

金型と刻印

今日発注したけど高いなあ、、、
まあしかたないけど。
ほんとにこれくらいがんばって先に先に準備していかないと
わにあわないんだなあとはじめて実感してるようなことだから
商売も小さいんだろうと思う。
今年の年末からはきちんとしていきたいなあ。。。

うれしい

去年来られたお客様が今年また戻ってきれくれた。
うれしいですね。
また来てください。

デジカメ

壊れかけのデジカメ。
様子を見ながらなんとか使ってる状態なんですが、
今日はメモリーカードが壊れてしまったようです。
予備のカード持ってなかったらやばかった、、、
そろそろ買い替えかな。

eldeseo

どんどん進んで行ってるときは楽しい。
明日は刻印と金型の注文。
これは少々お金がかかるのでいたいけどしかたない。20060928084125.jpg

20060928084159.jpg

ターコイズ

大きなペンダントヘッドです。
石はアメリカ物を使っています。
スリーピングビューティとあと緑色のは不明です。
ハンドメイドの仕事はやっぱりいいです。
あえてピカピカにはしませんでした。
うちの一番の職人のお仕事です。20060926104810.jpg

ELDESEO

新しくデザインしたパーツとアンティークから型取りするパーツを組み合わせて相当かたちになってきました。20060926034659.jpg

20060926034735.jpg

20060926034853.jpg

20060926034947.jpg

オイルライター

なかなかいいデザインの古いオイルライターを発見したので購入。ジッポにも同じように取り付ける予備タンクみたいなのがあるがこれは元から予備タンクがついてる。気が利いてます。20060925232950.jpg

20060925233013.jpg

メキシコシティ

ひさしぶりのメキシコシティ。
カフェアマノでコーヒー豆を買って休憩。
アマノのA氏が帰国のため最後のご挨拶。
A氏おすすめのイタリア人経営のカフェへ。
パスタもデザートもコーヒーもおいしく満足でした。
また行きます。
夜はディエゴがアルゼンチン料理をごちそうしてくれた。
高いお店ばかりがならぶ地区にある老舗の料理店。
もうしばらくステーキは食べたくないです。
日曜日はアンティークバザールへ。
銀の仕事で使えそうな小物を物色。
収穫あり。
日本食材店で乾麺系(うどん、そば、パッタイ、ビーフン、卵麺)、こんにゃく、豆腐、ココナッツミルク、タピオカ等購入。まつたけはあまりにも小さくにおいもいまいちのため買わず。20060925232618.jpg

ELDESEO組み合わせ

サンプルを組みあわせました。20060923102314.jpg

20060923102852.jpg

発送

やっと発送終わり。疲れたあ。

いそがしい

金曜日発送のため深夜まで作業中。少々疲れました。
このラインははじめての日本への出荷。20060921161346.jpg

静か

今日は宿泊のお客様2名。居候3名。静かです。20060920142659.jpg

革巻きジッポ

作ってみました。20060920011858.jpg

3個

今日は3個できた。集中できるとけっこう進みます。20060919144624.jpg

20060919144717.jpg

エリサとヘスス

エリサさんはバイオリンの勉強でメキシコに来ました。京都出身で僕と同郷です。
ヘススはタスコの人でドラマーです。メキシコのVICTIMAS DEL DR.CELEBROっていうちょっと知られたバンドのメンバーでもあります。音は聞いたことないです。20060918062806.jpg

堀宗凡

僕が子供の頃、京都市内の繁華街あたりをうろうろしてたら数回お姿を拝見したことがあります。子供だったのでただの奇人にしか見えなかった方でした。僕が見たときは頭の上に田んぼみたいに草が生えていました。風流な方だったんだなあって今はわかります。植木屋のアルバイトで下鴨のほうのお茶の先生のおうちに行ったとき、となりのおうちが堀先生のおうちだったみたいでトラックを壁にこすらせてしまい怒られたこともありました。女装されていたので、怖かったけどちょっと笑ってしまいました。失礼でした。残された言葉などネット上で見ていたら、この年になって茶道とか習ってみたい気持ちになりました。『お茶はさらりするり、長居するのが一番あかん。』だそうです。。。勉強になりました。

NOCHE MEXICANA

独立記念日でした。
屋上から花火を見ました。20060917025017.jpg

ELDESEO

サンプルリング。これはこれで完成。20060917024902.jpg

リング

石も削れるようにがんばっています。
まずは木と金属メインのライン、次は石メインでやっていきます。20060917024549.jpg

MASCARA

今日はマスクを作られました。
デザインのお仕事をされてるお客様でした。20060916072642.jpg

リング

今日のリングです。20060916012328.jpg

ともだち

日本の仲良しのやつから電話あって、幼馴染が死んだと。
もう20年も会ってなかったしぜんぜん現実味がない。
でもどんどんそいつとよく遊んでたこととかけんかしたこととか
思い出して。。
そいつとはじめて話したのは小学校4年のときで、駄菓子やで。
ぼくお好み焼きせんべい食べようとしててソースかけようと思ったら、そいつのズボンにかかって。
そしたらそいつ『はい、洗濯代10円ね!』って言って。
ぼくも引っ越して来たばっかりのときでびびってて払ったんですね。うわあ、、、あれからもう29年経ってる。。。
ちょっと死ぬの早かったなあ、、、
たまたまほんとにたまたまで、たぶん10年ぶりかくらいで
YOUTUBEでグッバイ青春聞いてるときで。。。

ame

今日は雨です。
めずらしく湿気があります。
日中暑くないので彫金がすすみます。
昼食はとんかつ、キャベツ千切り、中華スープもやし入り。
タバコ吸って、ちょっと休んでからまた彫金。

おやすみ

今日は一日ほとんど何もせずにやすみました。
ワンピースの空島のところ読んでいます。
おもしろいです。
同時に諸星大二郎の暗黒孔子伝かな、も読んでいます。
今展示会への出展を考えていて、ROOMSかIFFかどっちにしようか迷っています。
どなたかよくご存知の方おられないでしょうか。。

ELDESEO

ELDESEOのサンプル作りすすめています。
まだまだ甘いサンプルです。20060914005856.jpg

リング

新しいリングを作る。ヤジーの影響かな、非常に小さな飾りのパーツにも手を出し、とても時間がかかることに気づく。
でもおもしろいので続けるけど。写真は暗いので明日までUPできません。20060914005653.jpg

カレーライス

彫金をしながらお客様兼居候たちにも手伝ってもらいながらカレー。
鳥のカレーもたまにはおいしい。
食事開始夜10時過ぎ。
少し遅い。

お気に入り

今のところ一番気に入ってるモデル。
定番にします。20060913033909.jpg

刹那です

さまざまな種類の人たちが訪れてはまた去って行きます。
さみしくもありますが、やっぱりとても楽しい仕事だと思っています。
もっと夢に近いHOTEL、将来やってみたいと思います。

酢豚

久しぶりの酢豚。まあまあおいしかったです。
料理はほんとにおもしろい。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

