

ありがたい。

最近ありがたいありがたいとばかり思う。
年寄りみたい、だけど、年取ってきたんだからしかたないのか。
長いトンネルの中をけっこう歩いてきた時期があるもので、まあしかたない。
もう少しがんばろうもう少しがんばろうっていっつも自分に言い聞かせます。
親孝行したいなあ、、、もう少し親孝行したいなあ、、
やっぱりもう少しがんばるしかない。
そしてなぜかまたありがたいなあと思ってしまうのでした。

今度日本に戻る時は「高野文子」買い忘れないようにしないとな。
「やまだ紫」も、もう少し。

日々

総支配人って大げさやけど、その彼女が今週いっぱいでやめるのでいろいろと後々の手配とか。
まあ、メキシコなんでしかたないっていう言い方好きじゃないけど、日本みたいに修正しつつ仕事続けるの
難しいみたい。まあしかたない。

モグはなんなんやろ、夜の気温が10度前後と寒いのにけっこうなお客様。
さっきも7グループくらい待ってもらってた。
ありがたいです。
モグはできるだけきちんと面倒みていかないとなあ。
やっぱり多店舗を展開していくのは無理です。
少しを大切に。

以前モグの店長をしていた男の子が新しい大統領に近いそうで、またまたいろんな欲深いおじさん連中が
群がってるようで、、、あんまり見たくない光景。
彼はどうなんだろう、、利用されてると思ってるのか、いい気分になってるのか。

来週ロサンジェルスのアンティーク商が来るみたい。
マイクがんばって売ってくれ!
僕は買うほう専門なんです。
特定のお客様相手の商売苦手。
向いてないのか、恥ずかしがってるのか、自分でもわかりません。
でも今はすばらしい商品が数点揃ってるから喜んでいただけそうだけど。

来週から123のてこ入れ開始予定。
日本食、アジアン、すこしづつ増やしてみよう。
かわいいお弁当作ってみたい。

インテリア

モグに10人用のグラナディージョっていう重い重い木のテーブル入れました。カスタネットで使われる材らしい。
ローズウッドとか紫檀とか黒檀の仲間です。大きなテーブルっていうのは見たことなかった。
大きなテーブルやっぱりいいです。
以前16人用のテーブル入れたらあんまり座ってもらえませんでしたが。

それと昔の青空美術学校の石の彫刻。

両方とも150キロくらいはありそうな感じで、男5人くらいでやっとかつげました。

どんどんデザインを変えて行くこと。まあ自分の中ではけっこう重要なポイントです。
視覚的にあきさせない、自分的にもあきない、けっこう大切です。

またさみしい

三宅久之さんがなくなられた。

いろいろ

帰国後すぐからお客様がいっぱい。
しもねとお客様でけっこう身動き取れず。赤ちゃんってなるほどそういうものなんだと実感。
まったく嫌なことではない。嫌じゃないことが少し不思議ですが。

商売の舵取りに細心の注意のつもりがまちがうこともあるので、なかなかむずかしいなと。
もう少し現場に近づくことにして、とりあえず安心する。(自分で勝手に)

マイクが世界有数というメキシコのアートとアンティークのコレクターのコレクションはほんとにすごかった。かならずいい顧客になると確信。そうとう趣味がかぶってる。

パンチョ、タスコで掘り出し物の発見。連続。

アンティークのパートナーのマイクはメキシコ北部出身のメキシコ系アメリカ人だが、今日メキシコ人特有の週間の違いについてよくお話。あー、なるほどと思うことあり。

日本製品(日本百貨店)の製品の売り方、悩み中。
もっともっと売る感じで見せて行くにはどうしたらいいのかな。
いつも苦手なディスプレー問題でもある。

123の飲食は力不足なので、ちょっとてこ入れしたくなってきた。

古道具 坂田

坂田和實という人を知らなかった。。。
勉強不足。
これからもっと勉強していきます。
ライフスタイルに影響を与えてくれる人や物について。

日本から戻ったら、ずーっと家に何人も泊まってる状態が続いてる。
なかなかにぎやかな日々。
明日ははる香さんのおじさんと一緒に闘牛。10数年ぶり。

モグの厨房の工事、誰にやってもらうか、考え中。
あんまり選択肢ないけど。

アンティークはどんどん自分の知らない有名骨董商やアメリカのオイルマネーでもうけた有数のコレクターや、
海辺の広大な敷地でホテルを建設している実業家とか、もういろんな人が噂を嗅ぎ付けて来てる。
自分は売ることには関わってないけど、おもしろいです。
自分がやってる飲食とは正反対のお仕事。
クレイジーだけど、おもしろい世界。
パートナーのマイクにはアンティーク業界唯一のまともな人間と評されています。
マイクは10代からこの世界に入ったひと。
有名アンティーク商のおじさんに連れられて世界中を買い付けで回って来たらしい。
ローマでの定宿はホテルハスラー、ヴェネツィアではダニエリ、最高と言われるホテルばかり。
おじさんの教育というか、スタイルなんでしょうね。
いいものを見る、いい宿に泊まる、おいしいものを食べる。
おもしろいな。
マイクは僕よりも8歳くらい年下。
いろいろ教わってる。

まあいろんなことが起こり、一瞬で過ぎていく毎日。
ありがたいなあっていう言葉ばかりが浮かんできます。

厨房やりなおし

年末休みを利用してモグの厨房を全替えしようと思いつく。
寿司カウンター(6席)も作る。
もっと大きくする。
ピカピカにする。
そんなことしたらますます自分が厨房に入れなくなりそうですが、まあ1年以上入ってないし、
もう入っても邪魔になるだけのような気もするので、まあいいか。
半年に一度は何か大きく変えることは続けていきたいな。

ホテル再生

日本でいつかホテル再生の仕事をしてみたい。
飲食の世界ではすばらしい仕事をしてる方々がたくさんおられるようですが、
ホテル、旅館の世界はまだまだがんばれる部分がたくさんあるように思えます。
もっと楽しいユニークな宿ができるはず。
たしかに高級な宿泊施設ではいいものがたくさんあるけど、一泊5万円を誰でもが払えるわけではない。
シャングリラ、ハイアット、ペニンスラ、マンダリン、リッツカールトン、フォーシンズンズなど、いいホテルです。
星野やグループも日本レベルではすばらしい。アマンの二番煎じっぽい雰囲気もあるけど、
すばらしいと思う。
でも高すぎるなあ、、、
ホテルなら2万円から3万円、旅館なら一人3万円以下でもっともっとすばらしいものがあっていいはず。
サービスが固すぎない、自然さの残るやりとり。柔軟な対応。
デザインのボロを見せない。隙を作らない。
のんびりできる。
泊まる、食べる以外の楽しさを創っていく。
まあほとんどのホテルや旅館は実践できていないことです。
そういうことをひとつひとつ実践していかないとどんどん潰れていくことになると思います。


アンティーク

最近タスコの古い家から出てくるアンティークの数がすごい。
いいものは少し高くても買うようにしているからかな。IMG_2739_convert_20121102141202.jpg
IMG_2743_convert_20121102140821.jpg

チアパスの19世紀の棚と古い珍しい形のベンチ。

いろいろ

フェイスブックに書いてしまって、こちらはさぼってしまいます。
もうちょっとがんばって書こう。

IMG_2699_convert_20121102000932.jpg

1920年代の手彫りの椅子。役所で90年くらい使われたものを市長が捨てたらしい。
そんなには安くなかったけど13脚購入。
今のところお客様は100%アメリカの方です。

日本ではどんなものが売れるのか、皆目見当がつきません。
まあ将来売ることになったら、日本にはあまりない分野を開拓してみたいな。

今とても気になるアンティーク商、キュレーター、デザイナーはAXEL VERVOORDT。
また勉強させてもらってる。

写真

IMG_2408_convert_20120828022039.jpg
IMG_2399_convert_20120828022302.jpg
IMG_2409_convert_20120828022149.jpg

もう少しかな。

123

旧市街のお店のオープンが近づいてる。
昨日は先日のブログでアップした100年くらい前の特大の扉の取り付けも完了。
9月半ばにはオープン予定。
カフェとデザイン事務所と家具の修復の工房、しょうたの木工の工房、それからフランス人のユリはフランス製の
アンティーク自転車を売るらしい。それとアンティーク。
あまりおしゃれな人とかは集まらない地区で商売、どうなるんだろう。
まずは本業の飲食と、大好きなアンティークはしっかり作っていくようにします。
基礎がしっかりしたら、友人のアルノーが言うようなアーティストなんかに貸せるスペースも作ってみたい。
123っていう名前の店になりますが、123がそういうトータルな場所になっていくのは、それはそれでおもしろい
ことだとは思っています。
自分自身は目の前のこと、その日その日の判断でいっぱいいっぱいっていうのに変わりはないとしても。

アンティーク

IMG_2226_convert_20120820103007.jpg
IMG_2367_convert_20120820103143.jpg
IMG_2371_convert_20120820102745.jpg
IMG_2372_convert_20120820102703.jpg

アンティークと言っても安いものしか買ってませんが、それでもけっこうな量になってきました。
一昨日来てくれたBLACKMAN CRUZのオーナーはセンスの塊のような人で驚く。
アメリカのアンティークの世界でも知られたメキシコ生まれの方。
タスコで譲っていただいた古い工房の手書きデザイン集はメキシコの大きなアンティーク商に売る。
もう出てこない品物。また少しいいもの仕入れられる。

次のお店の大きな古い扉。

すばらしいデザインのテーブル。

古いまだよかった時代のセルヒオブスタマンテ。

鉈で作られた棚、古い人体模型、スプラットリングの革と木のソファ。

さみしい

浜田幸一さんがなくなった。
さみしいな〜、、、

いろいろ

旧市街に借りた物件の工事にかかりっきり。
来週あたり、やっと塗装と床磨きなどが終わりそう。
来週末から苦手なライティング作業、手作りの照明作ってみるか。
あと一カ月あればオープンできそう。
修復の人にも毎日来てもらってる。
椅子は15くらいは仕上がった。カフェ用。
売り用のはまだまだよく考えてから仕上げ。
昨日スプラットリングの椅子到着。
サイン入りのものは4つ目。
2こは売ってしまったけど。
ブスタマンテの初期の作品も到着予定。
少しはアンティークショップぽくなるかな。

しもね順調に育ってて、うれしい。
ありがたいな。

友川かずき

先日大阪から働きに来た、あっこちゃんからいろいろな友川かずき情報をいただいた。
あっこちゃんは会ったこともあるらしく、うらやましい。
映画のDVDも送っていただけるらしい。
友川かずきさん、メキシコに呼べないかな。
いつか聞いてみたいな。

日本

ちょっと暑い日本。幼なじみの散髪屋さん行ったら同級生誘ってくれて10数年ぶりの再会。
なんかとっても楽しかった。
同窓会なんて出たこともなかったのでたのしさもわからなかった。
僕ひとりお酒飲めないので烏龍茶何杯のんだかわからない。
時間があっという間に過ぎました。
また同級生と会いたいな。

今日は最終日、母が鳥肉のすき焼きを作ってくれてる。
ありがたいな。

日本、、

明日の夜から5日間日本滞在や。
めんどくさい。
めんどくさいうえに眼球に注射されるとは。。。

パンは順調。日本人女子ふたりががんばってくれてる。
あとはフランスパンがもうちょい、それから天然酵母か。
7月半ばくらいから販売開始できるかな。
食パンめっちゃおいしい。

CAFE123も進んでる。
パティオの天井は張り替えて明るくなったし、壁やドアや手すりの変な色もリムーバーで落としてる。
まだイメージがしっかりとは浮かばないけど、まあやっていくうちにできてくるだろう。
7月中にはオープンしたいな。

焼き肉

生レバまにあうかな、、、

胃が痛い、パンおいしい

IMG_2055_convert_20120621140127.jpg
IMG_2085_convert_20120621135857.jpg
IMG_2087_convert_20120621135928.jpg

しもね、生まれてもうすぐ一ヶ月。元気。

毎朝一階からパンのにおい。うれしい。
今日は朝から厚切りの食パンを食べました。バターと栗のジャムで。
一日中パンを食べているので胃が痛い。
でも、おいしい。

写真の机は古い古いパン屋さんの作業台。250センチ×90センチ。
舟みたいなのはパン生地を作っていた道具。ここにふたりとか三人とか並んでこねていたらしい。
貴重や。

カフェの計画は着々と進んでる。
7月中にはオープンしたいな。

ロミータの建築許可も申請済み。
ハードな残り半年になりそうだ。
お金足りるかな。まあなんとかなるか。

土曜日から日本滞在5日間。みじかっ。
目の注射またこわいなあ、、、
ここ3ヶ月で若干右目の視力がまた落ちてしまったみたい。
注射でまた元に戻ればいいけど。

ジャパンレイルパス買ったので、今回も少しだけどっか行ってみたいけど。
中上健次墓参りか?

パン焼けてます

今日からパン焼き始まってる。
さすがプロのお仕事です。
硬派なマニアなパン屋目指していきます。
今月いっぱいは試作を重ね、来月くらいからMOGとCAFE123で売り始めたい。
うれしいわ。

パン

半年がかりでパンやの準備完了。明日はパンのスタッフがお休みなので、明後日からパンスタート。
天然酵母も育ててはります。
マニアなパンで売っていきます。
しかし、長い準備期間でした。皆さん、お疲れさま。
さあ、どんなパンを作っていけるのか、楽しみ楽しみ。

まんだら屋の良太

まんだら屋の良太の作者、畑中純さんが亡くなられた。
ほんとに名作でした。

しもね

IMG_1948_convert_20120612131959.jpg
IMG_1953_convert_20120612131857.jpg
IMG_1998_convert_20120612131615.jpg

しもね、元気です。17日目。

CAFE123

IMG_1833_convert_20120612120757.jpg
IMG_1941_convert_20120612120906.jpg
IMG_1942_convert_20120612121202.jpg
IMG_1943_convert_20120612121024.jpg

今工事中。
アイデアがあふれてきました。
がんばる。

子供とか、最近の事とか

子供が元気に産まれてきてくれた。
これ以上ありがたいことはないです。
名前は、しもね、になりました。
男なら志門(しもん)にしようと思ってけど、女の子でした。
顔は残念ながら僕に似てる。
この人のためにできるだけのことしていこう。

少々の問題は当然のごとく抱えつつだけど、いろんなことが順調。

ROMITAの工事は遅れてるけど、まあ焦ってもない。
メキシコナンバー1の寿司屋を料理長と作る努力してみます。(できるのか?)

来週からようやくパン工房スタート。パン職人さんには長い間お待たせしてしまいましたが。。。
20種類くらいからスタート予定。食パン、バゲット、カンパーニュ、菓子パン、サンドイッチ、その他の
僕も知らないパンをいろいろ作ってくれるみたいです。クグロフとか。

7月にオープン予定の倉庫で使う予定だった旧市街地に借りた一軒家は新聞の印刷所や雑誌の卸売り街の中に
あります。実際に雑誌の卸売りをしていた物件を借りました。
ここではアンティークと家具の修理工房と友人たちのデザイン事務所、一階の入り口周辺には自分が今作りたい
カフェをつくります。
きっかけはアンティークが増え過ぎてROMITAの物件がいっぱいで工事のじゃまになりそうで、しかたなく
倉庫を探し始めたことからです。倉庫だけではもったいないなあってなってきて、それでカフェをくっつけて
アンティークも売ってしまおうということになった次第です。
思いつきでやってしまっていいのかっていうのはあるけど、倉庫で家賃をどんどん払わないといけないなら
お店にしてしまおうってなりました。
ARTICULO 123 の123番地にあるので、CAFE 123っていう名前にしました。
楽しみ。

あー、最近おもしろかった作家は上原善広と西村賢太。
みんな中上健次の魂を受け継いでる!
中上健次は偉大でした。
唐突ですが。。。

BLONDE RED HEAD カズさん達

今プエブラのホテルです。
ブロンドレッドヘッドのカズさんが招待してくれたのでライブ見てきました。
この人はカリスマがある。人を感動させる仕事をしてる人です。
何度見ても感動します。
もっともっと売れたらいいなあと思います。
楽屋に案内してもらってうれしいけど、何を話していいのかもわからず緊張しました。
メキシコかニューヨークでまた行きたい。
今度時間があったらゆっくり話もさせてほしい。
PACE兄弟とも話してみたい。

その直後にピーターマーフィーまで見れてしまい感動。
一曲だけ聞かせてもらって戻ってきた。
寒さに耐えられなくなったからです。

ライブに行くと元気をもらえるのがいいです。
自分も元気をあげれる人になりたいです。

PACE兄弟にはアンティークもたくさんお買い上げいただきました。
センスのいいお二人でした。

日々

ようやく時差ぼけもなくなってきたか。

昨日はアメリカの友人、マイクがやってきた。
唯一のアメリカ人の友人でアンティークの師匠、といっても僕よりは若い。
去年アメリカに帰国したけど、やっぱり商売がいまいちなので戻ってくるっぽい。
アンティーク市場も動き始めてるとか。
またアンティークいろいろ教えてくれるだろう。

店に行っても席がない。
ありがたいけど、こんな混み混みの店、自分なら行かない。

夕方フランスの友人、アルノーが遊びにきた。
これまた唯一のフランス人の友人。
今何してるの?とかお互いに話す。
なんで大して面白い話もないのに話に来てくれるんだろう。
たぶん、やってることに興味があるんだと思われる。
彼はめっちゃアーティスト肌。建築がいちおう専門らしい。
商売がへた。
フランスに帰るたびに一文無しで戻ってくる。
彼女もフランス人で女優みたいな人。
アルノーは30過ぎだけど、おじいさんのようです。

夜、松本家におじゃましてROMITAのレストランはどうしましょうか的なお話。
料理長は和風フレンチっぽいのがいいんじゃないかと言ってました。
日本料理の創作料理は今までメキシコでやった人がいない、と思う。
コースでやってみるかっていう感じになってきた。
NHKを見ながら遅くまで話してしまった。
ほぼ世間話。

夜の12時に店に顔出したらまだ満席だった。
店内が暑すぎる。
来月半ばまでには換気扇をもうひとつ付けないと。

掃除ロボット快調。
拭き掃除もしてくれたらいいのに。

ROMITA

時差ぼけで少々ぼけぼけの中、ROMITAのプレゼンをしてもらった。
けっこういいって思えたので、あとは細かい打ち合わせをしてから3月中にはスタートかな。
また大変な日々が始まるな。
設計とコンセプトはほんとにかっこいいし、自分たちのテイストもしっかりと出していけそうな器になりそう。
建築家こうすけくんにがんばってもらうことになるでしょう。
屋上に自宅もできそう。予算以内におさまってくれ。

3月にまた血管造影検査で一週間帰国。めんどくさいけど、最後の検査らしいので行くしかない。
プロフィール

eldeseo

Author:eldeseo
19才のときに外国に飛び出しました。もう20年以上外国暮らしです。不思議です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

