

インテリア

モグに10人用のグラナディージョっていう重い重い木のテーブル入れました。カスタネットで使われる材らしい。
ローズウッドとか紫檀とか黒檀の仲間です。大きなテーブルっていうのは見たことなかった。
大きなテーブルやっぱりいいです。
以前16人用のテーブル入れたらあんまり座ってもらえませんでしたが。

それと昔の青空美術学校の石の彫刻。

両方とも150キロくらいはありそうな感じで、男5人くらいでやっとかつげました。

どんどんデザインを変えて行くこと。まあ自分の中ではけっこう重要なポイントです。
視覚的にあきさせない、自分的にもあきない、けっこう大切です。

厨房やりなおし

年末休みを利用してモグの厨房を全替えしようと思いつく。
寿司カウンター(6席)も作る。
もっと大きくする。
ピカピカにする。
そんなことしたらますます自分が厨房に入れなくなりそうですが、まあ1年以上入ってないし、
もう入っても邪魔になるだけのような気もするので、まあいいか。
半年に一度は何か大きく変えることは続けていきたいな。

パン焼けてます

今日からパン焼き始まってる。
さすがプロのお仕事です。
硬派なマニアなパン屋目指していきます。
今月いっぱいは試作を重ね、来月くらいからMOGとCAFE123で売り始めたい。
うれしいわ。

CAFE123

IMG_1833_convert_20120612120757.jpg
IMG_1941_convert_20120612120906.jpg
IMG_1942_convert_20120612121202.jpg
IMG_1943_convert_20120612121024.jpg

今工事中。
アイデアがあふれてきました。
がんばる。

もようがえ

IMG_1440_convert_20111012130304.jpg
IMG_1437_convert_20111012130403.jpg

今日、また模様替えと新しいファニチャー到着。
朝から晩まで動けてよかった。

休み

明日明後日休み。
ついでに今日もそんなに働いてない。
カフェアマノでめっちゃゆっくりしゃべってしまった。
朝は6キロ走れたし。
一人暮らしにも慣れた来た今日この頃です。
明後日はどこかに集団で出かける予定。
温泉になるのか、普通の観光か、、
すき家のメキシコ進出も楽しみやー!
けっこう食べに行ってしまうなあ、これ。
どこと競合になるんやろ?それも楽しみ。

MORIMOTO

料理の鉄人の森本さんが店に来られてるみたい。
まあ、何に注目してもらってるのかはわからないけど、うれしいです。
恥ずかしいので挨拶には行きませんが。
もうそろそろMORIMOTOメキシコシティもオープンする頃です。
ぼくも一回食べに行こうと思う。

ちょっち静かめの日曜日

そろそろ夏休みも終わりらしく、今日は静かだった。
少し早い時間にキッチンを閉めてアルゼンチンステーキ。
料理長家族と共同経営者と鼓と相方と。こんなにみんなで頻繁に食事にいけるようになれたことに感謝。

いいことばっかり書いてるけど、ほんとに順調。
細かい問題もけっこうありますが、それはそれでストレスをためず少しずつ対応していくしかない。
いちおう商売やってるから、最後にプラスの結果出さないと意味がないかなあとは思いながら日々やってるけど。
ぼくはそんなにイケイケな人間ではないのですが、どうもそういうふうに思われてるふしがある。。。
いい年なのでそういうふうに思われるのやめる努力しようかな。
店は料理長と店長でやっていけそうだし、自分は細かい部分の修正係になってもいいのか。

まずは髪型から変えてみました。
パドレシート(宗教画とかに出てくるキリスト教の)と言われたり、原始人と言われたり、MR BATER(Mr.ベタ)と言われたりしてます。

照明

昨日の午前中ではやはり終わらず。今日も朝8時から工事。
まだ始まりません。

あー、楽しみやー。
スポットライトで真鍮製のシカと古いトリートのお面と鏡。

作業中ですが、なかなか難しいです。

4時間くらいで完了。
ちょっとよくなりました。

古いテーブルが売れたので、倉庫から新しいテーブルを持ってきた。
いいテーブルなのでまたすぐに売れてしまいそうです。
椅子も2脚売れた。

古いカウンター

タスコの近くの村で昔使われていた雑貨店のカウンター。
使い込まれた色がきれいです。

SANY0218_convert_20110701001542.jpg
SANY0219_convert_20110701001649.jpg

ライティング

照明は今までなんか手を付けられなかった部分。
でもちょっとインターネットなどで調べてみると、いろいろな種類のライトを使うのがいいと書いてある。
フットライト、ダウンライト、スポットなどなど。
今日、ちょっとやってみる。
朝から来て、電気工事のお兄ちゃん待ち。
店にパソコン持ってきてよかった。
30分遅刻してる。
一時間くらい遅刻しそう。

これでもう少し雰囲気が出そうな気がします。

ニラ

餃子にニラが入りました。
やっばりおいしい。

寿司

寿司のプロがふたりになりました。
来月から寿司のメニューを一気に充実させる予定です。
創作系にしてもらおうかな。
なんかうれしいです。

マシバタック

今日はマッシブアタックのトゥリッキーさんが来てくれてたんだけど、みんながマシバタックっていうからわかりませんでした。よく聞き直したらマッシブアタックでした。
夜にライブ招待してもらって、従業員と相方が行くみたい。

あつい

MOGの中が暑い暑い。
外の席が満席で中ががらがら。



今日はFUJIYA&MIYAGIっていうバンドの人たちが来た。
となりのホテルに泊まってるのか。
2日で何回も通ってくれてありがたい。

天野さんとひさしぶりに少しゆっくりお話ができた。
相談と軌道修正ができるのは天野さんくらいか。
人生の先輩と話させていただけるのはありがたいことです。

回復

ここ一ヶ月くらいずーっと背中の張りが取れず、がまんできないくらいまで来ていたのですが、痛みのない胃炎でした。。。ようやく落ち着いた。

MOGは好調で一週間の売り上げ記録を更新しました。
店の改装とか新メニューとか新しいスタッフとか入れたのよかったみたい。
やめてもらったスタッフとのトラブルもあるにしても。。。

昨日はアメリカのバンドかな、FOUR TETっていう人たちが来てました。



メキシコのPLASTIRINA MOSHっていうバンドも。



もうひとつ来てたけど名前わかりませんでした。
有名人は来てもわからないんだけど、宣伝にもなるしうれしいです。
知ってる有名人来ないかなあ。
TAXCOでCAFEやってるときはSTINGが来たけど、気づきませんでした。。。

いやあ、しかし、病気が治ってきてよかった。
ブログも書けないし、仕事も2日間も休んでしまったし。

トータルでOKな日々ではあります。
ありがたいな。

MOG改装

お店の大改装、従業員全員+職人さん3名でやりました。
2日間の突貫でやりました。
2日目は結局15時間くらいがかりで、、、
みんながんばってくれたときはやっぱりすごくうれしいですね。
けっこうええ感じになったと思います。
いやあ、、、疲れた、、、、

忘年会

忘年会らしきものをmogでやりました。
一緒に働いてるひとたちがそれなりに楽しそうでうれしかったです。
こういうの苦手でやったことなかったけどたまにはいいなあと思いました。

店も早く閉めたのはいいけど、早く寝過ぎて朝5時に目が覚めた。
家の件も決まり、興奮気味なのか…

アルコールは入れてよかったです。夜に売れるようになりました。
このまま静かにやって行ければいいんだけど…
まあ何が起こるかわからないのがメキシコです。

家の件はうれしいことですが、
これから一年間たいへんにはなりそうでもあります。
一度やってみたかった妥協のない店作りをがんばってやってみます。

fiesta


バーティもあって新記録。
ちょっとうれしい。

物件

今日見に行った一軒家はすばらしかったです。
まあプチホテルまでやるには少々小さすぎたけど。
でも、問題はやはり、そこではなくて、立地かなあ、、、
根本的な問題なんですが。
きれいな古い家がたくさんある好きな地区ではありますが、
まだ10年くらい早い地区のような気もしました。
このあいだ見た家も今日見た家もこちらの条件がけっこう通りそうなんですが。
かと言って、今いるローマ地区で同じ規模の家なんて手に入りそうにないし、、、
すぐに決めれそうにはありません。

気に入った

006_convert_20101203170300.jpg017_convert_20101203170455.jpg031_convert_20101203170113.jpg

一昨日散歩中に発見した家。
明日、見に行く予定。
なんとかならんかなあ、、、


電話かかってきて

お昼くらいに電話が区役所からかかってきて、ライセンスができましたので取りに来てくださいとのことで、
行ってきました。
ほんとにあっけなく、サインだけして終わりでした。
まあ普通に申請するのが一番って言われていて、その通りにしてよかったっていう結果でした。。
さっそく売り始めて10本くらいビールとか売れて、
あー、やっぱりあれば飲みたい人がたくさんいるっていうことがよくわかりました。
やっと一人前の飲食店になったっていう感じです。
徳利に熱燗っていうものを初めて作りました。

最近、また安い地区に場所を変えて不動産巡りを始めています。
今見ている物件は100年以上前のすばらしい建築物です。
建て直し、改築などは厳しく規制されているはずです。
でも、すばらしい。
土地は400平米くらいあって、庭が150平米くらいある。
これくらいの大きさがあれば、レストランとカフェとアンティークショップとセレクトショップと小さなホテルを
ぎゅっと詰めこんだものができそうです。
あの場所で勝負する価値があるのかどうか、、
まあよく考えていろんな人の意見も聞いて決めようと思います。

明後日は久しぶりに休みの予定。

おさけ

僕がお酒をまったく飲まず、宴会とかフィエスタとかも嫌いな人間なので、まったくどういうお酒を仕入れたらいいのかわかりません。
とりあえず、サッポロビール、日本酒、メキシコのビール、ワイン、チンタオビールは仕入れます。
ワインは何を入れたらいいかまったくわかりません。
知り合いでワインに詳しい人は先日帰国してしまいました。
今週中に許可証が届くので、お酒とカード払い用のターミナルも注文しています。
いやあ、、、いろいろとめんどうなことが増えてきました。

休みなし

今日は指圧やってもらってやすんでます。
まるまる一日の休みがありませんが…
家も近いしまあいいか、くらいに思うようにしてます。

お酒

アルコール販売のライセンスの申請が通りました。
12月はじめには売れるようになる予定です。
ぼくはお酒はまったく飲めないのですが、多少なりとも店の売り上げが上がると思うので
けっこううれしいです。
最後の最後まで役所との駆け引きの連続でした。
結局、正攻法で通して賄賂はなしです。
まあ許可を取った後の賄賂は払うしかない部分が出てくるだろうとは思っていますが、、、
とりあえず賄賂なしで取れたのはなんと言うのか、、
正攻法の強さは感じました。
はじめに提出しなさいと言われた書類をすべて揃えた後に3回もどうでもいいような書類の提出を
求められました。
駐車場の損害保険、店のお客様に何かがあったときの保険、その他意味のない書類も。
もしかしたら取れなかった可能性のある書類も含まれるので、まあ運がよかった部分はあります。
正攻法と書いたのは役所が求める書類をすべて揃える、何日以内っていう指定された時間以内に揃えるなどのことです。
一昨日要求された書類に至っては、夕方に突然やってきて、今日の夜9時までに揃えなさいと言われましたから。
さすがにそれは無理だったので翌日の12時まで交渉で引き伸ばし、提出し。
またその間、数度にわたって間接的な賄賂の要求もありました。
弁護士に自分のスタンスを伝えるのも少々苦労しました。
賄賂を払って当然、または賄賂を払わないと取れないのではないかと考えていたようなので。。
うちの弁護士さんは事務屋さんなので、言ったことをそのままやってくれるタイプで、付き合いは楽です。
ごちゃごちゃ書きましたが、まあ今回の件はいろいろ勉強になりました。
次にお店を出すときもうまくやれそうな気がします。
正直そうとうほっとしてます。
飲食店でお酒がないってどうなのかなあと思いながら一年以上いたもので。。。


女子

今日から店の焼き場に日本人女子ふたりがメインで入ってます。
いきなりめちゃめちゃ売れて大変だろうなと思っていたら、意外と普通だったみたいです。
焼き場に女性ふたりってけっこうおもしろいので、これでいってみたいと思っています。

ボノ 2

子供の頃からのファンだったボノが関係者みたいな人に連れられて店に来てくれた。
あれ、この人ボノに似てるなあと思って様子うかがってたら、入って店を見回して店の内装をほめてくれていて。。。
うれしかったなあ、、、
T氏は日本語で会話してたみたい。
T氏はボノと気付かず、あー日本語できるんですか?とか言いながら日本語で会話してたらしいです。
ボノはロサンジェルスで2年半、日本語の勉強をしたらしく、日本語が上手らしいです。
もしメキシコ滞在中にもう一度来てくれたら少しだけ話ししたいな。
疲れが一気に吹っ飛びました。

ボノ

今u2のボノ来ました。
出資者のtさんは日本語で話しかけられて、私はミュージシャンですと言われても気付きませんでした…
いやあ、、テンションあがった。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

