スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

談志が死んだ

スポンサーサイト

完了

さっき契約完了。
改築開始は9月から。
じわっとうれしいです。

ビンテージ


古いメキシコの家具ばかりだと重くなりしぎるので、僕は中古のデザイナーズ家具などを少し混ぜるのが好きです。
先日買ったknoll社製のサーリネン、2日がかりで塗装を剥がしたらそれなりにきれいになりました。

明日から3日間休み。
あんまり正月気分にはなりませんがよく休めそう。

建築家

建築家と話開始。
モダンな建築を作る人。
古い建物の上にモダンを。
修繕ももちろん。
一部は壁を壊して作り直し。
いったいいくらかかるんだろう。

ホテルに

試行錯誤の連続、
作っては壊し、
あきっぽいし、
でも、もうそんなことも言っていられないし、
Mogの次のmogla(未定)もがんばります。
この器ならと思える家でもあるし、
今考えているのは、全8から9室のホテル、
それから200平米くらいのレストラン。
一年くらいはかかると思います。
妥協しないように作ります。

ホテルとレストラン

ちょっと小さいけど一室70平米くらいの4室のホテルとレストランができそうな物件です。
ものすごくわくわくしてきてしまいました。
12月中には荷物を入れ始めます。
契約も今月中。

家買う

決まる時はさっと決まりますね。
さっき決まってしまいました。
この器でできるだけがんばります。
やったー!

いつかは

そんなに遠くない将来、ホテルできるかな。
カフェがあって、気の利いた雑貨店があって、そんなに大きくなくて、アンティークショップなんかも入っていて、
そんなに大きくないホテル。
そしたらなんていうのかな、、自分のわがままっていうのか夢っていうのかわからないけど、完成っていうことなのかな。
好きなことし放題でも何にも言わなかった両親に感謝したいです。
親孝行したいけど、もうちょっとかな、、
親孝行したいと思った時に親がいないってなる前になんとかしたいなあ、、、
今、がんばらないとな。

試算

何年で元が取れたら投資って成功になるんでしょうか。
リスクの高い国ではやっぱり早いに越したことはないんでしょうね。
6年はかかりそうですがどうなんでしょう、だいじょうぶなのかな。
許可はどうなんでしょう。
聞くところによると150万円くらいでホテルの許可は買えるらしいのですが。
いろいろ調べてみよう。。。

ホテル

ホテルやっぱりやりたいなあ、、、
レストランや雑貨店や服屋さんが入ったホテル。
できないかなあ、、、
6室くらいでもいいなあ、、
なんかいいアイデアないかなあ、、、
なんとかしてあの家買えないかなあ、、、

むずかしいです。

タスコにいます。
アクセサリーのほうの注文がけっこう入っていて忙しい感じです。
宿もお客様がきれない状態でありがたいです。
管理人が常時いない状態でお客様にご迷惑をかけたりっていうのが続いたりで
責任をきちんともてないのでやめようと決めましたが、
今助けてくれる人ができたのでがんばってやっていこうと思います。

???

やめると決めた宿が満室になります。
ここしばらくお客様が途絶えない状況で、、、
うれしいんだけど、きちんと責任を持った運営ができないのでやっぱりガイドブックには載せてもらわないほうがいいんだろうなとは思います。
それでもたどり着いていただける方にはお泊りいただくっていうことでいいのかな???

宿、満室

宿はやめることにしました。
いろいろと考えた末です。
二つのカフェの管理などで責任が持てなくなったのでやめることにしました。
地球の歩き方の編集の方にもお伝えしました。
そんな時に満室になるなんて皮肉ですねえ、、、
いつかホテルはやりたいと思っています。
きちんとしたホテル、いつかどこかでまた作りたいと思います。
カフェとアクセサリーもっとがんばって力つけないと!

過去の地球の歩き方には載ってしまっているので引き続き
お客様が来られる際にはお泊りしていただきます。

ホテル、最近、、、

最近カフェの準備で忙しくてほったらかしでした。。。まずいなあ、ほんとに。。。
ひさしぶりのタスコ、やることはいろいろあるけどゆっくりしてます。
宿は毎日お客様来ていただいてます。
これもひさしぶりです。

ペンションアミーゴでは13年ぶりくらいになるのかな、いっしょに宿をはじめようとしていた方と再会しました。ほんとにひさしぶりでしたからたくさんお話しました。
またいっしょに何かできればいいなあというような話も。
とってもおもしろい仕事をしているその人といつかいっしょにまたホテル、できるかもしれません。

作家の滝野沢さんとも12年ぶりか13年ぶりでお会いしてタスコまで遊びに来ていただけました。
興味深いお話聞かせていただけました。

最近再会が多いです。
おもしろいです。

おともだち

以前タスコに住んでいた絵描きの女の人が遊びに来てくれました。
今度メキシコシティの旧市街の友人の所有するスペースで個展をするそうです。
あー二人展になるそうです。
とりいけんたくんと二人でするそうなんで。
絵描きのさとみさんは日本の高校を卒業後アメリカの大学で美術を専攻して、それからオーストリアの大学院で学んだ方です。
カフェにも絵を飾らせていただいてます。
今はスペースがないので飾っていませんが。
もうかれこれ7年越しのおともだちになります。pancho 432

人がいっぱい

ありがたいことなのですが満室で3室の宿に11人もいる状態になりました。一日だけでしたが。
今日は日本からわざわざ電話で予約のあった方が来られませんでした。残念。他のお客様にお断りしてお部屋をキープしていたので余計に残念でした。
屋上を大金さんとしょうた君が掃除してくれて古材でベンチとテーブルまで作ってくれました。
屋上を斜めに横切っていた物干しも使いやすく付け替えてくれました。
うれしかったです。
気持ちのいい屋上のスペースができあがりました。

明日からメキシコシティ。
店舗の鍵の受け取り。
いよいよ月曜日から工事開始かな。
でもメキシコです。まだまだわかりません。

だんらんの外から

お客様で楽しく過ごされてる感じの時はおじゃましないように部屋で音楽を聞いたり本を読んだりしています。
お客さまで盛り上がってるられる時はこちらも楽しいです。
なぜホテルを好きになったのか、なぜ昔から雰囲気のあるカフェが好きなのか、
好きではないとできない商売をなぜかはじめている以上、ときには初心に帰るべく考えないといけないなあと、ふと思いました。
メキシコシティのカフェ、アクセサリーの仕事、メキシコ雑貨のネット販売、なんでもできることをやっていった先にやっぱりホテル、、、作ってみたいなあ、、
サンフェルナンドでもなくHILLでもなく、シエンアニョスでもない、僕が思うところのホテル。
旧市街の広場沿いとかの古い建物、下がショップとカフェで。
部屋数はそんなに多くないホテル。
ただのかっこつけのショップではなく売れるセレクトショップ、いつもお客様がいてくれるカフェ。
雰囲気があって使いやすい客室。
いつになったらできるかな。
どんな場所ででもホテルはできそうです。
海辺なら海辺で、山のリゾートならそういう場所で。
都会のど真ん中でも。
考え続けることはやめないでおこうと思います。

こんなホテルや http://www.portobellohotel.com/Hotel-door.htm
こんなホテルもいいですね。 jiwa.jpg

アラムジワ

満室

今日だけかな、満室です。
シーフードカレーを作りました。
まあまあおいしかったです。

3時くらいから山コースを走らず歩いて行ってきました。
2時間歩いたのでけっこうな運動になりました。
疲れすぎて半切れになっていた人もいたくらいでした。
ここ数日は風が少し冷たいので気持ちいいです。
夜は少し寒いくらいで。

帰り道はスーパーで買い物。
スーパー好きです。
タスコのスーパーが非常にしょぼいですけどね。

校長先生

日本人学校の校長先生ご夫妻が来られました。こんな小さな宿によくいらっしゃいました!っていう感じです。カフェで夕食まで食べていただいて、、、うちのカフェは正直、日本人対応にはなってないです。もうしわけない気分でメキシコ風のお寿司を食べていただきました。
気さくにお話しできて楽しかったです。

歯医者さんになるお客様

歯医者さんになる予定の方が泊まっておられます。さっそく相方が歯の悪い部分のチェックをしてもらいました。
歯槽膿漏の可能性があるので気をつけたほうがいいと言われていました。
歯の磨き方が非常に重要だそうです。
あいかわらずいろいろなお客様に来ていただいてます。
宿のおもしろさです。

女性客多し

女性が多いときは部屋でこもって本読んだりネットしてたりです。あんまりしゃべらせてもらえないですね。つっこまれてばかりになります。
たまに顔出して話すだけです。女性ばかりのときはぼくはいないほうがいいと思います。
宿はどうして行くのかなあ、、
管理人にお願いするのか、それとも電話できっちり対応するのか、、
外出時も携帯に転送はしてるからまあなんとかなるのですが。
できれば女性の管理人さんとかいたらな。。。

???

やめようかなあと思っていた宿ですがお客様が切れずにいていただける状態です。
どうなってるのかなあ、、ありがたいことではあるのですが、、
メキシコシティの仕事しだいでどうするか決めていきます。管理人募集とか。
と言っても給料とか払えないし、ただ住んでいただくだけの管理人さんになりますが。
どうなんだろうか。
僕が管理をしていくことはあんまり考えられないです。
もう少し大きく動いてみたい気持ちでいっぱいなので。
美術とか彫金とかやってる人で住んでみたい人いればなあ、、
そういう人にお任せしてみたいです。

宿

日本のおさななじみと今日もお話。
彼に言われました。
『腕のタトゥーに書いてある言葉忘れたんか?』と、、、
『それがおまえがやりかったことと違うんか?』と、、、
あー、、忘れてたー、、自分がやるべきこと、そこに向かうこと。
知らないあいだに忘れてたなあ、、
HOTEL。
子供の頃から好きだった仕事。
いやあ、、友達に言われてしまった。
あーよかった。
思い出したから。

ともだち

4年前に来てくれたけいさん。彼女と戻ってきてくれた。
うれしいですね。
ガトーショコラとかデザートの指導をしていただきました。
4年間売れ続けてますからね、ありがたいことですよね。
今回もテリヤキソースとかいろいろ教えてもらってます。
このブログを読んでる人なのであんまり持ち上げはしないことにします。
おもしろい彼です。
理学療法士の彼女さんに体のチェックをしていただきました。
いろいろきちんと説明しながら教えてもらって、なんというのかな、悪い部分がなぜ悪いのか?っていうことがわかって楽になりました。
指圧とかマッサージとは違うっていうのがわかりました。
カフェでふたりで一日中話してるのを見てうらやましいなあと思いました。

商売かあ、、

今日もお客様。メキシコシティの宿で知り合いました。
日本に帰ってアジアン居酒屋を人から譲ってもらってスタートするらしいです。
ちょっとお話ししました。
これからスタートする人、応援したくなります。
若いのに余裕を持ってスタートしようとしてるなあ、、
僕はいつでも必死なんですけど。
少し余裕持ってやってみるか、次のカフェは。

年配のお客様

50代以上のお客様はめずらしいです。
いろんな興味深いお話きかせていただいて楽しいです。
日本もいいなあ、、
神社や古い歴史の研究を趣味かな?でされてます。
退職後、奄美に移り住んでいろんなことはじめようとされてます。
そうやってあきらめないこと続けていくこと、
もう少し集中していかないとなあ、、
引き算おぼえないとなあ、、
いい大人になりたいなって、いい大人が言ってます。

今日のお客様は

今日はカップルで彼女さんは妊娠されていておなか大きいです。
二人とも別々に来たんだけど2回目。
南米のどこかで知り合われて日本に帰ってご結婚らしいです。
なんか複雑っていうか、旅先で出会われたお二人のご結婚。
はじめはどんなだろうかと人事ながら心配したりしてしまいましたが、お話ししてみたらバランスのいいお二人の話し、とっても楽しかった。逆にこちらが心配させてしまったり。。。
これから生まれてくる子供が元気に生まれてきてくれることだけを考えてるって彼氏さん言ってました。僕子供いませんけれども、その気持ちすごくわかりました。
元気に生まれて来てもらいたいですね。
明日結婚指輪を作られます。
いいの作って欲しいです。

あー二日間休んだら元気出てきたー!

ちょっと盛況

今日は女性おひとりとカップルの方が出発されました。
カップルの方はNYで知り合った日本人とアメリカ人のカップルでした。楽しいふたりでした。
彼のほうは両親がペルー生まれなのでスペイン語もペラペラで話しができて楽しかった。
バイリンガルの人ってちょっとうらやましいです。
日本語もできる人でした。印象に残るカップルです。
彼女は九州弁の人で元気いっぱいな感じでした。
ふたりとも彫金をしましたがいいセンスのいいリングを作って帰られました。

もうおひとりはメキシコが好きらしい女の人で36才で(はじめてお会いしたときに強調されたので書いています。)楽しい方です。ペンションアミーゴに住んでるのでたまにお会いしています。南米のほうへいつかご出発されるとのこと。でもまだ2ヶ月くらいはメキシコシティにいる予定みたいです。モーターショーの車の説明、披露宴司会、彫金の先生、農業、いろいろやってこられてます。経験か、、大切なのかな、やっぱり。

宿どうしようかな、、誰かこんな静かな宿だけど管理人とかやってくれる人いないかなあ、、、

少し

今日は少しだけにぎやかです。
たまにはいいものですね。
宿どうするかな、、、
考えてます。
あんまりよくないですね。
こういうのばかり書くのは。
停滞中停滞中。

おきゃくさま

今日は若い知り合いが彼女さんかな?とふたりで泊まりに来ました。
さっそく滝に行きました。
なかなか外出できない彼の小旅行、たのしめたらいいですねえ。

今日は朝から忙しかった、、、
忙しいほうが時間がたつのは早いですけど。

夜はパスタの予定。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。