走ってきました。
暗くなってきたのとランナーズハイで最後のほうは久しぶりに
早く走れました。

マスク職人

今日は日本人でマスク職人をしているHさんが泊まりに来てくれたついでに彫金をされました。
みなさんとても楽しんでくれます。
あまり彫金教室が繁盛すると自分の作業ができないのがつらいです。
と言ってもお昼間は暑いのであまり作業する気にはなれないのですが、、、
夕方以降に作業することが多いです。20061024055858.jpg

20061024055943.jpg

KT

久しぶりに作業できた。
少しやらないとにぶりますね。
走るのもおんなじです。
少し走らないとうまく走れないし早くも走れません。
がんばろ。
そろそろバングルを作らないと。
20061024054404.jpg

さまざまな

いろいろなタイプのお客様が来られています。
ちょっと離れた距離からおもしろいなあと思いながらお話を
聞かせていただいています。
今は芸大生が屋上で絵を描いているし、ルチャリブレのマスク職人の方に自分の持っているマスクの鑑定もしていただきました。
長期旅行者のけんさんは非常にかっこいいおじさんです。
奄美大島でレゲエバーを経営されていた方です。
僕が好きな憂歌団がけんさんのバーでライブをしたお話も聞かせていただけました。
さまざまな種類のひとたち。
そういうひとたちに一瞬の場所を提供できるお仕事。
ありがたいなあと思います。

ELDESEO

もう少しで完成。
2連3連4連のペンダントになります。
サンプル作りから始めて3ヶ月くらいか。
けっこうかかります。
あとは生産をがんばるだけ。
写真の品物に金型プレスで作ったメダル類を組み合わせたら
完成。
このメダル類で全体がしまるような気がします。
いくらくらいで売ったらいいのか、難しいです。
20061019071718.jpg

4日間

4日間降り続いたアメようやくやみつつあります。
よかった。
4日間屋上でぬれていた洗濯物も今日は乾くかな。

FIREFOX

驚きましたー。
FIREFOX壊れました。。。
はじめにお気に入りが全部消えて、なんにもできなくなって。
ウイルスかなあと思ったけど、そうでもないような。。。
まあまだ未確認ですが。
このブログのFC2っていうのも忘れてて、ユーザー名もわからず、
パスワードだけかすかに覚えてて、助かったー。
気に入ってこの2年くらいかな、ずっと使ってたのになあ、、、
しかし、ウイルス駆除のソフトをダウンロードしようとすると
PCが勝手にダウンしてしまうのってウイルスではなかったのかなあ、、
まあとりあえず様子見るしかないかな。

ご予約の方へ

管理人のページにメッセージいただいた方でご予約の方、失礼しました。
気づいていませんでした。
それと返信の仕方もわかりませんでした。
よろしければこちらのほうへご連絡いただけたらありがたいです。reynacafe@hotmail.com
宿の料金や簡単なサービス内容はHOTELのカテゴリーのほうで見ていただけます。
それではご連絡お待ちしています。  

古材の家具作家さん

もう10個くらいは持ってるかな、この人の作品。
家中この人の作品でもいいかなと思ったりします。
上のラックは昔の牛乳屋さんの鉄のかごです。
それと腐りかけた木のクロス。20061016033343.jpg

アメ

昨日のお昼過ぎからずっとアメ。
いつもは夜中にざっと降って終わりなんですが。
ちょっと冷えてます。
今日は朝からイエローモンキーとミッシェルガン。
元気出しましょう。
大西ユカリもききました。

ひさしぶり

しばらく宿が忙しかったりで彫金できてませんでした。
もっとがんばらないと。
鋳造されてきた、まだ仕上げがされていないアクセサリーを糸鋸ややすりできれいにしていきます。
糸鋸を使う方の腕よりも製品を支える腕が疲れます。
彫金をやるかたはもちろんご存知でしょうが。
屋上の工房は今までガラス窓がついてなくてただぶ厚いビニールシートが張ってあっただけだったのですが、今日やっとガラス窓がつきました。
景色もいいし風もたくさん入ってくるし快適です。

メキシコシティ

今日は朝9時に出発して到着が夜12時過ぎ。
疲れた。
カフェ用の買い物もいっぱいして、通りかかった古材を利用していろんな家具を作ってるおじさんのところで宝箱と昔の牛乳のパックを入れていたらしい鉄のかごとでっかい額縁のようなものを購入。
ぼくはこの人はアーティストだと、それもなかなかのアーティストだと思っていますが、本人はそういう気はさらさらないようで
驚くような安い値段でいろんな手作りの家具を売られています。
家が大きければどんどん買いたいくらいです。
日本からもいろんなおみやげを持ってきてもらって、疲れたけど非常に満足な一日でした。

今日は石狩挽歌とラブレターを聴きました。
歌は大好きです。
モチベーションほしいときは歌です。

久しぶりに走りました。
6キロかな、気持ちよかった。
山の向こうのほうにある滝に向かうコースです。
景色が最高です。

サンプル

毎週2個か3個は試作品が上がってきます。
ペンダントヘッドはもうひとつアンティークのメダルがついて3連になります。
2連でもいいような気もします。
リングは完成です。20061011070413.jpg

20061011070439.jpg

20061011070501.jpg

メキシコのオパール

きれいなオパールそ譲っていただきました。20061011070317.jpg

結局10名くらいのお客様が来られて3名は泊まっていただけませんでした。やっぱりもう少し余裕ができたら3階建てにしないといけないかなあと思いました。
今日はみなさんご出発されて、新たに3名いらっしゃいました。
ちょっと忙しいです。

3室

満員!って言っても3室しかありません。
8人目に来ていただいたお客様は向かいの小学校の先生のおうちに泊まっていただきました。
日本食の夕食も注文していただいたり、ここで売ってるアクセサリーも買っていただきました。
自分で作ったリングも買っていただけた。
うれしい。

外出

ここ一ヶ月でたぶんタスコ内では3回くらいしか外に出ていません。なんかひきこもりみたいですね。20061008010558.jpg

Kくんの友達

芸大生のKくんが高校時代の友達とサンクリストバルデラスカサスっていう町で偶然再会したらしく、そのお友達が泊まってくれて彫金。高校の時から美術やデザインの勉強をしてるから初めてでもまとめかたを知ってるなっていう感じがしました。
楽しんでくれたようでよかったです。20061008010433.jpg

ピースボート

ピースボートで旅をしている5名のお客様。
船の中で何ヶ月間か暮らすってどういう感じなんでしょうか。
船の大きさは35000トンっていうから相当大きな船ですね。
ビジネスとしても大きなものに成長しているんでしょうね。
辻元清美さんが始めたんでしたか。

人生はデーヤモンド

篠原勝之(クマさん)の本。
僕の人生の方向性を決めてくれた本です。
高校一年生の時かな、感動したなあ、、、
天衣無縫でよかったなあ、、
まだまだぼくはあーいう域にはたどり着けそうにない。
人は自分にないものを欲しがるものなんでしょうね、、
たぶん絶版かな。
それ以外のクマさんの本はまあまあです。
あーいうシャープな感じ、無駄のない感じ、いいなあ。

3回目

Tくんは彫金教室3回目です。
けっこうおもしろいの作ってくれます。
また作りに来るでしょう。20061005075742.jpg

リング

最近作業が早い。一日1個では少なくなってきた。たぶんがんばったら一日難しいので3個簡単なのは4個5個くらいできそうです。
そろそろ職人さんたちにも作ってもらうかな。20061004134531.jpg

12キロ

久しぶりのランニング、いきなり12キロで疲れた。
T大生ふたりも明後日出発でラストでした。ひとりが途中、靴擦れを起こしたので僕が穿いていたもっと軽い靴と交換してあげました。彼らも少々険しい獣道のような山道や冒険してる気分になれる吊り橋などで喜んでいました。いい記念になったとおもいます。
しかし、靴、、、大切ですね。今日痛感しました。実は両方僕の持ち物だったのですが、ひとつはアディダスのマラソン用の靴で受け取ったほうも同じアディダスだけど古いデザインの重い重いバッシュで。ほんとに重くて大変でした。今度買ってもらったナイキのフットスケープは走れる靴なのかな。軽い靴しかはけなくなってきてるな、、、ここ数ヶ月は家の中でも出かける時もCROCSですね。普段はもうこれしかはけません。そして10日に一度くらいはオーロラシューズをはいています。オーロラシューズもCROCSの快適さに負けてしまいました。楽な方へ楽な方へ行ってしまってるのでしょうか。。。

ELDESEO リング

新作完成。リングもいろいろできあがってきてる。
年末までにこつこつと作っていく。20061003064855.jpg

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

