

カップル多い

今日もカップルで作られました。
前回もそうだったけどお互いが相手のために作られました。
おとといも今日もリングでした。
かわいいの作られました。
カップルほんとに多いなあ。

ニューヨークから

ニューヨーク在住のご夫婦が明日彫金に来られます。
彫刻家の奥様と作曲家のだんな様です。
リラックスしてお話しできて楽しかったなあ、、
明日もいろいろお話しできるかなあ。
メキシコシティのソカロのど真ん中に竹で作ったミュージアムを作ってなんかやってられるみたいです。
去年は日本で建築家の坂茂さんも参加されたイベントをお台場でやられたそうです。
おもしろそうですよ。

金でリングを作られるのですが、金が高くて高くて。。。20グラムで6万円。まあ結婚の記念って考えたら高くないのか。わからないけど自分では買えないです。自分用には24金のごっついリングを作ってみたいけど金代だけで6万円もかかるものは作れないな、、
もう少しお金儲けしないと。

結婚指輪

明日、ご夫婦で金のリングを作られます。なんかちょっと緊張します。けっこう大切なものを作られるので。僕が作るわけではないですがなんか緊張します。高いものでもありますし。いいのができるといいなあと思います。

ものつくり

一昨日から滞在されているNさんは世界中を旅行しながらおもしろいパーツを組み合わせてアクセサリーを作っておられます。
かわいいしかっこいいです。
そこに彫金の技術も取り入れたいとのことで一週間ここで学ばれています。センスいいから彫金もいいもの作ると思います。
刺激を受けれるので楽しいです。

寒いです。

めちゃめちゃ寒いです。この寒さはちょっと久しぶりな感じがします。メキシコシティはもっともっと寒くなってると思います。トレーナーと分厚いスエットパンツではぜんぜん足りないくらいです。いやあ寒い寒い。
11月半ばまで年末向けの生産に追われますが、それが終わったらメキシコシティで店舗探しスタートしたいです。
あー、、でも今の店も路面に引っ越せそうな感じで、それも11月半ば過ぎだったかなあ、、12月まで動けないのかな。
寒いメキシコシティで店舗探し、まあなるべく早いうちにスタートしたいです。

長期のひとたちで

彫金を習いたい人、それも長期の人でいっぱいになってきました。大変です。工房は今のところ4人までしか作業できません。作業する時間帯が違うからそんなにも問題はありませんが部屋がなくなってます。住人だけで5名。彫金3名、屋上の絵描き1名、美術の学校でデッサンする美大のデザインの人1名。宿なのにほとんどが住人っておもしろい現象ですねえ、、宿の部屋が一部屋になってしまいました。もう一部屋は相部屋にするしかないかな。

長期旅行のおふたり

長期で、たぶん一年くらいの予定で旅行されてる女性おふたりは世界一周の航空券でのんびりと旅行されています。タスコも気に入ったみたいで一週間くらいいることになったみたいです。残念ながら満室でここには泊まっていただけませんでしたが。
おととい彫金されてまた今日彫金されています。もの作り楽しいですねえ。

今日は5名

今日は朝から夕方まで彫金教室。泊まっていただけなかったお二人も彫金に来ていただきました。やっぱりすぐに満室になるのでもう少しベッド数を増やしていかないと。彫金も5人になるといっぱいいっぱいです。
20070321063328.jpg

20070321063305.jpg

20070321063238.jpg

20070321064927.jpg

20070321064859.jpg

3名

去年わざわざタスコまで来てもらってたのに、ここまでたどり着けなかったお客様が今回はきちんとたどり着いてくれた。彫金されて宿泊もされて、それからぼくのKTも買ってもらって。やっぱり気合入れて作った物が売れるとほんとにうれしいです。
もうおひとりも彫金だけの予定が泊まることになった方で今彫金されてます。センスのいいもの作る方多くなってます。負けないようにがんばらないとなあ。

カップル

今日の彫金教室のお客様は一年以上かけて世界中のビールを飲み歩いてる方です。日本に帰ったら東京で世界中のビールが飲めるバーをOPENされるそうです。目的もあって楽しめて旅行できたら最高でしょうね。僕も今度日本に帰る時にはついでにどこか旅行行きたいです。haruka.jpg

20070201045205.jpg

グアナファトから

スペイン語の留学生の人たち3名が彫金教室。みなさんけっこういいのを作られました。最近の人たちはセンスいい人が多いです。
お客さまから学ぶことも多いです。

マスク職人

今日は日本人でマスク職人をしているHさんが泊まりに来てくれたついでに彫金をされました。
みなさんとても楽しんでくれます。
あまり彫金教室が繁盛すると自分の作業ができないのがつらいです。
と言ってもお昼間は暑いのであまり作業する気にはなれないのですが、、、
夕方以降に作業することが多いです。20061024055858.jpg

20061024055943.jpg

Kくんの友達

芸大生のKくんが高校時代の友達とサンクリストバルデラスカサスっていう町で偶然再会したらしく、そのお友達が泊まってくれて彫金。高校の時から美術やデザインの勉強をしてるから初めてでもまとめかたを知ってるなっていう感じがしました。
楽しんでくれたようでよかったです。20061008010433.jpg

3回目

Tくんは彫金教室3回目です。
けっこうおもしろいの作ってくれます。
また作りに来るでしょう。20061005075742.jpg

T大OBの方々

毎年スペイン語留学で来られるT大のOBでメキシコシティで働いてる人とそのお友達。
2年前から彫金したいですしたいですと言い続けてやっと今日来てくださいました。
12月には帰国されるらしいです。
3年弱のメキシコ生活どんなだったのでしょうか。
帰国の心境とは。。20061001110310.jpg

うれしい

去年来られたお客様が今年また戻ってきれくれた。
うれしいですね。
また来てください。

MASCARA

今日はマスクを作られました。
デザインのお仕事をされてるお客様でした。20060916072642.jpg

5名

朝から夕方まで彫金教室5名。
3人しか座れない工房で順番にやりました。
もっと多くなったら師匠の工房でもできるのですが。20060909133752.jpg

生徒さんの作品

ターコイズのリング、ヘタウマで。20060905114134.jpg

留学生

スペイン語の留学生の人たちが彫金しています。
8ヶ月間の語学留学ってけっこう長いですね。20060905034735.jpg

20060905034757.jpg

彫金教室

宿の屋上で彫金工房をやっています。
一日体験コースなどやっています。
本格的に学びたい方も歓迎です。
一日コース、昼食付、重さ10グラム以内、1個限定、5時間以内、280ペソ、2個500ペソ
一ヶ月コース 時間ほぼ無制限、銀と糸鋸の刃はご自身で買っていただきます。昼食付、5000ペソ、一日何時間でも作業できます。先生はメキシコ人です。日本向けのハンドメイドの商品を主に作っている工房です。なかなか難しいですが日本での独立支援を目標としています。デザイン、彫金技術をバランスよく学んでいただきたいです。pancho.jpg

プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

